東洋経済 任天堂スイッチ、大ヒット商品開発の舞台裏
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http://toyokeizai.net/articles/-/200053?page=4
任天堂の新型ゲーム機「ニンテンドースイッチ」が絶好調だ。2017年3月の発売から半年が経過した9月末時点で、
販売台数は763万台を記録。10月には今年度の販売台数を1000万台から1400万台へと上方修正した。現在も品薄状態は続いており、
この人気が続けば任天堂の据え置き機で最も売れた「Wii」超えも視野に入る。
しかし、ここまでの道のりは平坦ではなかった。2012年に発売した「Wii U」は累計販売台数1356万台と大コケ。
任天堂は2011年度から3年連続で300億円の営業赤字に沈み、任天堂の据え置き機事業そのものの存続が危ぶまれる事態になった。背水の陣で開発されたのが、今回のスイッチだ。
スイッチの開発者たちは何を考え、実現しようとしたのか。開発の中核を担った企画制作本部の高橋伸也本部長と小泉歓晃副本部長に話を聞いた
(『週刊東洋経済』11月18日発売号の第2特集「任天堂の復活は本物か」では、スイッチ開発の経緯と今後の展望を掲載している)。
びっくりするようなソフトに期待
――Wii Uでは、任天堂以外のソフトメーカー(サードパーティ)から「ソフトを開発しづらい」という声があった。スイッチではどうなのか。
高橋:そこは今回非常に反省した。スイッチでは、(ゲーム開発ソフトウエアとして一般的に使われている)「Unity」や「Unreal Engine」に対応した。これにより、ほかのゲーム機向けと同じ要領でスイッチ向けのソフト開発が可能になる。
そのうえで、サードパーティが開発したくなるような環境を作っていくことが今後の課題だ。そのためには、ハードとソフトの両方を作っているという私たちの強みを生かして、スイッチ独自の機能を使った楽しみ方を提案していくことが大切だと考えている。
小泉:私たちがスイッチで実現したいことの1つは、ユーザーがゲームと接触する時間や機会を増やすこと。その点は、すべてのゲーム制作者に共感してもらえる点だと思う。
サードパーティのソフト供給が増えれば、ユーザーがゲームに触れる機会はますます拡大するので、ソフト開発者とユーザーのどちらにとってもよりよい環境になる。これから僕らがびっくりするようなソフトが出てくることを、すごく期待しています。 >>80
売れてるものは孫正義。まさにモテモテ朝鮮人ニシ GCこそソフトのせいでガキしかいなかったイメージ
バイオ4以外にもっとPS2のマルチがあれば性能高いと知られたんだろうがな >>94
孫正義はPSの産みの親の久多良木と同じ朝鮮系の日本人だぞ
生まれたときから日本国籍持ちやで >>51
浮気に限らず犯罪など自分がしてると相手もしてると思っちゃうもんなんだぜ >>26
暗に自社ハードの存在感がなく、ライバルハードが優勢であることをはっきりと言える所がなかなか度量のある人なんだろうな >>87
不調だった64やゲームキューブも1年たたずに値下げしてた。WiiUはそれもなかったから内々ではもう諦めてたんだろうな >>101
ただ今回は常勝だった携帯機市場と本当の意味での覇権はSFC
以降獲ってない据置市場を統合するって戦略で一か八か
の大勝負だったしイワッチの心労も計り知れなかったろうね
SWITCHコケても逃げ場を残しておくために3DSの後継機について
は頑なに言及しなかったんだろうし 任天堂スイッチは大恥のカス商品や!全く売れないで店頭在庫山積みやで!あはは! >>59
Eスポーツ方面を押し出したそうにしていたがarmsが振るわなかったからなぁ
クリエイト系はもっと突き詰めれば日本で伸びる余地はあるはず。
まいくらとぶつ森を混ぜた感じの何かがあれば 誰かこれ貼ってきてくれw
ここを読んでいる人へ
ここへのリンクが2chのゲーム業界・ハードウェア板に張られていました。
そこでは、日々荒らされていて、罵詈雑言を言ったり、貶し合ったり、無茶苦茶です。
中でも特に他社製品の信者の振りをして、他社製品の評判を下げようとしている
PS信者(通称ゴキブリ)と呼ばれる方々がいますが、気になさらずにお願いいたします。
ゲートキーパー問題に関しましては、下記を参照してください。
ゲートキーパー問題(wikiより)
ゲートキーパー問題とは、ソニーおよびソニー関連会社内部からネット上のブログや掲示板へ、
自社製品の宣伝や競合他社製品を批判する書き込みが行われていた問題である。書き込み主は、
2ちゃんねるでは「ゲートキーパー」、(略称で)「GK」などと呼称される。 >>114
1コメからゴキちゃんが発狂しててワロタ スイッチにモンハン最新作出るかな出るかな?
でーまーせーん(笑) 任天堂ゲーやるためにWiiU買ったがあれは本当にひどかった
大作ソフト出ないしいつもは面白い任天堂ゲーもスプラトゥーン以外クソゲーばっかだったわ
その点スイッチはすごくいい。GC時代のゲームクオリティが帰ってきた感じ >>117
せやな
モンハンWの次のモンハンを至急開発開始したって話だけだからな 普通にモンハンの主力部隊はモンハン5の鋭意開発中ですよw 勢いに反して予定ホワイト
サードはwiiDSの再来と戦々恐々 品薄商法
これに尽きる、普通に売ってたらもう話題にすらなってない Switchは正しい日本語としては品薄商法とは逆だけどな 任天堂はウンコ臭いしょんべん臭い馬鹿な会社やのう!日本人として恥ずかしいわ!
早く倒産しろ!ほんまに任天堂はキモイ田舎の零細工場や!追放しろ!ボケ! 現時点でのこれまでの任天堂の積み重ねが集結した実に良いバランスのプロダクツになったよね
すでに次世代機の検討は始まっていると思うけど、このスタイルをしばらくは踏襲して欲しいなー
まぁまだだいぶ先の話だと思うけど >>132
TegraX1の後継チップ出来りゃ、互換そのまま性能アップで消費電力化
箱も互換だし、次世代機で互換取れないのPSだけだよ 任天堂「これから僕らがびっくりするようなソフトが出てくることを、すごく期待しています。
モノリス「今までに皆さんが体験したことが無いようなものを今後は作っていきたいと思いますので、ぜひご期待ください。」
スクエニ・カプコン「過去作移植がんばります♪」 【速報】ゼノブレイド2、神アップデート きたあああぁぁぁ!!!
「TIGER!TIGER!」にEASYモードが追加されます。
Xボタンを押すとスキップトラベル画面が、今自分のいるマップへと遷移するようになります。
これにより、マップ内でのスキップトラベルやサルベージポイントといった場所の確認がしやすくなると思います。
Lスティック押し込みによって表示されるミニマップに等倍表示が追加されます。
これにより周囲の視認性が向上し、クエスト目的地の確認がしやすくなると思います。
神アプデw 普及台数(現実)更新
250万達成!
さああサードもどんどん参入してくるスイッチに日本の未来はかかってる
応援しましょう!
*.任天堂 ニンテンドースイッチ 266万 2017年3月3日発売
1.任天堂 ニンテンドーDS (ニンテンドーDSi含む) 3286万台 2004年12月2日発売
2.任天堂 ゲームボーイ(カラー含む) 3247万台 1989年4月21日発売
3.任天堂 ニンテンドー3DS 2334万台↑2011年2月26日発売
4.SONY プレイステーション2 2198万台 2000年3月4日発売
5.SONY プレイステーション(PS 1含む) 2159万台 1994年12月3日発売
6.SONY PSP (PSPgo含む) 1969万台 2004年12月12日発売
7.任天堂 ファミリーコンピュータ 1935万台 1983年7月15日発売
8.任天堂 スーパーファミコン 1717万台 1990年11月21日発売
9.任天堂 ゲームボーイアドバンス 1552万台 2001年3月21日発売
10.任天堂 Wii 1274万台 2006年12月2日発売
11.SONY プレイステーション3 1023万台 2006年11月11日発売
12.セガ セガサターン 590万台 1994年11月22日発売
13.NEC PCエンジン 584万台 1987年10月30日発売
14.任天堂 NINTENDO64 554万台 1996年6月23日発売
15.SONY プレイステーションヴィータ 554万台↑2011年12月17日発売
16.SONY プレイステーション4 538万台↑2014年2月22日発売
17.任天堂 ゲームキューブ 400万台 2001年9月14日発売
18.セガ メガドライブ 358万台 1988年10月29日発売
19.任天堂 WiiU 327万台 2012年12月8日発売
20.バンダイ ワンダースワン (カラー含む) 300万台 1999年3月4日発売
21.セガ ドリームキャスト 280万台 1998年11月27日発売
22.セガ ゲームギア 178万台 1990年10月6日発売 サード的はPS3タイトルをどんどんスイッチに流したほうが小遣い稼ぎにはなる スイッチ、品薄状態に任天堂「これまで以上の出荷を計画」
https://www.j-cast.com/kaisha/2017/12/16316743.html
>品薄状態が続き、購入できていない消費者に対しては、「まだお手元に届いていない人もいるので
>少しでも届けていきたい」と、2018年3月末までの3か月に600万台を増産する計画という。 http://www.gamesindustry.biz/articles/2017-12-19-ps4-took-half-of-all-uk-physical-game-sales-in-2017
上記URLの記事を簡素に翻訳すると
PS4はこの1年間の物理パッケージシェア50..2%を記録した
XBONEは31.6%
だそうで
世界累計での任天堂のショボさが露になった感じよな
まあ要の3DSは世界累計だと
歴代任天堂携帯機最下位のGBAを更に下回るPSPを更に下回る普及速度だからな >>168
去年の2倍以上になったのか
凄いな任天堂 きたあああああああああwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ニンテンドースイッチ 国内推定累計販売台数: 2,988,399台
PS2討伐完了目前www
https://www.famitsu....08/2000_n_hyo03.html
PS2 2000年3月4日発売
(1、4、7、10、12月は5週間)
*3月 88万5023台
*4月 51万2953台
*5月 22万7725台
*6月 29万8880台
*7月 36万7190台
*8月 22万3822台
*9月 15万7613台
10月 11万6440台
11月 *6万2025台
12月 16万4950台
年間 301万6622台 スイッチ対PS4
国内据置売上対決
スイッチ 2,908,416
PS4 5,775,511
おまけ 先週までのPS4と普及速度比較
PS4(200週間分) 5,775,551
PS3 200週時点 5,,498,560
WiiU 200週時点 3,267,439
週間販売台数
https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/none/path/s1bdd62656e1a5aa8/image/i7715b74f300eb670/version/1494422289/image.png
比較グラフ
https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/none/path/s1bdd62656e1a5aa8/image/idda52b083844d7fe/version/1494422340/image.png
その他データ
https://gamesokuhou.jimdo.com/ 普及台数(現実)更新
300万目前!
さああサードもどんどん参入してくるスイッチに日本の未来はかかってる
応援しましょう!
*.任天堂 ニンテンドースイッチ 290万 2017年3月3日発売
1.任天堂 ニンテンドーDS (ニンテンドーDSi含む) 3286万台 2004年12月2日発売
2.任天堂 ゲームボーイ(カラー含む) 3247万台 1989年4月21日発売
3.任天堂 ニンテンドー3DS 2339万台↑2011年2月26日発売
4.SONY プレイステーション2 2198万台 2000年3月4日発売
5.SONY プレイステーション(PS 1含む) 2159万台 1994年12月3日発売
6.SONY PSP (PSPgo含む) 1969万台 2004年12月12日発売
7.任天堂 ファミリーコンピュータ 1935万台 1983年7月15日発売
8.任天堂 スーパーファミコン 1717万台 1990年11月21日発売
9.任天堂 ゲームボーイアドバンス 1552万台 2001年3月21日発売
10.任天堂 Wii 1274万台 2006年12月2日発売
11.SONY プレイステーション3 1023万台 2006年11月11日発売
12.セガ セガサターン 590万台 1994年11月22日発売
13.NEC PCエンジン 584万台 1987年10月30日発売
14.任天堂 NINTENDO64 554万台 1996年6月23日発売
15.SONY プレイステーションヴィータ 554万台↑2011年12月17日発売
16.SONY プレイステーション4 544万台↑2014年2月22日発売
17.任天堂 ゲームキューブ 400万台 2001年9月14日発売
18.セガ メガドライブ 358万台 1988年10月29日発売
19.任天堂 WiiU 327万台 2012年12月8日発売
20.バンダイ ワンダースワン (カラー含む) 300万台 1999年3月4日発売
21.セガ ドリームキャスト 280万台 1998年11月27日発売
22.セガ ゲームギア 178万台 1990年10月6日発売 >>172
3DSは超えれそうかなー?
品切れが続いてて売上データから正しい需要を読み取れなくなってるせいで
説得力のある推測ができないのが辛いね 任天堂は頑なに誠実を貫くからすごいよなあ
生産出荷とか反吐が出るわ 任天堂はすげー狙ってるけど
ゼノブレイドやベヨは本来任天堂っぽいタイトルから離れたもの
WiiUでは失敗したが、Switchで土壌を築けるかどうか >>185
土壌を築けるかどうかではなく、幅広いユーザを対象に不足している要素をこれからも補完し続けて行くだけだと思うよ
そういう長期的展望が可能なだけの資金があるのが任天堂の強み
任天堂の長距離マラソン 今からはちま産業者のID:RdAYahxY0XMASがアホなレスをします ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています