ファルコム社長「Switchがいくら成功してもSwitchに発売しない、ゲーマーの市場はPS4にある」
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http://blog.es●uteru.com/archives/20022470.html
・ゲーム流通関係を扱う「MCV」最新号でファルコムの近藤季洋社長がニンテンドースイッチについて語った
・近藤社長「日本ファルコムはカジュアル史上向けのゲームではなく、ハードコアなゲーマー向けにPCゲームを開発する会社でした。
現在その市場はどこにあるか、答えはPS4です。」
「スイッチは現在非常にうまくいっていますが、ファルコムのゲームをプレイするファンベースがスイッチにあるという確かな保証はありません。
多くのファンが3DSを持っている確率は高いを思っていましたが、PCユーザーは高いスペックのガジェットとマシンを好み、それを提供してるのは明らかにソニーです。
なので、両陣営について真剣に検討した結果、我々が作ったゲームを遊びたいと考えるユーザー達は、
プレイステーションプラットフォームで遊びたいと思う確率が高いと判断しました。」 >>816
DSでなんか痛い目なんて見たっけ?
falcom自身はソフト出さずに他者にライセンス供与しかしてないはずだけど というか、任天堂プラットフォームにおいて、ファルコム自身が開発して出したソフトってイース5しかないような 今後もPS路線でやるニュアンスだが別にSwitchは否定してないような
それがスレタイになると断言口調になるのは何故なのか
あとSwitchに言及している部分をカットしたのはアンフェアだね そもそもスイッチ版を出してほしいという要望を見たことがない
一生PSに籠ってていい >>853
ぽっぷるメイルとかそれっぽいけど他にもいっぱいあるんじゃない Switchに出しても売れないからPS独占で出し続けるよ!
VITAは要望が多ければ頑張るよ!
ファンのみんなは安心してね!
って言いたいだけの内容をちょっと脚色したらハードコアとか変な言葉が付いちゃっただけの話だろ?これ
いつものファルコムで別に驚くような話でもない
社長がアレで社員がかわいそうってレスもあったけど、社員もPS信者で統一されてるから問題ない
仮に任天堂機に向けて作ることになったら、ここの場合半分くらい社員辞めて独立してSIEの下でゲーム作り出すだろ ガチガチのPS信者なの周知の事実だし誰もクレクレしてないのに
何故かクレクレしてた、クレクレすんなよ、になる不思議 今更
昔から一貫した方針でしょ
まあキモゲー好きのゲハのニシくんには訴求するだろうけど
任天堂ユーザーの主流層には訴求しない ゲームデザインがスマホ携帯機レベルなのに今後は据置一本て色々きつくないか >>853
ファルコム系ソフトが任天堂ハードで出た直近のケースが、3DS用ぐるみんかな?
あれも他社による移植で、しかも配信専用だったけど。 >>7
すごーい、ゴキブリとファルコムはのけものフレンズなんだねw スイッチざまー
今はいいけどスイッチがオワコンになった時にこういう所で効いてくるんだよね DLsiteの最大手サークルと化したファルコムさん 動画を見る限り、ハイスペックを必要とするほどの
ゲームを作っているようには見えないけど
それは言わない約束かな つーか現状スイッチなんて任天堂専用ハードでサードなんて何処も成功してないしなあww 軌跡シリーズって言われてるほど演出とか酷いか?
ゼノと同等ぐらいはあると思うんだが
https://youtu.be/uOrfD-2cyZw?t=5m10s PCユーザーはPCでゲームするだろ何言ってんだこいつは >>867
コアゲーマーはスペックじゃないゲームの内容で語るとか言い出しそうだけどなw >>826
それも違うと思う
他のゲームやりたければ他のハードを買うって層はもはや減ってる
でも、自分が持っているハードに出てれば選択肢には入るんだが、
>>819が言うようにこれまではどこのサードも任天堂ハードは子供向けとナメて看板シリーズをなかなか出さなかったから市場開拓が全然できなかったんだよ ゲーマーはボケボケでギザギザの低性能スイッチゲーなんてやらん
任天堂の毎度おなじみ情弱と馬鹿を騙す商売 Steamで国内2000本売るのが難しいメーカーだからswitchでも200本くらいしか売れないかもしれない ゲーマーの市場はPS(今週のツタヤランキング20本中15本が任天堂ハード) 昔はともかく今のファルコムってカジュアルの代表格みたいなメーカーじゃん
ハードコアなゲーマー向けのゲーム作ってるつもりだった事に驚く >>815
まぁでもポケモン2位に抑えての1位なら、今回は超えたんじゃないか?
実際売り切れしてた店舗もちらほらあったようだし >>34
うん
当時は難しいゲームばっかりだったから、ユーザーに優しいゲームとして出てきた
キャッチコピーは“今、RPGは優しさの時代へ" ソニー専売ってPS4のみの据え置きでしかできないところでユーザーに問題があって、
プレイしたい人はファースト関係ないしにプレイすればいいのに、なぜ任天堂ガー、ソニガーって言い合ってるの?
問題は、据え置きでしかできないってところになるんじゃないか 今のファルコムは移植で食い繫いでるような状態でまともなスマホアプリ開発も出来てない
switchに出さないというよりも手が回らなくて出せないってのが正直なところなんじゃないの
それを信仰心とリップサービスで固めるとああいう発言に ワイン社長「Switchがいくら成功してもSwitchに発売しない、ゲーマーの市場はPS4にある」 やるなら軌跡よりもイースか
軌跡はもうついていけんし入れない >>869に対して比較動画を貼ると
「ゼノ信者がファルコムを叩いた証拠」になるんだろうな >>881
どっちにしろSwitchにきても売れないし
このまま一連托生で良いじゃないの
誰も傷ついてない >>1
なら箱で何故出さない?
キチガイ論だな
キチガイはPS独占 ファルコムのゲーム買うためにわざわざPS4買う人おらんやろ PS4に絞ったせいで閃の軌跡3は売上落としてたね
VITAにも出せば良かったのに ハードにユーザがつくんじゃなくてソフトにユーザがつくんだって事にファルコムの社長がいつか気付く日が来るのだろうか? 高いスペックを好むPCユーザーの層は高いスペックを好むんだから普通にPCでゲームプレイしてるだろw
こいつの言ってることの意味がまったく分からんどっから突然ゴキブリハード出てくる余地あるんだよw
まさにキチガイはPS独占 PCゲーが華やかな時代超優良メーカーだったが、まさかここまで落ちぶれてしまうとはなぁ
哀れだ… マザーズに上場して時価総額約100億にまで成長したのに
落ちぶれているのか ゲームやらない連中による「これからスマホゲー発表で株価が跳ね上がる期待」需要だろ
発表ゴールの未来しかないけど 近藤社長になって持ってたPC市場半壊させたからな
この罪は重い イース3がリンクの冒険そのままだったことは良い思い出 PCゲーの方がよっぽどゲーマーが多いだろうに
PCで競争に敗れて負けハードのこれしかない需要に頼ってるだけじゃないのか >>891
ゴキブリの大好きなセカイセカイではわりと存在感あるぞ 自意識過剰で自己評価が高いな、おい
業界のポジションで真ん中にいるとでも思ってるの?
女性専用車両のブス×3+1画像 >>1フロムが同じこと言うなら納得するが、3流クソゲーメーカーがそれ言ってもね
そして、フロムはswitchにも精力的にアプローチする
ファルコムは地べたでごちゃごちゃハッタリかましてるのがお似合いだね まあ正しい判断だよ
それやったらゴキがへそ曲げて豚は買わないんだから switch買ってる人でもファルコムの参入なんか考えた事無いだろ 今のファルコム製品に魅力ないから遊びたいと思わん
イース8はまだ遊べたけど、それでもインディレベルのゲーム遊んでるみたいだった どうぞどうぞ、だよなw
そもそもファルコムなんて雑魚メーカー望んでないから
PSWと共に滅びればいいさ てかSwitchのサードタイトルって数字としてどれだけ売れてんの? >>901
CSですら2世代前って言われてるのに
最先端のPCで影響力出せるわけもないからな
ここはメーカーも信者も口だけでかいから質悪いわw とりあえずマルチで出しとけばいいんじゃないですかね >>876
同意
ファルコム様変わりしたなーと思った矢先に これもPS1の頃からこんな感じだったらまだそういうひとか〜って思うけど
PCで死にそうになってPSPに逃げたらモンハンのおかげで市場盛り上がってて命拾いしたようなのだからマジでダサい
実際VITAじゃ無理と踏んだわけだし
イースだけはゲーム自体が面白いからいいけどそれがなかったらコンパイルハート並 >>897
VITA版切って売り上げ落としたのは、まさにハードにユーザーがついたからなのでは?
ソフトについてれば、かつてのVITAユーザーも否応なしにPS4を買うだろうし >>919
2017年度全サードタイトル売上げ本数 ファミ通11/25付
PS4 5,880,691
VITA 867,187
NSW 811,733 >>912
で、フロムはなんかスイッチで出したの?
どうせ出たとしても数年前にPSで出た旧作の移植だろ プログラマーを変えた方がいい
閃3ってあのグラなのにキャラが大勢出るとProでもフレームレートが落ちる >>876
だな
ファルコムは技術力が売りだったのなんてまだ古代がいた時代じゃねえの
今はコンパと同業扱い >>928
昔のファルコムの技術力って
木屋善夫(ドラスレ) 橋本昌也(イース)というスタープログラマー
古代祐三の音楽、都築和彦の絵、山根ともおの振り向きリリアのOPデモ
こういった天才的なクリエイターの個人技だから
皆ファルコムからいなくなってそれらは会社自体には受け継がれなかった >>909
PCで競争に負けたって誰がファルコムを負かしたんだ? >>930
らしいな
その頃まだガキだったんで知らなかったが
古代が高校生の時に「技術といえばファルコム」と憧れて
自作のプログラムを持ち込んだって話を最近知って衝撃を受けた >>930
ソーサリアンくらいの時はマジで世界でトップだったな
あの時代にあんなアクションRPG作れるメーカーは他に存在しなかった
それが今では・・・ >>469
おかしな話をしているな。
彼らの狙いは支持者を固めることであって、
外野の評価を得ることではない。
私はこのメーカーのソフトを特に支持してはいないが、
こういうやり方は普通にある。
お前さんとは違う価値観や構想があることぐらいは
理解するべき。 なんというか。
「そういうやり方や考え方もある」と認めたら、
それはそれの信者なのか。
実に視野が狭いというか、独善的な思考だと思う。 実際には、ビジネスには多くの場合様々なやり方はある。
何か一つが唯一の正解などとは思わないことだ。 普通にswitchにマルチや移植すればいいだけだと思うけどね
低予算移植やマルチができないほど特殊な作り方やハイパフォーマンスなわけでもないし
今まで通りPS最優先で作ります。でもswitchにも出すよってだけでいいと思うんだが 今ファルコム笑ってるけどこの考えは他のとこにも浸透していくと思うぞ
まず洋ゲーはわざわさスイッチには作られないだろうし 独占にする事でファーストからの支援が得られる等のメリットがあるなら別だけど、ファルコムにそれが適用されるとは思えないしなぁ 今の流れでこの発言は勇気がいるだろうがよく言った
1人出ればあとに続く会社が続々出てくるぞ〜 >>938
そりゃ洋ゲーはswitchにも作ろうと思ったら、十中八九劣化させなきゃならんからねぇ
オンやら何やらで手間暇かけてまでやって回収できるか難しいだろうし まあスイッチ買う層に売れるゲームを作れるとは思えんから
懸命な判断じゃないのかね >>941
ないないw
他のメーカーは冷静に判断してスイッチにもソフト出すだろねw
市場があって出さないのはただの宗教w それでNDSで失敗したんですがね( ´ー`)y-~~ PS独占のキチガイ達にとってファルコムは救世主だろうけど
皆が持ち上げてるのはモンハンwばかりとか哀れ…
これを機会にファルコムのゲーム買ってやれよ >>98
これ読んで改めてファルコムってほんの少し攻めの経営してればコーエーやスクウェアやコナミのような大会社になれたのになーと思った
まあ20年つぶれずに中小のままでいつづけるってのはそれはそれで大したものだが
ファルコムは主戦場だったvitaの市場が消えたのが痛いね ソフト信者がいなくて、所持金ハードのついで買い専用ソフトだって開発元が承知してるって事だろ
んで、総数のわかっだ市場だけで利益でるように中身削って開発期間調整して出すから黒字安泰。次のタイトルはvita減少分をPS4が伸ばせなかった市場確定だから、開発予算減額で出て来るんだろ 出たら出たで買わないし、出なくても遊ぶゲームには困らない
プレステに出しとけば優越感を欲しがる人たちが買ってくれるんで泣きの? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。