この年末商戦がswitchの最後の花火、ここを乗り切ればPSの時代再来、Switchは衰退へ
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今年はswitchに押されて、影が薄くなったPS
しかし、年末商戦さえ乗り切れば再びPSのターンがやってくる
Nintendoswitchの快進撃は、この年末商戦までだ
1・ソフトの充実
PSはモンスターハンターワールドを始めとした、期待のソフトが目白押しに対して、
一方のswitchは年末商戦終わった途端に寂しい発売予定かつ、現実的に状況を踏まえても
大容量HDDなし、海外AAAなし、任天堂ソフトはポケモン以外WiiUと同じ、ポケモンはブランド崩壊
2・オンライン有料化
ついに、任天堂も2018年からオンライン有料化
PSは豪華なフリープレイに対して任天堂は古臭いソフトがフリープレイになるだけ
いくら値段は安くても、サービスは格段に劣る
しかも、任天堂ユーザーはお子ちゃまが多く、オンライン料金取るってだけで嫌悪感が広がり、オンラインに繋がなくなる
結果、年末商戦後から内外から衰退を招き、9ヶ月遅れのwiiUコースが再来
PSの時代が1年ぶりに戻ること間違いなし、ブームに乗っただけでswitch買った奴らは地獄行きw 世界だと
2017年8月時点でPS4の総売上は6293万台(63%)、XB1は3089万台(31%)、スイッチが608万台(6%)となっている。 >>295
割と真面目にタイトル眺めてもピンとくるものがない
おっさんとしてはシナリオの加筆もあるっていう慟哭リマスターが気になるとこだが
買うなら手元で気楽にやれるVita版だろうしなぁ ほんとかな?入荷のお知らせとかは出してないけど意外と売ってたりするみたいなんだが
これも策略? >>301
ウォンなww
為替レートは自分で調べてくれ >>295
大半はゼノブレ2より売れずに終わるだろうな >>267
スクエニや日本一、コナミ、カプコン他の語る「Switchの開発機の到着日」が
2016年10月から11月なのワロエナイ
そしてSwitchロンチのマスターアップ提出締切が同16年の12月末とか更にワロエナイ
そして体験会が17年1月14日
3月3日発売 >>18
モンハンが売れるかどうかは実際分かれ目になりそうだよなあ >>298
元々エロゲだから、モニタの前でスキップしながら見るゲームなんだぜ
エロ抜きの紙芝居を据置でやりたいかってなると話は別だけど モンハンはカプコン公式の
販売目標の680万本を超えたら大成功
第一目標の420万本を超えれば及第点
それ以下なら失敗
で良いんじゃない?
なんたってカプコン自身が設定してるんだから 今日は早めの売り切れが多い
ということはそれほど出荷しておらず、PS4を買っていかせるチャンスが多いということ だーがーしーかーしー?
スイッチにー?
モンハンのー?最新作はー?
出ー? るー?
でーなーいー?
どーっちー? ここでswitchに余命宣告いたします
Switchは大変残念ながら、クリスマス商戦を最期に息を引き取るでしょう
なぜ今は勢い良く売れているのか、ということを考察し観察してみましょう
第一の原因
任天堂タイトルを初年から連射 第二の原因
WiiUまで買っていた支持層が任天堂タイトルに引き寄せられ殺到している
第三の原因
現在オンラインが有料化していない
第四の原因
品薄による飢餓感で実質的な人気よりも加熱
第五の原因
シノビリフレやゼノブレイドでキモオタ票を集めている
これがSwitchの初速の原因であると筆者は考える
だがそれは続くとはとても思うことが出来ないのだ
第一の死因
任天堂タイトルがあまり残っておらずサードは焼け野原、これではとてもPS4に津波がごとく押し寄せるAAAタイトルの嵐には太刀打ち出来ない
第二の死因
WiiU層+キモオタで世界1000万国内300万程度が天井と感じている、その天井が間近に迫る
第三の死因
後にオンラインは有料化する、無知な支持者はこれに気付いたとき反旗を翻す
第四の死因
需要の先食い+天井到達により急失速し山積みになり誰もPS4にしか欲しがらなくなる
第五の死因
キモオタ票はあまり多くないのはVitaが証明している
筆者は永世中立国でありSwitchに早死して欲しくないのだが冷徹な第三者の目で見た場合、どうしても先が長いとは思うことが出来ない
先鋭化した支持者には届かないのだろうが義を貫く為にこうして指摘するしかない ベヨネッタは赤と青のイラストを早々に公開して
キャラクターが「Sの字」になっている
青が左目、赤が右目をつむっている
など小ネタが仕込んであった PSWって据え置きではまともにヒットした事がないMHWが最後だな
スイッチはまだ発売間も無く、しかもiPhoneより上に来たヒット製品。任天堂と言うFCやGBから続くIPのブランド、知名度、さらにスマホやタブレットプラスαの新機軸の本体
VITAは論外
PS4も国内はアウト。PS5でもし劣化ゲーミングPCなんて出したらMicrosoftに完全にやられて死ぬ
FF7Rなど他社のIPなんて全く当てにならないのは、VITAにモンハンが来ると驕り、慢心して破綻したケースからも分かる
2018年の国内はPSWは衰退縮小が止まらず延命も不能と詰んでいる >>312
その長文書く労力をもっと社会に役立てて JRPG楽しみで買ったwiiUはゼノクロと幻影FEだけしか買えなかった
三本目いつでるんだ
ここの企業は信用できんな >>306
慟哭はエロゲじゃなくてサターンオリジナルのタイトルだよ?
一応18歳以上推奨ではあるけどエロゲではない
どっちかっつーとグロ・バイオレンス方面の規制で年齢制限が付いた
横田絵だから元がエロゲだと思うのも無理はないが
あれをテキストスキップして適当にプレイしてたら
ヒロインがあっという間にみんな死んじまうぞ 致命的な死因ではないかもしれない
だが値段が高過ぎるのも難点である
熱狂し転売相場でも買う輩が跋扈する世相
これは長くは続かないのですよSwitchはブルーレイも見れませんし、後方互換もないし
セーブクラウド機能もないし、インターネットもできないし
DAZNも見れないし、動画もニコニコしか見れないし、
本体だけではボイスチャットも出来ないし、性能も低い
まともなコントローラーも別売りで他ハードよりも高くソフト諸々考えると初期投資で5万円は予算を組みたい
市民が冷静さを取り戻した時、Switchの価格は不興を買う末路を迎えかねない カリスマゲーマー、任天堂の無能商売に嘲笑禁じ得ず
ウユニ@バックパッカー兼トロファー社畜? @uyuni_BPgamer
まともに売る気あるんですかねぇ スプラの次はマリオまで売らない気かよ
ウユニ@バックパッカー兼トロファー社畜? @uyuni_BPgamer
Switch息切れはえーよこれで次10月までまともに売れないとか何やってんだか
ウユニ@バックパッカー兼トロファー社畜? @uyuni_BPgamer
3Dマリオは2Dほど受けないわけだしスプラ2の流れ切ってどうすんだろね
https://twitter.com/uyuni_bpgamer >>318
ゲームなんだからゲームできればいいよ
ブルーレイも後方互換も
インターネットもDAZNも動画もいらないです Switchの価格が高いなら、PS4やPS3の初期価格はどうなるのか
PS4はNURO加入で無料!
高速インターネットへようこそw 任天堂陣営はもう、マッチ売りの少女なんだよ
マッチをどんどん燃やして幻覚を見ているんだよ
贅沢にソフトが出て売上が伸びPSを倒したつもりの幻覚を
そしてマッチが尽きるのがクリスマス
マッチが尽きた任天堂陣営の者は氷死して最期のマッチを燃やして岩田を幻覚してそこに向かい幸福な幻覚を迎え天に昇る
ただし、行く先は地獄行きw マッチの火と違ってスイッチも出たソフトも消えないけどな
むしろ「年末商戦終われば…終われば」と言ってる方が現状から目を背け幻にすがってるようにしか 任天堂陣営はWii→WiiUで大量の脱落者を出している
任天堂陣営の残党はたったの1300万程度だったことがWiiUでわかっている
つまり四捨五入で1億人が任天堂に反旗を翻したのだ
もはや任天堂ハードには大義名分も無ければ忠義の士も残っていない
もう滅亡は見えている とりあえず>>312を読んでみたら
「任天堂ハード購入者は固定的(+キモオタ層)」「ゼルダマリオがAAA級タイトルだったから売れた」
「既存AAA級タイトルは影響力を持ち続けるしゲームのプレイスタイルもPSのスタンダードも永久に普遍」
という妄想だな
まず、任天堂ハードの購入層が固定的というのが大嘘で
>>327みたいに固定的かつ減ったら減る一方というのはPSがぴったし当てはまる。
任天堂ハードは当たり外れはあるが、当たったときは凄まじい勢いで新しい層や休眠層を獲得している
キモオタうんぬんは自虐ギャグにしかみえないし、PSの固定客が減る一方という現実に目を向けたくないための妄想なのだろう
次に、「ゼルダマリオがAAA級タイトルだから売れた」というのは
アンチ任天堂がPS的な世界観にあてはめて唯一成り立つSwitchが売れた理由だけれど
それだったら普及台数が上回ってるWiiUでも爆売れしていないとおかしい。
その2タイトルがSwitchのポテンシャルを予感させ相乗効果があったからこそハードもソフトも爆売れしている。
馬鹿でも理解しやすいように簡単にいえば「携帯機で据置AAA級タイトルを上回るゲームを遊べる」というだけでも強烈なインパクト。
そして任天堂にとてはそれら2タイトルは普及のための前哨戦に過ぎない予定だったわけで、弾切れ勢い切れもありえない。
最後にAAA級タイトルとPSがこのまま価値を保てるかだが、国内では明らかに崩壊の兆しがみえている。
そもそもPSが成立する前提である個人用テレビ自体が欲しがられていないし、
低性能機でもAAA級タイトルを正面から競って上回るゲームが遊べるなら、テレビに束縛される古臭いスタイルで遊ぶ理由はない。
海外でもAAA級の開発肥大化は行き詰まりつつありルートボックス課金などで問題が表面化している。
この状態でなにもインパクトを生み出せなかったPS4がAAA級に頼って今まで通りあれるというのは楽観的過ぎる。
「ユーザーが固定的」なのも「AAA級にしか頼れない」のもSwitchではなくPS4にふさわしい死因なんだよな。
それを妄想でSwitchに押し付けてるのは哀れ 後数ヶ月でこういう人は居なくなるんだろうな・・・・・ 今週もなんとか乗り切ったようだ
今週の売り上げ予想
switch 9万
今週は先週で出し切った分、入荷は少な目
PS4 5万
年末商戦効果かつ、今日から始まったモンハンワールドの体験版が弾になった
本体の売り上げは負けてるけど、来年に向けて年末商戦を乗り切れれば御の字 >>336
モンハン体験版を試したいからps4買おうって奴は中古で済ますだろうな
それでもps+料金分は利益になるし >>337
そもそもモンハンやりたかった層は既にPS4持ってるやろ あ、そうかこのスレ、一時期たくさん立ってたプレステユーザーの妄想日記スレかw Switchは今年で終わりだ!と思い込みたいんやろうけど
結局のところ来年も再来年もゴキブリが発狂してるんやろうな 弾は無いけどソフトはあるな
あと4ヶ月で開発機配布開始から1年半だし、その頃一気に増えるかだな
あと任天堂独自だけでも
メトロイドは来年予定ながら間に合うか知らんが
カービィ、ヨッシー、FE、ポケモンは来年確定したし「無い」ってことが無いな >>265
最低でもサードが商売になるようなマトモな市場を形成出来るかどうかが焦点だからな
スイッチの場合前作までが据置のみの場合は全体的な表現力を落とししてまでマルチに含めるメリットが
あるか否か(またはマルチではなくスクラッチで0から作るか)という非常に高過ぎるハードルが待ち構えている
その結果がこの有様 ありさま?
バリバリ売れてるやん
まだヨドも在庫を翌日に持ち越せんぞ >>346
次の入荷まで商品が持たないこと自体異常
いつになったらいつでも買える安定状態になるのやら スーパーロボット大戦X
2018年3月29日発売
PS4/Vitaの2機種だけ >>330
モンハンワールドで盛り返すよ。
それで夏くらいまでは頑張る。
2018年で1番売れたソフトはモンハンワールド!、みたいな感じで。 なんか任天堂は急ぎ過ぎたな
WIIUの流れから何も変わってない感じがする
来年勝負でっせ マジで
ソフトを定期的に出せないならまた終わりでしょうな 結局PS4とのマルチソフトも惨敗しまくってるからな
任天堂ソフトしか売れない傾向は今後も続くだろう まあ、少数精鋭への再挑戦だな。
Vitaの状況からしても、タイトルは数があればいいわけでもないって時代みたいだし。 業界人のカウンターを引き出しすぎた報いだな。
今後はもう息切れするだろう。
任天堂にしては出木すぎた1年だったよ。 とはいえ現実は
アーリーアダプターやイノベーター層にアプローチするために
計画的にゲーマー向けタイトルをロンチ年に持ってきた結果、
GOTY級ゲームが携帯機的になど自由なスタイルで遊べるというインパクトで
ハードのポテンシャルが急速に理解されて売れた。
大きく想定を越えてしまったが当初の計画を上回ったのはまぐれではなく意図通り。
ここから先のタイトルの発売スケジュールもロンチ前から計画されてるし、
むしろ異常な売れ行きでタイトルは温存気味。
PSと違ってレトロゲーやインディーズゲー、モーションコントロールなどなど
多様なタイプのゲームが売れるし、発売済みタイトルも売れ続ける >>355
タイトルの数はゲームメーカーの支持の数だよ >>362
購入希望者に支持されるゲームが無いから、タイトル数だけあっても無意味になるんだよ。 >>362
今の和ゲーの状況でPS、Vitaが支持されるのかは疑問 ゲームメーカーにあれだけ支持してもらってるのに国内では4年かかってあの程度と
いうのは割と悲しい話だな >>365
支持されても期待に応えられないメーカーが悪い タイトル数=支持数なら
任天堂やPSは足しても年間の10%も出してもらってないから
ほぼ支持されてないな >>368
軸となるソフトが無いとハード牽引しないからなあ >>368
ちゃんと山になる
1本1本が集計不能でも、売り上げ0ではないから
PS4ソフト売り上げ全体を押し上げてくれる
それにフリープレイの弾にもなる 「買ってくれないと倒産しちゃうよー」
って弱音吐いてたのは、なんなのよ そうはいっても
実際に来年からswitchは衰退するという意見は多い Switchが売れなくなっても、それでPS4にユーザーが流れるか
っていうと、そうでもないと思うが >>373
PSNユーザーが今どんだけいると思ってんだ?
それだけでps4の圧勝だよ >>375
企業はお前みたいに国内だけみてるわけじゃねーよアホ >>373
実際にPS4持ちがswitchを買ってからPS4を起動させなくなった人も多いと聞く
ということはswitchが衰退すればPS4に戻ってくるということ
それがswitchにソフトが少なくなる年末商戦終了後 そのスイッチが衰退する、とか
PS4ユーザーがスイッチ買ってから起動させなくなった
って、どこから出てきた話なの? >>373
https://i.imgur.com/XUB1VbI.png
「PSP」のエミュアプリが「5000万ダウンロード」もされてる。
しかも「89万人以上にレビュー」されて、「星が4.3」もある。
GBAとかSFCなんかもダウンロードが多いと言っても、せいぜい1000万。
人気の無い買いきりゲームをダウンロードしてると解るけど、グーグルプレイストアはアンインストールされるとダウンロード数が減る。
それなのにPSPエミュのダウンロード数が5000万もあるわけで、任天堂に構ってる暇があるなら、これを何とかしないとPS的なゲームはエミュで遊ばれまくってしまうよ、と。 >>375
XBOX的なゲームを取り込んで、侵食したからね。
PS的なゲームで遊ぶユーザーは、スマホのエミュアプリに侵食されちゃってるっていう。 >>378
ゲハ民から聞いた
switchはPS4発展への邪魔物 https://i.imgur.com/2xrqgWv.png
現時点で、グーグルプレイストアのマリオランが5000万ダウンロード、どうぶつの森が500万ダウンロード。
リリース後の期間からしても、PSPエミュの5000万ダウンロードが、どれだけとんでもない数か解る。
いつまでも任天堂とスイッチに構ってる場合かなあ。 >>382
マリオランは無料ダウンロードが5000万で完全版の有料の方は壊滅状態だろ
どうぶつの森は知らない >>383
マリオランに匹敵するダウンロード数を、長期に保ってるPSPエミュって話だよ。
PS的なゲームのファンが大量に吸われてるんじゃないのっていう。 >>384
なるほどね。
確かに吸われてるのは間違いないだろね ていうかPSP本体だって末期はエミュの対策を諦めちゃって
新作ソフトの販売本数の何倍もの違法DL数がエミュサイトで踊ってたからな まあ、ある意味、PSPってのは今でも人気が高くて凄いってことではあるんだけども。 エミュのDL数とかまともに考えるだけ無駄だわ
バージョン更新の度にDLし直しとかもあるんだろうし
第一割れ行為してる奴は最初から無料だからって層であって決して購買層にはなり得ない >>385
いまさらショボいグラのPSPエミュやってるやつなんてただの貧乏人だろ
むしろ今PS4のいる場所から一番遠い存在なんじゃねえの >>370
>それにフリープレイの弾にもなる
そんな考え方だから誰もゲーム買わなくなるんだろが >>383
この前の決算や株主説明でDL全体の15%が購入、1000万突破したって発表は有ったぞ >>389
PSPの8000万台からVitaの1600万台だからね。
PS系のゲームを持ち歩きたい需要は吸われてしまったわけだ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています