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【悲報】ゼノブレイド2 ゲーム内に複雑な戦闘の説明がないためtwitterで説明し始める
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0001名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 22:26:51.91ID:vrBWNzjuM
https://twitter.com/XenobladeJP/status/938345672268320768

ちなみに、この顔アイコンのまわりをよーく見ると、白い球が回ってるのが見えると思いますも。じつは、この球の数が必殺技のレベルを表してるんですも。
これを覚えておくと、レベルの高い必殺技を無駄に出さなくても済むから便利だも!!

https://twitter.com/XenobladeJP/status/937953548108566528

みなさん!「キャンセル」使ってますかも?オートアタックが当たったタイミングでドライバーアーツを出すと、パキーンと気持ちいい音と共にキャンセルが発動。
攻撃力が上がって、必殺技のゲージが通常よりも溜まりやすくなりますも!
0002名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 22:27:43.64ID:ThQtx1tj0
ゲームニュースでも説明しろよ
動画もリンクさせればいいし
0003名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 22:28:55.15ID:DO3J7HT10
こんなクソキモい語尾のツイッターなんか見たくねーよ

つーかGEのパクリ?(笑)
0004名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 22:29:53.87ID:rzS+bbTn0
これは流石に草
0006名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 22:31:23.46ID:tZSnkokF0
これは神対応
この動画わかりやすいからもっと拡散した方がいい
スイッチのゲームニュースで見れるようにすればいいんじゃないか?
0009名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 22:32:28.15ID:uFyjtTY/0
なんで説明書つけなかったんだろこのゲーム
0010名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 22:32:46.67ID:shlfpCRud
こんなんやるならとっととDLで改良マップと一緒に説明書配ろう
0013名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 22:35:36.85ID:vtI1+lqZp
今回はエキスパンションパスあるんだからゼノクロみたいなロクなアプデなしは許されんぞ
はよアプデでもろもろどうにかしろ
0014名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 22:36:17.52ID:4CaCnYyb0
シーズンパス買ってやるからアプデしろ
UI周りを可能な限り作り変えてくれ頼むから
0015名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 22:37:30.60ID:rq13YDp70
ゲーム内で説明しろよ無能
0017名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 22:38:34.67ID:Ctr/TFVl0
わざわざこれを書くって事は不満が多い事は分かってるのか
0019名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 22:40:51.60ID:+C3h+kqj0
テストプレイ何回もしてること前提の戦闘
初めて触れる人への配慮が全くされていないね
0020名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 22:41:32.92ID:nnBunaFv0
もう宮本に駄目だししてもらうしかないだろ
RPGやらないらしいけど
0021名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 22:43:43.86ID:n+0rffRcF
必殺技の玉はともかく、キャンセルはゲーム内で説明あったと思うが
0022名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 22:43:45.20ID:4CaCnYyb0
てかアプデでUI周り一切改善する気配が見えなかったら、
シーズンパスも買わないし、次回作は評価待ちの様子見だな
0023名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 22:44:47.18ID:CdvvK0YH0
何でTIPS無しとマップ仕様にダメだしが無かったのか本当に気になる
馬鹿でも少し触ればこれヤバイって気付くだろ
それ以外くっそ面白いのに
0025名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 22:47:11.72ID:4CaCnYyb0
ゼノクロでさんざん指摘されてきたところの多くも無視してゼノ2だからね
何らかのこだわりがあるんだろうけど、客の方を向いていないと言わざるをえない
0027名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 22:48:38.50ID:mXUHLNLI0
マリオクラブが無能なんだろうな
戦闘が複雑なんてテストプレイで指摘するだろ
0029名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 22:49:07.40ID:+C3h+kqj0
任天堂のゲームって発売前にデバックとは別のプレイさせる部門があるらしいけど
そういうの今回なかったんかね
デバックはやってるだろうけどそこ重要だと思う
子会社だからないか
0030名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 22:49:07.65ID:+C3h+kqj0
任天堂のゲームって発売前にデバックとは別のプレイさせる部門があるらしいけど
そういうの今回なかったんかね
デバックはやってるだろうけどそこ重要だと思う
子会社だからないか
0031名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 22:51:40.90ID:0s41ul4U0
任天堂のゲームって発売前にデバックとは別のプレイさせる部門があるらしいけど
そういうの今回なかったんかね
デバックはやってるだろうけどそこ重要だと思う
子会社だからないか
0032名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 22:52:06.15ID:nnBunaFv0
アイテムはなんで入手順で固定するんだろうな?
これが一番謎だわ
0033名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 22:57:22.03ID:T2rF8S2i0
>>32
アシストコアも作ると個数でまとめず並ぶのがダメだな

しかし、戦闘システムそんなに複雑に思われてんのか
ゲーム内チュートリアルで大体理解出来て、雑魚戦でいくらでも試せるからそんなに気にしてなかったわ
0034名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 22:58:16.00ID:OmFT3IpEE
発売後にSNSでゲームシステムの説明とか斬新だな()
さすが最先端企業の任天堂
0035名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 22:59:07.16ID:m+Y7Czhga
>>23
バテンというかクロノクロスの頃から変なこだわりあんだろうよ
一向にこの辺直さんし
0036名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 22:59:59.91ID:vdXgsk960
チュートリアルが見られないからまた見られるようにしろとインターネットを使って文句を言うのは効率悪くね
インターネットで検索すれば済むのに
0037名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 23:00:03.22ID:g+NIjzHxd
UIやマップは擁護できんが戦闘は回数重ねて覚えるしかないよな
文字で見てもわかりづらいだろ
0038名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 23:00:14.14ID:4CaCnYyb0
ストーリーを追うのと、独特な操作やUIに慣れながら凝った戦闘システム理解するのを
並行しないといけないからね
0039名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 23:00:58.37ID:oAzroaxk0
戦闘は盛り込みすぎて面倒に感じんだよ
+ボタンで発動するやつなんかしょっちゅう存在忘れるレベル
0040名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 23:01:14.16ID:HPqYAvIj0
正直ゼノクロの方が断然複雑だった
0041名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 23:01:53.73ID:ejkoVXCg0
良くも悪くも気づきから理解して行くゲームだからな
バトルは繰り返し遊ぶから一番気づきやすいとは思うが
0042名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 23:02:33.92ID:cm1rhwAf0
複雑かどうかとわかりにくいかどうかは似てるようで違う
0044名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 23:04:27.63ID:6p5iyiaoa
ツイートに対するレスが苦情ばっかやん
0045名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 23:05:25.33ID:HPqYAvIj0
>>43
ソウルボイスとかまるで理解せずにクリアした人がプレイヤーの9割超えると思うね
まあ無限OCGしてりゃ理解しなくても平気なんだが
0046名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 23:05:44.20ID:CBJGsI1Qa
今回は新規ユーザー増えてるのがわかる
0047名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 23:05:43.77ID:nJich2ca0
アイテム多すぎて効果読むのメンドい
0048名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 23:06:17.75ID:CdvvK0YH0
>>44
こればっかりはその反応で正しいよ
UIマップ周りは誰が見ても擁護できるレベルじゃない

アップデートで修正かけてくれれば本当大助かりだわ
ゲーム自体はとんでもないレベルで面白いからな
0050名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 23:07:47.99ID:k7kemOhEp
説明書なくすってのは時勢的には分かるんだけど、やっぱり必要な局面もあるよなあ
こういうシステムが複雑なゲームで、かつそこが売りなゲームはやっぱ説明書必要じゃないのかな

てか3DSとかであったデフォルトの説明書枠はなんで無くしちゃったのかな
あれはそこそこ便利だったのに
0051名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 23:08:21.15ID:a7rV8Ty+a
>>36
まず専門用語が多すぎるんだよ
新規からするとアーツって何?って感じだし
攻略サイトも用語の説明もなく公式のやり方そのまま書いてあるパターンが多いからさっぱりわからん
0052名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 23:08:35.18ID:+JwyC8su0
ドールの装備は適当に高い武器つけてブッパしてるだけで強い
インナー装備も同じ
デバイスやらアーツやら適当でもいい

それ以上極めたい奴なら自分で調べるだろ
それくらい細かい要素は沢山ある
クロスはそういうゲームだ

しかしこっちは普通に進めるだけでもイライラする不親切さとバランス
0053名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 23:09:30.13ID:JLntB6qi0
>>48
だね 
その辺は言葉は悪いがアホでも理解出来るようにすべき所ではある
本当に勿体ない
0054名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 23:09:35.35ID:FEgxcepD0
>>39
チェインは今のところ使う必要を全く感じてない
チェイン使ったら起こせないのがキツすぎてね
ダメージレースで先行とったら勝つ戦闘になってないししてない
0055名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 23:09:47.84ID:Meqt6b580
少なくとも下のはゲーム中で聞いた記憶がある
あとは情報屋から情報買うとだいたいわかるのかな
0057名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 23:11:33.20ID:5VQ+fmff
脳死でも出来るドラクエの戦闘に毒されたバカ相手に商売しなきゃならないから、もっと簡単にしてあげた方が売れるんじゃないかな
0058名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 23:11:54.24ID:EbVWEPtU0
>>48
今3話だけどそんなに面白くないわ。
0061名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 23:14:27.29ID:oGb5Fktg0
3話の最後は逆にアクセに気づけるかどうかで投げ出すポイントになるかも
序盤に封鎖系2種類とか意地が悪い
0062名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 23:14:32.27ID:tezbgsVh0
>>58
3話まではチュートリアル兼縛られプレイというか
各種要素が解禁されるのが4話から
0063名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 23:14:33.62ID:4CaCnYyb0
>>57
専門用語が多く、UIもとっちらかってるから
地に足がついて無くて、説明見ても頭に入ってこないんだろう
0064名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 23:14:36.43ID:CdvvK0YH0
3話のラストで盛り上がらなかったらゲオればいいよ
あわなかったんだろ
0065名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 23:15:33.18ID:EbYO+/3Aa
モノリスゲーが万人受けしないのはこういう分かりづらさや不親切さなのに
信者が文句を封殺してずーと甘やかしてきたからな
信者が馬鹿にしてるドラクエやペルソナは新規でも理解できるようにできてるから人気がある
0066名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 23:16:33.13ID:oGb5Fktg0
ゼノブレ1の時はそこまで説明不足とか不便なんて感じなかったんだけど、例の服部さんが良かったのかな?
0070名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 23:18:44.50ID:uYRcrNe50
ドライバー3人ブレイド3人の6人体制に至るまで
3章もかけて人数増やしながらくどいくらい説明してただろ?
0073名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 23:20:17.85ID:lWlgNsWr0
キャンセルはゲーム内で説明あるけど一度きりだし親切なんだか不親切なんだかよく分からんUIだよなあ
アプデで何とかして欲しいもったいない
0074名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 23:20:48.27ID:FEgxcepD0
>>65
ここにきてぶーちゃんたちが難易度高いゲーム面白いっていう裏で
ゴチちゃんたちがライトの重要性を説いてるの草
0075名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 23:21:00.30ID:DK1n+AmU0
>>57
ちょっとでも文句あったらすぐ広場に直行する連中には無理
甘やかしすぎたせいでクソゲーのできあがり
自分らで持ち上げたDを掌返してこき下ろすのも10ユーザーの特徴
0076名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 23:22:02.75ID:Um3KUI4bd
発売前にレアブレイドの声優だのイラストレーターだの毎日更新しておいて今更これって馬鹿じゃねーの
完全にスタッフにしてみればここまで不評なのが想定外だったって事だろ
0077名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 23:22:23.74ID:4CaCnYyb0
>>70
最初の方で理解できなかったらずっとそのままだし、
先を早く見たくて読み飛ばしていたら尚更だと思う
0078名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 23:22:30.09ID:EsTLzjmr0
FF14に負けたDQ10の話はやめろ
負け組は広場から出すな
0079名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 23:22:35.96ID:xtJVKZNZK
ブレイドコンボの時間制限無くせボケ。これのせいでマルチタスク的に管理しなきゃいけない事増えて、忙しくてうざい
0080名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 23:23:24.84ID:nnBunaFv0
>>66
普通に説明下手だったよ
0081名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 23:25:20.34ID:oGb5Fktg0
コレペディア廃止されて説明書もないし、中盤入ったところで金策のインフレ具合で調整ミスってるし、時間無かったのかなと感じる部分多いな
0082名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 23:25:36.12ID:YaYbPI2e0
発売前に情報公開する場なんて腐るほどあったのに、それをあの糞みたいなダイレクトとツイッターに費やした挙句に一週間足らずでこれ
いかにモノリスの社員が自己満足だけでユーザーの事を軽視してたかがよくわかる
0083名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 23:25:53.15ID:/59icJjP0
何やってるかわからねぇしボイスがキショい
ついでに説明されてもわからない
0084名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 23:27:44.57ID:DeQYbwPm0
このゼノブレ2の戦闘の分かりづらさ、エンドオブエタニティに似てる
0087名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 23:28:30.64ID:qwqdSTnVd
>>81
金策が大変って書いたファミ通レビュアーをゴキ認定してたからな、ゲハは
「序盤のプレイを見る限りでは金は余るからファミ通はエアプ!!!」とかエアプが文句言ってた

序盤に金に余裕があっても途中から物価がインフレするなんてRPGじゃよくある話なのに
0089名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 23:29:31.57ID:qRS1Gg3v0
>>66
ゼノブレ1はモノリスではダントツに説明多い
説明も絵や画像使ってる
0094名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 23:31:58.59ID:OmFT3IpEE
>>81
クロスから二年ちょいだからな
HD機で本格的なRPGを作るうえでは
かなり短い制作期間ではある
0095名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 23:32:42.94ID:BtHOWiY6d
と言うか任天堂のゲームは基本的にUIに関してはユーザーがメチャクチャ駄目出しするもんなんだよ
ゼルダとかFEなんてボタン押す回数とかアイコンが無駄に1個増えるだけでもメチャクチャ叩かれる

モノリスだけ外様扱いで、頭のおかしい信者がスタッフを甘やかし過ぎてたから10年経っても成長しないどころか悪化してる
0096名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 23:33:53.43ID:EsTLzjmr0
>>87
金はダダ余りになるぞ
サルベージしただけで大金持ちになるからな
0097名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 23:34:49.67ID:nnBunaFv0
堀井か中村光一に監修してもらうしか無いな
ドラクエはウィンドウの一番上に「話す」を置いたけど
そこに「調べる」を置くのがモノリス
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/07(木) 23:35:24.88ID:oGb5Fktg0
ゴールドシリンダ買えるようになる序盤が金策大変ってのはまぁわかる
ヘルプっぽいのを情報屋から買ってると足りなくなった
0099名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 23:35:40.90ID:JLntB6qi0
>>92
ブレイドコンボを繋ぐ時に白い玉はチラ見するね
タイミング図る為に
0100名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 23:35:42.63ID:YaYbPI2e0
1は先代のダンバンからモナドを受け継いで能力を解放させて行くってストーリーがチュートリアルの内容と合ってたからな
プレイヤー=シュルクって図式でシステムが理解出来るように作ってあった

2はもう論外だな、不自由と不便を取り違えててプレイヤーを放り出して説明した気になってるだけ
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/07(木) 23:35:51.47ID:xNqjEdC6a
>ちなみに、この顔アイコンのまわりをよーく見ると、白い球が回ってるのが見えると思いますも。じつは、この球の数が必殺技のレベルを表してるんですも。
>これを覚えておくと、レベルの高い必殺技を無駄に出さなくても済むから便利だも!!

返信先: @XenobladeJPさん
そこは統一してTUVでいいと思うだけどなぁ…。それならゲーム内で説明ないのも分かるけども。UI周りだけがホント残念。
午後8:02 · 2017年12月6日


正論過ぎて草
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