【悲報】ゼノブレイド2 ゲーム内に複雑な戦闘の説明がないためtwitterで説明し始める
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https://twitter.com/XenobladeJP/status/938345672268320768
ちなみに、この顔アイコンのまわりをよーく見ると、白い球が回ってるのが見えると思いますも。じつは、この球の数が必殺技のレベルを表してるんですも。
これを覚えておくと、レベルの高い必殺技を無駄に出さなくても済むから便利だも!!
https://twitter.com/XenobladeJP/status/937953548108566528
みなさん!「キャンセル」使ってますかも?オートアタックが当たったタイミングでドライバーアーツを出すと、パキーンと気持ちいい音と共にキャンセルが発動。
攻撃力が上がって、必殺技のゲージが通常よりも溜まりやすくなりますも! ゲームニュースでも説明しろよ
動画もリンクさせればいいし こんなクソキモい語尾のツイッターなんか見たくねーよ
つーかGEのパクリ?(笑) これは神対応
この動画わかりやすいからもっと拡散した方がいい
スイッチのゲームニュースで見れるようにすればいいんじゃないか? こんなんやるならとっととDLで改良マップと一緒に説明書配ろう 今回はエキスパンションパスあるんだからゼノクロみたいなロクなアプデなしは許されんぞ
はよアプデでもろもろどうにかしろ シーズンパス買ってやるからアプデしろ
UI周りを可能な限り作り変えてくれ頼むから わざわざこれを書くって事は不満が多い事は分かってるのか テストプレイ何回もしてること前提の戦闘
初めて触れる人への配慮が全くされていないね もう宮本に駄目だししてもらうしかないだろ
RPGやらないらしいけど 必殺技の玉はともかく、キャンセルはゲーム内で説明あったと思うが てかアプデでUI周り一切改善する気配が見えなかったら、
シーズンパスも買わないし、次回作は評価待ちの様子見だな 何でTIPS無しとマップ仕様にダメだしが無かったのか本当に気になる
馬鹿でも少し触ればこれヤバイって気付くだろ
それ以外くっそ面白いのに ゼノクロでさんざん指摘されてきたところの多くも無視してゼノ2だからね
何らかのこだわりがあるんだろうけど、客の方を向いていないと言わざるをえない エロ同人のRPGでもチュートリアルがある時代なのに マリオクラブが無能なんだろうな
戦闘が複雑なんてテストプレイで指摘するだろ 任天堂のゲームって発売前にデバックとは別のプレイさせる部門があるらしいけど
そういうの今回なかったんかね
デバックはやってるだろうけどそこ重要だと思う
子会社だからないか 任天堂のゲームって発売前にデバックとは別のプレイさせる部門があるらしいけど
そういうの今回なかったんかね
デバックはやってるだろうけどそこ重要だと思う
子会社だからないか 任天堂のゲームって発売前にデバックとは別のプレイさせる部門があるらしいけど
そういうの今回なかったんかね
デバックはやってるだろうけどそこ重要だと思う
子会社だからないか アイテムはなんで入手順で固定するんだろうな?
これが一番謎だわ >>32
アシストコアも作ると個数でまとめず並ぶのがダメだな
しかし、戦闘システムそんなに複雑に思われてんのか
ゲーム内チュートリアルで大体理解出来て、雑魚戦でいくらでも試せるからそんなに気にしてなかったわ 発売後にSNSでゲームシステムの説明とか斬新だな()
さすが最先端企業の任天堂 >>23
バテンというかクロノクロスの頃から変なこだわりあんだろうよ
一向にこの辺直さんし チュートリアルが見られないからまた見られるようにしろとインターネットを使って文句を言うのは効率悪くね
インターネットで検索すれば済むのに UIやマップは擁護できんが戦闘は回数重ねて覚えるしかないよな
文字で見てもわかりづらいだろ ストーリーを追うのと、独特な操作やUIに慣れながら凝った戦闘システム理解するのを
並行しないといけないからね 戦闘は盛り込みすぎて面倒に感じんだよ
+ボタンで発動するやつなんかしょっちゅう存在忘れるレベル 良くも悪くも気づきから理解して行くゲームだからな
バトルは繰り返し遊ぶから一番気づきやすいとは思うが 複雑かどうかとわかりにくいかどうかは似てるようで違う >>40
ドールの装備関連なんか一切説明ないからね >>43
ソウルボイスとかまるで理解せずにクリアした人がプレイヤーの9割超えると思うね
まあ無限OCGしてりゃ理解しなくても平気なんだが >>44
こればっかりはその反応で正しいよ
UIマップ周りは誰が見ても擁護できるレベルじゃない
アップデートで修正かけてくれれば本当大助かりだわ
ゲーム自体はとんでもないレベルで面白いからな 説明書なくすってのは時勢的には分かるんだけど、やっぱり必要な局面もあるよなあ
こういうシステムが複雑なゲームで、かつそこが売りなゲームはやっぱ説明書必要じゃないのかな
てか3DSとかであったデフォルトの説明書枠はなんで無くしちゃったのかな
あれはそこそこ便利だったのに >>36
まず専門用語が多すぎるんだよ
新規からするとアーツって何?って感じだし
攻略サイトも用語の説明もなく公式のやり方そのまま書いてあるパターンが多いからさっぱりわからん ドールの装備は適当に高い武器つけてブッパしてるだけで強い
インナー装備も同じ
デバイスやらアーツやら適当でもいい
それ以上極めたい奴なら自分で調べるだろ
それくらい細かい要素は沢山ある
クロスはそういうゲームだ
しかしこっちは普通に進めるだけでもイライラする不親切さとバランス >>48
だね
その辺は言葉は悪いがアホでも理解出来るようにすべき所ではある
本当に勿体ない >>39
チェインは今のところ使う必要を全く感じてない
チェイン使ったら起こせないのがキツすぎてね
ダメージレースで先行とったら勝つ戦闘になってないししてない 少なくとも下のはゲーム中で聞いた記憶がある
あとは情報屋から情報買うとだいたいわかるのかな 脳死でも出来るドラクエの戦闘に毒されたバカ相手に商売しなきゃならないから、もっと簡単にしてあげた方が売れるんじゃないかな >>58
3話の最後で面白いと思わなかったらその後もキツイかもな 3話の最後は逆にアクセに気づけるかどうかで投げ出すポイントになるかも
序盤に封鎖系2種類とか意地が悪い >>58
3話まではチュートリアル兼縛られプレイというか
各種要素が解禁されるのが4話から >>57
専門用語が多く、UIもとっちらかってるから
地に足がついて無くて、説明見ても頭に入ってこないんだろう 3話のラストで盛り上がらなかったらゲオればいいよ
あわなかったんだろ モノリスゲーが万人受けしないのはこういう分かりづらさや不親切さなのに
信者が文句を封殺してずーと甘やかしてきたからな
信者が馬鹿にしてるドラクエやペルソナは新規でも理解できるようにできてるから人気がある ゼノブレ1の時はそこまで説明不足とか不便なんて感じなかったんだけど、例の服部さんが良かったのかな? >>58
ブレイド3体編成とアーツキャンセル取ってからがスタートライン >>40
ないわ
ゼノクロはここまで要素多くなかった >>65
なんかいつも任天堂ファンが言ってそうな事を言うね ドライバー3人ブレイド3人の6人体制に至るまで
3章もかけて人数増やしながらくどいくらい説明してただろ? キャンセルはゲーム内で説明あるけど一度きりだし親切なんだか不親切なんだかよく分からんUIだよなあ
アプデで何とかして欲しいもったいない >>65
ここにきてぶーちゃんたちが難易度高いゲーム面白いっていう裏で
ゴチちゃんたちがライトの重要性を説いてるの草 >>57
ちょっとでも文句あったらすぐ広場に直行する連中には無理
甘やかしすぎたせいでクソゲーのできあがり
自分らで持ち上げたDを掌返してこき下ろすのも10ユーザーの特徴 発売前にレアブレイドの声優だのイラストレーターだの毎日更新しておいて今更これって馬鹿じゃねーの
完全にスタッフにしてみればここまで不評なのが想定外だったって事だろ >>70
最初の方で理解できなかったらずっとそのままだし、
先を早く見たくて読み飛ばしていたら尚更だと思う FF14に負けたDQ10の話はやめろ
負け組は広場から出すな ブレイドコンボの時間制限無くせボケ。これのせいでマルチタスク的に管理しなきゃいけない事増えて、忙しくてうざい コレペディア廃止されて説明書もないし、中盤入ったところで金策のインフレ具合で調整ミスってるし、時間無かったのかなと感じる部分多いな 発売前に情報公開する場なんて腐るほどあったのに、それをあの糞みたいなダイレクトとツイッターに費やした挙句に一週間足らずでこれ
いかにモノリスの社員が自己満足だけでユーザーの事を軽視してたかがよくわかる 何やってるかわからねぇしボイスがキショい
ついでに説明されてもわからない このゼノブレ2の戦闘の分かりづらさ、エンドオブエタニティに似てる >>81
金策が大変って書いたファミ通レビュアーをゴキ認定してたからな、ゲハは
「序盤のプレイを見る限りでは金は余るからファミ通はエアプ!!!」とかエアプが文句言ってた
序盤に金に余裕があっても途中から物価がインフレするなんてRPGじゃよくある話なのに え、白玉の数の意味くらい数回やれば気がつかないか? >>66
ゼノブレ1はモノリスではダントツに説明多い
説明も絵や画像使ってる >>82
ほんとこれ
特にツィッターとか何回呟いたよ >>88
気付かんと思う
そもそも白い玉表示する意味あるか? >>81
クロスから二年ちょいだからな
HD機で本格的なRPGを作るうえでは
かなり短い制作期間ではある と言うか任天堂のゲームは基本的にUIに関してはユーザーがメチャクチャ駄目出しするもんなんだよ
ゼルダとかFEなんてボタン押す回数とかアイコンが無駄に1個増えるだけでもメチャクチャ叩かれる
モノリスだけ外様扱いで、頭のおかしい信者がスタッフを甘やかし過ぎてたから10年経っても成長しないどころか悪化してる >>87
金はダダ余りになるぞ
サルベージしただけで大金持ちになるからな 堀井か中村光一に監修してもらうしか無いな
ドラクエはウィンドウの一番上に「話す」を置いたけど
そこに「調べる」を置くのがモノリス ゴールドシリンダ買えるようになる序盤が金策大変ってのはまぁわかる
ヘルプっぽいのを情報屋から買ってると足りなくなった >>92
ブレイドコンボを繋ぐ時に白い玉はチラ見するね
タイミング図る為に 1は先代のダンバンからモナドを受け継いで能力を解放させて行くってストーリーがチュートリアルの内容と合ってたからな
プレイヤー=シュルクって図式でシステムが理解出来るように作ってあった
2はもう論外だな、不自由と不便を取り違えててプレイヤーを放り出して説明した気になってるだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています