【悲報】ゼノブレイド2 ゲーム内に複雑な戦闘の説明がないためtwitterで説明し始める
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https://twitter.com/XenobladeJP/status/938345672268320768
ちなみに、この顔アイコンのまわりをよーく見ると、白い球が回ってるのが見えると思いますも。じつは、この球の数が必殺技のレベルを表してるんですも。
これを覚えておくと、レベルの高い必殺技を無駄に出さなくても済むから便利だも!!
https://twitter.com/XenobladeJP/status/937953548108566528
みなさん!「キャンセル」使ってますかも?オートアタックが当たったタイミングでドライバーアーツを出すと、パキーンと気持ちいい音と共にキャンセルが発動。
攻撃力が上がって、必殺技のゲージが通常よりも溜まりやすくなりますも! 複雑な戦闘理解しなくても、敵には勝てる。
勝てなければ、大問題だけど勝てるんだから理解しなくてもいいって事だし。 マリオデはどこでも説明書読めて操作のヒントも表示されて
わかりやすかったからアレ参考にしてくれ 高橋ももう50際超えてて、モノリスも任天堂の子会社になって10年超えてるのにまだこんなオナニー癖が治らないって、もう一生更生出来んだろ
向上心の無いオッサンはスクウェア傘下だろうがバンナム傘下だろうが任天堂傘下だろうがやる事は同じ よくこんな不備だらけのゲームがファミ通以外のレビューで高得点だったよな
発売後はファミ通叩き止まるし、ステマとNBPやりすぎだろ そりゃちゃんとしたゲーマーはシステム理解できるからな 普通の任天堂ゲーム
信者「○○のUIが糞!操作が直感的じゃない!メニュー階層が無駄に深い!作り直せ!」
モノリスのゲーム(PXZとかソーマブリンガー等も含む)
信者「モノリスのUIが糞なのは伝統だから文句言う奴がおかしい!!ファンなら頑張って理解して当たり前だと言うのにwww」
ハッキリ言おう、意識が低い チュートリアルがあるのはいいんだけど戦略トピックや用語解説をまとめたページが欲しいところ モノリスって危機感がないお花畑の集まりなんだろ
好き勝手にキモオタゲー作ってれば任天堂様が金くれるんだから ファミ通「ゼノブレイド2は不親切だ。満点は付けられない」
ニシくん「ファミ通死ね死ね死ね死ね死ね!!!!!」
一般人大多数「不親切過ぎるだろボケ!」 今時のチュートリアルはゲームによっては動画解説までついてるっていうのにゼノブレ2 のコレはなんだ?
凝ったシステムならそれに見合った導線とレクチャーくらい付けとけよ
できる限りみんなに楽しんで欲しくないんなら「嫌ならやるな」と信者と一緒に喚いて欲しいもんなんだがな >>426
ゼノクロで散々叩かれたところ直ってないどころか悪化してる部分もあるからな
もう高橋というよりモノリスのトップに意図的に分かりにくいUIにしたいやつがいるんじゃね
ゲーマーなら複雑さを使いこなしてナンボみたいな
あとこれが伝統とか言って甘やかしてるモノリス信者も悪い 戦闘で入るチュートリアルなんて鬱陶しいだけだよな
あれ鬱陶しいって思わない奴いないだろ
全部すっ飛ばした Twitterで補足説明とか基本無料のソシャゲでしか許されない行為 >>437
せめて後で見返せる様にはして欲しいね
最初やった時ブレイドコンボのやり方合ってるのかどうか分かりにくいんだよ
崩しからの順序も先に説明するべきなのにないしものすごいアンバランス 開発にFF14の信者でもいそうな感じだよな
FF14はクソなりに頑張ってはいるが >>263
イメージでデマ流すな。
クロス発売時のWiiU普及台数とゼノブレ2発売時のSwitch普及台数はほぼ同じ。 1やクロスよりシンプルで一気に覚えさせすぎないような配慮はあるのにTipsが無い謎 モノリスは世間と逆行して複雑なシステム積極的に盛り込んでる俺らかっこいいとか思ってそうで怖い
スクウェアの思想を色濃く受け継いでるし あえて不親切はもう時代にそぐわない
寛容な時代も無いけど プレイしていくうちにわかったが、今時チュートが文字だらけで文章も下手、直感的な操作でもないというのが時代遅れ感満載
それでも続けるけど、敵と戦ってるうちに強い敵が後からエンカウントするのマジいただけない >>378
動画で説明あった数年前に出たラスストに遥かに劣るな フィールドの操作説明が何で←↑→に割り当てられてるのか不明ww
あれはオプション内にヘルプ項目作って入れておけよって言うwww 敵をタゲして、←→ボタンでタゲ移動とかだったらいいのに
R押しながらYで左の敵、Aボタンで右の敵にタゲ移すってどうなんだよ >>451
普通はそうするよ
このゲームはおかしい 説明書付けて欲しかったな、難しいRPGは
ゲームしてない時でも読み込んで予習するのが楽しいのにな >>451
それマジでやめて欲しいよね
普通←→でタゲ移動にするだろってなる
あのヘルプが誤爆してボコボコにされた時のイライラと言ったらないわ やりこんでいく中で自分達で調べるだろう
みたいに思ってたけど想定以上に誰も調べなかった、つーことかね?
ゲーム内でノポンから買える情報で詳細解説付けてくれれば良かったのにな
でも今回の戦闘滅茶苦茶面白いから理解せずに進めるのは本当勿体ないと思う >>295
ウィッチャー3でも参考にしたんだろうよ >>455
そもそもやりこむという選択肢に辿り着く配慮をこのゲームがしていないのが悪い。
やりこむっていうのは楽しいからやるんであって何も教えず上手くいかなくて嫌になったら普通やめるよ?
ググらなきゃイライラするってトンデモナイ欠陥だよ UIを徹底的に作り込むFEとオサレUIで一世を風靡したペルソナ5が大ブレイクして、それ以外のJRPGは鳴かず飛ばずってのはこう言う所だと思うぞ
少年漫画!ボーイミーツガール!とか言っておいて、システムとかUIは視野の狭いオタクそのもので乖離してる >>455
分からなくて調べたら知らない事だらけで何でちゃんと教えてくれないんだって怒ってるんだと思うw
ネットが当たり前の時代だしユーザー同士で情報交換しながら遊んで欲しかったのかもな ウィッチャー3 は紙の説明書をわざわざつけてくれてたんだよね。
あそこら辺のきめ細かな対応を見習って欲しいわ 説明書くらいwebで公開しろというか
してるのか? ストーリーもハードルあがってたせいか、
普通。主人公死ぬ事とか、伏せておいた方が
良かったんじゃね。 >>348
入ってたらあんな寒い掛け合いやキャラデザになってないだろうよ >>461
基本情報くらいは前提知識としてゲーム側が揃える義務があると思うんだけどな
情報交換ってソウルシリーズのメッセージみたいに非同期不特定多数で行なう物でリアルタイム形式を想定してたんなら世間ズレもいいところだ 全般的に前作やってないと、わけわからん
システムの連続。
前作やってるから、なんとなく理解出来るけど
はじめての人はロケーションの度に音楽なる事も
わけわかんない気がする。 >>468
そらそうよ。
ゲハにかかればドラクエ11もペルソナ5もニーアもホライゾンもクソゲーなんだぜwww >>469
それ知らなくても1は楽しめたから問題ない >>468
ゲハは生ぬるい
外は初日から不親切にぶち切れてた >>386
クロスの説明書は説明書になってないだろ。あんな薄っぺらいの。 発売急いだからこんなことになったんじゃね
つまり任天堂のせい >>451
開発にモンハン脳がいるから。
俺は1の頃からそいつの存在に気づいていた。 クロスの(電子)説明書は基礎的な事はちゃんと載ってたな
丁寧かどうかは知らんが、特に不満は無かった
PDF版も配布してくれてたからスマホ片手にしばらくやってた >>458
PS4なんかはソフトのマニュアルを起動前にすぐ見れるんだけどなあ 十字キーに説明文なんて割り振ったら誤爆するに決まってるんだよなぁ、十字キーは他の方向から指をスライドさせやすく作ってるんだから
こんな当たり前のハードの設計すら理解出来ない奴がUI作ってるとかビックリするわ
PXZのチームが辞めて社員足りてなくて専門学校生にでも作らせたのか? まあ、分からんでもないね
一回理解すればそんなに難しくないね >>479
俺も十字を説明書にあてるゲームは初めて見たわ
そのくせチュートリアル見直せなかったりそのチュートリアルも簡素だったりと
配慮する部分を勘違いしてる >>67
チュートリアル時には理屈は理解できても、縛られて状態で、教えてもらった技出せずにイライラするんだよな。4話になって、コンボも属性玉もチェインもすごく出しやすくなった。
説明時期が早過ぎるんじゃね? まだ戦闘のチュートリアルが糞って部分で躓いてる人多いけど
このゲームの糞な部分はGUIを中心に大量にあるからな
特に戦闘を除いたブレイド周りのシステムとGUIは最高に糞 こんな誰が見ても不親切極まりないゲームをJRPG最高傑作とか言っちゃうゼノブレ信者・・・
まさに井の中の蛙 なんか変だよねゼノ2
前2作でやれてた事がすっぽり抜け落ちちゃってる >>1
そんなもん先に気付いとけよ
ていうか説明しないと分からないものって「基本の」ゲームシステムとして破綻してるよな
スト2のアッパー昇龍拳みたいな「テクニック」なら分かるが 以前も言ったけど、モノリスはUI周りに専任のスタッフいねえんじゃねーかな
後から手の空いた人がついでに作ってるみたいな
だから後付けの突貫工事になって、作り手目線のわけわからんものになる
さんざん言われてんだから人雇えって話だが そりゃ最高でしょ
どうしても無視できないゲームなんだから >>461
ネット上で共有するのは普通は攻略や特殊テクニックであって戦闘の基礎なんかじゃねえよ 5話の法王庁についてからのゲーム部分とか
終盤まで逝ってエラー落ちしたから改めてムービーカットしてプレイしたら
こいつらふざけてゲーム作ってるの丸わかりで面白いぞ
戦闘も複雑な振りしてるがパチスロレベルの脳死ゲーだし
このゲームで出来がいいのはカットシーンだけ
まあそれもキャラデザで賛否両論みたいだが >>491
信者間ではマップか糞なのも戦闘が意味不なのも理解出来ないソシャゲポチポチゆとり馬鹿が悪いと結論づけられてるぞ 遊ぶな
買うな
PS5ちゃんねるがここまで必死こくゲームなのは保証されてる >>499
考えが格ゲーとSTGユーザーになってるな信者は このゲームこそソシャゲ脳がつくってるの丸出しなのにな
必殺技だしたときのQTEの過剰演出とか明らかに影響受けてる 攻略本の説明でもゲーム中では少々分かりにくいマップを云々言ってたからなw タゲにされてる時点で敵からどんなに離れようと攻撃モーションされたらダメージ喰らうのは何の冗談かと思った
何のために動けるんだよと まぁ未プレイゴキには分からんだろうが
UIに関してはめんどくさい仕様が多いのはマジ
一番面倒いのはフィールドスキルでのブレイドの付け直し
バトルは一回理解すればどうでもいいけどこれはフラストレーションが溜まる
新規にも売れてるだけに不親切すぎるのが頂けない ゼノブレ2 は話やキャラは豪華なコンパゲー
ゲームシステムはまさに現代のアンサガ
よくもまぁ、こんな時代にこんな歪なゲームが作れたな。こんなゲテモノゲームある意味貴重だわ >>124
風タクは納期優先で作って批判されてたのにな
レア社を拗ねた時の失敗と同じことをするつもりなのか? >>504
いや、ある程度離れたら攻撃されないだろ
エアプかー? 説明一度きりかつ専門用語連発なのが本当にきつい
調べたいのは山々だけどどこでストーリーのネタバレされるかわからんし >>504動く意味はあるぞ。敵を攻撃する位置によってダメージが変わるし、
他の敵が乱入してこないように距離を取ったり、敵を崖から落とすために端っこで戦ったりな(立ち位置が悪いと逆に落とされることもある) 任天堂がもっとしっかり監修すべきだったな
モノリス担当の任天堂社員が無能でモノリスのいいなりになってたんだろ
未完成感が酷くて勿体ない >>489
任天堂のスタッフが目を光らせてたゼノブレ1が一番まともだったことを考えると
モノリス上層部がユーザビリティを全く重視してない可能性は高い
こいつら何十年もゲーム業界にいてプロとして何を学んできたんだって突っ込みたくなるけどな・・・ またゴキがゆとりの酢飯して不便だの何だのネガキャンしてんのか
まともな知能あるなら普通にエンディングまでクリア出来るゲームなんだがな
文句言ってる奴は自分は軽度ガイジゴキブリですって宣言してるのと同じやぞ
頭を使えよ頭を クエストマーカーどうにかしてくれ
クエストこなそうとするたびストレスマッハでやる気が失せる >>508
アクションゲームやってる感覚で考えるとある程度ってそれこそ攻撃がちゃんと当たるって事じゃない?
明らかに距離離れてるのに攻撃動作して当たるのは理不尽だろうね
やっぱMMO風って受けねぇよ >>502
グラブルをはじめとしたソシャゲなんかなかった無印からこんな感じだけど? ←↑→に操作マニュアル割り当てたのはマジ無能
もっと優先して割り当てるべきものがあるだろ >>514
ゲーム製作者も頭を使ってゲームを快適にしてくれよ
お前みたいな不便に浸かり切った奴隷こそ頭使えよ ヴァンダムさん仲間になったからコンボの説明これからだと思うけど
スクショとりまくらないと >>516
それに関しては前作からそうだから
別に2に関する批判としてあげる必要ない
それが合わないならこのシリーズ買うべきじゃかいとしか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています