モノリス「チュートリアル?知りたかったらゲーム内で買ってね」
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オートカメラってどうやるんだ
ここだけ適当にボタン押してたら見逃しちまった 戦闘で詰まる所は今のとこ無いけど首都に向かう時に水門通る仕掛けに気が付かなくて2時間彷徨った ノムリッシュはストーリーに専門用語入れたがるけど
ゼノブレはゲームシステムに専門用語入れたがるな
勘弁してくれよ ゲームプレーヤーはスマフォでゆとり食らってるな
タップさえしてれば結果が出て来るようなのはゲームじゃない事に気付かんと オートアタック一発当ててキャラ少し動かしてキャンセル攻撃でゲージを溜めるっていうのは目から鱗だった MiiVerseがなくなったのが悔やまれるな。
あれがあれば、街が説明画像で溢れてたと思う。 本数売れたらまとめサイトが金目的で記事にするんじゃない >>268
クロスまであった図鑑要素が削除されたのはびっくりした
素材集め必要なこと多いのにググるの前提になってるのかな >>275
もうとっくにGoogle、任天堂、アフィカス三位一体の誘導システムが完成している ゼノクロの続編だったらこの不便さを押し付ける作風にも納得できる >>276
SNSで情報交換して盛り上げて欲しいみたいに言ってたしそうなのかもね
分からなかったらみんなネット見る時代でしょ?みたいな ソニーの下請け捏造ゲハアフィリエイトは交流にならんのに検索上位にくるという ゼルダの足跡マップやコログのお面的ななにかしらの便利機能はあとから追加されるでしょ
まずは自力での探索を存分に楽しんでくださいってことでしょ クエストの表示のサムネイルか文字か切り替えとかどうでもいい機能はついてる >>279
SNSって本当コンテンツ食い潰すよなあ 初代ポケモンは1996年の2月に発売された。
でもタイトル画面のコピーライトには1995と書かれてる。
これはもともと1995年に発売する予定だった頃の名残り。
発売を延期したことで初代ポケモンはクリスマス商戦を逃してしまった。
〜
ポケモンはわずか512KBという小さな容量のカートリッジの中にプログラムを
詰め込んでたんだけど、開発終盤、デバッグ用のコードを削除したら
わずかばかり空き領域ができたらしい。
そこで、開発者から空き領域の活用案が2つあがった。
『セーブデータを2つにする』『ポケモン図鑑に説明文を付ける』
発売延期していなかったら図鑑の説明文を考える余裕はなかったかもしれない。
マスターアップ直前にイタズラで組み込まれたミュウも当然存在しなかった。
ほんのちょっとした違いが、のちの命運を分けた。 PVのバトル解説も普通に意味わからんかったし説明が下手なんだよ
ドラクエなら例え同じシステムでも断然分かりやすく説明してると思う 見た目ゼノブレだけど本質はゼノクロだよねこのゲーム
戦闘のバランスの取り方もゼノクロ
対策必須のユニークとか死んで出直して対策してハメ殺す感じ
やっぱその場でどうとでも凌げたモナドと未来視って神だわ 今回は任天堂の有能なスタッフが監修してないんじゃないかと思う
それくらい不親切
そして下品 仮に紙の説明書ついてたら読み応えあって面白そうだとは思った 色々な面でゼノクロより退化してる
強化されたのはビジュアル面のみ
チュートリアルがないなんて売る気はさっぱりないですよといってるみたいなもんだぞ >>221
これ、嫌がらせだろ、俺のプロコン誤爆するんだが >>287
ヘンタイ!チカン!あたりはビャッコじっちゃんでリカバリしたと思うけど亀頭とか体で云々はただ下品だわ
あと萌えキュンとかハナにだけやらせりゃいいのに >>289
チュートリアルはある。Tipsがない。
ただ情報屋はある。
いろいろ混合してないか? >>289
逆だろ
ゼノクロの方がグラフィックは良いけどストーリーやマルチプレイとか戦闘がダメすぎた これはこうだよ、ハイやって見て
今やったので合ってるのかは教えないよ
この説明をもう一度見ることは出来ないよ
素晴らしいチュートリアルだ死ね 鳥は何とかならんか?
低レベルはまだしも、高レベルだと即死だし、死角から突然襲ってくるし・・・ >>296
アンカーでダウンさせるやつでニアのブレイク技弱そうで外してたからダウン出来ないまま勝ったのに戦闘後に今お前がやった技は〜とか言われていや、やってないけどwって思った
成功するようにちゃんと教えてくれないのかよw >>286
ゼノブレはゼノブレでレベルでほぼ決まってたからなあ
こっちもレベル上げでゴリ押しできなくもないし、工夫すれば格上を倒すこともできるから
ゼノブレとゼノクロの中間という感覚 >>289
文字の大きいし戦闘のUIは良い時点で、ゼノクロ以下はねーよ >>294
ゼノクロはクリフハンガー云々を受け入れるかはともかく
ストーリーがあっさりめなのはシステム側(OW)の理由で方向性が違うだけだろ
戦闘も同じ、連携主体ではないが理解すれば面白い
2にはマルチはそもそもないんだからそこで出す意味もわからんし
1路線信者はもうゼノクロ叩ける位置にないとそろそろ理解しとけ >>301
方向性が違うなら劣化とか言わなきゃ良いのに
ゼノクロとは全然違うゲームだし >>302
俺はそいつじゃないから知らんが常々喧嘩売ってくるのは1信者だからな
俺は2も楽しんでるが >>29
舐めたやり方だけど確かに効果あるからなあ まあ高橋も言うとおりリニアなゼノブレとオープンワールドのゼノクロで路線違っても
開発は同じだから共有する部分はあるわけで、ゼノクロへの意見が
吸収されて文字が見易くなったりしたように
逆にゼノブレ2がゼノクロ2もしくは次のオープンワールド路線の
質の向上に繋がる土台にもなるわけだからやいやいやり合う必要はないか >>304
外野ならどれだけいいかってのも常々思ってるが、まぁ今は乗っておくよ >>287
監修はした方がいい場合と、しない方がいい場合があるからな
今回は良くも悪くも任天堂色を出したくなかったと予想 >>208
ニアは回復に専念させる(ビャッコ以外のブレイド設定しない or 自分操作)
トラはタンクに専念させる
チップ使って武器の強化。ポイント使ってスキルは強くしておく事
メツではなくヨシツネを先に殴り倒す
ドライバー封鎖抵抗持ってるとちょっと楽に。同様にヒューマン特攻もお勧め
ヨシツネにブレイドコンボでドライバー封鎖封印(土→炎→土)入れてみよう
まあ武器とスキルきちんと育てて、ニアが回復きちんとしていてくれたら、ブレイドコンボまともに使えなくてもLv21位で勝てる設定にはなってる チュートリアルもあるけど、フィールドの宝箱開ける事すらいろんなスキル必要だったりするのがめんどくせえ 説明不足はホントクソだわ。
今週いっぱいプレイしてみるけど、入り込めなかったら即売り飛ばしそうや >>310
それ面倒と言うなら即売ったほうがいいぞ なんかダルくなってきたし
もう一度最初からやり直そうかな
二回目やれば少しは理解できるかも
オートキャンセルオートはとりあえず覚えたし >>313
レベルも上がるし、寄り道しながらシステムに慣れた方がいいよ
わからないまま一直線にクリア目指すと、レベル足りないのでますますダルくなる >>314
雑魚と戦いまくってるしレベルは足りてるんだ
足りてないのは戦闘への理解 正直割りと真面目に
このストレスでも即売りしないのは
ホムラとニアのせいだからな ブレイドコンボの2個目以上に必殺技レベル制限あるのほんとわかりにくすぎる
あとコンボ表はわかりやすく見れるようにしといてくれよと
>>309
21ってすげーな俺25超えてたけどメツの挑発ズタボロにされて心折れたから宿泊まって30にしてからぼこりにいったわ 戦闘きついって人はポーチアイテム使って無いのもあると思う 探索がどうたらいうやつがいるけど
このゲーム探索が糞つまんないよな
採取ポイントと宝箱開けるだけだが用途のよくわからない素材アイテムが大量に配置されてるだけ
高レベルの敵やユニークモンスターは本当になんの考えもなしに配置されてるから
理不尽な事故死前提にしてるデスペナだし
天気や朝夕示すこのゲームにはほぼ意味のないアイコン配置といい
ゼルダ意識するのはいいけど表層だけ取り繕ったの丸出しで笑える ブレイドのフィールドスキルや街の発展権利書システムは楽しめそうな要素なのに
UI周りの糞さのせいで台無しになってるしなんなのこのソフト 4話の廃棄された工場に行く道程とかこっちのレベル35位なのに
進路上にレベル80位かつポジティブに攻撃してくる敵大量に配置されて
導線が明らかにおかしい
避けて何回か死にながら目的地辿り着いたけど
そのあと自分のやり方がおかしいのかと思って思わずぐぐってしまったわ >>9
8じゃないけど、ありがとう
流れがわかった >>321
自分も正にそこらへん進んでて
Lv80の敵がうようよいる中、このルートで合ってるのか?と不安を抱えながらダッシュで逃げてた
堀井さんがダンジョン制作にあたってプレイヤーを不安にさせないことを強調してたことを思い出す 廃工場の正規ルートそっちじゃねえもん
近道の代わりに80前後の雑魚とユニーク大量配置やで
個人的には正規ルートより近道走った方が楽だと思う 言われてる不満は概ね理解できるものが多いんだけど
意外とゼノブレ新規っぽい人が多そうなのも驚いてる(経験者なら不満でないってのは違うが)
もうこのシリーズ既存ファンくらいしか買わないもんだと思ってたし
なんだかんだアニメ調のキャラデザとスイッチの勢いは効果あったんやな、って・・・
故にゲームの複雑の割には色々不親切でUIとかも相変わらずあまりよろしくないのが勿体ないんだよね
キャラモデリング進歩したのは凄い良いんだけど
他は良くも悪くもいつものモノリスゲーの癖が出ちゃってる 根本的なマップ思想として高レベルの敵、とくに低レベルの中に一体だけトラップ的にいるんじゃなくて
全体的に高レベル化した敵がいるところに来てる時点でそもそもルート的におかしなところに迷い込んでるってサインなんだよね
たとえばグーラで戦艦乗り込むのルートさがしてるときに軍基地から横の花畑におりたら40とかになってたり
インヴィディアで首都行くときに水門のほういかずに目立つ階段に引き寄せられて奥に行ったら70のさかながいたりで >>328
インヴィディアのそこずっと迷ってたわ。サブシナリオのお陰でやっと進められた。新米クエストの奴。 ノポンがこういうの販売してるという所に
あの種族のがめつさを感じるwから、自分はアリかなぁと思った 割りと真面目に、モノリスと任天堂はアトラスに弟子入りした方がいいと思う
ユーザーへのシステムの理解のさせ方とか、UIの基本理念とか 十字キーをほぼヘルプ専用にしたのに基本システムの振り返りすらできねえって凄いゲームだなw
見るからにアクション戦闘だから敵の攻撃に当たらないよう動きたくなるのに
動き回ると自動攻撃出なくなって序盤で詰むんだろ?
動画見てると避けてても攻撃は当たるから立ち止まらなきゃ駄目なんだよなw
技以前に通常攻撃のシステムすらろくに説明してないらしいじゃないか
任天堂ってユーザーの事考えてないんだな やっぱブレイドコンボわけわかんねえわ
レベル上げに少しづつ狙ってるけど
こんなん意識してられない >>333
むしろそれのおかげでモーションのでかいオート攻撃→ちょっと移動→オート攻撃で
高速で攻撃できる >>334
慣れて周り見る余裕が出て来れば意識していけるさ
属性の順は固定みたいだし PC版とかあったらものすごい勢いでUI全とっかえされそう 過去作やってる人ならアーツコンボは初めから分かってるしブレイドコンボ、フュージョンコンボ、チェインコンボは説明と実戦で理解できるだろうけど
新規の人の方を向いて説明してないしせめて他のゲーム同様TIPSで何回でもチュートリアルを確認出来るようにすれば良かったのにな ドライバーコンボでなくアーツコンボ
、ブレイドコンボでなくて必殺技コンボとした方がわかりやすかったと思う >>335
わかってる奴ならそうかもしれんが
何も知らずに店頭で目に付いただけで買ったユーザーが初見でその立ち回りに気付くか?
説明なければアクション戦闘だと思うよな
そして敵の攻撃を避けなきゃって思うよな?
そういうユーザーの心理を全く意識せずに基礎は説明するまでもなく知ってる前提で作ってるから批判されてるってわかってる? なんか蜂の巣みたいのからいっぱい虫出てくるとカメラ引いてなんもわからん
自キャラがどっち向いて攻撃してるかすら見えん >>328
その意味では一昔前のMMOに似た突き放し方ではある チュートリアルを課金とかアホじゃないか?
なんでそんなので星5付けてる馬鹿がいるんだ ブレイドコンボは最初レベル1でも繋がるかと思ってた
しかしUI分かりにくいよな >>343
課金だと思ってるエアプより
買ってレビューつけてる奴の方が信憑性高いわ ブレイドコンボは一段階上というよりかは
Lv1以上 → Lv2以上 → Lv3以上
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