スクエニ松田「FFは素晴らしく上手くいった、それに比べるとDQは若干少ない売上」
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260 その名前は774人います (ワッチョイ 662c-H0p+) 2017/12/05(火) 18:08:05.07 ID:xJlg5A+a0
グローバル帝国に成長するスクウェア・エニックス,松田洋祐社長インタビュー
昨年の「ファイナルファンタジーXV」での勝利と2作めのMMORPGである
「ファイナルファンタジーXIV」の今も続く成功は,フラッグシップたるRPGの
フランチャイズがスクエニにとっていかに重要かを再確認させることとなった。
「ファイナルファンタジーXVは,素晴らしくうまくいった例でした」とCEOは認める。
ファイナルファンタジー,そして若干少ないもののドラゴンクエストが叩き出した売上は,
同社の日本での事業に寄与するだけではない。とくにファイナルファンタジーは,
欧米でもうまくいくだろう。日本のデベロッパは,グローバルな魅力を持ったゲームを
作るのがうまくなったのだろうか。それとも西側の消費者が単に東洋のテイストを
味わうようになってきたのだろうか。松田氏は,これが現在進行中の業界の変化であると考え,こう断言する。
http://jp.gamesindustry.biz/article/1712/17120501/ FF7 972万
FF8 786万
FF9 530万
FF10 805万
FF12 595万
FF13 739万
FF15 700万
キャラデザノムリッシュだと売上増えるんだな ワゴンで下駄履かせてみっともないミリオンのFF15
未だに正宗付きが初回版ダダ余り
GTSSO5と並んで鬱袋入り不可避だもんな
二年連続鬱袋とか流石FFブランドだぜ 今のご時世国内でミリオンはまじで関係ないってことだな >>101
FF10、何があったんだって伸び方してるな。
前のFF9がFF8の評価を察する伸びのせいで 松田よ
上手くいったなら何でも許される訳ではないぞ?
次がないぞ >>96
エアプだろ
つーか皮肉か
コンボ決めたとき思い切りダメージ表示されるからな これライターの考え(というか決算で読みとれる事実)で社長が言ってるわけじゃないだろ 結局一番儲けてるのはスマホゲーでしょ
FFだけで何種類出してんだ、節操がなさすぎる >>100
ソシャゲ感はないな
ヘイト管理や戦況に応じたロールのチョイス、MMOに近いんじゃないか?
コンボや連携といったシステム上の都合のせいか雑魚敵が固すぎるのもじみにストレス要因 >>111
ほんとそれな
スパッツ強制北朝鮮堀井クエストはスクエニの恥毛 圧力かけてもメタスコア81のクソゲーホモを「素晴らしくうまくいったゲームでした」とかぬかしても失笑しかないだろ >>107
アーツや通常攻撃のダメージ差なんて目まぐるしく動きすぎてブレイドごとの強さや武器ごとの強弱なんて瞬時に判断できねーよ 両作品オンラインのナンバリング以外リアルタイムで全部やってるけど
FFの意識高い系勘違いぶりはやっぱ酷いな
ドラクエはこのままガラパゴス化路線突っ走れ スパッツ強制北朝鮮堀井クエストよりゼノブレ2の楽しいよ
ゼノブレ2はエロがあるしBGMが超カッコイイし主人公の髪型が可愛い 正直DQ11くっそつまんねーじゃん
全くジワ売れもしないし次はもっと売上減るで ドラクエ11は正直イマイチだったからなぁ
特に最後の時間巻き戻した後が酷い FFは出来てそうだけどドラクエは若者取り込めてるんか? >>4
しかし全く別のゲームを携帯据え置き二機種で合算だからな
2ちゃんねるがずっとドラクエ信者だらけだったからネットでのイメージは守られてるけど
同じことFFがしたら叩かれまくってるだろ もしFF16が出たとしても、世界で200万くらいだろ、今のままじゃ
15であれだけやらかしたんだから DQは堀井健在の間だけだろうしあと2〜3作ってところか ドラクエとか洗脳されてる老人以外には遊ぶに耐えないゴミだろ 9は実は日本は売れてるデザインが海外では受けないだけで
ファイナルファンタジーIX282万本
ファイナルファンタジーX250万本 >>130
FFはもう購入する層がある程度固まってそう >>137
利益もいいって言ってるだろ
屁理屈言わなくていいよ DQ11は数字で見るとさすがドラクエって思うが、あまり祭りって感じがしないまま普通に消えてったな スパッツ強制おじ堀井が一番糞だろ
奴のスパッツ強制の世界観は北朝鮮 モンスターズも死んでガキが親の影響で時代遅れドラクエに触れて洗脳される機会も減った
ゲーム業界にとってはいい傾向 誰がなんといようと倍以上売れてるFF15のが会社的には成功なんだよね ほんとバカだね
FFアンチってただのニッチなオタク
たぶん箱あたりの FF15は買ってないから知らんけど海外じゃ売れてるんだろ
個人的にはもうちょっと和ゲーに戻って欲しいけどね ドラクエ海外で出すにしてもあんまり月日が経つとな
スイッチに合わせるのか知らんが
オーケストラ、ボイス、インターフェイスの改善で国内外+100万行けば上々か ドラクエはジャップのおっさんやおばさんしか買ってないと思うわ
発売日にヨドバシ並んでたけど若い兄ちゃん殆どなかったわ
マジでおっさんばっかり DQ11は面白かっただろーがボケが
FFみたいなチンカスはさっさと消えろ スパッツ強制おじ堀井はゲームじゃなくてスパッツ作れよ!
オメーの北朝鮮ゲーはステマがウゼーんだよ糞簾野郎! このままいけばFFは次作CS本編は国内60万位だろうなあ前評判次第じゃ50万切りもあるで
メタスコア見る限り海外評価も芳しくないからあっちもどうなるかね?
ジャッジメントディスク?やっただけだから評価はできないが・・・
ドラクエ11はある種マジメにドラクエらしさを作り上げてきた印象。古典的ではあるがあれはあれでいいんじゃないの?あれが好きな人が買えばいいんだし嫌なら買わなければ良い。アマのレビューもミリオンゲームとしては評価高いしね ドラクエ11なんてあれだけ手抜きでもアホが喜んで買うって分かってよかったじゃん >>148
ドラクエはモンスターズやカードのゲームで新規ファンの開拓に気を使ってたのになあ
ドラクエ10で一気に台無しにしてしまった感があるわ >>5
スクエニ役員が発言してたドラクエ11の目標は400万本だからな PS4版はFFが100万でDQが130万なんだから大して変わらんだろ
FFだって3DS版作って同時発売してりゃ+100万ぐらいは国内でも売れたよw そろそろ此処は日本だから海外の売り上げは関係ないとか言う奴湧きそうだが
そうゆう奴は死ぬまでドラクエ支え続けるんかね? >>117
コンボ決めりゃダメージ合計はデカデカと表示されるわ
反属性か、耐性ついてるかによってダメージ変わる
増強アイテム使用したり、装備変えて強さを体感出来るが
ドラクエの戦闘ごときで達成感などとほざける老人にはきついのか >>155
カードってドラライのことか?
シャドバ以下の糞環境のせいで完全に終わってるやんけ
サービス開始して一ヶ月でナーフやりますとかバランス何も考えてませんでしたと
言うに等しいわ 社内政治みたいなもんでしょ
これからもドラクエは低予算ショボショボゲーでFFは金かけまくってスタンドバイミーよ ソース元あるのに最近読まない奴増えたな
読めば>>1のレスがかなり作為的なことわかるのに ドラクエ今の時代を考慮したら
パケだけであんだけ売れるのも凄いと思うけど
スクエニ的にはもうちょっと売れると期待してたのかな
まあもうちょっと3DS版は売れるかなあとは思ったけど
案外PS4版と差が出なかったのはちょっと意外だったけど >>143
会社にとっちゃ売り上げが全てだから仕方がない 国内で人気があるAKBは海外で通用してないだろ?
つまりそういうことだよ >>126
FFが若い子に認知されてないのは
田畑がいってる
>>129
ストーリー同じのをハードにあわせて両方作っただけで両得やん ドラクエおじさんのアホっぷりに呆れたわ
ダウンやブレイク、ブレイドごとの属性や武器、クラスなんか全く見えてねえんだろうなぁ
数字の大きい小さいかしか考えられない脳みそとか小さすぎてやべえでしょ
やっぱスクエニゲー楽しむには馬鹿でないと無理なんだろうな 松田は近視眼過ぎるソシャゲが売れている今はいいけどDQFF新規入ってないからな >>163
社内の競争は有りそうだな
エニックスも変な会社買ってもうたな >>164
アーケードの方かよ
でもアーケードもガンダムと一緒でおっさんしかやってる姿しか見んわ
ガキはドラクエに大して興味ないんじゃないの >>168
いやあれはソシャゲのようなもんだろう
ドラクエはどっちかというとサザエさん いや糞ゲーだったから影響はかならず出ると思うよ
次作は爆死する
GT6のせいでGTSが爆死したように やっぱりPS4のドラクエ11駄目だったのか
公式で社長から少ない売上とか言われるとかスクエニ内でも嫌われてるのか?w ドラクエはガキ向けに展開してるくせにガキに見向きもされてないのが笑いどころ >>163
タバ糞が言ってたff病てのはある意味正しかったのかもな
まぁ、こういう認識だったらffの軌道修正てのは最早ムリそうね ドラクエ知らないガキが先入観無しに遊んだとしたら
今のDQってクソゲーじゃん
多分FF15の方が面白いって思うよ これってFFはあの出来でもいいって事で、以降もあのクソシナリオや穴だらけの設定でもOKって事??? PS4版のドラクエ11は過去も含めてクリアしたけど今の若い十代や20代がやったら相当苦痛だとは思うけどな、補正無いと最後までやらずに飽きると思う ゴキブリのせいで天下のドラクエ様(笑)も落ちぶれちゃったね… ドラクエはゼノブレの前で良かったな
これ後に出てたら散々バカにされてたぞ、まあ海外だと後だから厳しいのは間違いないけど ドラクエって全く進化してないよな
むしろ退化してるところが目立つ >>96
ドラクエとか従来のJRPGはMP消費してあっさりと強魔法や技を出せるけど、
息をあわせてコンボを使うってのはなかなか他では出せん達成感だよ
エフェクトも今まで以上に派手で良い ドラクエはテンポいいストーリーとか全体的に親切な作りが評価されてるんであって
戦闘面白いって言ってる奴はいないだろ
というかドラクエの戦闘面白いかね
雑魚戦だるいから倍速モードつけろよと思ったけど >>183
若い子だけじゃなく7割がクリアしてないぞw
ウルノーガ倒した(表ED)……………59.7%
過去に戻る選択をした………………57.8%
歴史の修復者って称号のとこ………56.9%
クジラ覚醒……………………………52.1%
ニズゼルファ倒した…………………35.7% FF15より楽しいと思えるのも
今までのドラクエを知ってて補正かかってるからだろう シナリオの粗がひどかったのとやps版ロード問題をなんとかできてればね
あと発売時期が遅すぎる
もっと前は無理でも最低でも五月にだせてればswitch攻勢に巻き込まれなかったのでは >>160
そうそう老人にはきつい
この辺がどこまでいってもオタ向けのゼノブレイドとドラクエの埋めようもない差だろうね >>183
11は所謂JRPG的なシナリオゲーだからテンポ良く進める3DSがベストやねん >>148
自分が20代前半なので友達も皆似たような年代だけど
ドラクエ11かってたよ
子供の頃ドラクエ9のすれ違いはやってたから 11と15だけじゃなくて10と14の事でもあるんじゃないの
DQ10の追加ディスクは売れてなかったみたいだしね 薬草を各キャラに2個づつ持たせるのとかUIがクソ過ぎてイライラしたぞ
いくら老人に配慮するとしても酷いUI といっても今回の話が面白かったと言えるのは表EDまでやな
時間戻し以降の展開つまんなかったぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています