【大量脱珍】DQ10 ver2…初週18万→ver3…初週17万→ver4…初週5.6万
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ver4 計
WiiU ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ 24,836
Switch 5000年の旅路 遥かなる故郷へ 18,444
PS4 5000年の旅路 遥かなる故郷へ 13,657
過去のパッケージ版初週
バージョン2初週 計181,023
WiiU ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 2013/12/05 69,836
Wii ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 2013/12/05 111,187
バージョン3初週 計173,698
WiiU ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承 2015/04/30 89,513
Wii ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承 2015/04/30 84,185 >>778
まぁBOT、まだまだいるんですけどねDQ10
んで
メモリ読んで敵のHPとかのマスクデータを表示するツールが、普段のUIが不便すぎるのもあって、結構流行った時があって
公式にお達しを出した後、その対策としてオフセットの演算方式を変えて暗号化、ツールで読めないようにした
ここで驚きなのが、この対策から少しの間はBOTが死滅したんだよ
不思議だよね。今まで何故やらなかったのだろうね
結局はしばらくしたら続々BOTは復活したのだけれど、全体数は減った。
いい事じゃないか、と思うかもしれないか、それだけでは済まなかった
DQ10の経済や職人は多くの供給者がいてこそ成立するもので、そしてそれを支えていたのはBOTでもあったわけだ
例えば"大きなうろこ"。HP+の錬金素材で需要は高い
http://grooowl.com/r/dqx/bazaar_list_histories/history2/74/2016-11
先述した対策を行った直後の相場はこちら
まだ市場在庫もあり、元の500G辺りをキープしていたが既に上がり始めており
http://grooowl.com/r/dqx/bazaar_list_histories/history2/74/2016-12
翌月には4桁に突入し、一時は2000Gを越える期間も出るようになってしまった
ver4に入ってからは装備ドロップに伴い「使わない」と判断されたのか
溜め込まれた在庫が吐き出され元の500G程になってはいるか、それまでは1000G程をキープしていた
もちろんこの素材だけの話ではない
まぁ何がいいたいかというと
BOTは確かに悪である
が、しかしまた確かなのは、そのBOTに支えられていた経済があったのも事実である、という事 >>798
社外の人間の堀井に権限なんてねえよ
あれはただのお飾り
>>799
リキカスってなに? >>801
斉藤Pがそう言ってるんだが・・・
堀井がOKと言えばOKってのがドラクエのルールだって >>797
スイッチ版のパケは数足りなくて欠品してる
それだけ需要があるんだよ >>802
17万同接だの30万アクティブだの
嘘八百並べるプロデューサーの言葉なんて信じてんの? >>803
供給が足りていないのと
需要が多い、高いのは
必ずしもイコールではないよ >>803
この売上数で底をついてしまう程の出荷しかできなかった
この出荷数がアクティブ数を把握している運営がユーザー激減を認めている何よりの証 >>801
何ってこんなとこでDQXの話をするのにわからないのか?
前ディレクター斉藤力のことだよ 品切れで買えなかったって数人レベルだろw
同じ人が色んなショップ覗いてぶー垂れてるだけだろうし >>796
だからそういったチョンゲが蔓延った結果MMO自体が衰退したわけで
明確に欠点と分かっている部分と比較して「それよりはまし」と言ったところで
それがどれほどの擁護になってるのか疑問ってことよ >>804
17万がどうかは知らんがデイリー30万がウソってことはないだろ
前は>>1の通りにコンシューマのパッケ版だけで20万近く売れてて、DL版とPC版もあるんだから 不良品の3ds版(現在無料配布中)とかで 盛った30万だけどな ネトゲのスレというのはどうしてこう
いやお前明らかにエアプですよねという奴ほど必死に張り付いて語りたがるんや… >>810
去年の12月に中国版のイベントにプロデューサーが出たんだけど
https://www.youtube.com/watch?v=uKakvv9bv50
その時に「累計170万ユーザーに遊んでもらってる」と発言してるんだよね
この数字が果たして本当かはわからないし
ユーザーってのが中身のプレイヤーでいいのか、アカウントなのかもわからないけれど
4年で170万なのに、DAUが当時30万ってのは非常に疑問が残るなとは思う 配信でユーザーが宣伝してくれるようになるので、ユーザー数が増えるとか妄想してた奴は恥ずかしいな
3分の1に激減という答え合わせが出て、今頃どうしてるだろうな
三宅とか三宅とか三宅とかさ みんな結構ドラクエ10に関心あるんだな
Wii時代の遺物としか思えないけど >>814
配信禁止デモするようなキチガイゲーがなんだって? >>771
12が出る頃には、更に次の世代のハードになってるんじゃないか?
どうせまた開発に4、5年掛かるだろうし これだけ本数減ってるのに売り切れって現状が見えてるスクエニがそれだけ生産減らしてるって事でしょ
予想より売れてるって考える事も出来るけど >>816
ユーザーは配信自体は5年も受け入れてきましたよ
運営がろくに取り締まりもしないで無法状態だったにも関わらずね >>813
疑問を持つところがよくわからん
累計ってんだからそりゃもうプレイしてない人の分も含めて170万だろ
アクティブってのはその時プレイしてる人だぞ 12出せるのかなあ
すぎやんは流石にもういいぞ
バージョン4本当内容はワクワクの連続で素晴らしいのにBGMでガックリくるからね FF14アンチはDQ10が決算で堅調とすら言われなかった事に発狂してるから
松田社長が嘘を吐いてる、DQ10分の売り上げを含めて誤魔化してるとか馬鹿みたいな論理まで飛び出す始末 >>815
一応、腐ってもドラクエだからな
まあ、ver3は言葉通り腐っているような出来だから問題なんだけどねw 配信問題ってやたらゲハで盛り上がってた気がするけど
実際良くも悪くもそんな大きい影響はないと思うぞ
人が減ったのはver3がクソすぎたのが一番の理由だろ 3でやらかした分ユーザーの信頼を取り戻すにはどうしたって時間がかかるよ
去って行った人たちを引き戻すには今後も良アプデを続けて
今度こそは大丈夫ですってところを見せんとな 配信でユーザー増えるとかユーザー軽視して妄想してたのに、答え合わせしたら3分1に激減とかクソ面白過ぎるだろ
ユーザー軽視すればこうなるのは必然なのに、当たり前の事が当たり前に起きてもメシウマになるんだな
三宅超ウケる >>820
あーえーっとね?
http://www.4gamer.net/games/139/G013991/20140307079/
とりあえず30万のソースはこの2014のインタビューなんだろうけど
http://www.hd.square-enix.com/eng/pdf/ar_2014_01en.pdf
同じくスクエニ2014の年間レポートで
FF11,14、DQ10の月額課金者の合計が約100万人と出てるのよ
当時のFF11の様子が記憶にないから妄想になるけれど
仮に甘く見積もって内訳がFF11が5万、FF14が35万、DQ10が60万としても
月額課金者の半分がDAUってのは驚異的すぎておかしい
勿論、キッズタイムもあるからその分も含むのだろうが
あくまで妄想だから、FF11,14がもっと押すかもしれないし減るかもしれない
ただちょっとありえないだろ、とは思う 配信なんて関係ねえわ
ver3の出来の悪さがすべてだよ >>825
新Dがどこまで頑張れるかにかかってるなドラクエ10は
Ver3の大失敗はもうしょうがないと切り替えていくしかないからな >>828
お前が「あいつはウソをついている」という前提で考えるからそうなるだけじゃね 全然売れてないのに売り切れってことは
最初からあまり入荷してないんだろう >>831
まぁ数字持ってきてもそもそも読まれないなら
もう何も言わないよ。ごめんね ユーザーからの反発があるであろう事が誰もが容易に想像できるんで株主総会で質問されたのに
三宅「まずは全鯖で様子を見たい(キリッ」
面白過ぎるだろ
3分1も残って良かったね >>831
FF14は新生から4年で累計アカウント(フリートライアル版含む)数が1000万を突破してる
ttps://www.gamespark.jp/article/2017/08/08/75074.html
FF14の累計アカウント数とデイリーアクティブ数がDQ10のそれと近い比率だと仮定すると
170万:1000万=30万:x
FF14のデイリーアクティブ数はx=176.5万前後という計算になる
まぁこれはフリートライアル版含めてだから実数はもう少し低いかもしれないけど
同じスクエニだからDQ10の累計ユーザー数もフリートライアル版含めての可能性が高い
でもFF14のデイリーアクティブがそんなにいるとはとても思えないので
DQ10の「170万&30万」という数字がそもそも違うんじゃないかなという気がする >>834
人の数字を疑問だのありえないだの言うお前がそれ言うかなあ
そもそもさ、このスレ自体「当時あんなに売れてたDQXがここまで落ちた」っていうようなものじゃん
お前が言うのは「当時の数字もウソだったよ元から落ちてたよ」というような話じゃん
噛み合ってないんだよな こんなクズがPやってたらそりゃ人もいなくなるわ
373 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bdc8-OaW6 [220.219.25.249])[sage] 投稿日:2017/09/29(金) 22:44:32.82 ID:TBCTNp3Y0 [2/5]
斎藤?ってやつのキャラsage酷くて不快だったわ 仮にも自分達が生み出したキャラクターじゃないのかよ
エマカミュグレイグ……
387 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9ea3-IQJU [119.230.37.68])[sage] 投稿日:2017/09/29(金) 22:45:43.71 ID:kDyxsmxI0 [7/10]
>>373
キャラ生み出したのは堀井だろ
そいつらは生み出してないぞ
407 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ dd5c-1QBm [60.156.121.82])[sage] 投稿日:2017/09/29(金) 22:48:56.84 ID:2GS+Q/mt0 [4/9]
>>387
生み出してない奴が生み出した本人の隣であの言い草だったのか
すげえな >>836
単純に比率とか言われてもゲーム性違うし・・・
ユーザーの層も違うだろうし国内ゲーと世界ゲーの違いもあるでしょ
そこ比べても意味あんのかと思うがな >>683
ゴミすぎてワロタぁ!
14アンチが発狂して荒らしてるってことはよっぽど都合が悪いようだねw ビルダーズ、ドラクエ11の件で任天堂ユーザーに砂かけたし
放送内でニーアの宣伝したりNIN64事件もひきおこしたしりいろいろやらかしたよね
ほんとざまぁだわ 少なくともver3までは圧倒的にコンシューマーとパッケージ勢力が占めてるタイトルだったけれど
ハード切りがあったとはいえ、そっくりそのまま後継やPCに移行するものかね
特にver3で熱が下がった人も多いだろうし、移行せず辞める選択肢をとった人がどれだけいるやらね >>424
この公式発表にアクロバット理論で立ち向かう勇者多すぎじゃね?
単調作業やり過ぎて脳みそ腐ってるんですか? (´・ω・`)松田社長のコメントでいよいよ覇権MMOよ どれだけ落ちぶれてもFF14にさえ勝てればどうでもいいというのが金玉教団の教義 >>849
見た目の国内本数で勝ててもFF14は海外展開もしてるから結局負けてるのにな ドラクエも海外展開してんだから合算すればいいじゃんw
なんかあたかも国内ゲーのように語ってるバカが居るけどw >>851
中国でバージョン4発売してないのに何を足すんだよ >>849
同じ条件の拡張パック売上げでFF14に負けたからこのスレが建った クリームパンをカニパンにしただけで喜んでる運営みてこりゃダメだと悟ったわ D2人潰して今3人目
それでも内容が良くなる気配ないんだから
ユーザーが減ってる原因はDじゃなくてPだろうね 俺もver3でやめたが、5.6万で売り切れるてことは、スクエニも売れないことは想定内では? >>856
運営が一般客のふりして購入してそう
でなければこんな馬鹿な買い方しない Pが無能過ぎる
ニコ生使って身内でテレビごっこやってる 学園がマジでイミフだったから致し方なし
めちゃくちゃ寛容でポジティブなうちのチムメンですら、アレは要らないかノーコメントの人しか居なかったわ PS4版11を責めてる奴がいるけど、スイッチにしてもHD据置ハードなわけで、どうやってもオフゲ新作にもこれからある程度人手がいるぞ? パッケ主流複垢推奨のゲームで1/3に激減って複垢の意味のないFF14より
国内だけでもプレイ人数少ないんじゃないのw >>849
(´・ω・`)勝ててないから見えない聞こえないしてるんだよなあ >>858
社長が有能すぎるからかもしれない
FF14の放送にはたまに来てたけど、ドラクエ10放送には
ほとんどきてない もう1年位前に止めたけど、体感的に半分位は既にPCに移行してたからDLも合わせれば10万は維持してるんじゃないかね
高難易度のボスはPCじゃないと勝てなくなってたからね、wiiuでもきつかった ドラクエ全部の時に来てるのかもしれないが
忘れたのですまない
バージョン1 490日間
バージョン2 511日間
バージョン3 931日間
これがバージョン3がどうだったかを、一番良く表してるのかもしれない 今日全国のゲオ店舗でSwitch本体の大量販売あるぞ。本体買えない言ってるやつは今すぐ行っとけ。 >>869
ver3最後のの3.5後期も実際は3.6って言われてもいいくらいの長期間だったしな >>866
DQ10じゃなくてDQ30周年に来ただけじゃねえか >>856
アマゾンのよく一緒に欄って、適当だぞ
ジャンルが関連してて販売時期が同じってだけで、実際には買われてない関係ない組み合わせでも乗っちゃう チムメンだとニ垢は持ってないほうがレア人によっては四垢だから
アクティブは売上ニで割った以上じゃないかな てか5年もオンラインゲームやりゃ、もういいかなってのが殆どだろ
内容とか関係なくさ
俺も3完結したら辞める気マンマンだった
しかし思ったよりチムメンが残ってしまってズルズルいってるw PS版でだしても結局PSユーザーはソフトを買わない SwitchにはWiiからの移行キャンペーンあるからPS4に行く人はあんまりいないでしょうな >>869
明らかにドラクエイレブンの影響受けてるよなw プロデューサーは責任とって降りろカス
芸能人ごっこしか頭にないデブが 11に人員取られてリソース不足だったのはDの責任ではないかもしれないけど
その限られたリソースを誰も望んでない学園なんぞに注ぎ込んだ事実は変わらないから
もう言い訳不能 Ver3がつまらなくて辞めたなら、Ver4がおもしろいと聞けば戻ってくる率高いんじゃね
さてな >>869
これマジでやばいな
本来のペースならバージョン4の折り返しは過ぎてただろうに 3.1から3.5まで休止してた位につまらんかったからな
3.0のメインストーリーのボリュームと新大陸いけない段階でかなり嫌な予感がしてた
4.0はそれを反省したのかいきなり新大陸かつ程よいボリュームで良かった
白箱のおかげでフィールドに人がワラワラ >>883
ドラクエの歴史に残るクソDだったな、誰がやってもこいつよりは酷くならんだろう
学園作らないだけでこいつより評価高くなる バトエンやるとほんとりっきーの悪い部分がほんと出てる
素材や内容は面白いけど繰り返しやるコンテンツであのテンポの悪さは普通おかしいとわかるだろうに
防衛軍のさっくり感と正反対すぎ 根本の問題であるカネトルティアが終わらん限り復活することねーよ
白箱とかいう朝三暮四でよろこんでる猿にわからんだろうけどw 5年も経ったMMOとかそりゃ減るだろ
むしろまだそんなに居るの?って感じだが V3ゴミ問題
PS4版のために全鯖配信OKに変更
この2つが主な原因
あのV3で金取っておいてV4にも払えとかアホかと >>639
wii版終ったの一切考えない時点でアホやろ MMORPGで未だに覇権という事実はどうすんの?結局Wiiじゃなきゃここまでこれなかった事実は無視する時点で頭おかしいから精子からやり直し wii版なんて満額移行でも10万だからな
ver3のパッケ初動も補えない >>892
MMOは3,4年目が最盛期になるのも珍しくない
ただこのゲームは底が浅くて1.0の素材を使いまわし続けてるだけなので順々にやめていく
新しいことにもう挑戦できない老人だけが残ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています