【衝撃】スイッチソフト国内売上、DL比率が3割に達する
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
パケ+DL 526万本(9月末時点 任天堂決算)
パケのみ 368万本(10月1日時点 電撃ベース)
DL比率 約30%
任天堂ハードはDLが売れないとはなんだったのか >>4
?
意味がわからん
ファミ通がーメディクリがーとかじゃない
任天堂は売上は出荷で全て把握してる
対して電撃やファミ通は適当な店に調査して勝手に数値を推測してだしてる
これを単純に引き算で比べるとかナンセンス >>12
任天堂決算の数字はDL専用ソフト入ってないぞ
パケ+DL併売ソフトのみ >>10
イカとマリカはDLだなーあとスマブラ
switchの仕様的に >>22
なるほど、パケ有りのみでDL30%って凄いな。イカ、マリカーはウチもDL版だわ >>24
イカは小さいから助かる
ゼノブレは流石にパッケージ
知人はあらかじめDLでガチガチだった スクエニも昨年度の3Q決算でDL比率が42%になってる
ただ去年の時点では日本は16%だった
何にせよパケだけじゃもう実際の動向は分からん 本当に三割言ってるなら決算にそのこと触れてるはずだろ
バカのフリするのはやめろゴキブリ まぁセールとかはDL版が圧倒的だからセール分も含むとそりゃどの機種でも割合は上がるだろう ゼノブレはDL込みなのに10万届かなかったのか(T-T) 消化率8割として出荷450でDL数80率2割弱ってとこか
まぁメーカー発表のDL率って出荷に対する割合だから1でいいんだけど 長く遊べるゲームや対戦ゲーや約束された鉄板シリーズはDLで買う傾向高い気がするから
スプラとかARMSとかマリオデとかゼルダは任天堂ゲーに関してはDL比率多いかもしれんな >>33
今のところ64GBのSDカード挿せば目ぼしいソフトは全てインスコできるだろう >>33
その分ソフトの容量も少なく済んでるからな
10GB未満で済むSwitchのソフトのほうがDL楽だろ
PS4の50GBとかあるソフトは落とすだけで何時間かかるんだって感じだし 994 名無しさん必死だな (ワッチョイWW 8d6f-G2/9 [202.229.50.195])[sage] 2017/12/07(木) 21:40:26.65 ID:8iZvRGp80
【衝撃】スイッチソフト国内売上、DL比率が3割に達する
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1512649525/
もしかしてにしくんってメーカー出荷販売数と店頭販売数が分かってないんか?(´・ω・`) スイッチのは色々とソフト買いたくなる神ハードっぷりだからな ゼノも品薄になってたしDL比率かなり高そう
ツイッター見てもDL版買ったやつ多かったみたいだしね >>43
今時みんなスマホでアプリ使ってる時代だぞ
携帯機とDL版の相性はピッタリだし >>44
アマゾンで品切れしてるし
ビックカメラやゲオでも一時的に品切れになったりした
何よりあらかじめDLがあるから、それなりにDLされてるだろう DL比率比べたらPSのが高いのは確実だからあんまそこら辺は触れない方がいいよ インディがバカ売れのeshopだしswitchがDL版需要が高いのは割と納得 家族内で複数台持つから終わったソフトを回せるようにダウンロード版は控えてるわ
流石にスプラトゥーンはダウンロード版にしたけど >>48
そのインディーゲーは>>1に含まれてないからな
DL専用ソフトの販売本数、任天堂公表してくれないもんかね 売れてるから三割でもおかしくない
コンビニでニンテンドープリペイドカードが無くなってるのよく見かけるし カード持ち歩くのもなって思うと
DL版買っとくかなとはなりがち >>44
初週消化率7割ってちらほら品切れする店が出てくる数字だぞ イカマリオデマリカマイクラ入れてもまだ余る
ヲタゲーは無駄にでかいからちょっとは容量圧縮に努めて欲しい >>1
電撃で368万なら出荷は450万ぐらいいってる
アホやこいつ >>1
DLゲーがあるから
パケあるやつは任天堂ハードは3%
PS4箱1は50%とかね >>47
国内はそれは無いわ
PSユーザーって中古利用者が圧倒的に多いからダウンロードの比率高いとは思えん 任天堂ハードは中古市場にソフトそんなに出回らないし
買う側がパケで買う必要性が殆ど無いからね DL多いだろうなとは思ってたけどこんなに多いのか
インディーズも相当売れてるみたいだしSwitch好調だね 一応ファミ通の調査だとマリオデ初週のDL率は11%とマリオっていうファミリー向けタイトルとしてはかなり高めの比率
少なくとも>>1の引き算よりは正確かと思ったから つか日本は知らんが海外アマゾンのランキングは
PSNカードが大量にランクインしてるぞ
ダテに任天堂の総売上よりもPSNの売上は上じゃないっての アマゾンやヨドバシでDLコード買ってもDLにカウントやろ? >>65
国内の話してるスレで海外の話もって来られても マリオデ、スプラ、マリカ
この3つはマジでDL比率高いと思う
容量、ゲーム性、値段
DLするのに適してるソフト ちなみにスプラ2のDL比率
パケ+DL 156万本(任天堂決算 9月末時点)
パケのみ 119万本(メディクリ 10月1日時点)
DL比率 約25% >>71
だからショップ実売とメーカー出荷数は違うっての >>63
>>34も書いてるけど、メーカーが発表するDL比率は
出荷+DLだからね ソフトの正確な出荷数なんて簡単にわかるもんじゃないし、>>1で問題あるようには思えんけど ゼノブレ2もDLで相当売れてるな
ずっと2位を維持してる
つかカグラどんだけ売れたんだw まあ確かにDLも込みではあるが店舗分のパッケの出荷-実売分がわからないのでなんともいえない まあ電撃ベースで判明してるのが368万とするなら
出荷ベースで1.2倍ぐらいの450万はあるのが当然だろう
そうするとDLの全体に対する割合としては14%
実際はもう少し更にDL比率は低いと思うが10%くらいはありそう まあ任天堂もDL比率を高くしたくて
「実店舗でDL版を売る」というわけわからんことまでやってるからな
日本ではそれなりに効果出てるんだろう >>80
DL比率を高くしたいというよりは、DL販売に反対する小売に対する配慮だろうね
ハード売ってくれなくなったら困るし >>74
出荷数なんて簡単に分からないから
出荷+DLと販売数との差分で出したDL数でも問題ないと?
頭大丈夫か DL専売は含まれてないのは資料に書いてあるから確実 >>71
イカはやる人はずっとやるからDLの比率高いだろうね 任天堂ハードのゲームって毎回毎回お店に在庫がないの? ガンガンセールやるわけでもないのに3割はさすがにないんじゃないの
PS4xboxのデジタル比率ってその多くがデジタルセール分だと思うし >>85
ゼノバース2なんかがいい例だけど
任天堂ハードのライト層は予約なんてしない人多いからね
店舗でパッケージ見る → 手にとる → 面白そうだから購入 とか普通だし
そうなると、予約に基づいて出荷した分があっという間になくなって品薄になりやすい 仮に品薄になったとしても
そのままDL購入するかどうかはまた別問題だろう >>89
品薄とDL販売はかなりの相関関係あると思うよ
3DSのとび森発売したときなんて、パッケージどころか、DLカードまで店頭から消えたんだから ま、いいけど現状単なる憶測なんだから
まるで事実かのように吹聴して回らない方がいいよ とび森のアレのおかげで一般層へのDL販売の認知がかなり進んだように思う そもそもDL専用とかもあるしそういうのは安いんだから本数でてるだろうし単純にパケ版もあるもののDL比率にはならないぞ >>73
消化率90%後半のイカでどうちがうってんだ?
メディクリは捏造ってことか?w >>93
DL専用ソフトは数字に入ってないぞ
任天堂決算の出荷本数はDL専用は全て外されてる >>65
ほー
それでいてソニーの利子込み借金1兆超えって凄いなぁ
一体何をどうすれば返済し切れるんだろうなぁ >>93
そもそもその決算資料にDL専売は含まないって書いてあるから >>98
DL専売は含まないとは書いてないよ
パッケージソフトおよびパッケージソフト併売ダウンロードソフトの数量って書いてあってパッケージソフト併売ダウンロードソフトってのはダウンロードカードの売上のことだよ
直接ダウンロードされたソフトは含まれてない >>65
それはPSNでちょくちょく個人情報漏洩するから致し方なくプリペ買ってるという事情があってだな・・・
カード情報登録したくないという信用とはかけ離れた話なんですよ・・・ 豚ちゃんって決算の販売数が出荷数だって知らないアホちんですか?
メーカーは出荷数しか把握出来なくて実売はいつもメディクリなどの調査会社のデータを使ってる
そのときは必ず出展がメディクリであるというような文言が書いてある
決算には出展は書いてなくて実売か出荷かについて全く触れられてないので間違いなく出荷本数 PS4が実売7000万台突破か
比率以前にこの普及台数ならDL販売もうなぎ登りだわな >>101
ごきちゃん…言っておくが小売が発注しなけりゃ出荷はできないんやで?
そして市場にダダ余りなら発注かける必要ないよね?分かるかな? まぁ新品も中古も値崩れしないし、ゲームニュースのおかげでDL版買いやすいし、DL比率高くても不思議じゃないな >>65
クレジットカード使うと
SONYは個人情報ばら蒔くからな
そりゃPSNカード買うわw 消化率8割と仮定するとパケの出荷は368万本÷0.8=460万本
出荷+DL=526万本だからDLは526万本-460万本=66万本
DL率は66万本/526万本=12.5%ぐらい
実際の消化率がどんなもんか知らんけど 今迄はゲームをパッケージで買ってたけどSwitchはタブレット型だからDL購入にしてる 海外は パケ売ってない地域とか 販売店まで遠くてDL版が売れやすいんでは やっとアカウントに紐付けになったからいままでパッケージだった層がある程度DLにいってるんだろうか コンビニで売ってるからなDLカード、その分DL比率も高くなるんだろ 任天堂ハードはファミ通で緑茶ばかりだし
出荷相当多いだろ 良いペースや
ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)が販売する「プレイステーション 4」(PS4®)は、2017年6月11日(日)時点で全世界の累計実売台数が6,040万台※1に達しました。
ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)が販売する「プレイステーション 4」(PS4®)は、2017年12月3日(日)時点で全世界の累計実売台数が7,060万台※1に達しました。 何度もプレイするタイプのゲームはDL。一回通してプレイしたら終わりってゲームはパッケージで分けるといい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています