今だから言えるけどゼルダbotwって割と普通だったよな・・・
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>>513
最終的に大体凍らせて(防御力低下)マシンガンの様なの連射すると溶けて終わりなんだけどね…
とてもじゃないけど弱点とか狙ったりとか簡単じゃないし… 普通とかクソゲーだと思う意見はあってもいい
ただ大多数は良ゲー以上の評価なんで、ゲーム自体が普通以下ってのはあり得ない
自分のセンスが世間とはずれていることを自覚しよう
そんな私はゼノクロのほうが面白かったと思う変なセンスの持ち主です BOWは神ゲーだと思うし実際評価も高いけどジャンル的に万人向けだとは思わない
買って後悔してる人で声が大きい人も居ても仕方ない >>503
大作のアンチテーゼか知らないけど最近の任天堂はとにかくクリアまでの敷居を下げようとしてる気がするね
ゼルダは最終目標が序盤から明示されてて、すぐに行くこともできる
ゲーム慣れしてる人なら初見でも神獣2体解放したあたりからガノン撃破も現実的だろう
マリオは実際にクリア優先なら15時間程度でED見れる
取りやすいムーンも多いし難しそうなのを避けても必要な数は集まる botwくらいが和製ゲームの普通になるといいとは常々思っている。 オープンワールドの大作みたいなのを作るなら最低限あの程度とは思う
本当に時間の無駄でしかないから
面白くできないならインディーズのようにSFCみたいやゲームをしっかり作って面白くするほうが有意義だよ >>519
ゼルダはもっとストーリーを作るべきだったな。
ストーリースカスカのオープンワールドなんかやりたく無ぇっての オープンワールドとストーリーは本当に相性悪いからなぁ
各地で完結するミニシナリオみたいなのになっちゃうから物語としての重厚さは産まれにくいのよね その普通が出来ているゲームがBotW以外に存在しない マリオデはボタン3つで操作できる簡素さだけど、高等なアクションも用意されてるから
うまくなればどんどん快適になっていくんだよなぁ。
あとは幅跳び後にダッシュ状態になるのも大きい。このおかげでRTA勢は超人的な動きになってる。
マリオデは革命性の少なさを批判する人も多いけど今までのマリオをよくぞここまで練り上げた、という完成度の高さは圧倒的だよ マリオデはボタン3つで操作できる簡素さだけど、高等なアクションも用意されてるから
うまくなればどんどん快適になっていくんだよなぁ。
あとは幅跳び後にダッシュ状態になるのも大きい。このおかげでRTA勢は超人的な動きになってる。
マリオデは革命性の少なさを批判する人も多いけど今までのマリオをよくぞここまで練り上げた、という完成度の高さは圧倒的だよ 今だから言えるけど、みたいなスレ発売してから定期的に立つよな オープンワールド自体がつまらんからゼルダも面白くないんだよな
オープンワールドの中ではまあまあってレベル
マリオ3Dランドのほうがよっぽど面白い なおメタスコア97、日本ゲーム大賞、米尼4.9、GOTY取りまくり いかにゴキブリのレビューが当てにならないか分かるな
世界の圧倒的大多数と真逆なんだから 海外のレビューは外人の感性だからガラパゴスな日本人に合うかと言えばまた別
だよな 日本国民が投票する日本ゲーム大賞で大賞に選ばれました それだけ凄いのに日本での売上がイカにも劣るのはやっぱり日本人には向かない部分があるんだろう 既に80万本近く売れてるよ
投票で日本ゲーム大賞に選ばれたし日本人にも認められまくりだね でもイカやマリカに及ばないよな
何故なのか?どこかに日本人が敬遠する何かがあるんじゃないかな イカやマリオに国内で及ぶソフトを探すのが難しいだけで80万本の大ヒットだし別に敬遠されてないと思うよ
投票で日本ゲーム大賞にも決まったしな ゼルダは日本ではオタゲーと同じ購買層に入るから売上が伸びない ファミリー層からイカやマリオと比べて敬遠されるのが
ゼルダってことなんだろうけどな
任天堂ハードはファミリー層厚いから
買い与えるゲームからは除外されがち
ってことなんだろう まあドラクエは内容関係なく買う奴が多いからな
世界累計だとドラクエちゃんが惨敗だけどね イマイチ受けない(80万本)
国民による投票で日本ゲーム大賞に そりゃイカやマリカはマルチプレイだけどゼルダは1人用の違いじゃないのか? ドラクエに負けてると言えば、海外では勝ってると言うし、じゃあ日本ではウケがわるいと言えば怒り出す 80万本売れてるソフトに受けが悪いとかほざけば突っ込まれるのは当たり前 そうだな、ドラクエはどうぶつの森やポケモンより遥かに売れてないから日本人に受けない糞ゲーだな 敬遠されてるとするなら、ハード発売初年で70万本以上売れてるソフトばんばん上げないとね
任天堂ソフト以外でなんかあったっけ? パッケージがswitch版64万本、WiiU版13万本以上でDL版も加わるから70どころか80は売れてるよ よく出来たゲームだが
人を選ぶゲームでもある
みんなが絶賛するのは違和感がある メタスコア97で米amazonレビュー4.9で日本ゲーム大賞で主要なGOTY取りまくりでメディアもユーザーも大絶賛してるように見えるんだが、ゴキブリの複眼で世界を見回すと人を選ぶゲームだって評価に落ち着くの? >>553
もう公式メディアが、
スイッチのソフトの点数が高いのは「携帯機としては動作が安定してる」って見解で一致してる。 >もう公式メディアが、
>スイッチのソフトの点数が高いのは「携帯機としては動作が安定してる」って見解で一致してる。
お前、前もスカイリムVRのスレ立てて同じ様なアホ主張して散々論破されてたキチガイじゃん
このスレでも70レスとかしちゃうの?
IGN「SkyrimVR 6.8点。ゼルダ満点」
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1511404471//l50 ゼルダの点数が高いのは、
「携帯機にしては動作が安定してるで賞」
って事で結論付いてる。
他のスイッチの移植ソフトが他のハードのバージョンより高いんだからしょうがない。 スカイリムとかウィッチャー3も面白さ的にはまぁ普通だし
オープンワールドが好きな奴は死ぬほど楽しいと感じるのかもしれんが >>557
それ別に普通じゃないか?
携帯性て性能を語る上では圧倒的なアドバンテージなのは今更だろう
安定して携帯でも遊べるオープンワールドゲーム
を作れなかった時点で他のメーカーは戦う土俵にも上がれてない >>540
というか主要のキッズ層に売れてない気がするんだよね
マリオとかスプラってコロコロに掲載されてるから知名度高いけどゼルダは大体マイナー誌だし >>557
そんな結論出してる海外メディアはお前の脳内にしか存在しないぞ
こないだも50レスに渡る発狂珍道中で散々論破されただろ >>562
まぁね
だから国内だとシリーズ全体の知名度が乏しい ゼルダはミッションショボかったな4神獣解放して12箇所回ってボス倒すだけ
だから少しでも引き延ばすために12箇所回るのはヒントが乏しくて大変だったね
NPCもちょっとしかいないし、Switchの限界かねぇ・・・ >>563
あの売り上げで知名度に乏しい扱いはどうかと
その感覚だと知名度が普通以上の作品は片手で数えれる程度だろう
普通の定義が乱れる 今でも、雨はきらいですね
ワープもらったあとでも嫌いですね
ゼルダさわろっかなぁって触り出して、雨降り出したら、やめやめってなりますね
馬に人参あげて、ほわわわ〜ってして終了です >>52
これ、あるな。
登山ゲームとしてじゅうぶん楽しく遊べたからいいんだけど
今度は下方向にも世界が広がってるハイラルでもいいね 普通普通いうわりにゼルダ単体の評価ばかりで比較対象が何故上がらないのか >>569
携帯できるアドバンテージと本編に関係性が見出せられない。
どういう事? 国内の売り上げの話出てるけど
RPGじゃないとデカい売上にはならん
スプラは例外
まあまだジワ売れするだろうけど どっかの一人保守スレだとゼルダは日本人すらスルーされてるとか言ってたけど
こっちは声が大き過ぎるとかいう逆の設定にしてるんだな やりたくならないから売れないんだよ
当たり前の話だ
ストーリーがつまらない
1人旅
1人用
グラフィックが汚い
謎解きがつまらない、というかダルい
成長要素がつまらない
なにを目的にしてるのか分からんゲーム
マリギャラでさえ、微妙にある謎解き要素はクソつまらないし
マリオ3Dランドはゴールの旗、マリカは1位、スプラは対戦で勝つ、ポケモンはポケモン収集と育成
このくらい遊び方がはっきりしてないとね アクションアドベンチャーで現在80万は凄いと思うがな 売上という事実のせいで>>575がなんの説得力もないのは草 まぁある意味手を抜いたムービが少なかったのが結果的には幸いした部分だな
それだけはよかった
謎解きはほんとダルい、地下ダンジョンなんて全然ないしね 売り上げは上で上げたもののほうがゼルダより上なんだが馬鹿か?w
それとも海外の売り上げまで混ぜてんの?
日本人にとってやりたくならないことが重要なんだろw 国内80万なのに「やりたくならないから売れない」なんて抜かしても
PS4の大半のゲームとかはゼルダ以上にやりたくならないから売れないってことになるんだが…あ、事実か >>1
普通の事が普通に出来る事が今までの普通じゃなかった 訂正w
普通の事を普通に出来る事が今までの普通とは違った >>572
そもそもクオリティや面白さが売上とそのまま直結するわけじゃ
ないからな・・・FFやドラクエがクオリティに関わらず国内で売れ
てるのはまずそれだけのブランドを確立してるからだし、ゼルダ
が海外で爆売れしてるのも同じ。
初動売上以降もどこまで伸びるかってのはクオリティが大きく
関わってくるし、そこで伸ばしたブランド力は次回作の売上に
直結する。そういう意味じゃ世界売上でも国内売上でもシリーズ
最高を記録しそうなBOTWは間違いなくゼルダブランドを一段
高く押し上げたといえる
でもってゼルダ国内じゃ雑魚wみたいに言ってるやつってたぶん
やたらドラクエ11ageスレ立てまくってる奴だろうけど、ドラクエ
って9からかなり売り上げ落としてるしじわ売れもまったくしてない
んだよなぁ だからフィールドなんか大したもんもないし、祠ゲーだし、武器の耐久低すぎてイライラするし、一発食らうと祠ゲーでハート増やさなきゃ平気で即死するし、料理そんな素材集まんねーし、山登りも雨ばっかりだし、敵も超すくねーし
何がそんなに面白いんだよ >>584
OW童貞「うおおおおおBOTWしゅごいいいいいいいいい」 ゲーム大嫌いエアプゴキ「世界中のレビューサイトはOW道程」 ゴキブリ「糞ゲー。褒めてるのはオープンワールド童貞」
業界人のカウンター発動!>>16 オープンワールド童貞だったらもっと楽しめてたと思う半面
これが基準になるから今で良かったと思う >>584
メタスコア信じないのに同意見が少ないと不安になるって矛盾してるよなあ
結局自身の主観が楽しいやつまらないと感じたらそれが全てなんだからひっそりと貫けばいい
賛同者の輪を乱すようなことはしたらダメだよ >>584
それはリンクを動かすウテシの技量に左右されるからな…。
急斜面を登っていて、空転が発生した時の対処方法も
ソフト面では、小刻みなノッチ操作や戻しノッチで対処する。
ハード面では、動輪に砂を撒くことで滑りを抑える形で対処する。
初期値の体力で無理をすると、簡単にオーバーヒートしてしまい動けなくなる。
※スタミナ切れは、ディーゼルエンジンで言うとオーバーヒートに近いしな…。 良くできてるなぁとは思ったけど、わりと飽きるの早かった GOTY取りまくってる今だから言えるけど割と普通だった!
ガイジかな 正直に告白すると実は30時間くらいで積んでる
すまんイカの方が楽しくてな 面白いけど面白さよりもよくここまで作りこんだなって感想のほうが強い
まさに職人というか 面白いうえにまだまだ面白く出来る化け物
これからこの原石を磨いていく段階 今だから言えるけどなんで行けない所にまで敵配置してるのかね
北の谷間の底にファイアキースぽい炎が移動してたから下に行けるのかと思って飛び降りたら、うわーだし >>596
そりゃないね
ゼルダってどんなに評価されようが次回作でシステム変更だろ
毎回毎回ノウハウリセットで蓄積なんてもんは存在しない
だから常に初挑戦にしてはってレベルが限界で蓄積がないからいつまでもぱっとしない >>598
むしろゼルダは使い回しにまみれたシリーズだと思うが
評価されてたシステム消失で不評を買うやらノウハウリセットってどこから来る話なんだ? 普通に操作することが面白くて
普通にいろんなやり方ができて
普通にいろんなところに行けて
普通謎解きも面白くて
普通にキャラ雰囲気がよくて
普通のことが全然できないゲームが多いだけだよね 自宅拡張と釣りとガーデニング、ペットDLC出してくれ
まるでSimsだけどあのワールドに入れないのは勿体なさすぎる 豚「神ゲー!!GOTY!!メタスコア!!」
日本人「うーーーん興味ないや」
https://i.imgur.com/UgoCFFS.jpg 雨の扱いひとつ取っても、即クソ要素・時間の無駄と判断するか、じゃあ焚き火ポイント探すかーとか他の道探してみるかーとなるかって考えると
BotWってある種の非効率を楽しむゲームに思うんだよね
だから、攻略本とか攻略wiki見ながら遊ぶ人は合わないとかならありそう >>575
ゲーム開始から数時間で最終目標がドンと出るじゃん
"ガノン討伐" BotWのあらゆる要素はこれの前準備でしかない
そしてその準備が面白いからこそ評価されてる、君がつまらないと感じたのは残念だったね 80時間くらいで神獣2体クリアしたとこだけどその大半が祠やらコログ探してマップ走り回ってる時間
こんなのがGOTYとるとか安っぽい賞になったもんだなぁ >>2
フレに10時間以上プレイが多過ぎる
期待外れだった >>606
つまらんと思いながらやっても楽しくならんからな。
一旦やめた方がいい 義務に感じながらプレイしてるのならやめた方がいい
自発的に遊ばないなら楽しめないよ 皆さん達成率何パーくらいで止めた?
クリアしても25パーくらいなんだが止め時が難しい >>612
自分はちょくちょく戻ってプレイ時間130時間だけど、まだ30%です ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています