【衝撃】スイッチソフト国内売上、DL比率が3割に達する
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パケ+DL 526万本(9月末時点 任天堂決算)
パケのみ 368万本(10月1日時点 電撃ベース)
DL比率 約30%
任天堂ハードはDLが売れないとはなんだったのか ガンガンセールやるわけでもないのに3割はさすがにないんじゃないの
PS4xboxのデジタル比率ってその多くがデジタルセール分だと思うし >>85
ゼノバース2なんかがいい例だけど
任天堂ハードのライト層は予約なんてしない人多いからね
店舗でパッケージ見る → 手にとる → 面白そうだから購入 とか普通だし
そうなると、予約に基づいて出荷した分があっという間になくなって品薄になりやすい 仮に品薄になったとしても
そのままDL購入するかどうかはまた別問題だろう >>89
品薄とDL販売はかなりの相関関係あると思うよ
3DSのとび森発売したときなんて、パッケージどころか、DLカードまで店頭から消えたんだから ま、いいけど現状単なる憶測なんだから
まるで事実かのように吹聴して回らない方がいいよ とび森のアレのおかげで一般層へのDL販売の認知がかなり進んだように思う そもそもDL専用とかもあるしそういうのは安いんだから本数でてるだろうし単純にパケ版もあるもののDL比率にはならないぞ >>73
消化率90%後半のイカでどうちがうってんだ?
メディクリは捏造ってことか?w >>93
DL専用ソフトは数字に入ってないぞ
任天堂決算の出荷本数はDL専用は全て外されてる >>65
ほー
それでいてソニーの利子込み借金1兆超えって凄いなぁ
一体何をどうすれば返済し切れるんだろうなぁ >>93
そもそもその決算資料にDL専売は含まないって書いてあるから >>98
DL専売は含まないとは書いてないよ
パッケージソフトおよびパッケージソフト併売ダウンロードソフトの数量って書いてあってパッケージソフト併売ダウンロードソフトってのはダウンロードカードの売上のことだよ
直接ダウンロードされたソフトは含まれてない >>65
それはPSNでちょくちょく個人情報漏洩するから致し方なくプリペ買ってるという事情があってだな・・・
カード情報登録したくないという信用とはかけ離れた話なんですよ・・・ 豚ちゃんって決算の販売数が出荷数だって知らないアホちんですか?
メーカーは出荷数しか把握出来なくて実売はいつもメディクリなどの調査会社のデータを使ってる
そのときは必ず出展がメディクリであるというような文言が書いてある
決算には出展は書いてなくて実売か出荷かについて全く触れられてないので間違いなく出荷本数 PS4が実売7000万台突破か
比率以前にこの普及台数ならDL販売もうなぎ登りだわな >>101
ごきちゃん…言っておくが小売が発注しなけりゃ出荷はできないんやで?
そして市場にダダ余りなら発注かける必要ないよね?分かるかな? まぁ新品も中古も値崩れしないし、ゲームニュースのおかげでDL版買いやすいし、DL比率高くても不思議じゃないな >>65
クレジットカード使うと
SONYは個人情報ばら蒔くからな
そりゃPSNカード買うわw 消化率8割と仮定するとパケの出荷は368万本÷0.8=460万本
出荷+DL=526万本だからDLは526万本-460万本=66万本
DL率は66万本/526万本=12.5%ぐらい
実際の消化率がどんなもんか知らんけど 今迄はゲームをパッケージで買ってたけどSwitchはタブレット型だからDL購入にしてる 海外は パケ売ってない地域とか 販売店まで遠くてDL版が売れやすいんでは やっとアカウントに紐付けになったからいままでパッケージだった層がある程度DLにいってるんだろうか コンビニで売ってるからなDLカード、その分DL比率も高くなるんだろ 任天堂ハードはファミ通で緑茶ばかりだし
出荷相当多いだろ 良いペースや
ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)が販売する「プレイステーション 4」(PS4®)は、2017年6月11日(日)時点で全世界の累計実売台数が6,040万台※1に達しました。
ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)が販売する「プレイステーション 4」(PS4®)は、2017年12月3日(日)時点で全世界の累計実売台数が7,060万台※1に達しました。 何度もプレイするタイプのゲームはDL。一回通してプレイしたら終わりってゲームはパッケージで分けるといい switchでわざわざダウンロード買う意味が無い
切り替えるほど沢山のゲームもまだ出てないし
入れ替えも楽だし >>73
40万も在庫あったらファミ通の消化率緑茶になってるぞ イカとマリカをDLで買わなかった人はDL童貞か筋金入りの損得勘定の人なんじゃないだろうか。
稼働率が高くて売る予定がないソフトはDLが楽だよな。 >>105
だだ余りじゃなくてもある程度在庫に余剰を持たせてるから出荷と実売はかなり違うよ
昔実売を載せてた時も出荷本数とはかなり乖離があったし PSのDL版は売れてないがスイッチのDL版は売れてる事にしたい任豚 >>121
仮に消化率80%だとしたら25万ぐらいは在庫あることになるだろ
そもそもメディクリもファミ通も電撃も推計だし
単純に引いた数をダウンロード数とする計算にそもそも無理がある >>121
100万売れて緑茶だったら400万ぐらい在庫あることになるぞ >>6
PSは中古にすぐ流れる
任天堂ハードは中古に流れにくい
つまり、PSユーザーはゲーム売るの前提な奴が多いから、
DL率はあまり高くならない
実際、過去にも3DS等の任天堂ハードが意外とDL率高いのは報じられてる
スイッチに関しても、インディーズのDLソフトが他のハードよりも売れてるのが、
欧米を中心に繰り返し報道されてる >>122
ゼノブレ2は事前DL対応してたし、
エキスパンションパスとのセット販売をしてたから、
DLで買った人はかなり多いよ
話題と格安の千円で話題のシノビリフレのすぐ下で2位につけてる
3位はDL専売のマイクラね スイッチはカトリッジ入れ替えるの面倒だからね
特にドックモードがメインなら尚更 決算でネットワーク売上の数字だしてるやろ。
あれが大体の市場規模やろ(ソシャゲ派入ってなければ)
あと基本的にはフルパッケージのDL比率は低価格よりは高くないし
パッケージのが初動型になる傾向はあるから
初動売上×DL比率係数=真の初動
とはならんともうぞ。
日本だと割高なことも多いし 輸送費とかかからないんだから、もっとDL版をやすくしてくれるとかするとありがたいんだが
小売に配慮せなだめなんだろうなぁ >>136
DLも鯖代やら維持費やらかかるからな
あと、任天堂に関して言えば、流通大手を傘下に収めてるから、
全面的にDLに移行すると投資が無駄になるよ >>128
既に売れた数だけ仕入れる状態のスプラがそんな消化率低いわけないじゃん
FF15じゃねーんだぞwww ARMSやスプラ、ボンバーマンの推定売上と決算報告の差からみるに、switchのDL比率は大体2〜3割位
需要予測大はずれしたゼノバ2とかなら、まだ3割越えてんじゃないかね メディクリは先行同梱版の売上が発売日に加算されるインチキ集計だからな
これが売れないと初週売上に響くで >>19
PS4はフリプ込みで15%(ソニー決算:本数に関しての説明より)
SwitchはDL専売抜きで30%(任天堂決算:国地域別の販売数説明より) なんで店頭在庫数をDL数に含める計算してる人が多いの? >>143
在庫が何百万もあったら、その後その在庫が相当数捌けるまで本数は1本も増えないから
小売が金ドブのボランティアだったら話は別だけど 任天堂ゲーは中古売りしないタイトルが多いからなあ
イカやマリカなんて新作がでるまでずっと遊ぶわけだしさ
逆にPSはクリアしたら即売りするものや
つまらなくてクリアせずに売る地雷ゲーばかりだからパケでしか買えん
クソゲーのDL版をフルプライスで掴まされた日には涙がでてくるからな DLに関しては店頭販売カード分しかゴミ痛とかの調査じゃ出てこないんだっけな
あとメーカー側からすれば出荷した数が実績だが、
卸し&小売りに在庫として残ってても関係ない数値ではある
メーカーの発表するDL数はそのまま実売と=だろうけど
パッケージの出荷≠実売なのでどんどん乖離はしていくわな PSってDL率高いって聞くけどなんですぐに中古が溢れかえるんかね
対して本数出てないのにPSの中古コーナー大きすぎ スクエニがFF15で
「PS4の国内DL率平均の倍以上、17%もDLが売れたよ!PSとしては過去最高だよ!」
って言ってたし
PS4のDL販売率が平均15%とか嘘過ぎて笑っちゃうよな
実際の数値はフリプ込みだから「販売+配布」率なら15%なんだろうが 色々要因はあるけどSwitchはDL比率はかなり高くなると思う
特に今後有料化を進めるにあたり色々セールとか積極的になるだろうし
・汎用SDでストレージを増やせる
・SDは換装において知識不要、簡単でHDD/SSDの様な手間がない
・パッケソフトはインストール不要なのでストレージ圧迫が少ない
・DX12世代フルサポートにより圧縮効率が高くデータが軽い
・本体と共に常にパッケを持ち歩く手間の面でDL版の方がメリット有
・対戦協力ゲームが豊富で常設したい定番ソフトが多い
・インディーズソフトの売れ行きが他機種よりも多い SIEによると日本では1TB容量があるPS4より8GB8000円だった頃もあるPSVの方がDL率がだいぶ高いらしいし
任天堂も外付け2TBのWiiUより32GBの3DSの方がDL率高いって発表してるし
基本容量は関係無いんじゃないのか?
むしろ、簡単にストレージ交換できる方が売れるんじゃないのか? >>143
店頭在庫って、1年経っても初回生産限定版が買えちゃうソフトを除けば、週販の精々2〜3倍
そんな多くないんだよ、ps4用ソフト除くと まぁ普通に考えれば決まった位置に置いている据置よりも
いろんな場所で使う携帯機の方がDL版の恩恵デカいわな >>143
GTSやFF15、トリコ、ガンダムVS、みんゴル…
PS4は値崩れ激しくて在庫抱えてそうだが
Switchのゲームソフトって殆どが値崩れしてないから
そんなに店頭在庫抱えてないんじゃね PS4は持ち運ばないからDL版なんて売れないデメリットしかないからな
騙し売りのクソゲーだらけだし売れなかったら泣くで ファミ通の消化率見れば明らかだよな
ゼルダ、マリカ、スプラ、ARMSといった任天堂の主要タイトルは皆消化率80%以上の赤マークだ
普通に考えて90%超えてるだろ 9月に発売したばかりのソフトとかは別だけどさ(ポッ拳、FE無双は集計時点で5割くらいだった) switchのハード的な適性からして
DLで購入は多いかと
やる場所動くの当たり前だから
値崩れしないソフト多いから市場への出荷が適正で中古も少ないんだろうし >>39
ゴキブリちゃんその理屈だと逆にDL率上がるからやめたら? ソフト全てDLだわ
会社帰りの経路にゲーム屋が無い 俺はパケ派だけど200GB買ったわ
DL専用ソフト以外はイカ2しかDL版買ってないけど 容量つっても200GBが6〜7千円で買えるし内臓32GB有るからな
PS4みたいにパッケでもフルインスコってのが無いし
そもそも内臓ストレージ無しで32GBメモカが1万円のVitaがDL比率高かったらしいし 俺のSwitchDL版比率は7割超えてる
今までのハードでDL版なんてほとんど買ったことなかったからSwitchとDL版の相性が良すぎなんだろう スイッチ以前は1割程度だったのが増えてるなあ
ゲーム店の閉店も多い状況ではDLのほうが入手しやすいし >>161
価格がこなれてきたら256にしたいがね >>32
?
込み違うよ?Amazonとかeshopは集計対象外のはず 尼とDLカード使わんDL販売(尼経由含む)は4Geゴミ痛電撃の調査対象外だからな
尼は無視できない市場になってるはずだけどその分カットして、
売り上げ語るのもアレといえばアレだが 3DS以降ソフトは基本DL版しか手をつけてない
デメリットは色々あるがソフトの入れ替えの手間を省ける便利さがそれを全て払拭する
大袈裟じゃなく 嘘くせー
ナマポ受給者の寄生虫豚がDLなんて100年早いわ あ、日本ゲーム協会の2014〜2016年調査で
任天堂ユーザーの2倍以上の無職率と
30%以下の既婚率を記録し続けてるPSユーザーさんだ
今年もまたPS4は女性ユーザーの比率で過去最低を更新するの? 訂正
×
30%以下の既婚率のPSユーザー
○
任天堂ユーザーと比べて30%以下の既婚率のPSユーザー ファミ通のDLってアンケートから勝手に予測してるだけなんでしょ 信用ならんわ ファミ通の調査(年間定期講読者へのアンケート)だと
PS4の日本でのDL率は50%以上、Switchの日本でのDL率は5%以下
日本ゲーム協会、CESA、電撃、メディクリの調査だと
PS4の日本でのDL率は6%〜13%、Switchの日本でのDL率は25%〜30%
SIEの国地域別報告だと
PS4の日本を含む地域でのDL率は約5% >>9
多くて1割程度、FF15はキャンペーンのお陰で15パーセントで誇ってた。
推定販売数見る限りDQ11は1桁前半みたいだけどね >>144
うん? 販売数はふえるだろ?
またメディクリ集計店舗数2万が正しければ少なくとも100万本ぐらいは店頭在庫でもおかしくないと思うがね。 在庫100万とかソフマップが20年かけて捌いたロマサガ3かよw >>178
なんでソフト単品の話してるの?
>>1からsw全体の話だと思ってるのだが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています