【朗報】スパロボ新作12月11日に発表へ
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12月11日(月)21:00〜「鋼の年末スパロボ感謝祭&忘年会」配信決定!スーパーロボット大戦シリーズ最新情報をお届けします。お見逃しなく!
http://www.suparobo.jp/topics/2017/event_01.html
鋼の年末スパロボ感謝祭&忘年会
http://live.ni●covideo.jp/watch/lv308955274 >>512
子供向けはもともと長期だろ、っていうw 天獄篇ってスパロボが天国行きって事かよ
どう見ても無印Zの方が動きがいいんだよな >>516
子供向けは長期必須だから企画自体がそう立たないんだわ
それを立ち上げて軌道に乗せる労力は深夜アニメの比じゃない
バンダイは体力あるくせに子供向けロボアニメはスクエニのジャイロ、レベル5のダン戦と
他社に頼る他力本願ぷりがガンダムの衰退を招いたんだよ もう人気あるロボアニメってファフナーしかないよね今
マクロスも空気で終わったしガンダムはアレだし ファフナーって人気あるか?まだコードギアスの方がありそうだが
ギアスも随分熱冷めたな最終回のときはルルーシュ生きててくれと思ったもんだが続編で復活決まってももう全く嬉しくない フルメタを御輿にかつぎだしてるのみてるとロボアニメってマジでもう時代から外れてるというか
オタクの中ですら多数から求められてないジャンルになっちゃったな
90年代00年前半頃には考えられなかった 当時叩かれたとはいえ新規層やファンを大量に得たガンダムSEEDって偉大だったんだな 正直種ならともかくSEEDが叩かれる理由がさっぱり分からない すまん間違えたわ種じゃなくて種死だな
所見でもアスカうぜーしシナリオ焼き直しが目立った >>522
今の数字だけ見れば稼いでいるが。
コンテンツの消費者を若返りさせる事に失敗しているからヤバイ。
1/1ガンダムの前にくる家族ずれで、子供がどれだけはしゃいでる?
現実は、おっさんたちが喜んでいるだけだ。 苦し紛れに全く映像化されてない漫画タイトル持ってきた時点で萎えた
アニメに登場しなかったけど設定として存在するとかはいいけどさ SEEDはキャラクターを好きになれるかで評価が変わると思う Gジェネで既出だったクロスボーン
漫画版ネタを盛り込んだラインバレル
やりようによっては面白くなるが 今って子供もオタクの大人も楽しめるロボットアニメってないの? >>535
スパロボは毎回ハードの移行がやたら遅いから出なくても不思議では無い
PS3とか2012年にやっと一作目出たんだぞ >>537
いずれは出るだろうけどね
逆に、スパロボほど色んなハードに出しまくってるシリーズも無い >>532
それ
原作ラインバレルはあくまでもアニメ化したものだからまだいいよ
アニメの方は前に参戦済みでそれとは基本変わらんしたられば的で悪くない これだけロボモノのヒット作が枯渇してると
マジンガーの新作劇場版をメインに持ってきそうだな >>539
いつも通り任天堂機スパロボはエーアイ開発か
それとも本家スパロボのマルチに加わるかどっちだろうな
エーアイスパロボ好きだけどBXを見てると人手不足で開発が追い付いてないように見える 理想はエーアイだけどOGじゃなきゃどっちでもいいや やっぱグレンラガンあたりまでのロボットアニメラッシュが最後の輝きだったのかな
グラヴィオンとかゴーダンナーとかアクエリオンとか必ず何かやってた >>538
ヘボットはロボットアニメに入れていいのか?w
おもちゃの販促アニメ(販促してない)ではあるけど >>544
あの当時はマジンカイザーや新ゲッターロボなどコアなファン向けのロボットアニメが多かった印象 実際もうBXなんて開発破綻してたようなもんだろあれ
素人でも気付きそうな初歩的なバグとフリーズバグを大量に放置したままパッチも出さずに売り逃げ、売上もユーザー離れが顕著
プロデューサー2人が左遷されたのも当然と言える出来 >>492
関連商品売り上げ毎年700億円で冷え込んできたなら
ウルトラマンとか仮面ライダーはどうなるんだよ 開発ライン動いてたのか?
今年4月に発売したばっかだろ?
版権モノ据え置きは絶対無いってわかってると萎える 寺田「とりあえずガンダム新作を出しときゃ売れる(企画通る)っしょ!」
age「強いられているんだ!」Gレコ「ちゅちゅみー(キャッキャッ)」オルガ「止まるんじゃねぇぞ💃」
寺田「」 ageは言われてるほど悪いと思わなかったな
Gレコは会話のキャッチボール酷すぎてさっぱり話理解できなかったけど ageはそびえ立つ糞のフリット編を亡き者にしてアセム編からうまく繋げられればいける
Gレコはアニメが意味不明だったのでスパロボ補正で分かりやすくやって欲しいところ >>550
オルガという名前がそのまま鉄血の代名詞になってて笑う
お前気付かずに書いたろ?w 90年代と比べてゴールデンのアニメ枠無いしその中でロボットアニメのヒット作出すのってほぼほぼ無理だよな
深夜向けで受けても一時的なものだし子供世代でヒットしないと大人になってからかってもらえない グレンラガンって朝アニメだったんだぜ今では信じられんな >>551
AGEは話の筋自体は悪くないんだけど尺が短すぎて駆け足過ぎたのがね
BXだとキオ編からじっくりやってくれたからめっちゃ良かったわ
採用楽曲も優秀だったし BXは過去にマクロスとUCまでの宇宙世紀と00の戦争があった世界なんでフリットは歴史の生き証人だったな
過去にあれだけのことがあればキオがもうやめようよと言いだしたくもなる世界 AGEは普通に面白いけど、絵柄が話とあってなかったり、
最初のフリット編がイマイチだったり、話数足りなくて唐突感ある展開があったりと
人気が無いのもわかる >Gレコ「ちゅちゅみー(キャッキャッ)」
これわかるわ
Gレコは一話しか観てないけどわかる Gレコは本当にどんな電波受信しながら脚本書いたんだよってレベルの意味不明さで逆に笑いながら見てたわ話は何も入ってこなかったが 今もお気に入りに資金ぶっこんだら無双のバランスなん? やっぱガンダムがコケ続けてるのが痛いよね
何だかんだで新作ガンダムはスパロボの目玉になれる一つだったわけだし >>565
連続ターゲット補正とかあるけどなんとかなりそうな気はする 最初に遊んだのがSFCの第三次だったんだけど
見た目がガキゲーっぽいのに何でこんなに本気の難易度なのかと
驚いた記憶がある Gレコはなんとなく分割4クールだったら名作だったんだろうなとは見てて思った
というか分割4クールにしたことで駄作化した鉄血とはマジで放送枠逆にしてほしかった。 >>567
なってないぞ
バリア持ちのスーパー系が無双するバランスに変わっただけ
スーパー系には連続ターゲット補正に該当する弱体化要素が無いのに、作品が進むごとにどんどん汎用性は上がってるからな >>570
書き方が悪かった
無双できそうって意味 >>548
ウルトラとライダーは毎年新規の子供たちが入ってくるがガンダムはそれがない
折角グレイトバトル復活させたのにPSPというオタ向けハードに本編を出す有様
完全に行き詰まってるよ 連タゲもあんま意味ねーってか
そもそも別にリアル系でも被弾したら死ぬ難易度じゃないしな >>565
連続で狙われると命中率がどんどん上がっていく連続ターゲット補正があるから
リアル系の単機無双は無理だが当たる前提で鉄壁必中バリア付きスーパー系で無双可能 >>563
平たく言えばエネルギー問題の話だよ あれは
フォトンバッテリーっていうとんでもエネルギーとその利権争い >>572
ライダーや戦隊はどうすれば子供に受けて新規ファンを獲得するか製作はちゃんとわかってるから新規ファンが参入できる
ライダーも平成ライダー初期に頭の固い旧作のファンを切り捨ててでも新しいことに挑戦したから17年ずっと続けられてる
ディケイドの映画のメイキングでアクション監督が電車に乗ってようと太鼓叩いてようと子供が初めて見たものがライダーなのだから責任を持って作らなきゃいけないって言ってた
それなのにガンダムは宇宙世紀やファーストしか認めないだとかファンだけでなく製作側が言ってるのが問題 ライダーはアマプラで大人向けのライダー始めたからニチアサと棲み分けできて良いよな 昔から本編のほうは子供受けイマイチだったと思う
SD展開が下火になったのが大きいんじゃないかな なあガンソードとワタル好きだっていったら馬鹿にされたんだが
そんなにだめか? 人の好き嫌いバカにするような人間なんて付き合い辞めていいと思うよ うん…すごい思入れあるからすごい腹が立った考えてみるわ ありがとうな 戦隊ライダーウルトラもガンダムも初代原理主義者は結局いるし一緒なんだけど
ガンダムは本気で初代以外は認めない腐った大人をメインターゲットにしてしまった時点で終わってしまったんだよ。
ウルトラにしろ戦隊にしろライダーにしろ新規の子供達は勿論それに加えて新規の大人がみても楽しめるように作られてる
富野が対談でよく語ってることを要約するとそういうことだろ。 >>540
漫画だろうがアニメだろうが関係ないだろ
どうせお前未視聴なんだし 今のウルトラは面白いんだけど懐古頼み過ぎるというか…
ギエロン星獣新造するヒマあったら新怪獣作ろうよ、MBS放送時代が懐かしいぜ ガンソはともかくワタルは初期の頃と超ではけっこう違うような もし任天堂ハードならゼノクロのドールとかヘボットを出すべき
これくらい挑戦的なことしないと衰退は止まらないでしょ ワタルはむしろ2だけが異質に思う
あれの炎神丸絡みのロボ出てこない話シリーズとか子供の頃すごい退屈だったんだが
当時のアニオタにはウケてたと聞いてロボアニメに何求めてんだと思ったよ >>586
ヘボット参戦だけなら大して挑戦的とは言えないと思う
戦闘がボキャバトルとかでないと 戦隊やライダー褒められてるけど
ただでさえスーパーヒーロータイムの視聴率下がってるのに
ドラゴンボールワンピースの裏と言う片道燃料の特攻をテレ朝から命じられた時点で
その内、今のガンダムと大差ない状況になりそう 一時任天堂機のスパロボは挑戦的で、ソニー機のスパロボは堅実って風潮だったね >>586
セガのバーチャロンみたいに任天堂から参戦するなら
スターフォックスかメタルスレイダーグローリーがいいな
シナリオは64かアサルトでコマンドから機体のみ参戦すればちゃんと個別機体用意できるし >>588
ぜひGガンと共演してボキャファイトして欲しいな もしOGの完結編を出すなら魔装機神も出して欲しい
サイバスターとヴァルシオーネだけじゃなくて
グランヴェールとガッデスとザムジードあたりも
魔装機神は風火水土の4機すべてを勢揃いさせてほしい ロボゲ板の方でα外伝のバザーは余計な手間で面白くないって言ってる奴が居たんだがどういう意味だと思う?
買い物要素なんてほぼ全てのRPGにあるのにそれを面倒だと言い出したらRPGなんて出来なくねえか?正直理解しにくいんだが
察するにそれが無かったら普通にプレイしてるだけでアイテムとかユニットがコンプ出来たのはずなのにあるせいでコンプがしにくくなった
みたいな意味なのかな?でもそれを言ったらなあ・・・
でも、スパロボユーザーって一事が万事そう言う感じなのかもな 実際α外伝のバザーとか隠しユニットは無駄に複雑にしてた面は確かにあると思うぞ
熟練度とかマウンテンサイクルとかバザーとかの寄り道要素がとっ散らかってて、攻略本片手にプレイしないと取り逃がしだらけにたる
スパロボの「攻略本片手に周回プレイ」って設計思想自体が時代遅れなんだよ、BXなんてもう最悪 単純に飽きかなって思ってたが
SFC〜PS2くらいの時期のスパロボやると結構続けられるので飽きではなさそう ヤマトで戦艦も認められたから、アルペジオもOKだな
シナリオにも組み込みやすいだろう
完全新規参戦いないとつまらない そういうマイナーなのまじやめて
戦艦はホワイトベースだけでいい >>595
BXのフラグがああなったのはUXの一度フラグ達成したら周回しても
持ち越しになる仕様をOFFに出来るようにしてほしいという意見を
開発者は要望では無く不満点として捉えてしまったせいだろうな
そのせいでBXは周回する度に複雑なフラグを管理しなきゃいけない糞ダルい事に >>595
取り逃がしがヤダとか我慢できないってのは単純に性格の話だろう
隠しとか周回プレイがきついってのは時間がない大人になったからだろな
それを言ったら全滅資金稼ぎでフル改造とかもバカらしいじゃん 未だに周回特典だのノーヒントの隠し条件だのってやってるのが時代遅れなんだよな、スパロボ
大多数のユーザーは一周やったら終わり、更に言えば戦闘アニメ見たら終わりなのに、隠し要素が面倒なだけで手間と見合ってない スパロボのお約束はシリーズの積み重ねでできたものだからな
撤退するユニットを頑張って倒すとか説得フラグとかさ
そういうのはシリーズやってきてれば、当たり前のようにまず試すんだけど、それが一見さんにしたらおかしいわな 第二次OGあたりでフラグが可視化されてたんだっけ?
そういうシステムだけ処理すぐ味気ないことはやめて、
出撃準備画面で撤退・増援情報の取得とかを資金でやれればいいのにな
使いたくない人は使わなくても良いし、こだわりたい人はフラグ立てるのに活用できるし
まあ、攻略本を売りたいのかもわからんけどさ そもそも今はもうスパロボの攻略本自体が売れてないぞ
昔は攻略本の旨味があったから各社が出してたけど今はスパロボ凋落に伴ってどんどん撤退してる 1つの隠し要素に対して何話もフラグ確認しなきゃいけないのがダメだな1つの話だけで完結してくれ >>605
隠し要素のフラグ一覧、みたいなやつはあってもいいと思うんだよね
未達成時はフラグの設置場所と大まかな内容だけで、達成すると詳細な表記になって、2周以降も簡単に内容確認できるように しかし、この新作情報がブラウザゲーの新作だったりしたら最高に笑えるんだけど マジでBXは最悪だったな
真最終話とあのフラグ引き継がないシステムが見事に噛み合ってない 最近のスパロボはPVがピーク
あとは好きなロボットの戦闘シーンを動画で見るだけ
ストーリーは、どこかの世界に飛ばされたのか?
ばかりだからつまらん MXは発売延期を誤魔化すために各ユニットの最終武装アニメをPVで見せちゃうとかセルフネタバレしてたよな >>609
一応撃墜数フラグは周回で引き継ぐ様になって撃墜数関連は楽になったけどフラグ多すぎよなw 戦闘シーンのTVアニメと変わらないバンクシーンを延々と見るだけのゲーム BXプロデューサー
「UXの時に隠し要素フラグのオンオフが不可逆なのが不評だったので、今回は1週ごとに全て強制的に取り直しにしました
隠しエンドを見るためには1週で100個以上のフラグを1つも残らず達成する必要があります」
そりゃ左遷されるわな、この無能 戦闘アニメはアルファ外伝が個人的理想
ボルジャーノンのマシンガンとか雑魚はあれでいい ソシャゲスパロボの方が戦略性高いって問題だよなあ
あっちは課金キャラは強いけど何処かしら穴はあるからそこを付く戦法とれるけど
本編の方はキャラ差がほとんど無いんだもの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています