ファミ通レビュー全文

乱舞吉田 9点
世界設定がしっかりしていて、登場キャラたちも魅力的なので物語に惹き込まれていく
ここぞというシーンでしっかり盛り上げてくれる演出が最高!
音楽もステキです
バトルは、覚えることがかなり多くて複雑だけど
進行に応じて要素が段階的に開放されていく作りが○
3タイプのブレイドを、状況に応じて切り換えて戦うブレイドスイッチバトルにより
奥深い戦略が味わえる点もよかった

ジゴロ☆芦田 9点
イベントを見る場面が多めという印象を受けるが、アツい展開の物語に思わず引き込まれて
アニメを見るような感覚で楽しめる
ブレイドを切り換え、使用可能な技や戦闘での役割を変更できるのはいいし
キャラの立った存在であるブレイドへの愛着も湧く
探索時に手強い敵に追い回されたりして苦労させられるものの
多彩な生物が生息するファンタジックな世界を旅するのは、気分が高揚します

くしだナム子 8点
ドラマチックな物語や個性豊かなキャラ、神秘的かつ雄大な作品世界が魅力的です
ブレイドの特性やコンボによる封印効果など戦術性の高いバトルも○
ブレイドの生成にもドキドキします
ただ、お金稼ぎといった作業的なプレイが必要になるなど、テンポが損なわれて辛く感じる場面も
世界が広大なだけに若干わかりづらいマップに戸惑うこともありましたが
スキップトラベルは快適でした

卵を守る雨宮 9点
世界樹、天の聖杯、アルスなど、最初の依頼から息もつかせぬ展開の連続で
物語に引き込む手腕はさすが
巨大獣の体がそのままフィールドとなった世界はそれぞれ景色や構造、生態が異なり
探索するだけでも楽しい
戦闘も、パートナーのブレイドを切り換えられるようになると選択肢が無限に増えてアツい
1回の戦闘時間が長くなりがちだが、多彩な戦いを楽しめると考えたらアリ

・・・と、むしろかなり忖度してくれている甘下駄レビューだなというしかないのだが・・・

これですらモノリス信者は火病発祥&ファミ通不買運動展開という恐怖