【防衛軍】ドラクエXって何人いるの?426【レッドショルダー】
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■メーカー希望小売価格3990円(税込)
■ジャンル:オンラインRPG
■プレイ人数:1人
■対応コントローラ:
Wii:Wiiリモコン+ヌンチャク、クラシックコントローラ
WiiU:WiiUGamePad、Wii U PROコントローラ、Wii用上記コントローラ
■対応周辺機器:Wii USBメモリー、USBキーボード
※他、PC版、3DS版、スマホ版、PS4版、スイッチ版もあり
公式サイト http://www.dqx.jp/
目覚めし冒険者の広場 http://hiroba.dqx.jp/sc/
社長が訊く『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』
http://www.nintendo.co.jp/wii/interview/s4mj/vol1/index.html
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/interview/adqj/vol1/index.html
したらばに避難所
http://jbbs.livedoor.jp/netgame/12759/
次スレを立てるときは文頭の!extend:checked:vvvvv:1000:512を3回書かれている状態にすること
※前スレ
【天地雷鳴士】ドラクエXって何人いるの?425【アストルティア防衛軍】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1511406509/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>78
グロ張るな
売上減ったのはこのカスのせいだろ 学園自体の出来なんてどうでもいい
12話もあるせいで称号しぐさアイテム欲しい奴は学園だけで何か月も拘束されることの方がよっぽど問題
どうも前任Dはネットの意見に振り回され過ぎだったがその中で学園だけは最後まで作り上げたからこれくらいは評価してもいい
それよりネットで騒げばどうにかなるだろう的なお子様考えでスカスカだの何だの叩いた連中の意見にまともにとりあったせいで
わけのわからん使い捨てコンテンツが山ほど作られて本編の足引っ張ってたのは明白
少ない人員でも学園のクオリティは最後まで保ったこと考えると
学園班は恐らくしっかり仕事してた
一方でサイドストーリーやクエストのプロット担当はディレクターの方針がコロコロ変わってたので追従できなかったんだろ
メインストーリーなんてMMOじゃどうでもいいがドラクエファンにはこれがメインディッシュだからな
そこを勘違いさせたのはネット民の責任でもある あと開発現場でトップが変わろうが何も変わらないというのは日本の企業で働いてるなら馬鹿でもわかること
まあガキとかニートにはわからないからすぐ騒ぐのだがw
プロデューサーなんて金とコネ引っ張って本数売るのが仕事だし
ディレクターは各部署の統括しつつ方向性決めるだけのガワでしかない
ここんとこ変えろとかやめさせろと騒いでも何も変わらないし
むしろつまらんこといって方針ブレさせたせいでひどいものになってたじゃないか
いいんだよ
ゲームなんていやなら買わなきゃいいし課金しなきゃいいんだから
それでも6年目に新パッケ出してるんだから外野意見なんて無視してようがあと5〜10年は続くだろ
それを何か知らんが「ぼくのかんがえたさいきょぅの」みたいな意見出してる馬鹿が多くて
しかもそれをまともに取り合ってるディレクターだからおかしくなった
藤澤や安西みたいなやつの方がMMOには向いてるんだよ
批判意見ガン無視で突き進んだ方がいい ストーリーをもっと楽しみたいという意見にまともに取り合った結果
ディレクター本人がやりたいだけの学園を作ったってマジ? ユーザー:(ドラクエの)ストーリーをもっと楽しみたい
リキカス:わかりました(僕の好きなキャラ萌え学園ストーリーを)本気で作ります!
理解不能 >>85
学園無くしてストーリーを半年ぐらい早く完結させてれば課金止めなかった。 >>85
本気で作っていると思われてるに比べたら…
あれ見て何言おうが無駄だと絶望した >>87
あの発言は本気でポジティブな意味に受け取ったわけでなく
効いてないアピールしてんだろうなと思った
どちらにせよ救いようがないけど 個人的にはversion3も面白かったな
周りは「つまらん!お前もそうだろ!?」って感じで仲間増やして叩いてた感じだった 具体的にどうVer3が面白かったのか説明してくれる奴がいねえ 個人の感想だから気にしても仕方ないよ
バージョン4の売上本数が出た今 ver3の全てがダメとは言わんが、学園をはじめダメな部分が多いだろ
エステラのAIを忘れてたで済ませた安西も不安だ >>89
実際つまらんとこがあるから「つまらん!お前もそうだろ!?」って奴が沸いて
物凄くつまらんから「せやな!俺もそう思う!!」って仲間が増えるわけで >>74
で?
お前はNGのやり方も分からんアリアハンスライムくんじゃないか Ver3で良かったところなあ
すごろくはそれ自体は良かったな
マップも景品もろくに追加されないとか駄目な部分もあるけど
あとドルボブーストは移動時の退屈さが多少薄れて良かった >>94
妙に綺麗なワッチョイだったり単発ばっかりだったりするのは何でかね カジノも福引もゲーム内じゃ全然景品増えんよな
換金出来る物ばらまく訳にいかんのならオシャレ装備とかで良いと思うけどショップで売らないと駄目だからどうにもならんのかな スライムレース場で流れる5のカジノ曲のオルゴール欲しいんだが
出ないんだよな…(´・ω・`) ゆうたの最新回が異常なりき上げで最高に気持ち悪い件 >>103
あれは葬式で仏さんの悪いことは言わないみたいな感じで持ち上げてるわけでもないだろ 妖精図書館みたいな好評だったやつを放置で学園だからな なお上司とVジャン担当編集には無理と断言された模様 >>106
学園よりはマシだけど個人的には図書館もいらない
やっぱり自分で作って育て上げたキャラ使えないのはつまらない 最後にバトエン作ってくれたのはよかったよ
シナリオもゲーム性も最新コンテンツの中で一番劣ってると再確認できた
本人が言って欲しいらしいから言うけど「もうりっきーいらないじゃん」 >>109
やたら手間が掛かってそうな割りに一回遊んだら終わりだからなあ スライムレース「せやな」
旬のおさかな「せやな」
お宝写真「せやな」
トラシュカ「せやな」
スライム見つけ「せやな」 学園はシステム的には面白い試みだったと思うけどね
ただ結局壊れ性能の特技呪文をとる事が目的になってしまって
武器強化とか別にしなくても勝ててしまうバランスに問題があったと思う
まぁ、壊れ性能の特技ばり作ったのが悪いんだけどw
それわかってるから魔塔では180スキル解放しないんだろうし
最近の繰り返しコンテンツにそのあたりの教訓は生かされてるとは思うから
失敗は成功の元という事で ver3の不満は学園魔塔、アプデ期間空きすぎくらいだな。
数にして挙げるとそんなに多くない。
課金やめさせてしまうには重大すぎる3点ではあるが。 >>114
別の世界でソロを楽しむ
ドラクエの素材を利用した変なスキルと変なキャラたちの学園物語
ユーザーは別の世界を楽しむなら他のゲームで遊ぶから
見えてる失敗 >>116
外部拡張要素としての達人のオーブという試み自体は悪くなかったよ
ただ石版をメダル経由でなければ生成できないという点と、
宝珠の回転機能を作らなかった事と香水導入が失敗
あとリセット時のヘロヘロもいらなかった
ようやく終盤になって記憶機能がついたけどこれもマスタースキルのように職ごとに呼び出せた方がよかったと思う
石版もモンスターが落とすようにしてればメダルのばらまきとインフレにはならなかったし
宝珠も回転できれば宝珠袋を圧迫する事もなかったんだよ
だから達人のオーブ自体は悪くなくて単純に調整が下手だったという事
香水出した途端にみんな萎えたのもそれが一番の理由じゃないかな あと基本的なところだけとスキルポイントをシェアする形ではなく
職業スキルはレベル連動でよかったんじゃないかと思う
それを踏まえたうえでパッシブスキルを作らず職業ごとのパラメーター変更のみで対応
コロシアムに近いけどその方が各職業の個性は出せたと思う
心頭滅却やおたけび、魔結界、ツッコミ、やいばのぼうぎょなど
他の職業でも使えるスキルがあるのはおかしいんだよね
これがあるから養分職みたいな扱いになってせっかく多くの職業があるのに活かせてない
達人のオーブのような共有機能を作るならパッシブスキルは要らなかった 達人のオーブ、何が悪いのかって
使えないスキルを宝珠ありきで調整するから
鑑定要素もドロップ固定だと、ほぼ無意味
思いつきで何でもやろうとするものではないといういい例だよ 石版はみんな共通で宝珠ptの穴あけだけで良かったね 弁当箱システムのほうがまだ良かったってずーっと言われてたな 格差がどうとかいうわけのワカラン妬みの声にこたえて
ニコタマとサンタマの効果変えたのもいらんかった
たくさんハメたい人は頑張ってニコタマとってくださいとでも言っておけ
システム丸ごといらんかったとおもとりますが 効果が同じで意味がないというワケノワカラン声の間違いです 思い付きではなくver3最初のコンテンツだから、考えられて作られたものだというのに!
あ、余計だめかこれ > バージョン2では 遊びごたえのあるものを しっかりと磨き上げた状態で
> 皆さんの元へお届けするべきだと思いましたので そうさせていたただきました。
バージョン2だから 達人のオーブはへろへろ状態が面倒
新規は宝珠の香水がない上、まもの使いのレベルも低いだろうし
集める前に止めちゃった人は多いだろうな 宝珠ドロップが倒したモンスターの数に対してのプレイヤーカウントに比例させるのではなく
装備ドロップみたいに戦闘固定ならエモノ呼びしてモンスターPOP占有みたいにことにはならなかったと思う
あと試練や迷宮が廃れないようにとそちらからも落ちるようにしたのも良くなかったね
ほとんどそっちで完結してしまうくらいに落ちるからフィールドに行く必要がなくなったよ
つけなおしが面倒なのと3玉宝珠だけで6枠以上とってしまって邪魔な事
職ごとの記憶とリセットペナルティの廃止、玉回転
そのあたりなら今からやってもいいんじゃないかな
>>129
今時の新規は宝珠取らない、石版適当、耐性アクセなくて上位のものだけストーリーでゲット
当然魔塔も通わないしピラミッドもいかないのでアクセ欄がスカスカ、マスタースキルも10くらい
バトルロードもやらないので絆エンブレムなんて存在も効果も知らない
それでも難なくVer4ラスボス倒せて常闇に行けたりコインボス周回してたりするからね
それくらいゆるい難易度になってるともいえるけど 感覚的にだけど、達人のオーブ使いこなせてるプレイヤーって
全体の半分くらいじゃない?
石版が初期状態のまんまだったり、達人クエ知らんって人もいるし、
荷物に未鑑定の宝珠がずっと入ってたりとかもしてるぞ 誤爆った
だから、まあ、ドロップがどうこうヘロヘロがどうこう以前に
プレイヤーにとって分かりにくい成長要素ではあるのは間違いない 久しぶりに邪神全部クリアしたわ
しかし一番タイムが早かったのが四獄て >>133
NGしたらいつでも最期にできますよ?(´・ω・`) 11のスキルパネルさえやり方分からんって人もいたし、
パズル的な成長のやり方はドラクエには向いてないかと思うね >>112
マジでそのコンテンツのどれか1つでもバージョン4の新要素に勝てる物があると思ってんのか これから始める人のリキカス耐性を試すサンビタリアとかいう門番 >>139
そんな個人の好き嫌いレベルに突っ込んできて、 >>139
そんな個人の好き嫌いレベルの話に突っ込んできて、
新要素に勝てる物があると思ってんのかブッヒィとか言われても困るわ
あと誤爆ばっかりだなすまん(´・ω・`) そら高評価する人の割合無視したらなんでも個人の好き嫌いになりますよ
数万人プレイしてたら数%の物好きが居ても当たり前だしな ゲハでネガキャンされるってことは
つまり好調ってことだな これが、バージョン3までに出てきたコンテンツに負けない、って意味や
Wii終了で今まで出来なかったことができるようになった以上期待したい、
って意味でなら納得いったんだけどなぁ
結局好き嫌いだけか
しょべぇ 久々にバザー見たら、プラチナがえらいことになってるけど何かあったのけ? >>150
休止してしまった人達が求めてたのはやっぱそのストーリーの展開の部分なんだよな。
Ver3は強敵と戦うコンテンツは割と充実してたが求めてたのはそこじゃない、と。 強敵は求めてはいたけど
別に亜空間で電流デスマッチをしたいわけではなくて
v1みたいな逃げないとやべぇ方向の強敵が欲しいのよね
とかいう自分はv3まだ遊んでないけど >>154
そういう要望に応えた結果、キラクリだのイーギュアだの実装されたんだよな
ちっともわかってねえ >>148
誰も職人なんて、やりたがらないよ
あんなにドロップするんじゃ 例えるなら
1号店〜9号店で評判だったカレーくださいっ
店長が急にかりんとう作り始めて
かりんとう延期とか紆余曲折あって、当店10号店の店長こだわりのかりんとうですって
カレーはなんやかんやで時間がかかるので
客「かりんとうなんていらねぇーよw」
店長「アレルギー」 それでこっちがアレルギー反応おこしてるものに、こちらが望んでいたものをブチこんでぐちゃぐちゃにしたのが学園シドー 何も手を打たなければ、職人楽しみに遊んでた人が
辞めていく可能性が高い >>151
お前は無い
俺はあった
それだけだよな 自分用の装備を錬金してるだけの職人だけどそんな辞めてくほど今って酷い状態なの?
杖買ったが今までとあんま変わらん気がしたけど ドロップ装備集めるのって運ゲーだし暇人しかできんわ
防衛軍も然り >>165
杖、スティックは今のところ速度埋め以外に人権が無いから耐性防具と同様に職人頼みになるので生存してる。
ヤバいのはパル錬金推しな武器たちかな。 >>165
種類にもよるが武器はひどいw
今は杖・スティックがひどい
+3とかよく落とすし、一番新しい装備に拘る必要がなければ
なおさら
人数が減ったことも加味してるのかもしれんが >>150
円グラフの描き方からなってないわ
ビジネスマンとしての基礎スキルないのか 誰でも自前職人スキルで最新の装備も作れる位全体のコスト下げてやりゃ今市場握ってる職人勢が居なくなっても全く問題なくなるからな。
一部しか付いていけねえ今の職人環境がそもそも歪なんだっていい加減運営からユーザーまで気付かんとダメよ。
りっきー最大の負の置き土産が職人廃化だ。 職人が終わって、何も手を打たないならキラキラと依頼書も同時におわる
良い点は、バザーの負荷が一気に減る
キラキラ落ちてるの全部
錬金石かゴールドか葉っぱやメダル他にでも入れ替えるか? プレイヤーの数に対して職人の種類が足りてないわ
採掘ギルドをゴミにした時点で職人システムの未来は断たれた ま……まだ薬剤、伐採、花摘みギルドがあるし……(震え声 >>173
お前はガタラの地面掘ったら竜族の鉱石や
5000年前の鉱石出てきても違和感無いのか?(´・ω・`) 口紅やアクセ2個より新髪型が欲しかった
一気に5種類くらい追加ないかなー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています