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【悲報】ゼノブレイド2 ゲーム内に複雑な戦闘の説明がないためtwitterで説明し始める
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0001名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 22:26:51.91ID:vrBWNzjuM
https://twitter.com/XenobladeJP/status/938345672268320768

ちなみに、この顔アイコンのまわりをよーく見ると、白い球が回ってるのが見えると思いますも。じつは、この球の数が必殺技のレベルを表してるんですも。
これを覚えておくと、レベルの高い必殺技を無駄に出さなくても済むから便利だも!!

https://twitter.com/XenobladeJP/status/937953548108566528

みなさん!「キャンセル」使ってますかも?オートアタックが当たったタイミングでドライバーアーツを出すと、パキーンと気持ちいい音と共にキャンセルが発動。
攻撃力が上がって、必殺技のゲージが通常よりも溜まりやすくなりますも!
0354名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 02:41:26.69ID:mo4Rm60k0
>>344
1の時と違ってフィールドの狭さに対して敵の量が明らかに多いからな〜
しかも雑魚でも地味に硬いし、しつこいし最悪や
0355名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 02:41:40.09ID:sl5WJv6q0
作戦廃止のせいで集合できなくて
いちいち武器収めないと味方をまとめられないのはクソ
0356名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 02:41:52.62ID:PYeAFsnf0
主人公がドライバーでない状態からゲームが始まるし
ヴァンダムがひよっこ相手に色々教えてくれる展開もあるのに
チュートリアルの織り込み方がまるで駄目なんだよなあ
初めに、崩し、転倒、打ち上げ・・・っていうゼノブレイドの基本の流れの方をやって
ヴァンダムからドライバーとしての本格的な戦い方を教わる感じにした方が自然じゃね?
0358名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 02:42:54.90ID:PFORau+X0
敵のわき具合というかエンカウントは
アプデで減らした例はあるけどこれってできるんだろうか
0359名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 02:43:27.38ID:JzshP1wT0
>>343
シンプルであることってゲームにとって大事だよね
チュートリアルやUIがセンス無いならなおさら
0360名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 02:43:50.51ID:atO3oU+E0
上でも似たようなこと言われてるけど
インタビューで高橋監督は正式発表でないとはいえゼノクロの移植や
ゼノブレとゼノクロ路線の二本柱でのシリーズ展開を示唆してる訳だから
ゼノブレ2に比べよりオンライン要素強めになると思われるゼノクロ2(仮)のためにも
ここできっちりとユーザーとの対話というか反応見つつアプデで改良していく、ってのはやっておいた方がいいと思う
0361名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 02:44:17.49ID:oJke35UE0
アップデートを許すってことはゲームそのものの書き換えが出来るんだからなんでも出来るだろう
ゲームカード版買ったやつはゴミデータ抱え続けることになるだろうがそれでも改良したものがありますってんならそれは欲しいわ
0363名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 02:44:47.98ID:PYeAFsnf0
>>349
だから馴れていらなくなったら
好きに他の機能割り当てられるようにすりゃいいだろと
0364名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 02:45:38.22ID:oJke35UE0
>>362
チュートリアル
アイツと意思疎通出来た覚えがない
0365名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 02:46:39.34ID:oJke35UE0
>>363
だからそもそもキーアサインが要らねえんだよあんなもん
まじまじ見てんのか君は
0366名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 02:46:41.26ID:bDFNs3Ek0
>>364
急に出てくる文字のことか
なんか面白くネタ的にしようとしてるけど滑ってる感あるよな
0367名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 02:47:52.05ID:oJke35UE0
>>366
TRPGの卓なら「このマスター大丈夫かな・・・」って思ってるレベル
0368名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 02:48:51.25ID:22cKkhw+a
>>338
ゼノクロも敵うざいの不評だったけどさらに悪化してんのか
あれはフィールドが糞デカくて全てが完全にシームレスで自由に逃げられるから許されてたのに
あいかわらずモノリスは学ばないな
0369名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 02:49:54.58ID:PYeAFsnf0
>>365
あの辺りのボタンは使う必要が無くて特に不自由も感じないから
あれが気にくわない臍曲がり向けの慰めでお好きなボタンに変えられれば解決じゃないかと思ったんだよ
0370名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 02:50:13.58ID:sl5WJv6q0
ブレイドコンボのルート表と効果はいつでも見れるようにしてるわ
覚えらんねえよあんなの
0371名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 02:53:10.47ID:mo4Rm60k0
そもそも雑魚敵の量増やして何の意味があるんだろうか
わざわざクエストやらランドマーク発見やらで経験値稼げる仕様にしてるのに
なんかマップ寂しいから敵で埋めよーとか思ってる人開発者にいそう
0372名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 02:54:06.57ID:oJke35UE0
>>369
プロコンだと石投げる時に誤爆するんだが?
へそ曲がりとか無茶苦茶だな。ゲームに合わせられないやつはプレイするなと言いたいのか
0373名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 03:01:15.99ID:bLpZgWxc0
理解すれば面白いってどれもこれもつまらんよね
FF2やFF8が面白いとか無理がある
直感的に面白いに勝てるわけないんだよね
0374名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 03:04:56.05ID:oJke35UE0
理解した時点でそこが天井になっちゃうのが弱点だよな
理解したら応用で行動が広がるようなゲームなら話別なんだけどシングルRPGにはどうしても限界がある
バニシュデスしてたら勝てますとかね。これも「理解した」の一種でしょう極端な例だけど
0375名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 03:05:24.61ID:PYeAFsnf0
>>372
だってお前狭量な臍曲がりじゃんw
作り手への要望とかでなく
間違いを指摘してやってるかのような主張してるじゃんw
俺にあわせられないゲームが気にくわない、って事だろ?
0378名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 03:10:58.45ID:elOBeeVp0
>>21
一度だけの説明だし正直文面だけでは伝わりづらい書き方だったと思うよ
実際自分はこの動画見てようやく意味を理解出来たし
0379名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 03:11:43.76ID:atO3oU+E0
各種キャンセル動作や交代によるコンボ継続がキモな戦闘システム見るに
担当者はマブカプあたりの格ゲー好きそうだな、とは思う
0380名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 03:15:08.98ID:PzZbR5cC0
ゼノブレ2糞だったんで防衛軍5買ったらかなり面白いわ
0381名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 03:15:47.14ID:JzgsuUP40
>>373
FF2は普通に遊べばそこまで困ることもない
何よりストーリーが良いから戦闘を理解しなくても楽しめる
8や12は仕様を理解するほど苦痛になるね
0382名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 03:16:14.03ID:yqfxcXMup
>>374
システム理解しても実際にどこまで出来るかはドライバーとブレイドの編成次第って所もあるし天井は感じないけどな
Twitterでネームドに500万とかダメ叩き込んでるスクリーンショット見て人外かよと思ったぞ
システム理解しても絶対出来る気がしない
0383名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 03:19:37.25ID:sJUp+VI5p
>>381
FF8はジャンクションのステ補正が高すぎてレベルを上げると相対的に敵が強くなる糞仕様だからな
0384名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 03:46:12.61ID:1kIwRm1j0
今後も説明をしていくんならQTEの説明を頼む
サルベージは中心に近い方がエフェクト出て3回成功させるとすごい勢いで潜っていく
じゃあギリギリを狙うんだなって理解するじゃん普通

ところが戦闘中は中心に行く前に勝手に消えるものまであるし、バグじゃなければ
わざと混乱させようとしてる嫌がらせとしか思えないんだわ
0385名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 03:55:05.79ID:8b/w/bDi0
全体的に三流開発なんだからあまり責めてやるなよ
品質管理できてない任天堂が悪い
0387名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 04:00:24.24ID:mmx+5D0xp
飛び散ったアイテムが宝箱に食い込んだり崖から落ちたりすんのほんとイラつく
0390名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 04:05:19.72ID:iKIOPQUZ0
そーいえば発売前にフィールドのキラキラ走りながら拾うのが楽しかったのに
いちいち立ち止まらないと手に入れられないのはガッカリと書いたら
信者にそんなことない!とか言われたなあw
0391名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 04:15:02.70ID:1kIwRm1j0
あと、チェインコンボのビャッコ2巡目のQTEもあれ何かおかしいだろ

ビャッコ1巡目は普通のQTE、他のキャラだと2巡目はQTE増えたり連打に変わったりするけど
ビャッコ2巡目も普通のQTE、でも画面が変なアングルでほとんど止まった状態で長時間ゴゴゴゴ!を見てるだけ

あれたぶん連打QTEか追加QTEを入れ忘れてるんだろうと思う
0392名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 04:31:34.73ID:2DBJHCz60
情報屋のアイテムは何なんだろうなあれ
2行くらい説明文が付いてて、アイテムとして使用できないからバグかと思った
0393名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 05:01:24.61ID:6dqzsKfoa
QTEが意味不明すぎる。
名づけ親のシェンムーのQTEはダサすぎたが分かりやすく演出も決まっていたのに……
0394名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 05:08:06.49ID:2DBJHCz60
ブラッシュアップ間に合わなかったのかもしれないけど、もう発売されたんだから改善のアプデはやって欲しい
特に地図とソートの記憶関連はバグレベル
他にもハナのアイテム作成の不要な表示でアホみたいに長いスクロールなど
0396名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 05:18:49.45ID:tYo/weuE0
アプデで修正しろっていうけど日本は売り切りタイプのゲームは
紙の攻略本作ってる出版社に配慮しまくる悪習が残ってるからGUI丸ごと変更とか無理だよ
0397名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 05:18:56.57ID:GjhHW6Kk0
>>390
FF15はいちいち拾う動作からゴミ拾いとか言われて
ドールのビークルモードで走り抜けるだけで拾えるゼノクロのほうが爽快だったのにな
なぜ過去作がありながらそういう部分が劣化するのか理解不能
0398名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 05:20:26.28ID:tYo/weuE0
今回のGUIとかユーザービリティ周り監修したやつは懲戒解雇でいいわw
0399名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 05:53:56.22ID:cfI7GIez0
もう説明書売れよw
0400名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 05:54:11.85ID:hhgHGfL80
UIとマップのあまりの不便さに
開発者は最近のRPGをプレイした事があるのか?と疑問に思う

もちろん熟練のRPGデベロッパーのモノリスのことだから、この使いづらさはわざとで、マップやUIに頼らず自分の目と手で世界を探索してほしいというメッセージなのかも

ただそうだとするとシステムに反してストーリーや世界観やキャラクターは説明過多
カットシーンとテキストの両面で説明説明説明
特に難しい内容じゃなくても何度でも説明
目の前で起きてる事を実況中継してるのか?ってくらいわかりきった事をしつこくべらべら喋るキャラクター達はまさにテイルズ

探索してほしいのか、ストーリーに身を任せて頭カラッポにしてほしいのかどっちなんだ!
0401名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 05:55:34.45ID:PzZbR5cC0
>>400
別にマップやUIが親切でも探索なんていくらでもできるからな
使いづらい時点で糞ゲーでしかない
0403名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 06:04:45.53ID:CDvi/7Zr0
前半はいいけど、後半はやたらと敵が固くて戦闘したくなくなる
→レベルが上がらず敵が倒せなくて詰む→サブクエや傭兵団でレベル上げようか
→サブクエもお使い多過ぎ、傭兵団も後半時間かかり過ぎで面倒
もう無敵アイテムとかを課金で売ってくれw
0404名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 06:08:17.58ID:PzZbR5cC0
>>403
お使いだらけなのはまだ耐えれても、観察眼スキル必要とかスキルレベルまで
強要され、もちろんスキルレベル足らなければサブクエも消化不可能とかいう超糞仕様
だからな
0405名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 06:12:04.22ID:GvLVO6Rz
ツイッターやってない俺はどうすれば
0406名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 06:12:08.52ID:ES2Eh/1Z0
前ブレよりも斬撃のレギンレイヴを出して欲しいんだけど!
0407名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 06:13:14.83ID:PzZbR5cC0
>>385
スイッチで買うゲーム今のところ当たりで良作ばっかだっただけに
ゼノブレイド2はps4でFF15を買って後悔したのと同じ気分を味わうことになるとは
思わなかった
0410名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 06:18:44.01ID:1wDKbEk/0
説明書を情報屋(しかもやたらと見つけづらい場所)で売ってるのをみて
この不親切さはわざとやってるんだなと確信したわ
クソ面白いけどバカと子供にはマジで優しくないゲーム
0411名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 06:19:34.56ID:3+x57lFR0
なんかもう必殺技とオートアタックでけでいい
それだけでも倒せるし
0412名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 06:21:16.78ID:3+x57lFR0
戦闘はいいけど、エクスパンションパスの位置
お前は許せない

←キーでシステム行けたのに、エクスパンションパスが間に入って超迷惑
セーブしづらい
0413名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 06:34:55.17ID:FUqS5YKBp
アンサガじゃねぇかこの現象
ゲームと攻略本と理解する努力があってはじめて成立します
0414名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 06:37:15.00ID:o/ql47vvM
説明書の攻略本出せば
0415名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 06:38:58.58ID:o/ql47vvM
てかさ説明書に書いてないとしても
普通にゲーム内で説明すりゃいいだけでしょ
チュートリアル用意しなかったのか?
0416名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 06:38:59.23ID:3+RvAd420
早急にチュートリアルと用語集実装すべき
任天堂らしくない異常なまでの不親切さにビビったわ
0417名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 06:41:06.29ID:510KlNoZ0
戦闘の説明不足も問題だが面倒臭い要素が多すぎる
理解不能なマップ仕様やクソダル傭兵団にフィールドスキル絡めたギミック
ガチャブレイドも要らんわ
特にマップ周りはフィールド探索が楽しいゲームなのに1から大きく劣化してくるとは予想外過ぎた
0418名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 06:42:08.52ID:nq14qb+1a
微妙にエアプも混じってるな
チュートリアルはあるでしょ
1回しか見れないから頭に入ってない人が多いってことだ
0419名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 06:44:41.44ID:3+RvAd420
あの文字だけ説明で二度と見れない言葉の羅列をチュートリアルっていうのか?
悪い所はどんどん騒いでさっさと直させろ
0420名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 06:45:41.38ID:BR+/BKLM0
チュートリアルはあるんだよ
チュートリアルはあるんだが
ゲームに慣れていない序盤にそれ一回きりの説明で
大量のわけわからん単語とともに表示されて
それを後から見返せない
DL版買ったけどどこ探しても取説みつからねーし
一体どうなってんだというくらい有りえんのよ
0421名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 06:47:37.59ID:NGHPkcg90
UIの重要性を解ってない開発ってなんなんだろう
P5だってまず超快適なUIがあるからちゃんと評価されてんのに
0422名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 06:48:52.27ID:nWXJV/3L0
しかも初期3人のブレイドコンボ相性最悪でやりにくいしな…
ニアが初っぱな撃ったらニアしか繋げねーし
0423名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 06:49:19.07ID:UPKoy+q/0
複雑な戦闘理解しなくても、敵には勝てる。
勝てなければ、大問題だけど勝てるんだから理解しなくてもいいって事だし。
0425名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 06:50:21.40ID:3G3lIfy7a
マリオデはどこでも説明書読めて操作のヒントも表示されて
わかりやすかったからアレ参考にしてくれ
0426名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 06:50:42.49ID:KSlTmZn6d
高橋ももう50際超えてて、モノリスも任天堂の子会社になって10年超えてるのにまだこんなオナニー癖が治らないって、もう一生更生出来んだろ
向上心の無いオッサンはスクウェア傘下だろうがバンナム傘下だろうが任天堂傘下だろうがやる事は同じ
0427名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 06:52:46.72ID:jLmtQNBUp
よくこんな不備だらけのゲームがファミ通以外のレビューで高得点だったよな
発売後はファミ通叩き止まるし、ステマとNBPやりすぎだろ
0428名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 06:58:27.58ID:PZTwNLiW0
そりゃちゃんとしたゲーマーはシステム理解できるからな
0429名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 06:59:24.33ID:Zz7EMgz70
>>428
要するに評論家向けって事かwww
0430名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 07:02:24.95ID:0a/nXGZ/0
普通の任天堂ゲーム
信者「○○のUIが糞!操作が直感的じゃない!メニュー階層が無駄に深い!作り直せ!」

モノリスのゲーム(PXZとかソーマブリンガー等も含む)
信者「モノリスのUIが糞なのは伝統だから文句言う奴がおかしい!!ファンなら頑張って理解して当たり前だと言うのにwww」


ハッキリ言おう、意識が低い
0431名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 07:05:02.03ID:8mu9pRsl0
チュートリアルがあるのはいいんだけど戦略トピックや用語解説をまとめたページが欲しいところ
0432名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 07:05:46.06ID:LqNX19pcd
モノリスって危機感がないお花畑の集まりなんだろ
好き勝手にキモオタゲー作ってれば任天堂様が金くれるんだから
0433名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 07:06:18.10ID:cD6wQUeqa
ファミ通「ゼノブレイド2は不親切だ。満点は付けられない」
ニシくん「ファミ通死ね死ね死ね死ね死ね!!!!!」
一般人大多数「不親切過ぎるだろボケ!」
0435名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 07:08:56.06ID:Zz7EMgz70
今時のチュートリアルはゲームによっては動画解説までついてるっていうのにゼノブレ2 のコレはなんだ?
凝ったシステムならそれに見合った導線とレクチャーくらい付けとけよ
できる限りみんなに楽しんで欲しくないんなら「嫌ならやるな」と信者と一緒に喚いて欲しいもんなんだがな
0436名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 07:10:44.28ID:GjhHW6Kk0
>>426
ゼノクロで散々叩かれたところ直ってないどころか悪化してる部分もあるからな
もう高橋というよりモノリスのトップに意図的に分かりにくいUIにしたいやつがいるんじゃね
ゲーマーなら複雑さを使いこなしてナンボみたいな
あとこれが伝統とか言って甘やかしてるモノリス信者も悪い
0437名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 07:11:22.89ID:mF2xQUIe0
戦闘で入るチュートリアルなんて鬱陶しいだけだよな
あれ鬱陶しいって思わない奴いないだろ
全部すっ飛ばした
0438名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 07:13:12.29ID:Km2c3tou0
Twitterで補足説明とか基本無料のソシャゲでしか許されない行為
0439名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 07:13:36.28ID:Zz7EMgz70
>>437
せめて後で見返せる様にはして欲しいね
最初やった時ブレイドコンボのやり方合ってるのかどうか分かりにくいんだよ
崩しからの順序も先に説明するべきなのにないしものすごいアンバランス
0440名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 07:15:13.46ID:9ZmZ5Yvj0
開発にFF14の信者でもいそうな感じだよな
FF14はクソなりに頑張ってはいるが
0441名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 07:15:49.72ID:tYqiVoPwa
>>263
イメージでデマ流すな。
クロス発売時のWiiU普及台数とゼノブレ2発売時のSwitch普及台数はほぼ同じ。
0442名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 07:15:58.99ID:wLx/vFi0a
1やクロスよりシンプルで一気に覚えさせすぎないような配慮はあるのにTipsが無い謎
0444名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 07:18:35.11ID:56lCjQNma
モノリスは世間と逆行して複雑なシステム積極的に盛り込んでる俺らかっこいいとか思ってそうで怖い
スクウェアの思想を色濃く受け継いでるし
0445名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 07:19:26.61ID:FUqS5YKBp
あえて不親切はもう時代にそぐわない
寛容な時代も無いけど
0447名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 07:22:03.21ID:WaJI0E1jp
プレイしていくうちにわかったが、今時チュートが文字だらけで文章も下手、直感的な操作でもないというのが時代遅れ感満載
それでも続けるけど、敵と戦ってるうちに強い敵が後からエンカウントするのマジいただけない
0449名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 07:26:15.81ID:mF2xQUIe0
フィールドの操作説明が何で←↑→に割り当てられてるのか不明ww
あれはオプション内にヘルプ項目作って入れておけよって言うwww
0451名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 07:28:22.43ID:mF2xQUIe0
敵をタゲして、←→ボタンでタゲ移動とかだったらいいのに
R押しながらYで左の敵、Aボタンで右の敵にタゲ移すってどうなんだよ
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