「あなたにとって『ドラクエ11』は歴代何位?」7割がベスト3に入ると答える!!!!!!!
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https://www.inside-games.jp/article/2017/12/05/111377.html
■「あなたにとって『ドラクエXI』は歴代何位?」結果発表
1位:ベスト3入り 214票(47%)
2位:断然1位! 112票(24.6%)
3位:5本の指に入る 81票(17.8%)
4位:残念だけど6位以下 42票 (9.2%)
5位:『XI』が初のドラクエ 6票 (1.3%)
やはりな
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured PS4のはぶっちゃけ8よりましくらいで最低レベル
ドラクエらしさとやらが作らない言い訳になってて酷かったな
もともとハード・ソフト面で実現出来なかった部分を工夫で対応して一流にしてたのに(例えば声無い代わりのぷぷぷ音とか)それがドラクエらしさだと言わんばかりにムービーですら声無しテロップだけとか…
マップの作り込みも弱くて3D視点になったせいで近くに行かないと宝箱も見えない、見えたから取りにいこうもんなら一方通行でルートから外れるばかりか操作性の悪い移動でもう一度そこまで行かされる始末
今時指定された場所以外の段差も上れないとかありえないよ
正直絵がキレイになっただけで良いところが全然無かった
3DSのはもう少しマシだったのかな?そっちにすれば良かった >>220
そりゃあオカマ仲間にするくらいでつまんなすぎてやめたからねw どうやって集計とったのか分からないけど11から始めた奴が1%しかいないのやばくないか
懐古しかやってない >>219
宝箱は遠距離からでも見えるし段差はジャンプで登れるぞ >>1
回答者の5割が7、8、11か8、9、11しかやって無いとかいう可能性もあるかな? >>225
最初の城のスラムの宝箱の段差ってジャンプで元のルートに復帰出来たの? switch版11の続報がないのは、PS・3DS版の年末商戦買い控え防止の他にまさかの第3(2Dモード入れて4?)のスタイルでフルリメイクの可能性もなきにしもあらず?
ねーかwプリレンダムービー作っちゃったからグラの路線変更はまずないな どうせ他二つは3、5だろうが
3、5こそ思い出補正以外の何者でもないぞ ダントツで最下位だけどな
冒険感が全くなかったから
エリア分けされてるようなマップが最悪だし、マップも狭すぎる
シルビアのキャラを受付けれなかったし >>230
だよなぁ
3と5一位に推してる奴はグラどうこうとかその辺客観的に見る事出来なそう >>230
3、5を11級にリメイクしても高評価だろうが、11の2Dモードは3、5に劣ってると思うよ
レトロゲーだとストーリーの重要性が浮き彫りになるからね
BGMはレトロ音源の方がましになりそうだけども
「勇者は悪魔の子と呼ばれていた」これ、すげぇワクワクしてたんだけどな >>234
ストーリーこそ11がこれまでのナンバリングより抜群に優れた部分だけど ストーリーで言えば過去じいちゃんにあってるのに村が焼かれるとか
どうせ村人逃げて無事とかなんだろうけど主人公絶望させて旅立たせる必要無いよね >>234
3なんてストーリー無いに等しいじゃん
11で例えるなら仲間のイベント一切なしで淡々とサブクエストのみで進行してるようなもんだぞ >>235
ストーリーが一番おかしいと思うが……
流し見程度でプレイしてたら一見良さそうだけど、じっくり遊んでたらやっぱおかしいって気づくぞ >>12
過去編になった途端にシナリオの細部が適当になってお使いゲーになるし。Lvだけカンストして投げてる 新しいbgmさえよければ満点だった・・・
杉やんそろそろ若い世代にバトンを渡そう >>238 はFFぽさを取り入れたドラクエの方が好みって事だね なんか絶望な雰囲気出しといて全然絶望じゃないんだよな11って
崩壊後って言っときながらデルカダールくらいで特に崩壊してる町もないし
劣化FF6をDQ1番にしたくないな ただし売上は最悪
DQ11のステマが酷いのも根本的に売れてないからだよなw
2本分作ってあれじゃあねえ ベスト3聞こえはいいけど3と5以外微妙だからなドラクエは そりゃ最新作だし
でも2年後くらいにアンケとれば中間くらいになってるよ
やってる時は面白かったが今思うとそこまで記憶に残ってないし 3機種マルチでフィールド使い回し
崩壊世界作り込むことすらできてない
スライム強
過去に行くとか二度と戻れないとかキャラ視点とメタ視点が混ざりすぎ
こんなゴミ冷静に考えたら最下位 >>248
でもよ、これ話的にはドラクエ0だぞ?
あのエンディングは特別扱いだろ
1から3のループに11が加わってサブタイトルとも繋がった。
こんなん反則だわ。忘れられねぇわ 8も11もシステム的には守りに入っただけの凡作
今作もPSドラクエはドラクエ3楽曲のボーナス点を得ただけの卑怯者なんだよね 何作やったかでだいぶ違くね?
3作なら絶対ベスト3だし >>252
あとパケ絵の再現に歴代ゲーム映像とかな
ロトってだけで超反則
そりゃみんな評価するわ ドラクエ8好きな奴が8と入れ替えで11になって繰り上がっただけだ
出来としては微妙だぞ11 >>255
あのエンディング見てそれはないな。
ただのエンディングじゃないわけだし スイッチで完全版楽しみだなw
ゴキブリがどんなネガキャンするかも楽しみw むしろあのエンディング使ってぶっちぎり1位じゃないってことは凡作だよね
最後の手段だったのに >>252
7の石版で叩かれたせいかPSで出ると冒険せずに大体保守に走るからな
任天堂のハードで出たときは新しいことに調整する時が多い >>244
わかる
最初は気合入れて崩壊っぷりを描いてるのに時間がなかったのか面倒なのかその後は普通なんだよな
FF6みたいな絶望感が希薄 確かに他の街が全然襲われてなかったわ
絶望感が足りなかった PS4版でさえ表クリア率6割ならライト層の多い3DS版とか更にクリア率下がるんじゃねぇの?
つか、こういうのが全部筒抜けになるのも良し悪しだな
任天堂がトロフィー採用しないのも分からんでもない >>265
3DSのが中古売る頻度少なかったから最後までやってる可能性高いよ
3DSにはテンポサクサクの2Dモードあるし キャラデザインって、普通は原画かCGモデルのどっちかが良くなってるものだけど、今回はどっちも微妙だったからなあ
もしかしたら鳥山明は12の仕事引き受けてくれないかもしれんぞ >>266
単純に中古に売るという習慣すらないライト層が多いだけだろ
クリア率が不明だからと言って都合良く考えすぎw その理屈がよくわからん
ライトユーザーほど中古に持ってく率高いと思うんだが… これナンバリングDQを全部当時に遊んだこと無いと答になら無い
発売されたその時の時勢でプレイしないと旧ナンバリングはレトロゲーでしかない >>269
ヘビーヲタほど次から次へとゲーム買わなきゃいけないからさっさと売って金にするでしょ >>251
DL抜きで310万売っちゃってスマンなw そもそもリメイク新作問わず3つも遊んで無い層が多そう >>271
そうかな?
ヘビーオタだったらコレクションのが多いから売らないでしょ
ライトユーザーほど売って次の買う資金にすると思うんだが 売れなかったとかほざく奴ってポケモン本編がDS時代から200万落としてることとかは無視だからなw 何の関係もない他社のポケモン持ち出さなきゃ擁護不能のゴミゲーか >>263
あれ廃墟のイシの村を流用したに過ぎないので… ドラクエの中では6位、ゲーム全部ではバリバリの圏外w 崩壊した世界→FF6
ベロニカ死亡→FF7
セーニャの断髪→FF9
スクウェアと合併した甲斐あったな なんていうかドラクエやってるよりFFやってる感のが大きかったな特にPS4版 ドラクエ7.9.10ののワースト争いと
3・5・11のトップ争いは決まってるんだよね 再来年5月1日、皇太子殿下即位時「10連休」に 政府が検討
2019年4月30日の天皇陛下の退位に伴い、政府は皇太子さまが即位され、改元が行われる19年5月1日を臨時の祝日か休日とする方向だ。
祝日にした場合は、祝日法に基づいて前後の平日も休日にできるため、4月27日から5月6日までの10連休となる。
祝日と休日は法制度上異なっており、祝日は祝日法で「前日及び翌日が祝日である日は休日とする」と定められている。
休日は個別の法律で定めるもので、当日しか休みにならない。現在の天皇陛下の「即位の礼」が行われた1990年11月12日は臨時の休日となった。
政府は、2019年の即位日(5月1日)が休みになれば、新天皇の即位を国民あげて祝えるだけでなく、改元による国民生活への影響を抑えられるとみている。
官民の業務量が少ない休みに改元すれば、元号を使ったコンピューターシステムの変更などによる混乱も避けられる見通しだ。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171205-00050145-yom-pol 死んだ人を助けるためのループものなんてすでに手塚治虫が短編でかいている やってる間は楽しかったけど、もうストーリーすらあんまり覚えてない なんだかんだ3、5、7は越えられなかったかな
てか3ってレトロ的な面白さも相まって未だに楽しめるんだよな
若い子とかは3やっても楽しめないんかな ストーリーやキャラに擁護が入るのはわかるが、ロード時間やカメラ、つまらんマップとかシステム面の不満にも擁護入れるやつは信用ならん
この路線で12が出てたまるか
無能開発のオルカは絶対外せ >>288
自分も12は他のとこに頼んでほしいかな…
モノリスがやってくれんかな
無理だろうけど 上の方で3にはほとんどストーリーがない、サブクエばっかりって言ってた奴頭悪すぎだろ
もともとドラクエは街の人との会話などで情報収集しつつ冒険するものなのに、11みたいにピン立てて貰わないとストーリーだと認識出来ないのか? >>287
いやー3は親切だから今の子供でも遊べるだろ
最近のRPGは無駄に3Dでめんどくさいだけだし 5,8,3,10,4,2,7,11,1
思い出補正アリアリでこんなもんだな
6は序盤で積んで、9は未プレイ 3のオーブ探す時がほんとに冒険してる感凄くて好きだったけど
11のオーブ探しはマーカーとマーカーを移動する作業で苦痛でしかなかった 3から発売日に買ってるファンだけど、11はまとまってはいるけど感動やワクワクはダントツで最下位だな
5、8の頃は時代もあるけど最高すぎた 3はMPを節約して洞窟を探検するのが楽しかった
11はMP回復手段が潤沢なせいで洞窟がただの作業で苦痛でしかなかった
LVUPで全快とMP回復道具は撤廃すべき 3のアレフガルド、8のラーミアの感動は通しでやってるやつの特権だな
11のクジラもラーミア曲だけど8で食らってるから二番煎じ感がね 11の過去戻ったらBGM変わるけどさ
フィールドは冒険の旅なのにラスボスで勇者の挑戦が流れるって
何の拘りもなかったよな 正直、イレブンつまらなかったよ
同じマップを3回も回らせるし
出てくる敵も纏ってるオーラ違いで
強とか邪とかで手を抜いて
中盤以降そのパターンだったし
今まで以上にモンスター探索がつまらなかったよ モンスターライドを考案した奴は二度とドラクエに関わらないで欲しい
企画を通した堀井も反省しろw 5しか遊んだことないからいま11遊んでも1位と2位しか決められん >>298
メタルスライムが邪で経験値1万になった時は感動したけどな >>299
ジョーカー3のがちゃんとしてるライドシステムという皮肉
11のは無くてもいいものだから余計にな モンスターに乗って空飛ぶのは楽しかったけどなあ
ああ、3デス版は空飛ぶんじゃなくてフロアが切り替わるだけなんだっけw
そりゃジョカ3以下になるわな あんな程度で満足してる奴もいるんだから「久しぶりの」ドラクエファンはちょろいなw まぁよかったんだが何回もやりたくなるようなもんではなかったな
時代が違うから順位は難しいんだが >>299
あれ温情で入れたんだと思うよ
不思議な鍛冶も
シリーズ集大成って一応言ってたしいろんなの無理にでも詰め込んだ感じ >>274
そもそもライト層は次のことを考えるほどゲームを買わない 全部リアルタイムでやって思い出補正当然あったらドラクエ11はベスト3に入るわけがない。下位やね 逆だ
思い出補正なければ11がブッチ切りでナンバーワンになる
グラやストーリーたシステムを客観的に見れるって事だからな PSで発売したオリジナルナンバリングDQは7,8,11の3つだけ
他はリメイクや移植のみ
って考えるとカラクリが見えてくる 10年後に聞いてトップ3に入ってたら本物
8発売年にアンケしたら8が余裕でトップ3に入ってたろ 一番記憶に新しい最新作が1位じゃない時点で11は失敗作だわ 評判はあまりよくないねDQ発売じたいは評価するけどね
このアンケートってファンが何を期待して答えてるかと考えると結果がよくてもどうでもいいな
古参向けだけでは足りないとスイッチが証明しちゃったね このゴミが過去作の元になったということ自体がドラクエシリーズを冒涜してる
その点で11は最悪 大樹まで 80点
異変後 70点
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