【防衛軍】ドラクエXって何人いるの?426【レッドショルダー】
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■メーカー希望小売価格3990円(税込)
■ジャンル:オンラインRPG
■プレイ人数:1人
■対応コントローラ:
Wii:Wiiリモコン+ヌンチャク、クラシックコントローラ
WiiU:WiiUGamePad、Wii U PROコントローラ、Wii用上記コントローラ
■対応周辺機器:Wii USBメモリー、USBキーボード
※他、PC版、3DS版、スマホ版、PS4版、スイッチ版もあり
公式サイト http://www.dqx.jp/
目覚めし冒険者の広場 http://hiroba.dqx.jp/sc/
社長が訊く『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』
http://www.nintendo.co.jp/wii/interview/s4mj/vol1/index.html
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/interview/adqj/vol1/index.html
したらばに避難所
http://jbbs.livedoor.jp/netgame/12759/
次スレを立てるときは文頭の!extend:checked:vvvvv:1000:512を3回書かれている状態にすること
※前スレ
【天地雷鳴士】ドラクエXって何人いるの?425【アストルティア防衛軍】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1511406509/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ver4
WiiU ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ 24,836
Switch 5000年の旅路 遥かなる故郷へ 18,444
PS4 5000年の旅路 遥かなる故郷へ 13,657
過去のパッケージ版初週
バージョン2初週 計181,023
WiiU ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 2013/12/05 69,836
Wii ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 2013/12/05 111,187
バージョン3初週 計173,698
WiiU ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承 2015/04/30 89,513
Wii ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承 2015/04/30 84,185 運営系(齊藤Pが主導と思われること)
【PC版の発売】
WiiとWiiU以外で発売しないと公言していたがWiiU発売直後にPC版発表
公言内容は公式サイトの質問回答ページにも記載されていたがこっそり修正されている
(外部サイトで比較されている修正前と後の画像)http://livedoor.blogimg.jp/gamesukinews/imgs/b/9/b92f2a96-s.jpg
【アイテム課金について】
> ――プレイ料金以外のものとして、例えばアイテムの有料販売のようなものは考えているのでしょうか?
> 齊藤氏:それは考えてないですね。まず、いわゆる“ガチャ”のようなものは全く考えていないです。1,000円をお支払い頂ければ隅々まで楽しめますというのが基本的な姿勢です
http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20120918_558762.html
プレスリリースで「※景品くじ方式の追加課金(いわゆる“ガチャ課金”)の予定はありません」と発表
http://www.dragonquest.jp/news/detail/553/
http://www.nintendo.co.jp/wii/interview/s4mj/vol1/index6.html
方針変更の説明もなくいつの間にかDQXショップによるアイテム課金開始
一般的な意味でのガチャは未導入だがアプリ限定景品のジェム福引やゲーム内アイテム付属の一番くじなど一歩手前のことを行っている
【お出かけツールのジェム課金要素・DQXショップの課金アイテムの充実】
・ツールの課金要素加速:牧場、レア水やり、日課討伐などに加えてついに王家までジェム化。課金すればゲーム内以上の箱入手が容易に可能となる
・DQXショップの充実:ゲーム内の季節イベントすらアイテムの使いまわしが多い中でショップは定期的に見映えいい新アイテムを追加
【ツール福引限定装備の課金化】
ツール福引限定装備のヤマネコシリーズを景品期間終了後に課金化。発表前にゲーム内で高額購入したりジェム課金で福引したユーザーなどから批判
【限定特典付リボカード】
契約者のみの限定コードやプレゼントチケット毎月配布などの特典がついたクレジットカードをDQ10オフィシャルカードとして提供開始
リボプランについての説明がされていないため情弱はわからないまま金利を支払ってしまう可能性あり
DQショップでの優遇など今後の展開も懸念されている
【3DS版の販促】
新規層にアピールする重要なTVCMに無名の初心者大使を起用。同時期のDQMSL能年スライムCMに比べ全く話題にならず
新規層を取り込む絶好の機会だったが上記に加え通信トラブルも大発生して評判ガタ落ち
発売後の混乱についてはテンプレ対応のみでプロデューサー自身による謝罪のことばは一切なし
【最近の問題(一部詳細は別項目にて)】
・チート問題やみのがし問題について不明瞭な処罰基準と対応
・RMT業者に対する不明瞭な対応
・大討伐イベントの討伐数水増し疑惑
・提案広場及びニコ生での異常な言論統制
・発表会にまで出席するほどのN高校行事協力を「小ネタ」扱いにして提案回答だけで軽く事後対応
【その他】
・Pを兼任しているDQ11に10のスタッフを大量移動させた疑い⇒Ver3スカスカの原因として考えられている
・Dのやつれ具合が一向に改善されない⇒スタッフ不足やスケジュール調整などPが労働環境を上手く整えられていないと考えられる 失言系
【Twitterでのリアリティ発言】
深夜時間帯、イベントの仕様について社会人の立場で直接意見した一般ユーザーにリアルタイムで返信
その返信内で「(深夜時間にツイートするあなたが社会人として意見しても)リアリティはない」という発言を行い批判を呼ぶもその後一切言及謝罪せず
https://twitter.com/SaitoYosuke_Z/status/276033346159640576
【Twitterでの時間もお金もない人発言】
討伐のツール内課金について質問をしたユーザーへ「時間がないけどお金がある人への救済」と回答するも
同ツイート内で「時間もお金もない人への救済はまた別のことを考えています」という発言もあり
ジェム課金をしない人に対して不適切な表現と感じる人々から批判を呼んだ
https://twitter.com/SaitoYosuke_Z/status/579660439233032192
【公式放送内でイワッチメント発言】
2014/8放送のDQTV内で3DS版を紹介する際に拡張スライドパッドの俗称であるイワッチメントを連続発言
途中で言い直すも公的な場で使っていたことについて批判を呼んだりゲハ板住民説が浮上
【PC版発売後、Wiiで遊ぶユーザーを意外だと発言】
> 「これ意外なんですけど、Wiiで遊んでる人 結構まだ多くて…」
スクエニChan第104回(2013年10月10日配信)より
ttp://special.member.jp.square-enix.com/se_chan/backnumber/#104(08:14〜辺りから)
【広場回答にて余計な発言】
N高校関連の提案回答にて「(出たがり言われるのであまり出たくないんですが)」と余計な発言を行う
実際P本人は地味Tや不具合Tのような出たがりTを作成したりTwitterのプロフィールで「でたがり」と呼ばれることをアピールしている
【その他】
・牡蠣豚の由来 2015年初カジノ逆天井騒動の最中に新年会での牡蠣料理写真をTwitterでリアルタイム投稿する無神経さに批判
・エルおじ発言 DQTV内で「エルおじが〜」など椿姫に止められるまで連呼していた
・同接17万発言 クリスマス特別番組にて「ドラクエ10の同時接続数は国内最大の17万」ということを発言するが真偽不明
・公開情報2% DQTVで3.0について「公開している情報は2%」と言って大ボリュームをアピールしていたが実際はスカスカ
・レモスラパソコン 特典付の糞スペックレモンスライムパソコンを「普通に買うと10万円越えるようなスペック」と過大発言 問題行動系
【公式コロシアム放送で死体蹴り】
DQTVのコロシアム回にてアストルティア商業組合という関係者と対戦
関係者とはいえ倒した相手の上でジャンプしたり「ビョルンを殺せ!この野郎!」という発言もあったとのこと
【開発運営だよりを私物化】
2014/6/19の運営だよりに開発運営の情報や裏話要素のない自身のプレイ日記を掲載する
「というわけでトッキュウジャーや仮面ライダー鎧武を見ながら、貯まっていた職人キャラたちの日課をダラダラ」
【公式放送で不機嫌面】
DQTV時など不機嫌さが表情や態度に出ることが多く宣伝マンとして失格の行為である
取り巻き優遇系
【有名芸能人への優遇・リーク疑惑】
参考記事「ゲーム好きの嵐・二宮和也、ドラクエの武器&防具に1億G」http://www.jprime.jp/johnnys/arashi/24648
> 「二宮クンは『ドラゴンクエストX』のプロデューサーと、毎日のようにメールで連絡を取り合っています。情報交換もバッチリってことですよね」(芸能プロ関係者)
【一般ユーザーのオフイベントへ参加・参加者への優遇やリーク疑惑】
マイノリティ系一般プレイヤーのオフ会イベントにシークレットゲストとして数回参加(参加に至るツテや関係性不明)
そこで裏情報など教えている疑惑あり
【Wiiβでのゲーム内リーク】
βテストでのメタスライベント時にP自身のテストキャラ(よーすぴ)が加入していたチームの一般テスターへ貴重な沸きポイントの情報をリーク
【その他】
・公式にツイートさせず個人のツイッターでDQ10の重要な情報やお知らせをツイートすることが多々ある
・DQ10夏祭り2015にて大半が楽しみにしているVer3.1情報の時間を削って初心者大使のコント時間を確保
・DQTV関係者の取り巻き化、ドワンゴ寄りの仕事であるDQTVや初心者大使企画への傾倒
批判される要因
・一般プレイヤーを騙す発言(PC版や課金系)、煽る言動(リアリティ)多々
・誠実さがない
例:本人の失言のみならず明らかに運営の不手際があっても決して自ら謝罪しない
批判が大きい騒動についての責任や説明はDや他スタッフへなすりつける
責任逃れが困難な場合は説明すらせず風化をもくろむ
・ドラクエのPという立場を利用した私利私欲まみれの言動 近の悪行や疑惑 その1
【みのがしクロペン問題】
※武器クロスペンデュラムの特殊効果によりボスなど強敵にもみのがす行為が成功してしまう不具合についての運営対応問題
■ 経緯
〜2016/1/7 ごく一部の間でひっそりと周知されていたらしい
2016/1/7メンテ後早朝 Twitter等で一気に広まりメンテ後に乗り込む人多数。※平日午前中のため社畜は不参加
主な恩恵としては「邪神同盟ベルト周回」「3.2鬼畜ラスボスクリア」「最強レグ撃破の称号獲得」「クロペン乗り込みで職人稼ぎ」など
2016/1/7昼前 ようやく運営が広場やドラキーマで告知と注意喚起を行う
「不具合がでているためクロスペンデュラムを装備してみのがすを使わないでください。意図的に使用した場合処分の対象となる可能性があります」
2016/1/7夕方前より緊急メンテ
2016/1/9深夜〜早朝 意図的に利用したと判断される約1700キャラクターのアカウント一時停止やペナ累積者の永久停止および称号やアクセの削除が行われた
■ 運営の対応
http://hiroba.dqx.jp/sc/news/detail/88bfcf02e7f554f9e9ea350b699bc6a7/
本不具合についての行動ログの調査を行いました。
その結果を踏まえ、この不具合を意図的に利用したと判断されるキャラクターに対し、以下の通り対処を行いました。
[処分キャラクター数]
約1,700キャラクター
[対処内容]
@ドラゴンクエストXの一時利用停止もしくは利用規約違反の累積による永久利用停止
Aこの方法を用いて戦闘に勝利し、取得できた称号・アクセサリの削除
さらに、上記約1,700キャラクターの中で、特に悪質と判断された約600キャラクターについては、キャラクターデータの巻き戻しを行います。
この他に、上記キャラクターと同じパーティに参加していたなどの理由で、意図的な不具合利用とは判断されなかったものの、
利益を得てしまったキャラクターについては、称号とアクセサリの削除を行いました。
■ 運営の問題点
・チートツールを使用したわけでもない通常操作の範囲で遊んでいたプレイヤーを事前告知、説明する事なく大規模に利用停止処分にした
※ちなみにドラキーマ告知では「BANします」と言い切らず「可能性があります」という曖昧な表現だった
・通常操作の範囲のプレイなので、当然その大規模BANの中に悪意のない冤罪が含まれていた
※冤罪については主観的なこともあり客観的に判断できないが1700キャラを行動ログのみで重い処分をした運営の判断は軽率といわざるを得ない
・その結果通常のプレイの範囲でも「これはBANされるのでは?」と多くのプレイヤーに不安と不便を招いた
※基準が不明瞭なことで運営に不信感を抱きBANにおびえるような状況を招いてしまっていることは大いに問題
・大規模BANでログイン9日停止処分を下したにも関わらずその間の利用券は停止せず利益を得た
※明確なBAN行為を行ったせいでの自己損失なら自業自得といえるがログだけで安易にBANされた人は納得いかないだろう
・しかも利用停止中の解約はできず、クレジットカードを自動登録していたプレイヤーはそのまま継続になった
※自業自得だろうと冤罪だろうと利用停止中の解約ができないシステムは問題 最近の悪行や疑惑 その2
【N高等学校への協力】
http://nnn.ed.jp/attractive/netevent/netevent.html
2014年10月開設準備開始、2016年4月開校予定のN高校
生徒がドラクエ10で行うネット遠足! 初回は6/22予定
http://www.gamer.ne.jp/news/201603230051/
> 「ドラゴンクエスト」プロデューサーの齊藤陽介氏は、川上氏からこの話を聞いたとき、「またまた御冗談を」と思ったという。
> だが、川上氏が本気だということが分かり、堀井雄二氏も新しくて面白いものが好きであったことから、「じゃあ、いっちょやってやるか!」となったそうだ。
> 齊藤氏も「ニコニコ超会議などでオフ会的に会うのもアリなんじゃないですか?」と語るなど、「ドラクエ」が生徒同士の深い交流の一助になることを期待していた。
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20160323_749653.html
> 初回のレクリエーションは鬼ごっこを予定している
> 「最初、ドラクエXの世界でネットの遠足をさせてくれと言われた時は信じられなかった」
> しかし本気だと分かり、堀井雄二氏らに協力を得て実現したという。
> フィールドでN高等学校の生徒を見分けるために、キャラクターの装備は同校の制服をもとに作り上げた。
> 「生徒と先生でなかなかここまでの大冒険はできない。先生はすぐやられたりしないように、レベルを上げておいてほしい」
提案広場ピックアップ回答(一部抜粋)
ドワ子「我々プレイヤーは、何かしらの外部の影響により、ドラクエ10の内容を歪められるのが、こわいのです
齊藤P
> N高については、ドラゴンクエストXに関わる影響としては「小ネタ」だったので、冒険者の広場側で告知してなかっただけなんですが、
> どのような協力を行っているかというと、こちらで用意したのは、制服(既存のテクスチャ替え)と旗をつくったのみで、あとの運用はN高サイドでの実施
> 今後の手間はドラゴンクエストX側では、何もかかりません
> 「ネット遠足」といっても、同じ制服を来た何人かが、プレイヤーイベントでもやってるのかなー?というイメージを想像してください
> 最後に、N高制服は時期をズラしてみなさんに解放できないか、N高サイドと相談しますね。
> ということで、「アスフェルド学園」とは全く関係ありません!
http://hiroba.dqx.jp/sc/forum/pastthread/349329/(全文)
・カジノ →【2.4】逆天井発覚でカジノ大緩和
・クイズ大会 →【2.4】知の祝祭 レモンスライムクイズ
・フィールド探索 →【3.0】はねつき博士イベント
・宝探し →【3.1】お宝の地図
・かくれんぼ →【3.2】「お名前わすれん帽」を実装。タル、つぼに化けるしぐさ実装(後日「箱」も予定)
・釣り大会 →【3.2】レア魚のヒット率向上、報酬の大幅強化、釣り画面表示の改善
・鬼ごっこ
・【3.2】第5期初心者大使始動。動画配信規制の緩和を発表。
・【3.2】動画配信OKサーバー限定のバウゴローイベント。サーバー21、22の限界性能を確認できた? 最近の悪行や疑惑 その3
【放送可能サーバーを全サーバーへ】
ニコ生主による配信OKなサーバー以外での放送や
野良晒し放送を十分に取り締まり出来ていないにも関わらず
いきなり全サーバーを配信可能へ変更すると告知
配信に関しては非常にデリケートな問題だけに
直前のDQ10TVでプロデューサー自らこの件に関して説明すべきだったが、急病を理由に欠席した
放送ではディレクターからも説明は一切無く
現時点(2017年6月22日)では冒険者の広場でのガイドライン変更告知のみである ,,,,,,
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ハ;;;--{::::::::::::}-{::::::::::::}--;;;ハ
いリ ` ̄ ,.′`,.  ̄′ :lい
(_ノ, ( ,、_,、 ) ,l,_)
', イr≧Uミミヽ. ,'
',. /.:;;;;'ニこニ';;;;:.ヽ ,'
ゝi、,,;:;.:;:.;;;;;;;;;.:;:;;;;,;iイ
プロデューサー
尊 師 詐欺豚尊師
_,. rァァュュ 、
,ィ彡彡彡彡j尊ミ、
/ノノノノノノj" `、ハ
/ノノノノノ川 ||、_ ,-'ハ
iリノノノノノ,ソリj! i|=) i (= "ハ
iソノノリノノ川リィtァュ {rtァi川 入珍せよ
i|川リソン!ノソ. ,.′`, |!リ
|!巛ソリソミ ( ,、_,、) .i川
|ヽソリiリ!ヾ イr≧Uミヽ.!川
川>ミミ゙` 、彡i.:;;'ニこニ;.iソソノ_____________
jリ‐- 、 ``'''''‐--‐゙゙彡 | | |
___/ \ | | カタカタカタカタ |
| | / , | | ッターン!! |
| | / ./ カチッ | | |
| | | ⌒ ーnnn |_|___________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄l二二l二二 _|_|__|_
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http://i.imgur.com/RPFkI1N.jpg
【大量脱珍】DQ10 ver2…初週18万→ver3…初週17万→ver4…初週5.6万
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1511355825/ 即死板ではアンチレスでも保守乙と書かざるを得ない仕様
あ、>>1乙です 何これ全然伸びてないけど?
951: (ワッチョイ e298-8CrJ) 11/22(水)22:03 ID:DRO+8I0y0(8/13) AAS
売上でたぞ
WiiU 24,836
スイッチ 18,444
PS4 13,657
みたいな何のソースも無いレスに浮かれちゃって
953: (ワッチョイ e298-8CrJ) 11/22(水)22:07 ID:DRO+8I0y0(9/13) AAS
かなりヤバイという感じですね
956: (ワッチョイ 822a-wYhD) 11/22(水)22:19 ID:uvvdvApC0(1) AAS
まさか1/3以下になるとは詐欺豚も驚きだろう
957: (ワッチョイ e298-8CrJ) 11/22(水)22:21 ID:DRO+8I0y0(10/13) AAS
Wiiで卒業した人多いね
Wiiuでも卒業した人も多いね
958: (ワッチョイWW 82eb-6j2c) 11/22(水)22:30 ID:0stHtc1q0(4/4) AAS
前Dとそれを放置し続けたPの罪は計り知れない・・・
964: (ワッチョイ e298-8CrJ) 11/22(水)22:53 ID:DRO+8I0y0(13/13) AAS
これで何人いるのかはっきししたかな
967: (ワッチョイ df19-+V5r) 11/23(木)00:21 ID:EibwS9930(1/3) AAS
55000か。3のダメージはでかいな
とかウッキウキだったのに…
ファミ通にパッケ8万売れて、しかも売り上げはダウンロード中心って
書かれて意気消沈しちゃったの?(´・ω・`) ワールドワイド展開してる某クソゲーは
もっと売れてないという現実もあって
発狂しちゃったんでしょうね 売上は下降の一途
サーバーもほとんどすいてる状況
これでもまだサービス続ける意味はあるのか? >>25
今流し読み中に1/3って目に入ると
純情な感情かと思ってしまう おまけにオールインワンまでベスト30にランクインしたからね
Windows版まで入れたらって考えたら恥ずかしすぎて気が狂うんじゃないか? >>27
いつでもシャキ待ちのクソゲー(全世界で爆死済み)を
まずどうにかしてね^^; >>30
名前を言ってはいけないゲームか
つーか30周年なのに全然それっぽい事やってないよね ドラ10はそろそろPS4版オールインワン半額キャンペーンやれよ
それだけですいてる鯖はなくなると思うぞ FF14信者のDQXアンチって虚像未だに見てんのかよ
Ver3の出来が最低だったことは流石に認めろよ またアンチに勝ってしまったか
つーか毎回毎回アンチがフライングして失格になってるだけなんだけど なんだかんだ養護しても売り上げがすべてだからな
PS4版出しても逆に減っているという ファミ通は信用出来ないメディアじゃなかったんだっけ?
こういう時だけすがり付くのは見てて滑稽だわ Ver.3はどうあがこうがクソだったな
強いて擁護するなら最後が大怪獣バトルやっててワロタがEDはまあ悪くなかった
ただ、EDが良くても道中の内容の薄さは払拭できん
更に学園なんて完全にやらかしたコンテンツだからな
それさえなければまだダメージは少なくて良かっただろうに…
ver.4が頑張っているレベルなだけに尚更な
学園は初めてコンテンツを追加しない方が良かったって思ったぞ Ver3で一年くらい休止してたが、ストーリーを一気に進めれば、ストーリーはよかったと思う
Ver3は誰得コンテンツとアプデまでの間が空きすぎたのが問題だ DQX売れてねえwwwwww
∧,,∧ ∧,,∧ 十字珍宝BRRRRRwww
∧ (´^∀^) (^∀^`) ∧∧
( ´^∀) U) ( つと ノ(∀^` ) (^ν^) (DQXのネガキャンしてFF14持ち上げてるな…)
| U ( ´^) (^` ) と ノ / |_|\(田村と扇動されたテンパばっかりだな…)
u-u (l ) ( ノu-u l l
`u-u'. `u-u' ドラテンオワタwwww
おい…なんかキモいのが来たぞ…
∧,,∧ ∧,,∧キモ…
∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` ) (^ν^) ……
| U ( ´・) (・` ) と ノ /l_l\
u-u (l ) ( ノu-u l <........
`u-u'. `u-u' なんだあいつ…
うぜぇ…
∧,,∧ テンパ乙!! ∧,,∧ 無視しろ無視…
∧∧ (・` ) FF14の本数の方が少ないぞ!! ( ´・) ∧∧
(ω・` ) U ) \(^ν^)/ ( Uノ( ´・ω) キモいよー…
| U u-u l_l u-u (U ノ
u-u ∧,,∧ / \ ∧,,∧ u-u
(・ω・`) (´・ω・) なんなのあいつ…
(l U)市ねよ… (U ノ
`u-u'. >>42
股間の珍宝をヘリコプターみたいにブンブン回すAAのローター音 喉元過ぎれば熱さを忘れるかのように
前半糞でも後半凝縮(水の領域以降)した中身を出し、
「あぁやっぱりストーリー良かったな」と思わせるありふれた手法
学園も一緒
糞バランスと間隔開けすぎた罪は重く、一部のユーザーは仏になれず去っていった 間が空いたのはDQ11の発売とVer3終了日を合わせたからだろ
最初から長期スパンのスケジュールで間に何か埋めろと言われたから学園作っただけ
その学園も大して面白くはなかったがver4につながる装備ドロップとかそれなりに楽しめただろ >>40
それバージョン3の全ての内容が一気に遊べて
すぐ次のバージョンに行ってたら良かったっていう内容だから
アプデなしで最初から全部あそべろよってことだぞw 今回なんかマラソンしづらいな
きらきらの場所がわかりづらい >>48
誰も望んでないゴミみたいな学園がなきゃ本編のストーリーも充実させられたしサイドストーリーももっと早いペースで出せただろって話だろ
アプデ1つ当たりの密度も薄いのにそれを牛歩で進めたのがVer3 エニックスはそもそも自社開発を持たないで外注オンリーの会社だったから
その辺の線引きはしっかりしてるよ 本編は何かと理由つけて作らないんだから
タラレバ言っても無理、だからこそ現状がある >>50
ver3までの本編の大筋のプロットは、それこそver1がでる前から決まってて
11発売延期の影響であろう1年間の穴埋めに、本編変えることができなかったんだろ
これに水でもなんでも突っ込んで持たせようとしたのが、魔塔と学園 バージョン1.5から3の開発がはじまって、あの出来だから
竜族がでるってことだけが決められていただけだと思う
壁画とかに書いてあったりするし
2の軌跡に書いてある、最高のごちそうの件もあるし
僕の好みによる改変も
謎の島とかの件はDの思いつきだし
種族の話は、何度も言われたから急にぶっこんでくるし DQ11の追加ディスクPS4が一番売れてないのなw
PS4版なんかださない方が良かったんじゃないか?WIiUよりもSwitchよりも売れて無いって
いったい。 ドロップや防衛軍装備の錬金は、パル確率をかけずに、単純に効果種類の抽選してんだな
まだ緑肩だけど、転180踊90の大盾と、転180雷14の小盾を手に入れた >>56
経営者がFF売るためにPSを普及させたいからな
なんでソフト屋がハード売るために身を削るのかは謎だが >>58
ソニーがスクエニ株保有してた時期もあった >>56
11という評価の良かったナンバリングが出た下地があったのに
WiiU版より売れなかったというのはわけがわからんね すごい単純な理由だよ
堀井雄二、すぎやまこういち、鳥山明がいるかいないか >>60
PS4版が奮わなかったのは予想通りだけどな
PS4から始めた新規組は急いでバージョン4買わなくても、まだやることたくさんある段階だろうし、他機種からの移行組は料金や縛りの問題からスイッチやPC選べる奴はそっちに行くだろうから他機種に比べて母数が少なくなる
新規組が後々4買うから最終はもう少し伸びるだろうけどね 後々買う気があるようなやつはもう買ってるだろ
装備枠と道具枠が増えるんだから そうかね?
ストーリー追っかけながらレベル上げ中の奴が装備枠目当てでまだ先のバージョン買うかなぁ……
4までするの確定の奴は買うだろうけど >>48
誰得コンテンツに力入れて本編をおろそかにしたのが問題だってことだろう
今までと同じアプデ間隔で本編終わってからVer4までの繋ぎに学園やるなら良かったと思う
Ver3の完結までに何年かけてるんだって感じだよ
まあXIの開発が遅れてたのも一因だろうから開発スタッフだけが悪いわけじゃないだろうけど 何かで穴埋めしなきゃならなかったのはわかるけど、それが何でろりっきー学園になるんだか
頭おかしいとしか言いようがない >>65
それ本編一年で終わって学園でさらに一年って話にならない? 思いついてやりたかった学園を
ドラクエの素材を利用して作ってみました
やめとけ失敗する
↓
本気で作ってると思ってもらえてる
↓
本気で作っても失敗するものは失敗するんだ
↓
アレルギー ドラクエをsageてんじゃなくて、リキカスのやった事を評価したら自然とsageてしまうだけだ それがキチガイとシンクロしてるってだけだけど?
バカ?(´・ω・`) リキスプさんは朝昼晩欠かさず5chチェックして必死チェッカーまで持ち出して
リキカスを叩く人間に人格攻撃をするけど
バージョン3の良かったところや学園の良さについて一切語らないので
実は信者のフリしたアンチなんじゃねえの?w あと、俺はキチガイがドラクエsageしてるとは書いたが、
ドラクエsageしてる人はキチガイとは書いてないんだけどなぁ…(´・ω・`)
オツムの弱い人には難しかった?(´・ω・`)
ごめんね(´・ω・`) このスレではリキスプさんとIDなしがツートップキチガイなわけで。 >>1
■4gamer(メディアクリエイト調べ)■
コンシューマソフト週間販売ランキングTop20 集計期間:2017年6月19日〜6月25日
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20170628081/
PS4版 ファイナルファンタジーXIV:紅蓮のリベレーター(限定版含む) 28,731 ←
コンシューマソフト週間販売ランキングTop20 集計期間:2017年11月13日〜11月19日
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20171122074/
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Switch版 ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン 18,444
PS4版 ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン 13,657
3機種合計 56,937 ←
■ファミ通(株式会社Gzブレイン マーケティングセクション調べ)■
(↓期間:先々週にすれば見られる)
https://web.archive.org/web/20170715192404/https://www.famitsu.com/biz/ranking/
PS4版 ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター 29,328
PS4版 ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック 6,211
合計 35,539 ←←
集計期間: 2017年11月13日〜2017年11月19日
https://www.famitsu.com/biz/ranking/
WiiU版 ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ 32,835
Switch版 ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ 26,359
PS4版 ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ 21,262
3機種合計 80,456 ←←
DQ10は初週だけで(PC及びダウンロード版除く)パッケージ8万
オンラインゲームということでダウンロード販売が中心ながら、3機種合計で8.0万本を販売した。
【ダウンロード販売が中心ながら】 ←←←売り上げは8万本の倍以上が確定しましたw
なおPC版だけでポケモンさんに勝っていた模様w
https://i.imgur.com/0y2T0ve.jpg
FF14工作員さん何か反論ありますかー?w >>39
Ver3ストーリーの最後は盛り上がりはしたのかもしれないけど、ドラクエとは思えなかったな
個人的には盛り上がりさえしなかったけどw
ふーんって感じで見てたわ >>74
リキスプ、IDなし、オッペケ、コピペでキチガイ四天王だろう
まあオッペケとコピペ同一人物の可能性あるけど >>78
グロ張るな
売上減ったのはこのカスのせいだろ 学園自体の出来なんてどうでもいい
12話もあるせいで称号しぐさアイテム欲しい奴は学園だけで何か月も拘束されることの方がよっぽど問題
どうも前任Dはネットの意見に振り回され過ぎだったがその中で学園だけは最後まで作り上げたからこれくらいは評価してもいい
それよりネットで騒げばどうにかなるだろう的なお子様考えでスカスカだの何だの叩いた連中の意見にまともにとりあったせいで
わけのわからん使い捨てコンテンツが山ほど作られて本編の足引っ張ってたのは明白
少ない人員でも学園のクオリティは最後まで保ったこと考えると
学園班は恐らくしっかり仕事してた
一方でサイドストーリーやクエストのプロット担当はディレクターの方針がコロコロ変わってたので追従できなかったんだろ
メインストーリーなんてMMOじゃどうでもいいがドラクエファンにはこれがメインディッシュだからな
そこを勘違いさせたのはネット民の責任でもある あと開発現場でトップが変わろうが何も変わらないというのは日本の企業で働いてるなら馬鹿でもわかること
まあガキとかニートにはわからないからすぐ騒ぐのだがw
プロデューサーなんて金とコネ引っ張って本数売るのが仕事だし
ディレクターは各部署の統括しつつ方向性決めるだけのガワでしかない
ここんとこ変えろとかやめさせろと騒いでも何も変わらないし
むしろつまらんこといって方針ブレさせたせいでひどいものになってたじゃないか
いいんだよ
ゲームなんていやなら買わなきゃいいし課金しなきゃいいんだから
それでも6年目に新パッケ出してるんだから外野意見なんて無視してようがあと5〜10年は続くだろ
それを何か知らんが「ぼくのかんがえたさいきょぅの」みたいな意見出してる馬鹿が多くて
しかもそれをまともに取り合ってるディレクターだからおかしくなった
藤澤や安西みたいなやつの方がMMOには向いてるんだよ
批判意見ガン無視で突き進んだ方がいい ストーリーをもっと楽しみたいという意見にまともに取り合った結果
ディレクター本人がやりたいだけの学園を作ったってマジ? ユーザー:(ドラクエの)ストーリーをもっと楽しみたい
リキカス:わかりました(僕の好きなキャラ萌え学園ストーリーを)本気で作ります!
理解不能 >>85
学園無くしてストーリーを半年ぐらい早く完結させてれば課金止めなかった。 >>85
本気で作っていると思われてるに比べたら…
あれ見て何言おうが無駄だと絶望した >>87
あの発言は本気でポジティブな意味に受け取ったわけでなく
効いてないアピールしてんだろうなと思った
どちらにせよ救いようがないけど 個人的にはversion3も面白かったな
周りは「つまらん!お前もそうだろ!?」って感じで仲間増やして叩いてた感じだった 具体的にどうVer3が面白かったのか説明してくれる奴がいねえ 個人の感想だから気にしても仕方ないよ
バージョン4の売上本数が出た今 ver3の全てがダメとは言わんが、学園をはじめダメな部分が多いだろ
エステラのAIを忘れてたで済ませた安西も不安だ >>89
実際つまらんとこがあるから「つまらん!お前もそうだろ!?」って奴が沸いて
物凄くつまらんから「せやな!俺もそう思う!!」って仲間が増えるわけで >>74
で?
お前はNGのやり方も分からんアリアハンスライムくんじゃないか Ver3で良かったところなあ
すごろくはそれ自体は良かったな
マップも景品もろくに追加されないとか駄目な部分もあるけど
あとドルボブーストは移動時の退屈さが多少薄れて良かった >>94
妙に綺麗なワッチョイだったり単発ばっかりだったりするのは何でかね カジノも福引もゲーム内じゃ全然景品増えんよな
換金出来る物ばらまく訳にいかんのならオシャレ装備とかで良いと思うけどショップで売らないと駄目だからどうにもならんのかな スライムレース場で流れる5のカジノ曲のオルゴール欲しいんだが
出ないんだよな…(´・ω・`) ゆうたの最新回が異常なりき上げで最高に気持ち悪い件 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています