今だから言えるけどゼルダbotwって割と普通だったよな・・・
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>562
まぁね
だから国内だとシリーズ全体の知名度が乏しい ゼルダはミッションショボかったな4神獣解放して12箇所回ってボス倒すだけ
だから少しでも引き延ばすために12箇所回るのはヒントが乏しくて大変だったね
NPCもちょっとしかいないし、Switchの限界かねぇ・・・ >>563
あの売り上げで知名度に乏しい扱いはどうかと
その感覚だと知名度が普通以上の作品は片手で数えれる程度だろう
普通の定義が乱れる 今でも、雨はきらいですね
ワープもらったあとでも嫌いですね
ゼルダさわろっかなぁって触り出して、雨降り出したら、やめやめってなりますね
馬に人参あげて、ほわわわ〜ってして終了です >>52
これ、あるな。
登山ゲームとしてじゅうぶん楽しく遊べたからいいんだけど
今度は下方向にも世界が広がってるハイラルでもいいね 普通普通いうわりにゼルダ単体の評価ばかりで比較対象が何故上がらないのか >>569
携帯できるアドバンテージと本編に関係性が見出せられない。
どういう事? 国内の売り上げの話出てるけど
RPGじゃないとデカい売上にはならん
スプラは例外
まあまだジワ売れするだろうけど どっかの一人保守スレだとゼルダは日本人すらスルーされてるとか言ってたけど
こっちは声が大き過ぎるとかいう逆の設定にしてるんだな やりたくならないから売れないんだよ
当たり前の話だ
ストーリーがつまらない
1人旅
1人用
グラフィックが汚い
謎解きがつまらない、というかダルい
成長要素がつまらない
なにを目的にしてるのか分からんゲーム
マリギャラでさえ、微妙にある謎解き要素はクソつまらないし
マリオ3Dランドはゴールの旗、マリカは1位、スプラは対戦で勝つ、ポケモンはポケモン収集と育成
このくらい遊び方がはっきりしてないとね アクションアドベンチャーで現在80万は凄いと思うがな 売上という事実のせいで>>575がなんの説得力もないのは草 まぁある意味手を抜いたムービが少なかったのが結果的には幸いした部分だな
それだけはよかった
謎解きはほんとダルい、地下ダンジョンなんて全然ないしね 売り上げは上で上げたもののほうがゼルダより上なんだが馬鹿か?w
それとも海外の売り上げまで混ぜてんの?
日本人にとってやりたくならないことが重要なんだろw 国内80万なのに「やりたくならないから売れない」なんて抜かしても
PS4の大半のゲームとかはゼルダ以上にやりたくならないから売れないってことになるんだが…あ、事実か >>1
普通の事が普通に出来る事が今までの普通じゃなかった 訂正w
普通の事を普通に出来る事が今までの普通とは違った >>572
そもそもクオリティや面白さが売上とそのまま直結するわけじゃ
ないからな・・・FFやドラクエがクオリティに関わらず国内で売れ
てるのはまずそれだけのブランドを確立してるからだし、ゼルダ
が海外で爆売れしてるのも同じ。
初動売上以降もどこまで伸びるかってのはクオリティが大きく
関わってくるし、そこで伸ばしたブランド力は次回作の売上に
直結する。そういう意味じゃ世界売上でも国内売上でもシリーズ
最高を記録しそうなBOTWは間違いなくゼルダブランドを一段
高く押し上げたといえる
でもってゼルダ国内じゃ雑魚wみたいに言ってるやつってたぶん
やたらドラクエ11ageスレ立てまくってる奴だろうけど、ドラクエ
って9からかなり売り上げ落としてるしじわ売れもまったくしてない
んだよなぁ だからフィールドなんか大したもんもないし、祠ゲーだし、武器の耐久低すぎてイライラするし、一発食らうと祠ゲーでハート増やさなきゃ平気で即死するし、料理そんな素材集まんねーし、山登りも雨ばっかりだし、敵も超すくねーし
何がそんなに面白いんだよ >>584
OW童貞「うおおおおおBOTWしゅごいいいいいいいいい」 ゲーム大嫌いエアプゴキ「世界中のレビューサイトはOW道程」 ゴキブリ「糞ゲー。褒めてるのはオープンワールド童貞」
業界人のカウンター発動!>>16 オープンワールド童貞だったらもっと楽しめてたと思う半面
これが基準になるから今で良かったと思う >>584
メタスコア信じないのに同意見が少ないと不安になるって矛盾してるよなあ
結局自身の主観が楽しいやつまらないと感じたらそれが全てなんだからひっそりと貫けばいい
賛同者の輪を乱すようなことはしたらダメだよ >>584
それはリンクを動かすウテシの技量に左右されるからな…。
急斜面を登っていて、空転が発生した時の対処方法も
ソフト面では、小刻みなノッチ操作や戻しノッチで対処する。
ハード面では、動輪に砂を撒くことで滑りを抑える形で対処する。
初期値の体力で無理をすると、簡単にオーバーヒートしてしまい動けなくなる。
※スタミナ切れは、ディーゼルエンジンで言うとオーバーヒートに近いしな…。 良くできてるなぁとは思ったけど、わりと飽きるの早かった GOTY取りまくってる今だから言えるけど割と普通だった!
ガイジかな 正直に告白すると実は30時間くらいで積んでる
すまんイカの方が楽しくてな 面白いけど面白さよりもよくここまで作りこんだなって感想のほうが強い
まさに職人というか 面白いうえにまだまだ面白く出来る化け物
これからこの原石を磨いていく段階 今だから言えるけどなんで行けない所にまで敵配置してるのかね
北の谷間の底にファイアキースぽい炎が移動してたから下に行けるのかと思って飛び降りたら、うわーだし >>596
そりゃないね
ゼルダってどんなに評価されようが次回作でシステム変更だろ
毎回毎回ノウハウリセットで蓄積なんてもんは存在しない
だから常に初挑戦にしてはってレベルが限界で蓄積がないからいつまでもぱっとしない >>598
むしろゼルダは使い回しにまみれたシリーズだと思うが
評価されてたシステム消失で不評を買うやらノウハウリセットってどこから来る話なんだ? 普通に操作することが面白くて
普通にいろんなやり方ができて
普通にいろんなところに行けて
普通謎解きも面白くて
普通にキャラ雰囲気がよくて
普通のことが全然できないゲームが多いだけだよね 自宅拡張と釣りとガーデニング、ペットDLC出してくれ
まるでSimsだけどあのワールドに入れないのは勿体なさすぎる 豚「神ゲー!!GOTY!!メタスコア!!」
日本人「うーーーん興味ないや」
https://i.imgur.com/UgoCFFS.jpg 雨の扱いひとつ取っても、即クソ要素・時間の無駄と判断するか、じゃあ焚き火ポイント探すかーとか他の道探してみるかーとなるかって考えると
BotWってある種の非効率を楽しむゲームに思うんだよね
だから、攻略本とか攻略wiki見ながら遊ぶ人は合わないとかならありそう >>575
ゲーム開始から数時間で最終目標がドンと出るじゃん
"ガノン討伐" BotWのあらゆる要素はこれの前準備でしかない
そしてその準備が面白いからこそ評価されてる、君がつまらないと感じたのは残念だったね 80時間くらいで神獣2体クリアしたとこだけどその大半が祠やらコログ探してマップ走り回ってる時間
こんなのがGOTYとるとか安っぽい賞になったもんだなぁ >>2
フレに10時間以上プレイが多過ぎる
期待外れだった >>606
つまらんと思いながらやっても楽しくならんからな。
一旦やめた方がいい 義務に感じながらプレイしてるのならやめた方がいい
自発的に遊ばないなら楽しめないよ 皆さん達成率何パーくらいで止めた?
クリアしても25パーくらいなんだが止め時が難しい >>612
自分はちょくちょく戻ってプレイ時間130時間だけど、まだ30%です 豚「神ゲー!!GOTY!!メタスコア!!」
日本人「うーーーん興味ないや」
https://i.imgur.com/UgoCFFS.jpg 一年前のゴキ「神ゲー!!GOTY!!メタスコア!!」
今のゴキ「うーーーん興味ないや」
実際はこうだろw botwはメチャクチャ凄いゲームで完成度は一番だけど、もっと面白いゲームは他にたくさんある 逆だなぁ
一見凄いオープンワールドは沢山あるけどゼルダの面白さは異常て感じ そう言う奴ってゼルダがオープンワールド初な世間知らずばっかなんだよね むしろゼルダ以外が過大評価気味じゃね?
マリカはただの完全版
ARMSは鳴かず飛ばず
イカ2はバランス面がかなり賛否両論
マリオデはムーンの水増しっぷりがかなり目につく
ゼノブレ2に至ってはヲタ向け過ぎるキャラデザを採用してまたまた波に乗れそうにない ゴキブリ「糞ゲー。褒めてるのはオープンワールド童貞」
【業界人のカウンター発動!】
権威あるレビューサイトIGN「10点満点!」
辛口なゲーム雑誌EDGE「10点満点!」
polygon、Game Informer、GameSpotなど数十のレビューサイト「100点!」
プラチナ稲葉「超面白い」
プラチナ神谷「ゼルダおもれー」
モンハン辻本「神ゲー、ずっとゼルダやってる」
レベル5日野「ゼルダがめちゃくちゃ面白くて。やばいなっていうくらい(笑)」
日本一菅沼「ゼルダが面白すぎて悔しい」
悪魔城IGA「実は今、あまりゲームをやれていないんですよ。『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』で忙しかったので(笑)」
FF14吉田「ゼルダBotWは神ゲーすぎました」
ドラクエ堀井「神ゲー!徹底的にやり込みました!」
大鷲のトリコ開発スタッフ「背中を追いかけたい」
オーバーウォッチ開発者「ゼルダの伝説の新作は最高のゲームだ」
ウィッチャー3開発者「今作が示した大きな変化、特に世界観の構築やユーザーが全身で感じる冒険感覚はこのジャンルの品質をもう一段階引き上げたと言えるでしょう」
CESA&投票した日本国民「うーん、日本ゲーム大賞!!」
ゴキブリ「オセジなんだぁぁああああぁぁぁぁああああぁぁぁあああああぁああぁぁあああ!!!!(ブリブリブリブチブチブリブリブブブブゥゥゥゥ!!!!!!」 ライブラリと実績晒したらゴキちゃんだんまりなんだもん 俺も年かな最近は物語がしっりして無いとモチベーション保てない
ゼルダレベルの物語だとどうしても最後まで見たいと思えなくて駄目だ
あと雑魚との戦闘が意味なさすぎてどうにかして欲しかった
経験値も無く素材出てクラフト出来るわけでもなく
2Dならたんに障害物としての存在で避けれないこともあったけど
3Dだと意味なさすぎてガン無視の対象でしかない
まあそれでも40時間は遊んだ
結果的に積んだけどw ストーリーはあんなものでいいけどなんでミファーばかり優遇したのか
他の三英傑が印象に残ってないよ ゴキブリ「糞ゲー。褒めてるのはオープンワールド童貞」
【業界人のカウンター発動!】
権威あるレビューサイトIGN「10点満点!」
辛口なゲーム雑誌EDGE「10点満点!」
polygon、Game Informer、GameSpotなど数十のレビューサイト「100点!」
プラチナ稲葉「超面白い」
プラチナ神谷「ゼルダおもれー」
モンハン辻本「神ゲー、ずっとゼルダやってる」
レベル5日野「ゼルダがめちゃくちゃ面白くて。やばいなっていうくらい(笑)」
日本一菅沼「ゼルダが面白すぎて悔しい」
悪魔城IGA「実は今、あまりゲームをやれていないんですよ。『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』で忙しかったので(笑)」
FF14吉田「ゼルダBotWは神ゲーすぎました」
ドラクエ堀井「神ゲー!徹底的にやり込みました!」
大鷲のトリコ開発スタッフ「背中を追いかけたい」
オーバーウォッチ開発者「ゼルダの伝説の新作は最高のゲームだ」
ウィッチャー3開発者「今作が示した大きな変化、特に世界観の構築やユーザーが全身で感じる冒険感覚はこのジャンルの品質をもう一段階引き上げたと言えるでしょう」
CESA&投票した日本国民「うーん、日本ゲーム大賞!!」
ゴキブリ「NBPなんだぁぁああああぁぁぁぁああああぁぁぁあああああぁああぁぁあああ!!!!(ブリブリブリブチブチブリブリブブブブゥゥゥゥ!!!!!!」 トワイライトもつまらなかったのに絶賛だったしな
信者の評価はあてにならない 信者っつうかNBPだな
任天堂がポイント買ってるって海外でバレて大炎上したやつ 評価云々言い合えるだけでまだ恵まれてる方だよ
PS4ソフトなんか取り敢えず買ってみたもののとか言う客層すら存在してないからな
ほんとにスレもファンも小さくまとまってる トワイライとは面白いことは面白かったが時オカの信者でもない限りは
どこかで見たゲームの修正版なんなんだよな まずIGNで『なんでSwitch版の方が得点高いんだよ!』みたいな騒ぎがあったのは事実。
そこから『レビュワーが違うよ』とか『Switch版のは後から追加されたDLCも加味されてるよ』って話題があった
Nintendo bonus pointと呼ばれるようになった、ってのがいったいどこなのかがさっぱりわからん。IGNのSwitch版DOOMにはそんな話題がない 遠くに見えてたものが近くによると見えなくなって
ある時急に見えるようになる、これが一番心を揺さぶられたな
塔も祠も遠くにいるとみえるんだけど、向かっていくと見えなくなる
森や砦をぬけて、崖を上ると、急に塔や祠が近くにはっきりみえる
ゼルダも早く助けに来い言うけど、写し絵集めていくと
彼女のコンプレックスからくる気持ちに距離感を感じて遠くなる
ハイラル城で彼女の日記みつけて、
最後の追加写し絵をみると、ちゃんと助けなきゃって意識が
はっきり見えるようになる
この景色の遠近感とキャラへの気持ちの遠近感が
たまらなく良かったわ
そういう意味でシナリオは王道のドラクエより
現代ジェンダー感におわすBotWの方が心を揺さぶられたわ 中学生の頃仲のちょっと良かった女子にすげえ成績のいい子がいて
頭良すぎて孤立してるみたいな子だったんだけど
深夜ラジオの話題で話が合って仲良かった
高校は別だったんだが高3の夏休みに市の図書館で勉強してたら
偶然会って、昼飯がてら話したりした
彼女は医大にいく勉強してたんだが、本当は弁護士になりたいらしくて
親がどっちも医者だから選択肢はない、みたいなこと言っててさあ
あまりの次元の違いに俺はただただおめえすげえなぁ!くらいしか言えなかった
それから何年もして、同級会で彼女が医者にはなったが結婚して、
婿が実家の病院をついで本人は専業主婦らしいって人づてに聞いたんだけど、
BotWやってる間、その子のことめっちゃ思い出してたわ
あのクソ暑い夏休みに、寝る時間削って勉強して医大に行った努力は
ゼルダみたいに無駄になったと思ってるんだろうか?
親に反抗して、もし、弁護士を目指したら、幸せになっただろうか?
なんかそういう思い出がオーバーラップして
エンディングのゼルダは本当に愛おしく見えてしまったわ
BotWの風景って、なんか郷愁を誘うんだよなぁ 豚「神ゲー!!GOTY!!メタスコア!!」
日本人「うーーーん興味ないや」
https://i.imgur.com/UgoCFFS.jpg 一年前のゴキ「神ゲー!!GOTY!!メタスコア!!」
今のゴキ「うーーーん興味ないや」
実際はこうだろ >>1
相対的に見れなくなってんだよ。
落とさないとPS4のゲームが凡ゲーになるぞ。 >>606
そうはいうが、祠のバリエーション半端無いだろ
特に祠チャレンジ >>606
そう、最近のゲームって凄いだろ
こんなのがGOTY取れるくらい
世界には安っぽいゲーしかなかったんだぜ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています