【悲報】ゼノブレイド2 ゲーム内に複雑な戦闘の説明がないためtwitterで説明し始める
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https://twitter.com/XenobladeJP/status/938345672268320768
ちなみに、この顔アイコンのまわりをよーく見ると、白い球が回ってるのが見えると思いますも。じつは、この球の数が必殺技のレベルを表してるんですも。
これを覚えておくと、レベルの高い必殺技を無駄に出さなくても済むから便利だも!!
https://twitter.com/XenobladeJP/status/937953548108566528
みなさん!「キャンセル」使ってますかも?オートアタックが当たったタイミングでドライバーアーツを出すと、パキーンと気持ちいい音と共にキャンセルが発動。
攻撃力が上がって、必殺技のゲージが通常よりも溜まりやすくなりますも! >>331
ウイッチャー3はUIから操作感までかなり変えてるぞ
あれも初期はなかなか駄目だったな >>331
今回はシーズンパスでアプデ折り込み済みの展開だからやる可能性はあるかな
いわゆるシステム切り売りやアンロックのDLCではなくて、
発売後の今開発中だからね、シーズンパスの内容は
海外AAAでもシーズンパス売ってるゲームはアプデでがらっと変わるものもある ゼノバース2みたいにアプデで後から別ゲームごっそり追加みたいな事も出来ると分かったから、パッケージでも問題なく後から追加は出来ると思う X短押しで現在地のマップを表示
X長押しで巨神獣から選ぶ画面を表示
目標の!マークは地名の欄にも表示
今の目的を開いている時はYで常にクエスト一覧画面を開く
ミニマップの全画面表示はマップ全域が画面内に収まるサイズで表示
ヘルプのボタンにはキーコンフィグで好きな機能を割り当て可能にする
飛び散ったアイテムは仲間も拾ってくれるようにする
取りあえずこうしてくれれば良いと思う 室内でのカメラだけは擁護出来ない
開発者は誰もおかしく思わなかったのか? >>327
ゲーム内の説明だけじゃまず完璧に理解するの無理だからどっかで説明読むと良いよ 工場のステージのカメラとか雑魚のエンカウントと、逃げれる仕様とかテストプレイすらしてなさそう
このゲームは複数の雑魚と戦うと不利になるのに、同時に何匹もエンカウントする
しかもバトルは離れると逃げたことになるけど、高低差では逃げれないという
さらに主人公とニアだけになるとこでそれが起こる
その狭い通路でうえカメラの仕様で主人公が見えない状態で複数の敵を相手にして…
もう糞ゲーかと思ったわ >>331
分からんけどそれやらないとよっぽどのガチ信者にしかズンパス売れないだろうし、
何よりこれから先のモノリス作品でユーザーに評価されるUIを目指すためには
ゼノブレ2で試行錯誤するのは無駄じゃないと思うけどね
ゲーム自体は面白いんだから是非ともやってほしいが、どうなるかは任天堂&モノリス次第 専門用語の連打でわけわかんなくなるのってファルシのルシがパージでー みたいなの思い出すわ
ドライバーでブレイドでアーツでエネミーがブレイクでなんちゃらデミックー みたいな ていうかさ多数のJRPGが死んでいった理由のほとんどはUI軽視なんだよね
それに目を向けずオタク向けデザインという手軽な小銭稼ぎが重なって
つまりゼノブレイド2はJRPGの鑑 ゼノクロの移植にも影響がありそうだから、ここいらできっちりやっておくれ
なんか1はUI良かったとか言ってるのが居るけどシステムがシンプルだから
あまり気にならなかっただけで1からUIはアレだからな >>338
戦ってたら離れてても勝手にうじゃうじゃ増援来るしなぁ
石当てて一匹ずつやってても、遠くに飛んでいったりした敵を味方が勝手に追いかけて
結局囲まれて乱戦…みたいなクソゲーになる事もしばしば フュージョンコンボってゲーム内で説明されたっけ?
情報屋限定? >>329
ゼルダのおもてなしの精神がよくお分かりになってないようですな
BotWでは「気になるところに行けば必ず何かある(襲いかかってくる)」というのに発揮されているのですよ
さらに現実の施設をもとにしてストレスのない移動範囲に収まるようにロケーションの配置を決めたりとかな
ハッキリと目立つように「これがワシのおもてなしじゃあァー!!ビシィー!!!」とは出てこないハイラルそのものがが襲いかかるおもてなしを体現した存在でありそこの調整に相当な手間をかけている
だからサブタイトルも世界観そのものを出してきたのがゼルダの伝説ブレスオブザワイルド UI周りなんて、任天堂が一番大事にしてきたところなのにな。
任天堂チェック入っとらんのか。 >>335
ヘルプにボタンなんて割付なくて良いわ
それこそシステムメニューに収めろよ
見たい時に見れりゃ良いんだよなんで常に見れなきゃいけないんだよ高橋が使ってんのか?アレを >>347
自分で好き勝手にマップ歩き回って一人で自己満足してたけど
まさかそうなるように仕向けられてたって知った時は驚いたわw >>336
屋内カメラはゼノブレだけじゃ無く多くの3Dゲームが抱えてる課題だからな
狭い屋内をそもそも作らないって以外に有効な回避策はあるんだろか >>340
キャラクターの会話にはそれほど違和感ないんだけど割り込んでくる天の声がね・・・ >>352
あれは発売前から要らないって思ってたからすぐに消したわ >>344
1の時と違ってフィールドの狭さに対して敵の量が明らかに多いからな〜
しかも雑魚でも地味に硬いし、しつこいし最悪や 作戦廃止のせいで集合できなくて
いちいち武器収めないと味方をまとめられないのはクソ 主人公がドライバーでない状態からゲームが始まるし
ヴァンダムがひよっこ相手に色々教えてくれる展開もあるのに
チュートリアルの織り込み方がまるで駄目なんだよなあ
初めに、崩し、転倒、打ち上げ・・・っていうゼノブレイドの基本の流れの方をやって
ヴァンダムからドライバーとしての本格的な戦い方を教わる感じにした方が自然じゃね? 敵のわき具合というかエンカウントは
アプデで減らした例はあるけどこれってできるんだろうか >>343
シンプルであることってゲームにとって大事だよね
チュートリアルやUIがセンス無いならなおさら 上でも似たようなこと言われてるけど
インタビューで高橋監督は正式発表でないとはいえゼノクロの移植や
ゼノブレとゼノクロ路線の二本柱でのシリーズ展開を示唆してる訳だから
ゼノブレ2に比べよりオンライン要素強めになると思われるゼノクロ2(仮)のためにも
ここできっちりとユーザーとの対話というか反応見つつアプデで改良していく、ってのはやっておいた方がいいと思う アップデートを許すってことはゲームそのものの書き換えが出来るんだからなんでも出来るだろう
ゲームカード版買ったやつはゴミデータ抱え続けることになるだろうがそれでも改良したものがありますってんならそれは欲しいわ >>349
だから馴れていらなくなったら
好きに他の機能割り当てられるようにすりゃいいだろと >>362
チュートリアル
アイツと意思疎通出来た覚えがない >>363
だからそもそもキーアサインが要らねえんだよあんなもん
まじまじ見てんのか君は >>364
急に出てくる文字のことか
なんか面白くネタ的にしようとしてるけど滑ってる感あるよな >>366
TRPGの卓なら「このマスター大丈夫かな・・・」って思ってるレベル >>338
ゼノクロも敵うざいの不評だったけどさらに悪化してんのか
あれはフィールドが糞デカくて全てが完全にシームレスで自由に逃げられるから許されてたのに
あいかわらずモノリスは学ばないな >>365
あの辺りのボタンは使う必要が無くて特に不自由も感じないから
あれが気にくわない臍曲がり向けの慰めでお好きなボタンに変えられれば解決じゃないかと思ったんだよ ブレイドコンボのルート表と効果はいつでも見れるようにしてるわ
覚えらんねえよあんなの そもそも雑魚敵の量増やして何の意味があるんだろうか
わざわざクエストやらランドマーク発見やらで経験値稼げる仕様にしてるのに
なんかマップ寂しいから敵で埋めよーとか思ってる人開発者にいそう >>369
プロコンだと石投げる時に誤爆するんだが?
へそ曲がりとか無茶苦茶だな。ゲームに合わせられないやつはプレイするなと言いたいのか 理解すれば面白いってどれもこれもつまらんよね
FF2やFF8が面白いとか無理がある
直感的に面白いに勝てるわけないんだよね 理解した時点でそこが天井になっちゃうのが弱点だよな
理解したら応用で行動が広がるようなゲームなら話別なんだけどシングルRPGにはどうしても限界がある
バニシュデスしてたら勝てますとかね。これも「理解した」の一種でしょう極端な例だけど >>372
だってお前狭量な臍曲がりじゃんw
作り手への要望とかでなく
間違いを指摘してやってるかのような主張してるじゃんw
俺にあわせられないゲームが気にくわない、って事だろ? >>21
一度だけの説明だし正直文面だけでは伝わりづらい書き方だったと思うよ
実際自分はこの動画見てようやく意味を理解出来たし 各種キャンセル動作や交代によるコンボ継続がキモな戦闘システム見るに
担当者はマブカプあたりの格ゲー好きそうだな、とは思う ゼノブレ2糞だったんで防衛軍5買ったらかなり面白いわ >>373
FF2は普通に遊べばそこまで困ることもない
何よりストーリーが良いから戦闘を理解しなくても楽しめる
8や12は仕様を理解するほど苦痛になるね >>374
システム理解しても実際にどこまで出来るかはドライバーとブレイドの編成次第って所もあるし天井は感じないけどな
Twitterでネームドに500万とかダメ叩き込んでるスクリーンショット見て人外かよと思ったぞ
システム理解しても絶対出来る気がしない >>381
FF8はジャンクションのステ補正が高すぎてレベルを上げると相対的に敵が強くなる糞仕様だからな 今後も説明をしていくんならQTEの説明を頼む
サルベージは中心に近い方がエフェクト出て3回成功させるとすごい勢いで潜っていく
じゃあギリギリを狙うんだなって理解するじゃん普通
ところが戦闘中は中心に行く前に勝手に消えるものまであるし、バグじゃなければ
わざと混乱させようとしてる嫌がらせとしか思えないんだわ 全体的に三流開発なんだからあまり責めてやるなよ
品質管理できてない任天堂が悪い >>144
クロスはすげー丁寧だぞ
説明書もしっかりしてるぞ 飛び散ったアイテムが宝箱に食い込んだり崖から落ちたりすんのほんとイラつく >>384
あれホント意味不明
どっちかに統一しろよ そーいえば発売前にフィールドのキラキラ走りながら拾うのが楽しかったのに
いちいち立ち止まらないと手に入れられないのはガッカリと書いたら
信者にそんなことない!とか言われたなあw あと、チェインコンボのビャッコ2巡目のQTEもあれ何かおかしいだろ
ビャッコ1巡目は普通のQTE、他のキャラだと2巡目はQTE増えたり連打に変わったりするけど
ビャッコ2巡目も普通のQTE、でも画面が変なアングルでほとんど止まった状態で長時間ゴゴゴゴ!を見てるだけ
あれたぶん連打QTEか追加QTEを入れ忘れてるんだろうと思う 情報屋のアイテムは何なんだろうなあれ
2行くらい説明文が付いてて、アイテムとして使用できないからバグかと思った QTEが意味不明すぎる。
名づけ親のシェンムーのQTEはダサすぎたが分かりやすく演出も決まっていたのに…… ブラッシュアップ間に合わなかったのかもしれないけど、もう発売されたんだから改善のアプデはやって欲しい
特に地図とソートの記憶関連はバグレベル
他にもハナのアイテム作成の不要な表示でアホみたいに長いスクロールなど アプデで修正しろっていうけど日本は売り切りタイプのゲームは
紙の攻略本作ってる出版社に配慮しまくる悪習が残ってるからGUI丸ごと変更とか無理だよ >>390
FF15はいちいち拾う動作からゴミ拾いとか言われて
ドールのビークルモードで走り抜けるだけで拾えるゼノクロのほうが爽快だったのにな
なぜ過去作がありながらそういう部分が劣化するのか理解不能 今回のGUIとかユーザービリティ周り監修したやつは懲戒解雇でいいわw UIとマップのあまりの不便さに
開発者は最近のRPGをプレイした事があるのか?と疑問に思う
もちろん熟練のRPGデベロッパーのモノリスのことだから、この使いづらさはわざとで、マップやUIに頼らず自分の目と手で世界を探索してほしいというメッセージなのかも
ただそうだとするとシステムに反してストーリーや世界観やキャラクターは説明過多
カットシーンとテキストの両面で説明説明説明
特に難しい内容じゃなくても何度でも説明
目の前で起きてる事を実況中継してるのか?ってくらいわかりきった事をしつこくべらべら喋るキャラクター達はまさにテイルズ
探索してほしいのか、ストーリーに身を任せて頭カラッポにしてほしいのかどっちなんだ! >>400
別にマップやUIが親切でも探索なんていくらでもできるからな
使いづらい時点で糞ゲーでしかない 前半はいいけど、後半はやたらと敵が固くて戦闘したくなくなる
→レベルが上がらず敵が倒せなくて詰む→サブクエや傭兵団でレベル上げようか
→サブクエもお使い多過ぎ、傭兵団も後半時間かかり過ぎで面倒
もう無敵アイテムとかを課金で売ってくれw >>403
お使いだらけなのはまだ耐えれても、観察眼スキル必要とかスキルレベルまで
強要され、もちろんスキルレベル足らなければサブクエも消化不可能とかいう超糞仕様
だからな 前ブレよりも斬撃のレギンレイヴを出して欲しいんだけど! >>385
スイッチで買うゲーム今のところ当たりで良作ばっかだっただけに
ゼノブレイド2はps4でFF15を買って後悔したのと同じ気分を味わうことになるとは
思わなかった >>384
ギリギリを狙うんじゃなくて白色を狙うんだって理解するぞ普通 説明書を情報屋(しかもやたらと見つけづらい場所)で売ってるのをみて
この不親切さはわざとやってるんだなと確信したわ
クソ面白いけどバカと子供にはマジで優しくないゲーム なんかもう必殺技とオートアタックでけでいい
それだけでも倒せるし 戦闘はいいけど、エクスパンションパスの位置
お前は許せない
←キーでシステム行けたのに、エクスパンションパスが間に入って超迷惑
セーブしづらい アンサガじゃねぇかこの現象
ゲームと攻略本と理解する努力があってはじめて成立します てかさ説明書に書いてないとしても
普通にゲーム内で説明すりゃいいだけでしょ
チュートリアル用意しなかったのか? 早急にチュートリアルと用語集実装すべき
任天堂らしくない異常なまでの不親切さにビビったわ 戦闘の説明不足も問題だが面倒臭い要素が多すぎる
理解不能なマップ仕様やクソダル傭兵団にフィールドスキル絡めたギミック
ガチャブレイドも要らんわ
特にマップ周りはフィールド探索が楽しいゲームなのに1から大きく劣化してくるとは予想外過ぎた 微妙にエアプも混じってるな
チュートリアルはあるでしょ
1回しか見れないから頭に入ってない人が多いってことだ あの文字だけ説明で二度と見れない言葉の羅列をチュートリアルっていうのか?
悪い所はどんどん騒いでさっさと直させろ チュートリアルはあるんだよ
チュートリアルはあるんだが
ゲームに慣れていない序盤にそれ一回きりの説明で
大量のわけわからん単語とともに表示されて
それを後から見返せない
DL版買ったけどどこ探しても取説みつからねーし
一体どうなってんだというくらい有りえんのよ UIの重要性を解ってない開発ってなんなんだろう
P5だってまず超快適なUIがあるからちゃんと評価されてんのに しかも初期3人のブレイドコンボ相性最悪でやりにくいしな…
ニアが初っぱな撃ったらニアしか繋げねーし 複雑な戦闘理解しなくても、敵には勝てる。
勝てなければ、大問題だけど勝てるんだから理解しなくてもいいって事だし。 マリオデはどこでも説明書読めて操作のヒントも表示されて
わかりやすかったからアレ参考にしてくれ 高橋ももう50際超えてて、モノリスも任天堂の子会社になって10年超えてるのにまだこんなオナニー癖が治らないって、もう一生更生出来んだろ
向上心の無いオッサンはスクウェア傘下だろうがバンナム傘下だろうが任天堂傘下だろうがやる事は同じ よくこんな不備だらけのゲームがファミ通以外のレビューで高得点だったよな
発売後はファミ通叩き止まるし、ステマとNBPやりすぎだろ そりゃちゃんとしたゲーマーはシステム理解できるからな 普通の任天堂ゲーム
信者「○○のUIが糞!操作が直感的じゃない!メニュー階層が無駄に深い!作り直せ!」
モノリスのゲーム(PXZとかソーマブリンガー等も含む)
信者「モノリスのUIが糞なのは伝統だから文句言う奴がおかしい!!ファンなら頑張って理解して当たり前だと言うのにwww」
ハッキリ言おう、意識が低い チュートリアルがあるのはいいんだけど戦略トピックや用語解説をまとめたページが欲しいところ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています