【衝撃】スイッチソフト国内売上、DL比率が3割に達する
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
パケ+DL 526万本(9月末時点 任天堂決算)
パケのみ 368万本(10月1日時点 電撃ベース)
DL比率 約30%
任天堂ハードはDLが売れないとはなんだったのか 決算でネットワーク売上の数字だしてるやろ。
あれが大体の市場規模やろ(ソシャゲ派入ってなければ)
あと基本的にはフルパッケージのDL比率は低価格よりは高くないし
パッケージのが初動型になる傾向はあるから
初動売上×DL比率係数=真の初動
とはならんともうぞ。
日本だと割高なことも多いし 輸送費とかかからないんだから、もっとDL版をやすくしてくれるとかするとありがたいんだが
小売に配慮せなだめなんだろうなぁ >>136
DLも鯖代やら維持費やらかかるからな
あと、任天堂に関して言えば、流通大手を傘下に収めてるから、
全面的にDLに移行すると投資が無駄になるよ >>128
既に売れた数だけ仕入れる状態のスプラがそんな消化率低いわけないじゃん
FF15じゃねーんだぞwww ARMSやスプラ、ボンバーマンの推定売上と決算報告の差からみるに、switchのDL比率は大体2〜3割位
需要予測大はずれしたゼノバ2とかなら、まだ3割越えてんじゃないかね メディクリは先行同梱版の売上が発売日に加算されるインチキ集計だからな
これが売れないと初週売上に響くで >>19
PS4はフリプ込みで15%(ソニー決算:本数に関しての説明より)
SwitchはDL専売抜きで30%(任天堂決算:国地域別の販売数説明より) なんで店頭在庫数をDL数に含める計算してる人が多いの? >>143
在庫が何百万もあったら、その後その在庫が相当数捌けるまで本数は1本も増えないから
小売が金ドブのボランティアだったら話は別だけど 任天堂ゲーは中古売りしないタイトルが多いからなあ
イカやマリカなんて新作がでるまでずっと遊ぶわけだしさ
逆にPSはクリアしたら即売りするものや
つまらなくてクリアせずに売る地雷ゲーばかりだからパケでしか買えん
クソゲーのDL版をフルプライスで掴まされた日には涙がでてくるからな DLに関しては店頭販売カード分しかゴミ痛とかの調査じゃ出てこないんだっけな
あとメーカー側からすれば出荷した数が実績だが、
卸し&小売りに在庫として残ってても関係ない数値ではある
メーカーの発表するDL数はそのまま実売と=だろうけど
パッケージの出荷≠実売なのでどんどん乖離はしていくわな PSってDL率高いって聞くけどなんですぐに中古が溢れかえるんかね
対して本数出てないのにPSの中古コーナー大きすぎ スクエニがFF15で
「PS4の国内DL率平均の倍以上、17%もDLが売れたよ!PSとしては過去最高だよ!」
って言ってたし
PS4のDL販売率が平均15%とか嘘過ぎて笑っちゃうよな
実際の数値はフリプ込みだから「販売+配布」率なら15%なんだろうが 色々要因はあるけどSwitchはDL比率はかなり高くなると思う
特に今後有料化を進めるにあたり色々セールとか積極的になるだろうし
・汎用SDでストレージを増やせる
・SDは換装において知識不要、簡単でHDD/SSDの様な手間がない
・パッケソフトはインストール不要なのでストレージ圧迫が少ない
・DX12世代フルサポートにより圧縮効率が高くデータが軽い
・本体と共に常にパッケを持ち歩く手間の面でDL版の方がメリット有
・対戦協力ゲームが豊富で常設したい定番ソフトが多い
・インディーズソフトの売れ行きが他機種よりも多い SIEによると日本では1TB容量があるPS4より8GB8000円だった頃もあるPSVの方がDL率がだいぶ高いらしいし
任天堂も外付け2TBのWiiUより32GBの3DSの方がDL率高いって発表してるし
基本容量は関係無いんじゃないのか?
むしろ、簡単にストレージ交換できる方が売れるんじゃないのか? >>143
店頭在庫って、1年経っても初回生産限定版が買えちゃうソフトを除けば、週販の精々2〜3倍
そんな多くないんだよ、ps4用ソフト除くと まぁ普通に考えれば決まった位置に置いている据置よりも
いろんな場所で使う携帯機の方がDL版の恩恵デカいわな >>143
GTSやFF15、トリコ、ガンダムVS、みんゴル…
PS4は値崩れ激しくて在庫抱えてそうだが
Switchのゲームソフトって殆どが値崩れしてないから
そんなに店頭在庫抱えてないんじゃね PS4は持ち運ばないからDL版なんて売れないデメリットしかないからな
騙し売りのクソゲーだらけだし売れなかったら泣くで ファミ通の消化率見れば明らかだよな
ゼルダ、マリカ、スプラ、ARMSといった任天堂の主要タイトルは皆消化率80%以上の赤マークだ
普通に考えて90%超えてるだろ 9月に発売したばかりのソフトとかは別だけどさ(ポッ拳、FE無双は集計時点で5割くらいだった) switchのハード的な適性からして
DLで購入は多いかと
やる場所動くの当たり前だから
値崩れしないソフト多いから市場への出荷が適正で中古も少ないんだろうし >>39
ゴキブリちゃんその理屈だと逆にDL率上がるからやめたら? ソフト全てDLだわ
会社帰りの経路にゲーム屋が無い 俺はパケ派だけど200GB買ったわ
DL専用ソフト以外はイカ2しかDL版買ってないけど 容量つっても200GBが6〜7千円で買えるし内臓32GB有るからな
PS4みたいにパッケでもフルインスコってのが無いし
そもそも内臓ストレージ無しで32GBメモカが1万円のVitaがDL比率高かったらしいし 俺のSwitchDL版比率は7割超えてる
今までのハードでDL版なんてほとんど買ったことなかったからSwitchとDL版の相性が良すぎなんだろう スイッチ以前は1割程度だったのが増えてるなあ
ゲーム店の閉店も多い状況ではDLのほうが入手しやすいし >>161
価格がこなれてきたら256にしたいがね >>32
?
込み違うよ?Amazonとかeshopは集計対象外のはず 尼とDLカード使わんDL販売(尼経由含む)は4Geゴミ痛電撃の調査対象外だからな
尼は無視できない市場になってるはずだけどその分カットして、
売り上げ語るのもアレといえばアレだが 3DS以降ソフトは基本DL版しか手をつけてない
デメリットは色々あるがソフトの入れ替えの手間を省ける便利さがそれを全て払拭する
大袈裟じゃなく 嘘くせー
ナマポ受給者の寄生虫豚がDLなんて100年早いわ あ、日本ゲーム協会の2014〜2016年調査で
任天堂ユーザーの2倍以上の無職率と
30%以下の既婚率を記録し続けてるPSユーザーさんだ
今年もまたPS4は女性ユーザーの比率で過去最低を更新するの? 訂正
×
30%以下の既婚率のPSユーザー
○
任天堂ユーザーと比べて30%以下の既婚率のPSユーザー ファミ通のDLってアンケートから勝手に予測してるだけなんでしょ 信用ならんわ ファミ通の調査(年間定期講読者へのアンケート)だと
PS4の日本でのDL率は50%以上、Switchの日本でのDL率は5%以下
日本ゲーム協会、CESA、電撃、メディクリの調査だと
PS4の日本でのDL率は6%〜13%、Switchの日本でのDL率は25%〜30%
SIEの国地域別報告だと
PS4の日本を含む地域でのDL率は約5% >>9
多くて1割程度、FF15はキャンペーンのお陰で15パーセントで誇ってた。
推定販売数見る限りDQ11は1桁前半みたいだけどね >>144
うん? 販売数はふえるだろ?
またメディクリ集計店舗数2万が正しければ少なくとも100万本ぐらいは店頭在庫でもおかしくないと思うがね。 在庫100万とかソフマップが20年かけて捌いたロマサガ3かよw >>178
なんでソフト単品の話してるの?
>>1からsw全体の話だと思ってるのだが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています