【悲報】ゼノブレイド2 ゲーム内に複雑な戦闘の説明がないためtwitterで説明し始める
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https://twitter.com/XenobladeJP/status/938345672268320768
ちなみに、この顔アイコンのまわりをよーく見ると、白い球が回ってるのが見えると思いますも。じつは、この球の数が必殺技のレベルを表してるんですも。
これを覚えておくと、レベルの高い必殺技を無駄に出さなくても済むから便利だも!!
https://twitter.com/XenobladeJP/status/937953548108566528
みなさん!「キャンセル」使ってますかも?オートアタックが当たったタイミングでドライバーアーツを出すと、パキーンと気持ちいい音と共にキャンセルが発動。
攻撃力が上がって、必殺技のゲージが通常よりも溜まりやすくなりますも! >>362
チュートリアル
アイツと意思疎通出来た覚えがない >>363
だからそもそもキーアサインが要らねえんだよあんなもん
まじまじ見てんのか君は >>364
急に出てくる文字のことか
なんか面白くネタ的にしようとしてるけど滑ってる感あるよな >>366
TRPGの卓なら「このマスター大丈夫かな・・・」って思ってるレベル >>338
ゼノクロも敵うざいの不評だったけどさらに悪化してんのか
あれはフィールドが糞デカくて全てが完全にシームレスで自由に逃げられるから許されてたのに
あいかわらずモノリスは学ばないな >>365
あの辺りのボタンは使う必要が無くて特に不自由も感じないから
あれが気にくわない臍曲がり向けの慰めでお好きなボタンに変えられれば解決じゃないかと思ったんだよ ブレイドコンボのルート表と効果はいつでも見れるようにしてるわ
覚えらんねえよあんなの そもそも雑魚敵の量増やして何の意味があるんだろうか
わざわざクエストやらランドマーク発見やらで経験値稼げる仕様にしてるのに
なんかマップ寂しいから敵で埋めよーとか思ってる人開発者にいそう >>369
プロコンだと石投げる時に誤爆するんだが?
へそ曲がりとか無茶苦茶だな。ゲームに合わせられないやつはプレイするなと言いたいのか 理解すれば面白いってどれもこれもつまらんよね
FF2やFF8が面白いとか無理がある
直感的に面白いに勝てるわけないんだよね 理解した時点でそこが天井になっちゃうのが弱点だよな
理解したら応用で行動が広がるようなゲームなら話別なんだけどシングルRPGにはどうしても限界がある
バニシュデスしてたら勝てますとかね。これも「理解した」の一種でしょう極端な例だけど >>372
だってお前狭量な臍曲がりじゃんw
作り手への要望とかでなく
間違いを指摘してやってるかのような主張してるじゃんw
俺にあわせられないゲームが気にくわない、って事だろ? >>21
一度だけの説明だし正直文面だけでは伝わりづらい書き方だったと思うよ
実際自分はこの動画見てようやく意味を理解出来たし 各種キャンセル動作や交代によるコンボ継続がキモな戦闘システム見るに
担当者はマブカプあたりの格ゲー好きそうだな、とは思う ゼノブレ2糞だったんで防衛軍5買ったらかなり面白いわ >>373
FF2は普通に遊べばそこまで困ることもない
何よりストーリーが良いから戦闘を理解しなくても楽しめる
8や12は仕様を理解するほど苦痛になるね >>374
システム理解しても実際にどこまで出来るかはドライバーとブレイドの編成次第って所もあるし天井は感じないけどな
Twitterでネームドに500万とかダメ叩き込んでるスクリーンショット見て人外かよと思ったぞ
システム理解しても絶対出来る気がしない >>381
FF8はジャンクションのステ補正が高すぎてレベルを上げると相対的に敵が強くなる糞仕様だからな 今後も説明をしていくんならQTEの説明を頼む
サルベージは中心に近い方がエフェクト出て3回成功させるとすごい勢いで潜っていく
じゃあギリギリを狙うんだなって理解するじゃん普通
ところが戦闘中は中心に行く前に勝手に消えるものまであるし、バグじゃなければ
わざと混乱させようとしてる嫌がらせとしか思えないんだわ 全体的に三流開発なんだからあまり責めてやるなよ
品質管理できてない任天堂が悪い >>144
クロスはすげー丁寧だぞ
説明書もしっかりしてるぞ 飛び散ったアイテムが宝箱に食い込んだり崖から落ちたりすんのほんとイラつく >>384
あれホント意味不明
どっちかに統一しろよ そーいえば発売前にフィールドのキラキラ走りながら拾うのが楽しかったのに
いちいち立ち止まらないと手に入れられないのはガッカリと書いたら
信者にそんなことない!とか言われたなあw あと、チェインコンボのビャッコ2巡目のQTEもあれ何かおかしいだろ
ビャッコ1巡目は普通のQTE、他のキャラだと2巡目はQTE増えたり連打に変わったりするけど
ビャッコ2巡目も普通のQTE、でも画面が変なアングルでほとんど止まった状態で長時間ゴゴゴゴ!を見てるだけ
あれたぶん連打QTEか追加QTEを入れ忘れてるんだろうと思う 情報屋のアイテムは何なんだろうなあれ
2行くらい説明文が付いてて、アイテムとして使用できないからバグかと思った QTEが意味不明すぎる。
名づけ親のシェンムーのQTEはダサすぎたが分かりやすく演出も決まっていたのに…… ブラッシュアップ間に合わなかったのかもしれないけど、もう発売されたんだから改善のアプデはやって欲しい
特に地図とソートの記憶関連はバグレベル
他にもハナのアイテム作成の不要な表示でアホみたいに長いスクロールなど アプデで修正しろっていうけど日本は売り切りタイプのゲームは
紙の攻略本作ってる出版社に配慮しまくる悪習が残ってるからGUI丸ごと変更とか無理だよ >>390
FF15はいちいち拾う動作からゴミ拾いとか言われて
ドールのビークルモードで走り抜けるだけで拾えるゼノクロのほうが爽快だったのにな
なぜ過去作がありながらそういう部分が劣化するのか理解不能 今回のGUIとかユーザービリティ周り監修したやつは懲戒解雇でいいわw UIとマップのあまりの不便さに
開発者は最近のRPGをプレイした事があるのか?と疑問に思う
もちろん熟練のRPGデベロッパーのモノリスのことだから、この使いづらさはわざとで、マップやUIに頼らず自分の目と手で世界を探索してほしいというメッセージなのかも
ただそうだとするとシステムに反してストーリーや世界観やキャラクターは説明過多
カットシーンとテキストの両面で説明説明説明
特に難しい内容じゃなくても何度でも説明
目の前で起きてる事を実況中継してるのか?ってくらいわかりきった事をしつこくべらべら喋るキャラクター達はまさにテイルズ
探索してほしいのか、ストーリーに身を任せて頭カラッポにしてほしいのかどっちなんだ! >>400
別にマップやUIが親切でも探索なんていくらでもできるからな
使いづらい時点で糞ゲーでしかない 前半はいいけど、後半はやたらと敵が固くて戦闘したくなくなる
→レベルが上がらず敵が倒せなくて詰む→サブクエや傭兵団でレベル上げようか
→サブクエもお使い多過ぎ、傭兵団も後半時間かかり過ぎで面倒
もう無敵アイテムとかを課金で売ってくれw >>403
お使いだらけなのはまだ耐えれても、観察眼スキル必要とかスキルレベルまで
強要され、もちろんスキルレベル足らなければサブクエも消化不可能とかいう超糞仕様
だからな 前ブレよりも斬撃のレギンレイヴを出して欲しいんだけど! >>385
スイッチで買うゲーム今のところ当たりで良作ばっかだっただけに
ゼノブレイド2はps4でFF15を買って後悔したのと同じ気分を味わうことになるとは
思わなかった >>384
ギリギリを狙うんじゃなくて白色を狙うんだって理解するぞ普通 説明書を情報屋(しかもやたらと見つけづらい場所)で売ってるのをみて
この不親切さはわざとやってるんだなと確信したわ
クソ面白いけどバカと子供にはマジで優しくないゲーム なんかもう必殺技とオートアタックでけでいい
それだけでも倒せるし 戦闘はいいけど、エクスパンションパスの位置
お前は許せない
←キーでシステム行けたのに、エクスパンションパスが間に入って超迷惑
セーブしづらい アンサガじゃねぇかこの現象
ゲームと攻略本と理解する努力があってはじめて成立します てかさ説明書に書いてないとしても
普通にゲーム内で説明すりゃいいだけでしょ
チュートリアル用意しなかったのか? 早急にチュートリアルと用語集実装すべき
任天堂らしくない異常なまでの不親切さにビビったわ 戦闘の説明不足も問題だが面倒臭い要素が多すぎる
理解不能なマップ仕様やクソダル傭兵団にフィールドスキル絡めたギミック
ガチャブレイドも要らんわ
特にマップ周りはフィールド探索が楽しいゲームなのに1から大きく劣化してくるとは予想外過ぎた 微妙にエアプも混じってるな
チュートリアルはあるでしょ
1回しか見れないから頭に入ってない人が多いってことだ あの文字だけ説明で二度と見れない言葉の羅列をチュートリアルっていうのか?
悪い所はどんどん騒いでさっさと直させろ チュートリアルはあるんだよ
チュートリアルはあるんだが
ゲームに慣れていない序盤にそれ一回きりの説明で
大量のわけわからん単語とともに表示されて
それを後から見返せない
DL版買ったけどどこ探しても取説みつからねーし
一体どうなってんだというくらい有りえんのよ UIの重要性を解ってない開発ってなんなんだろう
P5だってまず超快適なUIがあるからちゃんと評価されてんのに しかも初期3人のブレイドコンボ相性最悪でやりにくいしな…
ニアが初っぱな撃ったらニアしか繋げねーし 複雑な戦闘理解しなくても、敵には勝てる。
勝てなければ、大問題だけど勝てるんだから理解しなくてもいいって事だし。 マリオデはどこでも説明書読めて操作のヒントも表示されて
わかりやすかったからアレ参考にしてくれ 高橋ももう50際超えてて、モノリスも任天堂の子会社になって10年超えてるのにまだこんなオナニー癖が治らないって、もう一生更生出来んだろ
向上心の無いオッサンはスクウェア傘下だろうがバンナム傘下だろうが任天堂傘下だろうがやる事は同じ よくこんな不備だらけのゲームがファミ通以外のレビューで高得点だったよな
発売後はファミ通叩き止まるし、ステマとNBPやりすぎだろ そりゃちゃんとしたゲーマーはシステム理解できるからな 普通の任天堂ゲーム
信者「○○のUIが糞!操作が直感的じゃない!メニュー階層が無駄に深い!作り直せ!」
モノリスのゲーム(PXZとかソーマブリンガー等も含む)
信者「モノリスのUIが糞なのは伝統だから文句言う奴がおかしい!!ファンなら頑張って理解して当たり前だと言うのにwww」
ハッキリ言おう、意識が低い チュートリアルがあるのはいいんだけど戦略トピックや用語解説をまとめたページが欲しいところ モノリスって危機感がないお花畑の集まりなんだろ
好き勝手にキモオタゲー作ってれば任天堂様が金くれるんだから ファミ通「ゼノブレイド2は不親切だ。満点は付けられない」
ニシくん「ファミ通死ね死ね死ね死ね死ね!!!!!」
一般人大多数「不親切過ぎるだろボケ!」 今時のチュートリアルはゲームによっては動画解説までついてるっていうのにゼノブレ2 のコレはなんだ?
凝ったシステムならそれに見合った導線とレクチャーくらい付けとけよ
できる限りみんなに楽しんで欲しくないんなら「嫌ならやるな」と信者と一緒に喚いて欲しいもんなんだがな >>426
ゼノクロで散々叩かれたところ直ってないどころか悪化してる部分もあるからな
もう高橋というよりモノリスのトップに意図的に分かりにくいUIにしたいやつがいるんじゃね
ゲーマーなら複雑さを使いこなしてナンボみたいな
あとこれが伝統とか言って甘やかしてるモノリス信者も悪い 戦闘で入るチュートリアルなんて鬱陶しいだけだよな
あれ鬱陶しいって思わない奴いないだろ
全部すっ飛ばした Twitterで補足説明とか基本無料のソシャゲでしか許されない行為 >>437
せめて後で見返せる様にはして欲しいね
最初やった時ブレイドコンボのやり方合ってるのかどうか分かりにくいんだよ
崩しからの順序も先に説明するべきなのにないしものすごいアンバランス 開発にFF14の信者でもいそうな感じだよな
FF14はクソなりに頑張ってはいるが >>263
イメージでデマ流すな。
クロス発売時のWiiU普及台数とゼノブレ2発売時のSwitch普及台数はほぼ同じ。 1やクロスよりシンプルで一気に覚えさせすぎないような配慮はあるのにTipsが無い謎 モノリスは世間と逆行して複雑なシステム積極的に盛り込んでる俺らかっこいいとか思ってそうで怖い
スクウェアの思想を色濃く受け継いでるし あえて不親切はもう時代にそぐわない
寛容な時代も無いけど プレイしていくうちにわかったが、今時チュートが文字だらけで文章も下手、直感的な操作でもないというのが時代遅れ感満載
それでも続けるけど、敵と戦ってるうちに強い敵が後からエンカウントするのマジいただけない >>378
動画で説明あった数年前に出たラスストに遥かに劣るな フィールドの操作説明が何で←↑→に割り当てられてるのか不明ww
あれはオプション内にヘルプ項目作って入れておけよって言うwww 敵をタゲして、←→ボタンでタゲ移動とかだったらいいのに
R押しながらYで左の敵、Aボタンで右の敵にタゲ移すってどうなんだよ >>451
普通はそうするよ
このゲームはおかしい 説明書付けて欲しかったな、難しいRPGは
ゲームしてない時でも読み込んで予習するのが楽しいのにな >>451
それマジでやめて欲しいよね
普通←→でタゲ移動にするだろってなる
あのヘルプが誤爆してボコボコにされた時のイライラと言ったらないわ やりこんでいく中で自分達で調べるだろう
みたいに思ってたけど想定以上に誰も調べなかった、つーことかね?
ゲーム内でノポンから買える情報で詳細解説付けてくれれば良かったのにな
でも今回の戦闘滅茶苦茶面白いから理解せずに進めるのは本当勿体ないと思う >>295
ウィッチャー3でも参考にしたんだろうよ >>455
そもそもやりこむという選択肢に辿り着く配慮をこのゲームがしていないのが悪い。
やりこむっていうのは楽しいからやるんであって何も教えず上手くいかなくて嫌になったら普通やめるよ?
ググらなきゃイライラするってトンデモナイ欠陥だよ UIを徹底的に作り込むFEとオサレUIで一世を風靡したペルソナ5が大ブレイクして、それ以外のJRPGは鳴かず飛ばずってのはこう言う所だと思うぞ
少年漫画!ボーイミーツガール!とか言っておいて、システムとかUIは視野の狭いオタクそのもので乖離してる >>455
分からなくて調べたら知らない事だらけで何でちゃんと教えてくれないんだって怒ってるんだと思うw
ネットが当たり前の時代だしユーザー同士で情報交換しながら遊んで欲しかったのかもな ウィッチャー3 は紙の説明書をわざわざつけてくれてたんだよね。
あそこら辺のきめ細かな対応を見習って欲しいわ 説明書くらいwebで公開しろというか
してるのか? ストーリーもハードルあがってたせいか、
普通。主人公死ぬ事とか、伏せておいた方が
良かったんじゃね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています