[12/6]Switch 124,770 3DS 36,238 PS4 33,407 Vita 6,127 Xbox One 508★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.famitsu.com/biz/ranking/
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20171206087/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
前スレ
[12/6]Switch 124,770 3DS 36,238 PS4 33,407 Vita 6,127 Xbox One 508
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1512565264/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 各項目の合計売り上げ[12/06]
wiiU 2,889,036
( ´・ω) switch 2,522,298
γ/ γ⌒ヽ (´;ω;`) ウッ…
/ | 、 イ(⌒ ⌒ヽ
.l | l } )ヽ 、_、_, \ \
{ | l、 ´⌒ヽ-'巛( / /
.\ | T ''' ――‐‐'^ (、_ノ
| | / // /
WiiU switch
3月全部 152,036 565,013
4月全部 148,804 212,239
5月全部 153,629 125,883
6月全部 159,104 136,690
7月全部 172,997 246,475
8月全部 189,298 291,736
9月全部 136,215 206,148
10月全部 144,211 236,800
11月全部 198,632 376,544
12月全部 1,398,824 124,770
合計 2,889,036 2,522,298 >>2
ロンチ云々が無くなって分かりやすくなったな >>2
今月いっぱいしか使えないのと今月中に抜かれそう >>4
一番上を1〜3月全部にすれば累計勝負に持ち込める Switch
( ´・ω) PS4
γ/ γ⌒ヽ (´;ω;`) いいです
/ | 、 イ (⌒ ⌒ヽ 自分で腹パンしますから
l | l | l 、_ 、_, \ \ ウッ…
{ | l、 | l、⌒ヽ'巛( / /
\| | ''| '''‐‐'^ (、_ノ
| | | / // /
Switch PS4 Switch PS4
*1週 329,152 309,154 27週 *50,074 **5,923
*2週 *61,998 *65,685 28週 *45,439 **6,502
*3週 *49,913 *35,294 29週 *44,052 **7,299
*4週 *78,441 *29,677 30週 *43,426 *23,623
*5週 *45,509 *30,201 31週 *73,231 **8,939
*6週 *41,193 *23,327 32週 *38,204 **8,033
*7週 *45,673 *13,401 33週 *40,803 **7,350
*8週 *48,694 *13,034 34週 *31,092 *11,697
*9週 *76,679 *14,396 35週 126,701 **8,046
10週 *47,911 *12,712 36週 *64,387 **8,942
11週 *24,712 *11,486 37週 *79,958 **8,906
12週 *26,114 **8,480 38週 *86999 *10,078
13週 *27,146 **6,792 39週 145,200 *15,537
14週 *23,524 **7,543 40週 124,770 *12,430
15週 *27,291 **6,508
16週 *37,709 **9,466
17週 *22,361 **8,395
18週 *25,805 **7,009
19週 *26,256 **8,059
20週 *31,906 **7,876
21週 *98,999 **7,150
22週 *89,314 **6,456
23週 *61,933 **5,581
24週 *87,798 **5,695
25週 *22,277 **5,470
26週 *69,654 **6,913
Switch 40週累計 2,522,298台
PS4 40週累計 809,065台
PS4 106週累計 2,534,725台(値下げ後22週分含む) >>3
(今のところの)重複を避けるにはこうするしかなかった >>2
重複集計対策で変えてきたか…
着々と布石を打ってるな。さすがwiiU先輩 FF15が出た去年と違って今年のPS4は年末なのにまったく週販伸びんな 本体よりソフトが4割り落ちているほうが深刻なんやけどPS4
今年バイオ、ドラクエでてんのに >>7
ロンチは12月だからね
2年目以降の12月全部にしても不格好だしこれでいいと思う PS4はMHW週までこんなもんじゃね
MHWでてもそんなに売れない予感しかないけど 各項目の合計売り上げ[12/06]
先輩 wiiU 約252万
( ´・ω) 後輩 switch 約252万
γ/ γ⌒ヽ (´;ω;`) ウッ…
/ | 、 イ(⌒ ⌒ヽ
.l | l } )ヽ 、_、_, \ \
{ | l、 ´⌒ヽ-'巛( / /
.\ | T ''' ――‐‐'^ (、_ノ
| | / // /
WiiU switch
ロンチ1週目 308,142 329,152
ロンチ2週目 126,916 *61,998
ロンチ3週目 122,843 *49,913
ロンチ4週目 *69,386 *78,441
ロンチ5週目 *67,083 *45,509
〜4月まで 201,704 212,239
5月全部 153,629 125,883
6月全部 159,104 136,690
7月全部 172,997 246,475
8月全部 189,298 291,736
9月全部 136,215 206,148
10月全部 144,211 236,800
11月全部 198,632 376,544
12月〜年度末 470,260 124,770
合計 2,520,420 2,522,298 元のAAはロンチ5週だけ表記して後はこっそり条件を不利にしてWiiUに完敗してるように見せてたけど
もはやパッと見だとどっちが勝ってるのかよくわからないなw あのドラクエが発売されてもそんなに本体は売れなかったしどうなるんだか
たった1つのIPでPSPを牽引したという実力があるからもしかしたらもしかするかもね Switchまさか12月全週10万越え出荷あるのか…? Switch PS4 Switch PS4
*1週 329,152 309,154 27週 *50,074 **5,923
*2週 *61,998 *65,685 28週 *45,439 **6,502
*3週 *49,913 *35,294 29週 *44,052 **7,299
*4週 *78,441 *29,677 30週 *43,426 *23,623
*5週 *45,509 *30,201 31週 *73,231 **8,939
*6週 *41,193 *23,327 32週 *38,204 **8,033
*7週 *45,673 *13,401 33週 *40,803 **7,350
*8週 *48,694 *13,034 34週 *31,092 *11,697
*9週 *76,679 *14,396 35週 126,701 **8,046
10週 *47,911 *12,712 36週 *64,387 **8,942
11週 *24,712 *11,486 37週 *79,958 **8,906
12週 *26,114 **8,480 38週 *86999 *10,078
13週 *27,146 **6,792 39週 145,200 *15,537
14週 *23,524 **7,543 40週 124,770 *12,430
15週 *27,291 **6,508
16週 *37,709 **9,466
17週 *22,361 **8,395
18週 *25,805 **7,009
19週 *26,256 **8,059
20週 *31,906 **7,876
21週 *98,999 **7,150
22週 *89,314 **6,456
23週 *61,933 **5,581
24週 *87,798 **5,695
25週 *22,277 **5,470
26週 *69,654 **6,913
Switch 40週累計 2,522,298台
PS4 40週累計 809,065台
PS4 106週累計 2,534,725台(値下げ後22週分含む)
:/ _,. - 、\: _:
:/ / M ヽ_,. -‐''¨ ̄ ¨\:
:/ | _, -'´ _,. -―― |:
:/ >‐´ _,-'´ _ ノ:
:| / ∠ -‐''''彡≡ヽ /:
:| / r≡ミヽ リィ,.-−、'´:
:| / |リ ̄~'' 'ィt或アチl__:
:| / / リ, -−-_,, ` ‐''"´¨ \:
:| /__/ 、,ィ或tュ、 / |__:
:ノ | `ヽ 二ノ |;;;;|: Switch
:/ |- ,,__ __ /;;r'!:
:! __ |:::::::::::::| |;;ヽ__lヽ、_ _,,/;;;;;|:
:Y´ `'‐ ,:::::::::) └-i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:`¨'''¨´;;;;;;/ ̄|:
:| -‐-、  ̄ ヽ____/ ̄''''´ /:
:|  ̄) トェェェェェェイ /:
:\ | `'''''''/ /:
:\___,-、_ ヾ'zェェッ' /:
:`''――'''''-、_∪ /:
γ/ γ⌒ヽ (´;ω;`) ウッ…
/ | 、 イ(⌒ ⌒ヽ
.l | l } )ヽ 、_、_, \ \ PS4
{ | l、 ´⌒ヽ-'巛( / /
.\ | T ''' ――‐‐'^ (、_ノ
| | / // / 信長の野望は一見スイッチ版だけが爆死してるように見えるけど
消化率見たらスイッチ版もPS4版も同じようなもんなんだよなw
で、在庫がさばける可能性が高いのは元から数が少ないスイッチ版というw >>22
つーかロンチで布石を打って気合入れた同発マルチの割に出荷数があの無双3発と同じくらいなのがw >>15
これだと11月末の時点でもう逆転してることになるぞw WiiUとかps4とかと戦わせるのやめなよ
圧勝しててつまらん しかしスイッチは年内300万まで週12万捌けば行けるのかぁ、余裕に感じるなぁ
逆にPS4は週7万で前年度越えだけどこっちに余裕は感じられんなぁ wiiuって国内最終累計330万くらいでしょ?
switch250万だから1月くらいにはもう何をどうやっても腹パン出来なくなるんじゃね? ゼノブレ2は残念だった
サードがRPGを出すのを渋る原因が出来たっぽいし…
ダイレクトしてCMしてこれだしな
相変わらずスプラキッズはスプラしかプレイしていないし…
一番残念なのは面白いのに売れない事だけど
RPGはあとオクトパスメガテンドラクエが出て終わりっぽい雰囲気になってきた そうなったら、大ボスPS4との一騎討ちでいいじゃん >>30
オクトパスはそこそこ売れる
キャラデザ拒否反応とかないからな オクトパスはデザインがレトロ向きすぎて逆に限られる
それから任天堂据置のマルチゲーキッズが他のソフト遊ばないのはスマブラからの伝統だからな
客層の偏りが激しいから携帯機と統合するというのはそういう意味合いもある 基本的に、RPGの売上げはハードの台数に正比例するものだよ。作品ブランドに好き嫌いがあるし、
じっくり時間をかけるヒマの無いユーザもいるから。母数が多ければ多いほど良い。
DQだって、2000万台弱売れたFCで、300〜400万本ほど。
現在、250万台ほどのSwitchで、20万本も売れれば充分健闘だろう。 あとスプラは有料化という非常に大きな壁があるからそこである程度卒業を迫られる
これが今までにない現象ともいえるか
>>37
DQ11PS4もハード台数の壁が大きかったようだな 前スレ、ロックマンを十字キーでハード選択する奴はあんまりいないと思うぞ >>30
10万の大台は行ってほしかったけど、こんなもんかなと思ったよ
個人的には凄い面白いけどこの戦闘システムはウケない
RPGはやっぱコマンド式のが馴染み深いし取っ付きやすいね
ポケモンはごめん、最近のわからないけどドラクエなんかは顕著だったと思う まあRPGだとオーソドックスなのが受けるよねライトには
キャラがーがなくてもこのシステムではこれ以上を望むのは厳しい気はする RPG自体が新規が入ってきてないな
例外はポケモンの新入生だがポケモンGO・スマホに行くだろうしな >>30
つポケモンFE戦ヴァル
あとゼノもあと一作出るだろうな あと俺はこのシステム好きなんでこのシリーズでライト向けに通常コマンド戦闘になったら多分文句言うw >>41
そもそも「アクションが苦手なプレイヤーでもクリアできる」のがウリだったジャンルだからな
難化すること自体が存在意義から逆行してる
ゼルダじゃないけどおもてなしが必要なんだよ。中々作り手側に理解されないんだが コマンドRPGがとっつきやすいとかいう話だが
今の子供にはレベル上げ作業性が強くてそんなにウケていない
いまのこどもに受けているマイクラだってアクションだしな
CSでテイルズ・FF15と世代を経るごとにアクションに近づいている
コマンドRPG絶対主義はコンピュータに慣れてなかったファミコン〜スーファミ世代までのものだろう でもまあ中高生あたりは興味引くんじゃない
大学生もありかな
年末だし出荷大丈夫なら伸びそうだが ゼノブレは出来を考えたら50万以上いってもおかしくないタイトルだと思うけど
何がネックになってるんだろうねえ >>46
子供はそもそも文章読むのが苦手な子も多いし、アクションに傾倒しがちよ
俺だってRPGにハマりだしたのは中学以降だったし >>33
俺まじでこれ
広く売りたいならアニメオタクに媚びるのやめて欲しいわ
この路線のデザインでミリオン狙えるようなゲームなんか一つもないだろ てかまあ敷居の部分は面白さに繋がる部分でもあるから
客層増やすために万人受けにするのものな
それなら他のタイトルでいい >>46
ぶっちゃけた話、RPGと言うジャンル自体がもう古臭くて、自分含めたオッサンしかやってないんじゃない?という気はする
年取ると保守的になるのはどの世界でも違わず、ドラクエが好まれるってな感じで
まぁこれは極論だけど、今の子供って大作RPG!で心躍るんかね 3DS超えられるのかなぁ
ttps://i.imgur.com/L2mu42h.jpg ゼノブレ1やグランディアやエタアルのようなまっすぐなRPGがやりたかった...
こんな下ネタや寒いネタ満載のゲームなんて求めてなかった... 今の子供にRPGという文字に大きな意味は見出さない
あくまでもスーファミ世代が主体
いまの若年層はガチャとかのほうがはるかに圧倒的な存在 ネットの玄人振りたい人達はオープンワールドだのシームレスだのを過剰に絶賛するけど
世間一般では別にそんなもの大して求められてないって感じ SFC世代で今もゲームやってる人はゼノブレみたいなこういうラノベ系は得意だろ
それに加えて金の掛かった作りをしてるんだから受けないわけがない
問題はSFC世代で今もゲームやってる人が少なすぎるからぜんぜん売れないってこと 洋ゲーの敷居の高さや雰囲気が嫌いで濃い話を求めるとRPGに行き着く気がする >>56
アンバサ3DSに追い付いたらやべえわ
LL出るまでそれでも欲しくならんかったけど そう考えるとスプラのキャラデザのセンスって半端ねえな
子供から大人からお姉さんからアニオタまで幅広く受けてる エターナルアルカディアはGCに移植しても売れなかった
そういう層は少なくとも任天堂据置にはいない
グランディアもセガサターンを好転させたとはいえないからセガハードも微妙だが
SFCとN64以降の任天堂の据置ってまるで別の客層も多い
海外ではジェネシスから64に流入したという話もある
>>60
SFC世代はPS2後期〜PS3で凡ゲーを押し付けられて引退したのが多い
その下の無双世代だって今やほとんど残っていない >>36
見た目レトロなのにレトロゲーマーにとっては中身が新し過ぎる
これを乗り越えて大作シリーズを目指すのは難しいと思う
はっきりどちらかに振って欲しい 下ネタや寒いネタって言ってる人は「それしか」見てないの?
むしろ比重としては少ない方なんだけど? サードRPGがポケモン前後で動くというのはFFが出る前後で動くPSとなんら変わらない
問題はFF13・FF15のような轍を据置ポケモン初挑戦でゲーフリが踏まないかどうかというところか それで雰囲気や印象が壊れるから感情移入して没入出来ないって事では? >>64
クソゲーで引退と言うか、単純に20年前だからいなくなったんだろ
合併前スクウェア全盛期で10台ならもう30台だからな >>68
そんならもう出るキャラ全部無個性でええな >>60>>69
ラノベも30〜40代くらいが新刊の良さを見出して次刊以降中高生がついてくるという流れがあるらしい
結局30〜40代の離脱組を復帰させることを考えたほうがいいのかもしれない、ジャンルに拘らず てかゲームの面白さってあまり変わってないとこあるから
面白ければ売れるよ
初動だけで判断するのも早いような気もするが
前作より売れればその次はまたそれより売れる可能性があるんだから >>64
凡ゲー量産はハード性能の進化が早過ぎて
開発コストがかかり過ぎてたんだっけか
>>69
居なくなったのは2000年代前期くらいかな、15年くらい前
今その世代が少し戻って来てる感じだわ
>>70
個性を守れないのは開発チーム内ですり合わせが出来て無い可能性もある
キャラ崩しで引き付けるにしても上手い下手はあるからな ゼルダが1万超えてるのが嬉しいわ
あれはもっと多くの人がやるべきもの >>57
別に満載という訳ではないだろエアプが語るなよ >>53
逆のパターンで敷居が低いから売れたWiiスポーツも突然売れなくなったからな
カジュアルゲームはそういう危険性もある
あと同じ客層ばかりだと、そのジャンルが衰退した時に一気にプラットホームが傾く
だから任天堂も萌に挑戦したりDOOMのような洋ゲーの移植販売に乗り出した >>48
これまで任天堂が出したswitchのソフト6本買ったけどキャラデザが受けつけないからこれは買ってない ゼノブレ2の売り上げ見てるといつもの任天堂ゲーム専用機に終わりそうだよなスイッチわ
もう弾がポケモンやスマブラくらいしか残ってないし撃ってしばらくしたらwiiと同じ末路だわw >>73
和ゲーが凡庸になったのはアーキテクチャが特殊なPS2・3に適応しすぎて
体力も技術も喪失しのが多きい、PCも高グラのハイエンド市場が存在しなかった国だし
新規や子供を入れていた任天堂にも背を向けた
質も客も下がって当然だった
レトロ世代は有野課長に代表されるように復帰組はアクションが多い、それに共鳴してレトロに挑戦する下の世代も同じ傾向
ゼルダが今回上向いたのは内容だけではなくてアクションジャンルだったのもあると思っている
やっぱりいつの時代にも見ている傍から見ている人間に訴えかけられる普遍性があるのはアクションなんだろう
個人の趣向に左右されやすいRPGはガチャに嵌っている中高大生を引き込まないとな 今までのファンシーなキャラが好きな任天堂直系の客に訴えるように作ってないからなゼノ2は
ゼノ1はそちら方面に気を配ったデザインをしようとしていたが
元々向いてないからクロス共々不気味の谷になっていた
2のデザインの基本路線を崩す必要はないだろう、初めてモノリスの社員がまともにデザインできたんだから
そういうのは任天堂本体がやればいいんだし まあそういうことだな
ジャンルは幅広いほうがいい
むしろ本体もソフトもこんだけ売れてるならコアな実験的タイトル増やしていいな >>81
ゼノ1はモノリスにキャラデザが出来る人がいなくて、とりあえず動かせる程度に
仮に作っていたキャラのモデリングをそのままでキャラデザとして起用しただけで
任天堂直系の客に訴えるようなデザイン(笑)とか一切考えてないよ ゼノブレ2はキャラデザそのものの好みというか賛否はあるだろうが
モデリングの進歩も含めイベントシーンでのキャラの芝居が過去作よりかなり良くなってるから
アニメ調デザインにしたこと自体は大正解だと思う 国内サードとAAAの関係は邦画界とハリウッドの違いと考えれば分かりやすい
制作に集める金が2桁3桁違うし、バックする金も2桁3桁ケタ違う
結局英語の文化圏の多さって事なんだろうけど アニメ系ならなんでも良いわけではない
2DならFGOで無敵の強さをみせる型月だが
PSVRのFGO外伝を見ても分かるが3D化にはとことん向いてないデザイン
あそこがゲーム志向なのに出てくるものがノベルゲーに毛が生えた程度にとどまるのはそういう壁があるからで
そこも考慮して選ばないといけない 数ヶ月後が楽しみだわ
ブリ虫っていつも同じパターンで死ぬからな
ドラクエ11のPS4版だけなら
余裕で累計ぶち抜くのは最初から予想されてたのに
大爆死とか言って煽ってたからな 前作より1万増やすのっていうスゴいよな
ミリオンタイトルならともかく
8万規模だから1割以上増やしたことになる >>78
wiiと違って最初からスマホと言う逆風の中で
売ってるのだけどね 16/03/24
PS4 信長の野望・創造 戦国立志伝 32,635
PS3 信長の野望・創造 戦国立志伝 22,419
Vita 信長の野望・創造 戦国立志伝 23,297
累計78351
17/11/30
PS4 信長の野望・大志 27,230
Swi 信長の野望・大志 5,636
PS -51,121
Switch +5,636
ゴキさん買ってないやん >>30←こういう事を言ったら必ず
「面白かったら売れない」「マルチゲー以外も買ってる」「見た目がオタク臭い」としか返ってこない
いや、買ってたらもっと売り切れてるんだって言いたくなる
その点ここの人らは現実が見えてるよね >>30
うっさいな
結論を出すのはまだ早いんだよ >>93
そのカギかっこの中身が意味不明だが
他人をちょっと舐め腐ってるのかな? つーか、今週のスイッチ本体の売り上げは20万な!とか勝手に決めて勝手に妄想膨らましてたブリ虫がイカれてるだけで
そんな極端に売り上げ伸びるわけねえじゃん、ガイジかよってのと一緒で
続編がいきなり二倍三倍の初動にふくれあがる方がおかしい。
スプラじゃねえんだから
こんだけステマしてて!とかCMしてて!とか謎理論やりだすけど
CMするだけで爆売れ確定するんだったら他のゲームももっと売れてるがな >>96
そうだね
スプラ1も最初は10万レベルだったって言ったら今は誰も信じないだろうね
むしろあの頃が100万あっさり売れるタイトルになるだなんて言っても信じなかった
スプラほどになるかはともかく、ポッ拳ARMSFE無双でさえ伸びているんだから
ゼノも100パーまだ伸びるね
ま、見てなってな 任天堂は12月以来弱いけど、それ以外の月に
勝てなかったら終わりだな そもそもこのゲームが売れないご時世にシリーズ最高の出だしなのに何が不満なんだよ >>96
20万出荷されればそれだけ売れてたろう
今はどれだけ出荷されるか
出た分だけ売り切れるんだから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています