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【悲報】ゼノブレイド2 ゲーム内に複雑な戦闘の説明がないためtwitterで説明し始める
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0001名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 22:26:51.91ID:vrBWNzjuM
https://twitter.com/XenobladeJP/status/938345672268320768

ちなみに、この顔アイコンのまわりをよーく見ると、白い球が回ってるのが見えると思いますも。じつは、この球の数が必殺技のレベルを表してるんですも。
これを覚えておくと、レベルの高い必殺技を無駄に出さなくても済むから便利だも!!

https://twitter.com/XenobladeJP/status/937953548108566528

みなさん!「キャンセル」使ってますかも?オートアタックが当たったタイミングでドライバーアーツを出すと、パキーンと気持ちいい音と共にキャンセルが発動。
攻撃力が上がって、必殺技のゲージが通常よりも溜まりやすくなりますも!
0553名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 08:34:38.81ID:xdO0dGm5a
戦闘は覚えりゃいいけど
タイトルに戻ったりロードできないのはなんなん
0555名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 08:34:53.89ID:38lpzBAqd
1は粗削りだけど本当によく出来てたから信者が出来る理由も十分わかる
でも、2をここまで擁護するほど完成度高いとは思えない
0556名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 08:35:01.13ID:iQ788U+9a
そりゃ面白いけどUI関連は不満、という評価がSNSでも本スレでも大半ですし

信者のUI関連の擁護もゴキブリのUI関連からクソゲー評価に持っていこうってネガキャンも、
どっちも無意味
0557名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 08:35:07.40ID:dKRUfle8d
一番糞要素のtigertigerに全く触れられてなくて草
そういう方針なのかな
0558名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 08:35:23.13ID:RL7paFYYM
>>552
ゼノブレ1、ゼノクロの時と同じでわろたw
何も変わってない。
0560名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 08:35:28.32ID:0hyqjQ2E0
そういやファミ通で8点つけただけでその人晒し上げて叩きまくってたけど
なんだったの?
0561名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 08:36:59.73ID:38lpzBAqd
>>557
ミニゲーム必須は今までいろんなゲームで駄目と言われてたのに何で入れたんだろうね
0563名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 08:37:33.32ID:Ivb4Fc3nd
>>560
実際はファミ通の評価の通りだったのにな
「こいつが叩いてる部分こそがシリーズの魅力だから減点する奴はシリーズの事が分かってない!」とかメチャクチャな事言ってて

実際はそのシリーズの魅力「だった」部分が劣化してるからレビューにも書かれてただけだったと言うオチ
0564名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 08:37:48.02ID:w1yyIej8a
このUIでも普通に楽しめる人間こそが真のRPGプレイヤーなんだよな〜
JRPGが衰退したのは文句だけは一丁前のゆとり連中が騒いだのが原因なのがよく分かる流れだわ
0566名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 08:38:55.89ID:PYNqiBlnd
>>559
うむ、あれは面白かった
休日ストーリー進めるの中断してやったけど昼間ずっとやってた
激ムズとか上手くないとクリアできない難易度じゃないからつい続けてしまう
あと最初のステージでエーテルが楽に稼ぎやすいのもいいな
0567名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 08:40:04.42ID:OMG/1Q7Rd
もういいじゃん、モノリス先生の次回作に期待しようぜ
0568名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 08:40:21.15ID:Lw6M9j7g0
タイガーさんは何回もやらされるのがな
ミニゲーム自体はレトロ感出てて好きだが
0571名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 08:40:59.05ID:r5zPWajCa
>>564
>JRPGが衰退したのは文句だけは一丁前のゆとり連中が騒いだのが原因なのがよく分かる流れだわ

ゼノブレが売れない理由がよくわかるレスだね
0572名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 08:41:25.99ID:kflcFVD00
>>564
ニーアがJRPG認定されてるエアプだらけのゲハで言っても無駄
0573名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 08:42:04.91ID:5ejyDdFsa
人工ブレイド周りの専用システム全部いらんわ
そんなの作ってる暇あるならUI一つでも改善しろ
0575名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 08:42:34.21ID:38lpzBAqd
なりすましを疑うレベル
0576名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 08:42:35.20ID:PYNqiBlnd
ゆとりが増えたのは確かだよ
ゼノブレに限らず難しいゲームは受けにくくなった

シンプルなゲーム性が古臭くなったaポチでいけるようなドラクエレベルいいのかもな
0577名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 08:43:35.87ID:8/qElqkz0
どさくさでゲーム自体がクソとしたい基地外が混じっていて草
0578名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 08:43:43.46ID:3+RvAd420
今回はJRPGお決まりの声優と絵描きに予算突っ込んでシステム回りがおざなりなパターンだな
次回があるかわからんが任天堂も釘刺しとけよ
0579名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 08:44:16.25ID:3QiTVXrf0
三流メーカーモノリスがつくるUIだからしゃーない
洗練とは無縁だもん。製作者もユーザーもキモオタ村の人しかいないから、外界のことは一切理解できない
0580名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 08:44:23.91ID:RL7paFYYM
モノリスは絶対に修正しないよ。
0581名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 08:44:55.86ID:xdO0dGm5a
無職は時間感覚ないからしゃーないがゆとりって上はもう30超えてるんだぞ
40代のセンスに合わせてゲーム作るほうが無茶
0582名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 08:45:30.68ID:WpCNrskDa
ハナJSをガッツリ強化したらハナJKに引き継ぎが一切なくてパーティが弱体化する有様
0583名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 08:45:36.01ID:CAH+394V0
修正はしなくていいよ、戦闘自体は面白い
チュートリアル見返せるようにしてほしいわ
0584名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 08:45:36.20ID:RL7paFYYM
ゆとりと退化と不便。
似てるようで違うな。
0585名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 08:46:17.13ID:RL7paFYYM
>>583
それが修正。
それさえもやらんよ。
0586名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 08:46:31.23ID:1LG98jC50
>>560
8点付け出しマムコってUIやシステムかわかり辛いとか書いてたっけ?

>>562
気持ち悪。
なんか勘違いしてるけど分かりにくい導線ってだけでゲームはドラクエFFがウンコに感じれるだけの良ゲームなんだけど?
0587名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 08:47:51.52ID:Bo2U++LNa
信者「ゼノブレが評価されないのは全部ゆとりのせい、ゆとりは糞」
0588名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 08:48:01.70ID:RL7paFYYM
>>586
FFは知らないけどドラクエの方がふつうに面白いぞ。
0589名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 08:48:30.64ID:il1LimkIa
>>263
2015年4月第5週
WiiU 2,302,701
ゼノクロ 85,586

2017年12月第1週
Switch 2,522,298
ゼノブレ2 97,732
0590名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 08:48:32.30ID:CAH+394V0
>>585
やらんかね
ズンパス出してるぐらいだしやってくれてもよさそうなもんだが
0591名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 08:50:14.65ID:OMG/1Q7Rd
ゼノクロも清々しいぐらいの売り逃げだったよね
0592名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 08:50:16.17ID:SuZpcWVkM
>>24
それなりにユーザーの声が行ってるんだな
そのうちチュートリアル見返しアプデ来そうな予感
0594名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 08:50:40.47ID:w1yyIej8a
>>587
実際でかい声で文句付けてるのはゆとりゲーマーだしな
公式に突撃してるのもどうせ平成生まれのクソガキ共だろ
ゆとりはゴキと一緒に終わらないドラクエ()でもやってろ
0595名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 08:51:32.27ID:RL7paFYYM
>>590
ゼノクロだとなんもやらんかった。全く期待してない。
つまんないオンラインを考慮した調整のみ。
0596名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 08:52:10.07ID:5Mu49ayma
ペルソナ5はメタスコア93でゼノブレ2はメタスコア84だけど
つまり信者からするとレビューサイトはみんなゆとりってこと?
0597名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 08:52:26.55ID:8/qElqkz0
発売前のレビューではUIのクソさに言及してるのほとんどなかったから、ますますレビューが信用出来なくなったわ
0598名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 08:52:56.26ID:1wDKbEk/0
実際相当なバカじゃない限りチュートリアルで説明してるんだからわかるしすぐ覚えるぞ
0599名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 08:54:16.51ID:1LG98jC50
>>1
もちろん俺は格ゲーもやってるからキャンセルって意味理解できてるけど、
折角説明しててもキャンセルが格ゲー用語の意味のキャンセルって一般ユーザーが理解できてると思ってる時点でアカンねw
普通キャンセルの意味って前の行動を無しにする意味合いだろ?
だからキャンセルしたら前の攻撃無駄になるんじゃないか?ってのが多分一般人の受け取り方だと思うわ
0600名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 08:54:22.19ID:x1934oY/0
>>557あれってステージが5まであるしだんだんと難しくなるからミニゲームの割と難易度高すぎだろって評価になりがちだけど、
実際は一番簡単な1面をプレイしてステージ構成を覚えれば余裕で5万点オーバー、獲得エーテル1000オーバーとか出せるようになる
本編をある程度進めると景品に最強のVクラスのパーツが増えて、獲得エーテルも増えて1500超えやすくなってくるし
ステージ1をやるだけで十分強くできる程度に稼げるから2以降のステージをやる意味って薄いんだよな(コンプリートすると特殊なパーツとか出てくるのかもしれんが)
あれって罠だよ
0601名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 08:54:25.18ID:Es6XCnyOM
>>597
Uiのクソさを不安視してたのは
ゲハだけだったからな。
伝統のクソさだから覚悟はしてたが。
0604名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 08:55:38.11ID:zfeogktg0
ツイッターを使うのはいいんだけど、ゲーム内で理解させるようにしないとな
次回作はしっかりやっとけよ
0605名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 08:56:51.40ID:Es6XCnyOM
>>604
自作はって毎回言われてるわw
もう治んないよ。これは伝統だよもう。
0606名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 08:57:44.78ID:38lpzBAqd
マリオ、ゼルダ、イカは遊んでる人多いから擁護が増えるのわかるけど、この売上で必死に擁護する人多すぎない?
0610名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 08:59:34.62ID:Ivb4Fc3nd
ユーザーにシステムを説明するにしても作り直すにしても、いくらでも開発費なんてあったはずなのに
それを豪華イラストレーター!豪華声優陣!につぎ込んで、いざ発売してみたら「理解出来ない客が悪い」と逆ギレ

海外レビューが「JRPGの悪い所が詰まってる」と評価しただけのことはある
0611名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 08:59:35.80ID:CAH+394V0
>>595
装備のソート追加も忘れないで上げて
そもそも前回はチュートリアル見返せたから今回のとはあんまり比較できんけど
0612名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 09:00:17.97ID:LXAMDI0R0
白い球とかネットで調べるまで気づかなかったわ
もっと見えやすくするとか必殺技名の所にレベル付けとくとか分かりやすくしといてくれよ
他にも改善して欲しい所色々あるしアプデは随時やって欲しいね
このままだと取っ付き難いゲームで終わってしまう
0613名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 09:01:26.71ID:R13w8tsq0
説明してんだからいいじゃん
今どきの若者は攻略サイト見ながらプレイするものだし

ゆとりはテイルズでもやってろよ
0614名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 09:01:50.95ID:ARbooz3x0
初週売り上げで判明したのは1より2のほうがキャラデザや設定などの第一印象で魅力があったってこと
それ以降の売り上げは中身の出来次第ってとこかな
0615名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 09:02:35.46ID:x1934oY/0
>>603
コース構成もわずかにしか変化しない。
覚えてしまえばコンプリート(体力満タン、宝箱全部取得、クリスタル全部取得)も難しくなくなる。
0616名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 09:02:36.52ID:gDgF55gta
専門用語の説明は前作やってればわかるので流します
さぁ、ここでタイミング良くボタンを押してください
タイミング良く押せたかどうかは教えませんけどね
0618名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 09:03:30.43ID:DZ22Ux1/0
ああ、単純に母数の話か
つーかゲハで熱心に書く人間の所有数はマリオとそこまで変わらんやろ
少なくともゲハで盛り上がる人数的な閾値は必要十分に超えてる
マリオとは一般層で大きく差がついてんだろう
0619名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 09:05:43.04ID:bDFNs3Ek0
解像度が最低
戦闘はQTE
室内でのカメラは最悪
フィールドアイテムはゴミ拾い
エンカウント設定が酷い
キャラ育てるのにミニゲーム強制

結構酷い要素いっぱいあって無名メーカーのRPGならボロクソ叩かれてそう
0621名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 09:06:07.00ID:PYNqiBlnd
タイミングはexcellentとか出るから説明するまでもなく覚えた
0622名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 09:06:42.08ID:VhT3/q2od
>>613
いやこの分かりにくさはゆとりうんぬんじゃない、モノリスはもっとユーザー目線で見てものを作らないとイカんのは間違いないぞ?
あ、だからと言って攻撃をするために雑魚だろうがボスだろうがコマンド選択してボタンポチポチさせろって意味ではないから勘違いしないでな?w
0623名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 09:08:15.09ID:Ibe1vClVM
ゼノクロのアップデートの履歴をみれば誰でも
アップデートか期待出来ないのはわかるだろさ。
0624名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 09:11:04.81ID:Ibe1vClVM
>>616
一応エクセレントとか出るが、これで本当にエクセレントと思わないから、やってて不安になる。
0625名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 09:11:07.75ID:gDgF55gta
移動は敵との位置関係の調整に使うだけ
移動しても攻撃は回避できない
自分が攻撃するためには立ち止まる必要がある

これ説明しないから序盤で動き回ってしまい雑魚にボコされる新規ユーザーもいる
0626名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 09:12:49.88ID:TiK2mT5Ka
ゼノクロは発売後ツイッター止まってたしやる気なかっただけかと
0627名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 09:12:52.56ID:2xEUu5eDH
ゼノブレ1はジェム周りが少し不満だった
クロスはアイテム関連と何よりキズナグラムの劣化が残念だった
2はまさかのマップ劣化
現在地がどこら辺か知りたいだけなのにままならない
戦闘はまだ序盤だけど必殺技つながった時は面白いかな
でもまだ要素増えていくとか不安しかない
0628名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 09:13:59.77ID:gDgF55gta
>>624
戦闘中はエクセレント出るけど
サルベージはエクセレント出ないんだぜw
0629名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 09:14:50.67ID:Ibe1vClVM
>>626
発売前やる気まんまんだっただろw
発売後担当が死んだかのように静かだった。
あれはやる気とかじゃない。意図的。
0630名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 09:14:56.75ID:OpKxHC+S0
最近のゲームってほんと説明書省くよな
このゲームなんかは絶対紙の説明書必要だっただろ
0632名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 09:15:12.27ID:VhT3/q2od
>>625
単体攻撃はな、範囲攻撃はプレイヤー操作してるキャラ以外がターゲットなら巻き込まれないように離れる事で回避出来るぞ?

話し変わるけどなんで集合コマンド無くしたんだろな?
敵を誘き寄せても跳ねたりバックダッシュするエネミーが段々仲間の方へ近づくと誘き寄せても意味が無いことが多くて草生えるw
0633名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 09:15:47.88ID:ARbooz3x0
ゼノクロは売れる要素皆無だったからな
一番最初のPV出た時点で売り上げ期待できないことはわかってた
最初からメカメカしすぎた
一般が最も敬遠する要素
任天堂がCMやらなかったのも当然
0634名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 09:16:49.38ID:Ibe1vClVM
>>628
確かに。それは俺も不満だな。
サルベージ忘れてたはw
三回しかやってない。
0635名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 09:18:08.22ID:4fEeYfsn0
面白いからこそ引っかかる部分をクソミソに言いたくなるわけで、
ネガキャンしたい人と遊んで文句言ってる人の微妙な空気の差が面白い

現実的な落とし所としては、情報屋のシステム解説を全部100Gとかにして
アイテム欄も分けて確認しやすくするとかかなあ(だいじなもの的なアイテムとごちゃまぜだよね今)
イベントシアターみたいに独立したメニュー作ってくれたらそれが一番だけどな
0637名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 09:18:34.73ID:gDgF55gta
>>632
そういう応用はいいんだよ
ゲーム初めて一番最初に基礎の基礎を教えないのが問題なの
範囲攻撃は範囲攻撃する敵が出てきた時に説明すりゃあいい
見た目は完全にアクションゲームなんだから、新規ユーザーはアクションゲームとしてプレイしたくなる
そこでまずゼノブレイド2は普通のアクションゲームとシステムが違うってこと伝えないと駄目
0638名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 09:19:38.95ID:EkXZv/sS0
パッケージ買って開けた瞬間に説明書がないって一瞬唖然とするのは直らないわ
大作RPGでそれだと特に
オンライン必須ならググれというのもわかるんだがね
0639名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 09:19:51.39ID:Ibe1vClVM
>>635
信者か最高だってハードルあげたせいもあるが
マジで普通。
寒いイベント、不便なマップ、卑猥なキャラデザが
辛い。
ちなみにゼノクロは最高に好きだった。
0641名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 09:20:51.37ID:cu+/0VGQ0
前作褒めるのはアンチの常套手段
0642名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 09:21:41.54ID:5YY7AgH50
>>613
説明するの面倒だし工数もかかるし
誰かがネットで説明や攻略情報勝手にまとめてくれるし
そんなのは客に丸投げでいいよね

バグが出ても発売後に修正パッチ出せばいいからテスト工数も減らせるし
ユーザが報告あげてきたら修正するかどうかをそこで検討すればいいよね

っていうのはゆとり開発って言われないんですかね
0643名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 09:21:48.53ID:2fWMEPwR0
宝箱の中身が散らばるのホント糞だわ、大体が壁際に配置してあるから隙間に入って取れなくなったし
アイテムの回収範囲広げる装備的なのあったけどそういうので制限するのはストレス溜まるだけだろ

あとひとつ聞きたいんだけど話数のタイトルってその話終わったあとに出る感じ?
0646名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 09:22:33.37ID:THJfVz8L0
慣れれば戦闘文句なしに面白いかって言われるとそれも微妙だろ
リキャストがオートアタックのせいで一部武器が使いにくいし移動キャンセルのせいで2段目以降が死んでる
0647名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 09:23:07.26ID:Ibe1vClVM
>>644
動かせないようになってるから。
0649名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 09:24:22.91ID:1LG98jC50
>>641
信者呼ばわりするあたりが触覚出てるって気付いてないよなw
0650名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 09:24:54.94ID:tA55Vc1Ad
1やクロスのノウハウがあまり活かされてないで劣化、削除だから次回作で活かされるかどうか
0651名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 09:25:09.13ID:lZw5fT3+0
これぐらいちょっと触れば直せるでしょってレベルだからこそ
アップデートで対応してほしい
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