【衝撃】スイッチソフト国内売上、DL比率が3割に達する
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パケ+DL 526万本(9月末時点 任天堂決算)
パケのみ 368万本(10月1日時点 電撃ベース)
DL比率 約30%
任天堂ハードはDLが売れないとはなんだったのか 家族内で複数台持つから終わったソフトを回せるようにダウンロード版は控えてるわ
流石にスプラトゥーンはダウンロード版にしたけど >>48
そのインディーゲーは>>1に含まれてないからな
DL専用ソフトの販売本数、任天堂公表してくれないもんかね 売れてるから三割でもおかしくない
コンビニでニンテンドープリペイドカードが無くなってるのよく見かけるし カード持ち歩くのもなって思うと
DL版買っとくかなとはなりがち >>44
初週消化率7割ってちらほら品切れする店が出てくる数字だぞ イカマリオデマリカマイクラ入れてもまだ余る
ヲタゲーは無駄にでかいからちょっとは容量圧縮に努めて欲しい >>1
電撃で368万なら出荷は450万ぐらいいってる
アホやこいつ >>1
DLゲーがあるから
パケあるやつは任天堂ハードは3%
PS4箱1は50%とかね >>47
国内はそれは無いわ
PSユーザーって中古利用者が圧倒的に多いからダウンロードの比率高いとは思えん 任天堂ハードは中古市場にソフトそんなに出回らないし
買う側がパケで買う必要性が殆ど無いからね DL多いだろうなとは思ってたけどこんなに多いのか
インディーズも相当売れてるみたいだしSwitch好調だね 一応ファミ通の調査だとマリオデ初週のDL率は11%とマリオっていうファミリー向けタイトルとしてはかなり高めの比率
少なくとも>>1の引き算よりは正確かと思ったから つか日本は知らんが海外アマゾンのランキングは
PSNカードが大量にランクインしてるぞ
ダテに任天堂の総売上よりもPSNの売上は上じゃないっての アマゾンやヨドバシでDLコード買ってもDLにカウントやろ? >>65
国内の話してるスレで海外の話もって来られても マリオデ、スプラ、マリカ
この3つはマジでDL比率高いと思う
容量、ゲーム性、値段
DLするのに適してるソフト ちなみにスプラ2のDL比率
パケ+DL 156万本(任天堂決算 9月末時点)
パケのみ 119万本(メディクリ 10月1日時点)
DL比率 約25% >>71
だからショップ実売とメーカー出荷数は違うっての >>63
>>34も書いてるけど、メーカーが発表するDL比率は
出荷+DLだからね ソフトの正確な出荷数なんて簡単にわかるもんじゃないし、>>1で問題あるようには思えんけど ゼノブレ2もDLで相当売れてるな
ずっと2位を維持してる
つかカグラどんだけ売れたんだw まあ確かにDLも込みではあるが店舗分のパッケの出荷-実売分がわからないのでなんともいえない まあ電撃ベースで判明してるのが368万とするなら
出荷ベースで1.2倍ぐらいの450万はあるのが当然だろう
そうするとDLの全体に対する割合としては14%
実際はもう少し更にDL比率は低いと思うが10%くらいはありそう まあ任天堂もDL比率を高くしたくて
「実店舗でDL版を売る」というわけわからんことまでやってるからな
日本ではそれなりに効果出てるんだろう >>80
DL比率を高くしたいというよりは、DL販売に反対する小売に対する配慮だろうね
ハード売ってくれなくなったら困るし >>74
出荷数なんて簡単に分からないから
出荷+DLと販売数との差分で出したDL数でも問題ないと?
頭大丈夫か DL専売は含まれてないのは資料に書いてあるから確実 >>71
イカはやる人はずっとやるからDLの比率高いだろうね 任天堂ハードのゲームって毎回毎回お店に在庫がないの? ガンガンセールやるわけでもないのに3割はさすがにないんじゃないの
PS4xboxのデジタル比率ってその多くがデジタルセール分だと思うし >>85
ゼノバース2なんかがいい例だけど
任天堂ハードのライト層は予約なんてしない人多いからね
店舗でパッケージ見る → 手にとる → 面白そうだから購入 とか普通だし
そうなると、予約に基づいて出荷した分があっという間になくなって品薄になりやすい 仮に品薄になったとしても
そのままDL購入するかどうかはまた別問題だろう >>89
品薄とDL販売はかなりの相関関係あると思うよ
3DSのとび森発売したときなんて、パッケージどころか、DLカードまで店頭から消えたんだから ま、いいけど現状単なる憶測なんだから
まるで事実かのように吹聴して回らない方がいいよ とび森のアレのおかげで一般層へのDL販売の認知がかなり進んだように思う そもそもDL専用とかもあるしそういうのは安いんだから本数でてるだろうし単純にパケ版もあるもののDL比率にはならないぞ >>73
消化率90%後半のイカでどうちがうってんだ?
メディクリは捏造ってことか?w >>93
DL専用ソフトは数字に入ってないぞ
任天堂決算の出荷本数はDL専用は全て外されてる >>65
ほー
それでいてソニーの利子込み借金1兆超えって凄いなぁ
一体何をどうすれば返済し切れるんだろうなぁ >>93
そもそもその決算資料にDL専売は含まないって書いてあるから >>98
DL専売は含まないとは書いてないよ
パッケージソフトおよびパッケージソフト併売ダウンロードソフトの数量って書いてあってパッケージソフト併売ダウンロードソフトってのはダウンロードカードの売上のことだよ
直接ダウンロードされたソフトは含まれてない >>65
それはPSNでちょくちょく個人情報漏洩するから致し方なくプリペ買ってるという事情があってだな・・・
カード情報登録したくないという信用とはかけ離れた話なんですよ・・・ 豚ちゃんって決算の販売数が出荷数だって知らないアホちんですか?
メーカーは出荷数しか把握出来なくて実売はいつもメディクリなどの調査会社のデータを使ってる
そのときは必ず出展がメディクリであるというような文言が書いてある
決算には出展は書いてなくて実売か出荷かについて全く触れられてないので間違いなく出荷本数 PS4が実売7000万台突破か
比率以前にこの普及台数ならDL販売もうなぎ登りだわな >>101
ごきちゃん…言っておくが小売が発注しなけりゃ出荷はできないんやで?
そして市場にダダ余りなら発注かける必要ないよね?分かるかな? まぁ新品も中古も値崩れしないし、ゲームニュースのおかげでDL版買いやすいし、DL比率高くても不思議じゃないな >>65
クレジットカード使うと
SONYは個人情報ばら蒔くからな
そりゃPSNカード買うわw 消化率8割と仮定するとパケの出荷は368万本÷0.8=460万本
出荷+DL=526万本だからDLは526万本-460万本=66万本
DL率は66万本/526万本=12.5%ぐらい
実際の消化率がどんなもんか知らんけど 今迄はゲームをパッケージで買ってたけどSwitchはタブレット型だからDL購入にしてる 海外は パケ売ってない地域とか 販売店まで遠くてDL版が売れやすいんでは やっとアカウントに紐付けになったからいままでパッケージだった層がある程度DLにいってるんだろうか コンビニで売ってるからなDLカード、その分DL比率も高くなるんだろ 任天堂ハードはファミ通で緑茶ばかりだし
出荷相当多いだろ 良いペースや
ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)が販売する「プレイステーション 4」(PS4®)は、2017年6月11日(日)時点で全世界の累計実売台数が6,040万台※1に達しました。
ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)が販売する「プレイステーション 4」(PS4®)は、2017年12月3日(日)時点で全世界の累計実売台数が7,060万台※1に達しました。 何度もプレイするタイプのゲームはDL。一回通してプレイしたら終わりってゲームはパッケージで分けるといい switchでわざわざダウンロード買う意味が無い
切り替えるほど沢山のゲームもまだ出てないし
入れ替えも楽だし >>73
40万も在庫あったらファミ通の消化率緑茶になってるぞ イカとマリカをDLで買わなかった人はDL童貞か筋金入りの損得勘定の人なんじゃないだろうか。
稼働率が高くて売る予定がないソフトはDLが楽だよな。 >>105
だだ余りじゃなくてもある程度在庫に余剰を持たせてるから出荷と実売はかなり違うよ
昔実売を載せてた時も出荷本数とはかなり乖離があったし PSのDL版は売れてないがスイッチのDL版は売れてる事にしたい任豚 >>121
仮に消化率80%だとしたら25万ぐらいは在庫あることになるだろ
そもそもメディクリもファミ通も電撃も推計だし
単純に引いた数をダウンロード数とする計算にそもそも無理がある >>121
100万売れて緑茶だったら400万ぐらい在庫あることになるぞ >>6
PSは中古にすぐ流れる
任天堂ハードは中古に流れにくい
つまり、PSユーザーはゲーム売るの前提な奴が多いから、
DL率はあまり高くならない
実際、過去にも3DS等の任天堂ハードが意外とDL率高いのは報じられてる
スイッチに関しても、インディーズのDLソフトが他のハードよりも売れてるのが、
欧米を中心に繰り返し報道されてる >>122
ゼノブレ2は事前DL対応してたし、
エキスパンションパスとのセット販売をしてたから、
DLで買った人はかなり多いよ
話題と格安の千円で話題のシノビリフレのすぐ下で2位につけてる
3位はDL専売のマイクラね スイッチはカトリッジ入れ替えるの面倒だからね
特にドックモードがメインなら尚更 決算でネットワーク売上の数字だしてるやろ。
あれが大体の市場規模やろ(ソシャゲ派入ってなければ)
あと基本的にはフルパッケージのDL比率は低価格よりは高くないし
パッケージのが初動型になる傾向はあるから
初動売上×DL比率係数=真の初動
とはならんともうぞ。
日本だと割高なことも多いし 輸送費とかかからないんだから、もっとDL版をやすくしてくれるとかするとありがたいんだが
小売に配慮せなだめなんだろうなぁ >>136
DLも鯖代やら維持費やらかかるからな
あと、任天堂に関して言えば、流通大手を傘下に収めてるから、
全面的にDLに移行すると投資が無駄になるよ >>128
既に売れた数だけ仕入れる状態のスプラがそんな消化率低いわけないじゃん
FF15じゃねーんだぞwww ARMSやスプラ、ボンバーマンの推定売上と決算報告の差からみるに、switchのDL比率は大体2〜3割位
需要予測大はずれしたゼノバ2とかなら、まだ3割越えてんじゃないかね メディクリは先行同梱版の売上が発売日に加算されるインチキ集計だからな
これが売れないと初週売上に響くで >>19
PS4はフリプ込みで15%(ソニー決算:本数に関しての説明より)
SwitchはDL専売抜きで30%(任天堂決算:国地域別の販売数説明より) なんで店頭在庫数をDL数に含める計算してる人が多いの? >>143
在庫が何百万もあったら、その後その在庫が相当数捌けるまで本数は1本も増えないから
小売が金ドブのボランティアだったら話は別だけど 任天堂ゲーは中古売りしないタイトルが多いからなあ
イカやマリカなんて新作がでるまでずっと遊ぶわけだしさ
逆にPSはクリアしたら即売りするものや
つまらなくてクリアせずに売る地雷ゲーばかりだからパケでしか買えん
クソゲーのDL版をフルプライスで掴まされた日には涙がでてくるからな DLに関しては店頭販売カード分しかゴミ痛とかの調査じゃ出てこないんだっけな
あとメーカー側からすれば出荷した数が実績だが、
卸し&小売りに在庫として残ってても関係ない数値ではある
メーカーの発表するDL数はそのまま実売と=だろうけど
パッケージの出荷≠実売なのでどんどん乖離はしていくわな PSってDL率高いって聞くけどなんですぐに中古が溢れかえるんかね
対して本数出てないのにPSの中古コーナー大きすぎ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています