【悲報】ゼノブレイド2 ゲーム内に複雑な戦闘の説明がないためtwitterで説明し始める
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https://twitter.com/XenobladeJP/status/938345672268320768
ちなみに、この顔アイコンのまわりをよーく見ると、白い球が回ってるのが見えると思いますも。じつは、この球の数が必殺技のレベルを表してるんですも。
これを覚えておくと、レベルの高い必殺技を無駄に出さなくても済むから便利だも!!
https://twitter.com/XenobladeJP/status/937953548108566528
みなさん!「キャンセル」使ってますかも?オートアタックが当たったタイミングでドライバーアーツを出すと、パキーンと気持ちいい音と共にキャンセルが発動。
攻撃力が上がって、必殺技のゲージが通常よりも溜まりやすくなりますも! >>502
グラブルをはじめとしたソシャゲなんかなかった無印からこんな感じだけど? ←↑→に操作マニュアル割り当てたのはマジ無能
もっと優先して割り当てるべきものがあるだろ >>514
ゲーム製作者も頭を使ってゲームを快適にしてくれよ
お前みたいな不便に浸かり切った奴隷こそ頭使えよ ヴァンダムさん仲間になったからコンボの説明これからだと思うけど
スクショとりまくらないと >>516
それに関しては前作からそうだから
別に2に関する批判としてあげる必要ない
それが合わないならこのシリーズ買うべきじゃかいとしか >>508
振りの大きい攻撃モーション→避けようと離れる→なぜか喰らう→は?
エアプって便利な言葉だよね
それだけで不満を封殺できるもんな レアブレイド(笑)のイラストレーターと声優に無駄にギャラの高そうな大御所ばっかり使う金があったらシステム担当雇えたんじゃないの このスレでゴキがーって言ってる奴らは>>1で公式に訳わからんって返信してるアカウントに文句言えば?
ゼノブレ2に不満あるやつは全員ゴキブリなんだろ? 擁護してるヤツの方がエアプっぽいよな
マジでプレイしてるのかって思う スキルの説明も意味不明
アーツをキャンセルしてアーツをうつって最初誤爆したのを巻き戻すことなのかと思ったわ
あと回復ポッドの効果を高めるってのも主体がわからん >>525
Twitterの公式垢に直接突撃して泣き喚いて騒いでるゆとりクレーマー馬鹿なんてゴキと変わらんだろマジで >>525
ゴキブリと公式リプしてる連中は明らかに違うやん
ゴキブリは面白いんですけど〜、なんて言わないよ ツイッターの公式アカに目に見えて不満続出してるせいで信者と豚が焦ってて草 >>530
完全にキチガイやん
不満言う奴全部そうやって聞く耳持たんつもりか?都合のいいことばっか考えとん違うか? どうせお前ら最初から最後までwikiベッタリなんだし
ちゃんとしたチュートリアルやマニュアルなんていらねーだろ
大体そんなものにコスト割いたら任天堂の儲けが減ってしまうし 文字だけの説明な上に
成功か失敗か教えてくれないから
自分のやり方で正しかったのかがまず理解しにくい
タイミングが絡むと尚更わからなくなる
それに一度しか説明しないせいで
どこかで説明を理解しきれなかったら
それ以降の説明まで巻き込んで理解できなくなる 売上的にもゼノは初動10万が限界だな
クエストがおつかいの連続、システムが不親切
面白いし冒険感はあるけどそれ以外は粗が目立つよ
キャラデザも今回微妙だし露出や媚が多すぎる
しょせんマイナーゲームで一部のファンの声が大きいだけ 前作からだけどどこでqte止めたらベストなのかが
未だにわからない。 このスレ馬鹿なゴキブリしかおらんな
任天堂のゲームにここまで粘着するとかここゴキしかおらんわマジで サブクエは終わったーと思ったらまた追加でお使い頼まれるパターンばっかり
はよ報酬寄越せ 信者「ゼノブレ2に不満を言うやつは既プレイだろうと全員ゴキブリ!!!!」 マップか退化した状態でクエストやれって
確かにやる気おきないな。 >>502
ソシャゲ脳の話するなら同調だろ
発売前は擁護されてたけどただのガチャだったじゃないか >>510
違うな、自分たちは何度もプレイして理解してるからあのチュートリアルで説明充分だと勘違いしてたんだろ。 このスレですら「モノリスのUIが糞なのは伝統、文句言う奴は全員ゴキブリ」って言ってる信者がいて恐れ入るわ
JRPGがここまで落ちぶれたのはこう言う連中のせい サブクエはほぼノーヒントが多くてネットで調べるばかり
先駆者さんホントスゴいと思う ゲームそのものはほんとうに面白いのでUIが残念
コンパスと全体マップとチュートリアルをメニューから見直せるようにアプデしてくれるといいね
敵も戦闘は別にこれでもいいわ
aポチでクリアできる程難易度入れるのもいいかもしれんけどそれで面白いのかと 戦闘は覚えりゃいいけど
タイトルに戻ったりロードできないのはなんなん 1は粗削りだけど本当によく出来てたから信者が出来る理由も十分わかる
でも、2をここまで擁護するほど完成度高いとは思えない そりゃ面白いけどUI関連は不満、という評価がSNSでも本スレでも大半ですし
信者のUI関連の擁護もゴキブリのUI関連からクソゲー評価に持っていこうってネガキャンも、
どっちも無意味 一番糞要素のtigertigerに全く触れられてなくて草
そういう方針なのかな >>552
ゼノブレ1、ゼノクロの時と同じでわろたw
何も変わってない。 そういやファミ通で8点つけただけでその人晒し上げて叩きまくってたけど
なんだったの? >>557
ミニゲーム必須は今までいろんなゲームで駄目と言われてたのに何で入れたんだろうね >>560
俺フラゲしたからあのスレ2828しながら見てたわ >>560
実際はファミ通の評価の通りだったのにな
「こいつが叩いてる部分こそがシリーズの魅力だから減点する奴はシリーズの事が分かってない!」とかメチャクチャな事言ってて
実際はそのシリーズの魅力「だった」部分が劣化してるからレビューにも書かれてただけだったと言うオチ このUIでも普通に楽しめる人間こそが真のRPGプレイヤーなんだよな〜
JRPGが衰退したのは文句だけは一丁前のゆとり連中が騒いだのが原因なのがよく分かる流れだわ >>557
tiger tigerは最悪でも無視できるからね
無視できないクソ要素が多すぎて >>559
うむ、あれは面白かった
休日ストーリー進めるの中断してやったけど昼間ずっとやってた
激ムズとか上手くないとクリアできない難易度じゃないからつい続けてしまう
あと最初のステージでエーテルが楽に稼ぎやすいのもいいな もういいじゃん、モノリス先生の次回作に期待しようぜ タイガーさんは何回もやらされるのがな
ミニゲーム自体はレトロ感出てて好きだが >>564
>JRPGが衰退したのは文句だけは一丁前のゆとり連中が騒いだのが原因なのがよく分かる流れだわ
ゼノブレが売れない理由がよくわかるレスだね >>564
ニーアがJRPG認定されてるエアプだらけのゲハで言っても無駄 人工ブレイド周りの専用システム全部いらんわ
そんなの作ってる暇あるならUI一つでも改善しろ ゆとりが増えたのは確かだよ
ゼノブレに限らず難しいゲームは受けにくくなった
シンプルなゲーム性が古臭くなったaポチでいけるようなドラクエレベルいいのかもな どさくさでゲーム自体がクソとしたい基地外が混じっていて草 今回はJRPGお決まりの声優と絵描きに予算突っ込んでシステム回りがおざなりなパターンだな
次回があるかわからんが任天堂も釘刺しとけよ 三流メーカーモノリスがつくるUIだからしゃーない
洗練とは無縁だもん。製作者もユーザーもキモオタ村の人しかいないから、外界のことは一切理解できない 無職は時間感覚ないからしゃーないがゆとりって上はもう30超えてるんだぞ
40代のセンスに合わせてゲーム作るほうが無茶 ハナJSをガッツリ強化したらハナJKに引き継ぎが一切なくてパーティが弱体化する有様 修正はしなくていいよ、戦闘自体は面白い
チュートリアル見返せるようにしてほしいわ >>560
8点付け出しマムコってUIやシステムかわかり辛いとか書いてたっけ?
>>562
気持ち悪。
なんか勘違いしてるけど分かりにくい導線ってだけでゲームはドラクエFFがウンコに感じれるだけの良ゲームなんだけど? 信者「ゼノブレが評価されないのは全部ゆとりのせい、ゆとりは糞」 >>586
FFは知らないけどドラクエの方がふつうに面白いぞ。 >>263
2015年4月第5週
WiiU 2,302,701
ゼノクロ 85,586
2017年12月第1週
Switch 2,522,298
ゼノブレ2 97,732 >>585
やらんかね
ズンパス出してるぐらいだしやってくれてもよさそうなもんだが >>24
それなりにユーザーの声が行ってるんだな
そのうちチュートリアル見返しアプデ来そうな予感 >>586
俺は肯定派だけどゲハのバカはまとめて嫌いなだけ >>587
実際でかい声で文句付けてるのはゆとりゲーマーだしな
公式に突撃してるのもどうせ平成生まれのクソガキ共だろ
ゆとりはゴキと一緒に終わらないドラクエ()でもやってろ >>590
ゼノクロだとなんもやらんかった。全く期待してない。
つまんないオンラインを考慮した調整のみ。 ペルソナ5はメタスコア93でゼノブレ2はメタスコア84だけど
つまり信者からするとレビューサイトはみんなゆとりってこと? 発売前のレビューではUIのクソさに言及してるのほとんどなかったから、ますますレビューが信用出来なくなったわ 実際相当なバカじゃない限りチュートリアルで説明してるんだからわかるしすぐ覚えるぞ >>1
もちろん俺は格ゲーもやってるからキャンセルって意味理解できてるけど、
折角説明しててもキャンセルが格ゲー用語の意味のキャンセルって一般ユーザーが理解できてると思ってる時点でアカンねw
普通キャンセルの意味って前の行動を無しにする意味合いだろ?
だからキャンセルしたら前の攻撃無駄になるんじゃないか?ってのが多分一般人の受け取り方だと思うわ >>557あれってステージが5まであるしだんだんと難しくなるからミニゲームの割と難易度高すぎだろって評価になりがちだけど、
実際は一番簡単な1面をプレイしてステージ構成を覚えれば余裕で5万点オーバー、獲得エーテル1000オーバーとか出せるようになる
本編をある程度進めると景品に最強のVクラスのパーツが増えて、獲得エーテルも増えて1500超えやすくなってくるし
ステージ1をやるだけで十分強くできる程度に稼げるから2以降のステージをやる意味って薄いんだよな(コンプリートすると特殊なパーツとか出てくるのかもしれんが)
あれって罠だよ >>597
Uiのクソさを不安視してたのは
ゲハだけだったからな。
伝統のクソさだから覚悟はしてたが。 >>600
知らんかった
タイガーちょっとやる気出たわ ツイッターを使うのはいいんだけど、ゲーム内で理解させるようにしないとな
次回作はしっかりやっとけよ >>604
自作はって毎回言われてるわw
もう治んないよ。これは伝統だよもう。 マリオ、ゼルダ、イカは遊んでる人多いから擁護が増えるのわかるけど、この売上で必死に擁護する人多すぎない? >>605
モデリングが毎回微妙という伝統は治ったよw >>589
ゼノクロは5日集計でこれだったんだよな
ちなみにゼノ2は3日 ユーザーにシステムを説明するにしても作り直すにしても、いくらでも開発費なんてあったはずなのに
それを豪華イラストレーター!豪華声優陣!につぎ込んで、いざ発売してみたら「理解出来ない客が悪い」と逆ギレ
海外レビューが「JRPGの悪い所が詰まってる」と評価しただけのことはある >>595
装備のソート追加も忘れないで上げて
そもそも前回はチュートリアル見返せたから今回のとはあんまり比較できんけど 白い球とかネットで調べるまで気づかなかったわ
もっと見えやすくするとか必殺技名の所にレベル付けとくとか分かりやすくしといてくれよ
他にも改善して欲しい所色々あるしアプデは随時やって欲しいね
このままだと取っ付き難いゲームで終わってしまう 説明してんだからいいじゃん
今どきの若者は攻略サイト見ながらプレイするものだし
ゆとりはテイルズでもやってろよ 初週売り上げで判明したのは1より2のほうがキャラデザや設定などの第一印象で魅力があったってこと
それ以降の売り上げは中身の出来次第ってとこかな >>603
コース構成もわずかにしか変化しない。
覚えてしまえばコンプリート(体力満タン、宝箱全部取得、クリスタル全部取得)も難しくなくなる。 専門用語の説明は前作やってればわかるので流します
さぁ、ここでタイミング良くボタンを押してください
タイミング良く押せたかどうかは教えませんけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています