スクエニ松田「FFは素晴らしく上手くいった、それに比べるとDQは若干少ない売上」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
260 その名前は774人います (ワッチョイ 662c-H0p+) 2017/12/05(火) 18:08:05.07 ID:xJlg5A+a0
グローバル帝国に成長するスクウェア・エニックス,松田洋祐社長インタビュー
昨年の「ファイナルファンタジーXV」での勝利と2作めのMMORPGである
「ファイナルファンタジーXIV」の今も続く成功は,フラッグシップたるRPGの
フランチャイズがスクエニにとっていかに重要かを再確認させることとなった。
「ファイナルファンタジーXVは,素晴らしくうまくいった例でした」とCEOは認める。
ファイナルファンタジー,そして若干少ないもののドラゴンクエストが叩き出した売上は,
同社の日本での事業に寄与するだけではない。とくにファイナルファンタジーは,
欧米でもうまくいくだろう。日本のデベロッパは,グローバルな魅力を持ったゲームを
作るのがうまくなったのだろうか。それとも西側の消費者が単に東洋のテイストを
味わうようになってきたのだろうか。松田氏は,これが現在進行中の業界の変化であると考え,こう断言する。
http://jp.gamesindustry.biz/article/1712/17120501/ 田畑はどうだろうな
FFのイベントで「FFに何の思い入れもない。ドラクエの方が好き。本当はドラクエを作りたい」と言っちゃうような奴だからな 15に懲りて16は様子見になる
俺がそれ
もう予約しない 海外でそれなりに返品されたとしても
ズンパス含めたら結構な利益出たんだろうな
ドラクエは国内だけだしPS4の方はあんま利益出てないだろうな
開発期間長いし >>370
DQ10経験済みも多いんじゃない?
まぁ今始める理由がないのと、続けるほどのゲームでもないから
結果として今プレイしてる人が少ないだけで たまには斜に構えないで能動的に動く主人公で王道ド真ん中なものを作ればいいのにな >>374
FF13のDLはSteam版の2000円弱の入れた数字だしな。
買ったら売るが基本のRPGじゃDL率高いとも思えないし。
まぁ、田端のセルフネガキャンはあるだろうが、
体験版が最大のセルフネガキャンになってしまったのが・・・ スクエニのセールス的評価はむしろPS4版の方が上だっただろ
相変わらず事実無視のバカが沸いてるな 開発費無視してるのかね
どっちが利益出てるなんて誰でもわかる FF12は面白すぎた
主人公の鼻を吊り鼻風にしてイケメンすぎないようにしたのもいい挑戦 >>393
FF12はストーリーは置いておくとしても、一般人お断りすぎる。
ひたすら歩かされるマップにスクリプト組むような戦闘システム。
周りのFFだから買うって層でクリアしたやつ見たことなかった。 カイハツヒガー連呼するアホ豚が妄想するような差なんか無いって事だろ
3DS版も実作業はほぼトイロジックに丸投げしてるし相当な工数ぶっ込んでる
任天堂の失策でアジア圏にも出せない状況だしトータル面での費用対効果の悪さが露呈してる 後発で保険で作った3DS版より開発終わるの遅くて売れなかったPS4版 >>395
FF12はFFタクティクスやベイグラントストーリー好きにオススメかな
FF7〜10系というよりよりFFT寄りの硬い感じのファンタジーだよな FFもドラクエもこのご時勢なのに好調じゃないか
ゲハもネットの批判もやっぱりあてにならんな >>338
そら下手したら社長以上の権力持ちかねないからな
そら上の言う事聞かない奴なんて商売人としたら気に食わんだろう
ヒゲと一緒ヒゲは追い出されたけどな DQは評判のわりに一瞬で風化したよな
実際のところは古臭くほとんど改善されないシステム
定評だったテキストの雰囲気はなく携帯小説のようなストーリー
まあ世界はFF選びますわな FF14って必死なアンチが4年くらいがんばってネガキャンしてるけど
ぜんぜん衰える気配ないのなw 強烈なアンチがいるが吉田も斎藤も田畑もかなり優秀だと思うぞ
ドラクエだけが数字落ちてるのは単純にビッグ3が老いぼれたからに他ならない
斎藤がなんぼかカバーしてるとすら思う ドラクエは古臭い一世代前のRPG
アホらしくてやってられんわ >>390
は?steamは後発だよ
FF13は最初はパケオンリー
FF15はパケとDL合算で110万超えたって話な >>156
それ下方修正後だから
最初は500万本って言ってたんだよ
それすら下回ったってことだ 正直ドラクエはPS4版も3DS版もそれぞれ今の1.5倍は売れると思ってたわ
何だかんだ言ってもドラクエブランドだし
まあ自分はイカやってて買わなかったんだけど あーあ言っちゃった
国内限定人気の限界だわ
未来はどんどん暗くなるぞ FFはまだアプデ続けてるところは評価できる
ゼノクロとかあの出来のままツイッター逃亡して放置とかほんと詐欺だったからなあ ドラクエは1周楽しんで終わりだけどFFはDLCまで含めたらかなり遊べたというか最近また戦友でかなり時間とられたわw
PC版はよ欲しい >>410
国内だけで100万本とか凄いと思うよ
国内だけで100万本300万本とか売れる国ってあんまりないんじゃない?
市場としてデカイ >>402
むしろサービス開始より拡張のが人数増えたとか意味わからん状態になっとったな 11は手抜きすぎてやり込みたさがわいてこないからな
今までのドラクエならクリア後はとりあえず村人全員のセリフでも確認しにいくかなとかやる気出たもんだが
クリアして二度とやりたくねえと思ったドラクエは初めてだな
とにかくテキストがひどすぎた 11は内容の出来の割には評価高いと思うわ
キャラ以外に褒められてるの殆ど見たことない もうドラクエが高齢化てるだけのオワコンだよね
ドラクエラシサガーの老害みたいなファンがドラクエを潰したようなもの >>87
まあスマブラはWii Uが死んでたから… もう今の国内は300万辺りが限界だよね
どんどん減ってる FF15を成功例として扱うのはかなりヤバいと思うんだが…
売上だけ見て顧客満足度を蔑ろにしてるとそのうち酷いことになるぞ どっちもゴミゲーw
FF16は国内50万本まで落ちるだろうね
DQ12も信者しか買ってないから確実に落とす ライバルズが糞ゲー過ぎて本スレが愚痴スレ化してるんだから
さっさと改善しろよ 言いたかないがPS4版に力そそぐために
予めいろんなソフト投入したりして、
その辺の判断が全部時間食うだけで無駄だったんだと思う
11に関しては3DSに絞ってさっさと出しときゃ良かったのに しかしこのスクエニの発表完全無視でデタラメな妄想だけ垂れ流すなキチガイ共はマジで何なんだ?
失敗なのはむしろ3DS版の方 DQはSwitch版の可能性示唆するからだよ
現におれはSwitch版待ちだし >>433
意思決定的にはあらゆる手立てを打って
PS版の売り上げ50万本増やし、それと引き換えに
3DS版の売り上げ150万落とした感じだからなぁ アンチはFF15の売り上げが成功と聞いて負け犬の様に次回の売り上げガー!と吠える
まあ実際日本では下がるだろうね
でも海外ではあんだけ評判の悪い13の後でも15はこんだけ売れたんだから前作の評価は関係ないよ
16も海外の好きなオープンワールドにしてストーリーをしっかり作ったら700万は売れるだろう 「ファイナルファンタジーXVは,(騙し売りが)素晴らしくうまくいった例でした」とCEOは認める。 このポケGOブーストがあったらしいポケモン本編すら400万にも遠く及ばないような国内のCS市場状況で
3DS独占で出してれば400万以上売れたとでも抜かすつもりかこのアホ
これで合算300万越えならまずまずの結果。強いて言えば国内CS市場の衰退ペースを見誤ったというだけ 3DS独占なんかにしてたらそれこそ12の目は詰まれてたわ ゲハじゃやたら叩かれるFF15だが、ストーリーはゴミなのに目をつむれるならそれなりに遊べるゲームだと思うんだけどな ドラクエ9を騙し売りした結果がドラクエ11の100万本ダウンだからな
しかもガラパゴス限定だから海外で取り返しようがないという詰みっぷり オンラインの10であ、もうやらなくていいんだて意識を植え付けちまったからな しかしDQはここからが正念場だな。国内市場が全体的にアテにならない今ここで海外を開拓出来なければ
シリーズの存続問題に関わってくる。DQHやDQBなんかはアジアでよく売れて出荷ミリオン越え達成したりしたし
可能性は無くはないのでぜひ頑張ってほしい オワクエ11は全世界合わせて400万程度だろから そりゃff15以下になるわな >>446
正念場なら世界同時発売でもしたと思うんだがな
でもやらなかったって事は自信が無いんだろ
Switchでボイス版が出るまで進捗はないんじゃねぇかな
逆に言えば海外展開するにあたりドラクエには声がないって事を開発陣共々懸念してるってことだ 合算して300万ちょいだからな 海外で全く売れねーのに FF15はアプデ重ねて大分遊べるようになった
ドラクエは今の時代アプデも全くしねえんだから売り上げ伸びるわけない >>405
お前、自分で去年発表って書いてるだろ・・・ >>448
そもそも同時発売に拘るような規模のタイトルじゃないし海外版は8の時点で声は付いてるし
未だにSSの1枚すら出せないスイッチ版の動向なんか全く無関係で当然今回も声付きで出すに決まってる FFは世界市場を相手どれるからな
DQはせっかく8からリブートできそうだったのに
十年以上任天堂ハードにこもったせいでもう海外じゃ認知さえされてない
DQ12はPS4/スマホで出ると予想するが、
さて11は海外で売れるのかな いや、ハード関係ないよ
PS4の性能全く活かせてないし
単純にゲーム内容が古くさすぎるだけ ???「それでもFF15は爆死なんだよおおおおおお(涙目」 まあFF15は規模は違えどヒットすると見込んで長期間アニメやったヒーローバンクや
ガイストクラッシャーみたいにDLCやスマホゲー込みで長期間売っていくつもりで
すでにいろんな仕込みも済んじゃってるから今さら失敗でしたって
止められるような企画じゃないんだよね 3DS版だけにしておけば、低予算で大儲けできたのに。PS4版なんて金かけて3DS版よりも
売れてないんだから、黒字なのか怪しいもんだ。 >>458
ハードが関係ないわけがない
ゲハで豚小屋同然の「現実」を固めたところで、
世界の主流はもはやPlayStationプラットフォームで盤石なんよ
しょせん騙せる人間しか騙せないのが任天堂カルトの限界なんだわ
裏じゃ普通にヤクザや在日連とつるんで悪どいことしまくってるとしか見えんわ 確かにクソみたいな動画&SNSの宣伝にしてはかなり売り上げたね
でも次どうすんだよ…FFのイメージぼろきれだよ… FF15のスマホゲー
セルラン見るとマジで日本以上に欧米が強いからな
FFの海外人気はガチなんだろうな 海外は電通は力もってないからな
海外では大多数をもってネガキャン扇動で意図的に行う炎上工作は無理ゲー
FFブランドは海外が7で日本が3くらいかな ドラクエ11って話題性が継続しなかったよねほんと
PS4のジワ売れ力がゴミだった事も原因かもしれんけど
名作として語られるレベルではなかった >>467
PS4はまだ出て3年半なんだわ。海外では半年早く出たけど
十分にあと1本出せるよ
DQ12ってDQ11と対になる物語で天空オマージュ編じゃね?
んでDQ12出たあと4・5・6をDL配信って感じかな 今までのシリーズは11で完結だろ
鳥山明から尾田辺りにキャラデザ変えて12は次の30年のための新シリーズだと思うわ 広告費とか開発費とか凄いことなってそうなのに十分ペイできたんかFF KH3も海外では間違いなく売れるだろうし
縮小する国内でしか展開できないDQは厳しいから
DQ11の海外版は大幅に変えてくるだろうな 次の30年は欲張りすぎで笑う
キリスト教文化に乗っ取ったゲームだから12で一区切りだと思う
つかUE4をわざわざPS4カスタムまでして作ったゲームを1本出して終わると思うか?
グラフィックもある程度は流用できるんだからとりま12までは出るでしょ FFは13の後でも売れたし16も普通に今まで通り売れると思う
ただ国内の売り上げは着実に下がってるけどな 14は海外展開は何とかやってる程度だろ
泊つけるために
中韓散々で次々閉鎖しとったやんけ ゼルダもFFも前作のスカウォや13がシリーズでは微妙な評価だったのに売れてるからな
もはやブランド力だけで売れちゃうレベル
ドラクエはもう手遅れ SF路線のFF7と、アジアンテイストのFF10が海外でバカ売れしたから、
FF16はアグニがインド神話ベースに和な味付けで出るんじゃね 久々にシリーズで面白かったんだけどな11
売上で過小評価だけはしてほしくないわ ・スマホゲ乱発でブランド力の低下
・ナンバリングを唐突なMMO化でライトユーザーによる大幅なドラクエ本編離れ
・すぎやんの高齢
もういろいろ再起不能だろまじで こんなゴミに税金が使われてる事実
J-LOPは今すぐうち切れ ホモファンタジー大勝利マ?😺
お前らまた負けたのか🙀 DQもFFもナンバリングタイトルのオンライン化で失敗させてるんだけど
学習能力が欠けてるのではないかな 国内
DQ11 400万(スイッチ見込み) Ama☆4.4
FF15 130万 Ama☆3.0
どっちが未来の売上に繋がるかと言えば前者だろうなぁ
開発費もFFよりは全然下だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています