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【悲報】ゼノブレイド2 ゲーム内に複雑な戦闘の説明がないためtwitterで説明し始める
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0001名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 22:26:51.91ID:vrBWNzjuM
https://twitter.com/XenobladeJP/status/938345672268320768

ちなみに、この顔アイコンのまわりをよーく見ると、白い球が回ってるのが見えると思いますも。じつは、この球の数が必殺技のレベルを表してるんですも。
これを覚えておくと、レベルの高い必殺技を無駄に出さなくても済むから便利だも!!

https://twitter.com/XenobladeJP/status/937953548108566528

みなさん!「キャンセル」使ってますかも?オートアタックが当たったタイミングでドライバーアーツを出すと、パキーンと気持ちいい音と共にキャンセルが発動。
攻撃力が上がって、必殺技のゲージが通常よりも溜まりやすくなりますも!
0588名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 08:48:01.70ID:RL7paFYYM
>>586
FFは知らないけどドラクエの方がふつうに面白いぞ。
0589名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 08:48:30.64ID:il1LimkIa
>>263
2015年4月第5週
WiiU 2,302,701
ゼノクロ 85,586

2017年12月第1週
Switch 2,522,298
ゼノブレ2 97,732
0590名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 08:48:32.30ID:CAH+394V0
>>585
やらんかね
ズンパス出してるぐらいだしやってくれてもよさそうなもんだが
0591名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 08:50:14.65ID:OMG/1Q7Rd
ゼノクロも清々しいぐらいの売り逃げだったよね
0592名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 08:50:16.17ID:SuZpcWVkM
>>24
それなりにユーザーの声が行ってるんだな
そのうちチュートリアル見返しアプデ来そうな予感
0594名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 08:50:40.47ID:w1yyIej8a
>>587
実際でかい声で文句付けてるのはゆとりゲーマーだしな
公式に突撃してるのもどうせ平成生まれのクソガキ共だろ
ゆとりはゴキと一緒に終わらないドラクエ()でもやってろ
0595名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 08:51:32.27ID:RL7paFYYM
>>590
ゼノクロだとなんもやらんかった。全く期待してない。
つまんないオンラインを考慮した調整のみ。
0596名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 08:52:10.07ID:5Mu49ayma
ペルソナ5はメタスコア93でゼノブレ2はメタスコア84だけど
つまり信者からするとレビューサイトはみんなゆとりってこと?
0597名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 08:52:26.55ID:8/qElqkz0
発売前のレビューではUIのクソさに言及してるのほとんどなかったから、ますますレビューが信用出来なくなったわ
0598名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 08:52:56.26ID:1wDKbEk/0
実際相当なバカじゃない限りチュートリアルで説明してるんだからわかるしすぐ覚えるぞ
0599名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 08:54:16.51ID:1LG98jC50
>>1
もちろん俺は格ゲーもやってるからキャンセルって意味理解できてるけど、
折角説明しててもキャンセルが格ゲー用語の意味のキャンセルって一般ユーザーが理解できてると思ってる時点でアカンねw
普通キャンセルの意味って前の行動を無しにする意味合いだろ?
だからキャンセルしたら前の攻撃無駄になるんじゃないか?ってのが多分一般人の受け取り方だと思うわ
0600名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 08:54:22.19ID:x1934oY/0
>>557あれってステージが5まであるしだんだんと難しくなるからミニゲームの割と難易度高すぎだろって評価になりがちだけど、
実際は一番簡単な1面をプレイしてステージ構成を覚えれば余裕で5万点オーバー、獲得エーテル1000オーバーとか出せるようになる
本編をある程度進めると景品に最強のVクラスのパーツが増えて、獲得エーテルも増えて1500超えやすくなってくるし
ステージ1をやるだけで十分強くできる程度に稼げるから2以降のステージをやる意味って薄いんだよな(コンプリートすると特殊なパーツとか出てくるのかもしれんが)
あれって罠だよ
0601名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 08:54:25.18ID:Es6XCnyOM
>>597
Uiのクソさを不安視してたのは
ゲハだけだったからな。
伝統のクソさだから覚悟はしてたが。
0604名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 08:55:38.11ID:zfeogktg0
ツイッターを使うのはいいんだけど、ゲーム内で理解させるようにしないとな
次回作はしっかりやっとけよ
0605名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 08:56:51.40ID:Es6XCnyOM
>>604
自作はって毎回言われてるわw
もう治んないよ。これは伝統だよもう。
0606名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 08:57:44.78ID:38lpzBAqd
マリオ、ゼルダ、イカは遊んでる人多いから擁護が増えるのわかるけど、この売上で必死に擁護する人多すぎない?
0610名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 08:59:34.62ID:Ivb4Fc3nd
ユーザーにシステムを説明するにしても作り直すにしても、いくらでも開発費なんてあったはずなのに
それを豪華イラストレーター!豪華声優陣!につぎ込んで、いざ発売してみたら「理解出来ない客が悪い」と逆ギレ

海外レビューが「JRPGの悪い所が詰まってる」と評価しただけのことはある
0611名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 08:59:35.80ID:CAH+394V0
>>595
装備のソート追加も忘れないで上げて
そもそも前回はチュートリアル見返せたから今回のとはあんまり比較できんけど
0612名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 09:00:17.97ID:LXAMDI0R0
白い球とかネットで調べるまで気づかなかったわ
もっと見えやすくするとか必殺技名の所にレベル付けとくとか分かりやすくしといてくれよ
他にも改善して欲しい所色々あるしアプデは随時やって欲しいね
このままだと取っ付き難いゲームで終わってしまう
0613名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 09:01:26.71ID:R13w8tsq0
説明してんだからいいじゃん
今どきの若者は攻略サイト見ながらプレイするものだし

ゆとりはテイルズでもやってろよ
0614名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 09:01:50.95ID:ARbooz3x0
初週売り上げで判明したのは1より2のほうがキャラデザや設定などの第一印象で魅力があったってこと
それ以降の売り上げは中身の出来次第ってとこかな
0615名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 09:02:35.46ID:x1934oY/0
>>603
コース構成もわずかにしか変化しない。
覚えてしまえばコンプリート(体力満タン、宝箱全部取得、クリスタル全部取得)も難しくなくなる。
0616名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 09:02:36.52ID:gDgF55gta
専門用語の説明は前作やってればわかるので流します
さぁ、ここでタイミング良くボタンを押してください
タイミング良く押せたかどうかは教えませんけどね
0618名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 09:03:30.43ID:DZ22Ux1/0
ああ、単純に母数の話か
つーかゲハで熱心に書く人間の所有数はマリオとそこまで変わらんやろ
少なくともゲハで盛り上がる人数的な閾値は必要十分に超えてる
マリオとは一般層で大きく差がついてんだろう
0619名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 09:05:43.04ID:bDFNs3Ek0
解像度が最低
戦闘はQTE
室内でのカメラは最悪
フィールドアイテムはゴミ拾い
エンカウント設定が酷い
キャラ育てるのにミニゲーム強制

結構酷い要素いっぱいあって無名メーカーのRPGならボロクソ叩かれてそう
0621名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 09:06:07.00ID:PYNqiBlnd
タイミングはexcellentとか出るから説明するまでもなく覚えた
0622名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 09:06:42.08ID:VhT3/q2od
>>613
いやこの分かりにくさはゆとりうんぬんじゃない、モノリスはもっとユーザー目線で見てものを作らないとイカんのは間違いないぞ?
あ、だからと言って攻撃をするために雑魚だろうがボスだろうがコマンド選択してボタンポチポチさせろって意味ではないから勘違いしないでな?w
0623名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 09:08:15.09ID:Ibe1vClVM
ゼノクロのアップデートの履歴をみれば誰でも
アップデートか期待出来ないのはわかるだろさ。
0624名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 09:11:04.81ID:Ibe1vClVM
>>616
一応エクセレントとか出るが、これで本当にエクセレントと思わないから、やってて不安になる。
0625名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 09:11:07.75ID:gDgF55gta
移動は敵との位置関係の調整に使うだけ
移動しても攻撃は回避できない
自分が攻撃するためには立ち止まる必要がある

これ説明しないから序盤で動き回ってしまい雑魚にボコされる新規ユーザーもいる
0626名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 09:12:49.88ID:TiK2mT5Ka
ゼノクロは発売後ツイッター止まってたしやる気なかっただけかと
0627名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 09:12:52.56ID:2xEUu5eDH
ゼノブレ1はジェム周りが少し不満だった
クロスはアイテム関連と何よりキズナグラムの劣化が残念だった
2はまさかのマップ劣化
現在地がどこら辺か知りたいだけなのにままならない
戦闘はまだ序盤だけど必殺技つながった時は面白いかな
でもまだ要素増えていくとか不安しかない
0628名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 09:13:59.77ID:gDgF55gta
>>624
戦闘中はエクセレント出るけど
サルベージはエクセレント出ないんだぜw
0629名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 09:14:50.67ID:Ibe1vClVM
>>626
発売前やる気まんまんだっただろw
発売後担当が死んだかのように静かだった。
あれはやる気とかじゃない。意図的。
0630名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 09:14:56.75ID:OpKxHC+S0
最近のゲームってほんと説明書省くよな
このゲームなんかは絶対紙の説明書必要だっただろ
0632名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 09:15:12.27ID:VhT3/q2od
>>625
単体攻撃はな、範囲攻撃はプレイヤー操作してるキャラ以外がターゲットなら巻き込まれないように離れる事で回避出来るぞ?

話し変わるけどなんで集合コマンド無くしたんだろな?
敵を誘き寄せても跳ねたりバックダッシュするエネミーが段々仲間の方へ近づくと誘き寄せても意味が無いことが多くて草生えるw
0633名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 09:15:47.88ID:ARbooz3x0
ゼノクロは売れる要素皆無だったからな
一番最初のPV出た時点で売り上げ期待できないことはわかってた
最初からメカメカしすぎた
一般が最も敬遠する要素
任天堂がCMやらなかったのも当然
0634名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 09:16:49.38ID:Ibe1vClVM
>>628
確かに。それは俺も不満だな。
サルベージ忘れてたはw
三回しかやってない。
0635名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 09:18:08.22ID:4fEeYfsn0
面白いからこそ引っかかる部分をクソミソに言いたくなるわけで、
ネガキャンしたい人と遊んで文句言ってる人の微妙な空気の差が面白い

現実的な落とし所としては、情報屋のシステム解説を全部100Gとかにして
アイテム欄も分けて確認しやすくするとかかなあ(だいじなもの的なアイテムとごちゃまぜだよね今)
イベントシアターみたいに独立したメニュー作ってくれたらそれが一番だけどな
0637名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 09:18:34.73ID:gDgF55gta
>>632
そういう応用はいいんだよ
ゲーム初めて一番最初に基礎の基礎を教えないのが問題なの
範囲攻撃は範囲攻撃する敵が出てきた時に説明すりゃあいい
見た目は完全にアクションゲームなんだから、新規ユーザーはアクションゲームとしてプレイしたくなる
そこでまずゼノブレイド2は普通のアクションゲームとシステムが違うってこと伝えないと駄目
0638名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 09:19:38.95ID:EkXZv/sS0
パッケージ買って開けた瞬間に説明書がないって一瞬唖然とするのは直らないわ
大作RPGでそれだと特に
オンライン必須ならググれというのもわかるんだがね
0639名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 09:19:51.39ID:Ibe1vClVM
>>635
信者か最高だってハードルあげたせいもあるが
マジで普通。
寒いイベント、不便なマップ、卑猥なキャラデザが
辛い。
ちなみにゼノクロは最高に好きだった。
0641名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 09:20:51.37ID:cu+/0VGQ0
前作褒めるのはアンチの常套手段
0642名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 09:21:41.54ID:5YY7AgH50
>>613
説明するの面倒だし工数もかかるし
誰かがネットで説明や攻略情報勝手にまとめてくれるし
そんなのは客に丸投げでいいよね

バグが出ても発売後に修正パッチ出せばいいからテスト工数も減らせるし
ユーザが報告あげてきたら修正するかどうかをそこで検討すればいいよね

っていうのはゆとり開発って言われないんですかね
0643名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 09:21:48.53ID:2fWMEPwR0
宝箱の中身が散らばるのホント糞だわ、大体が壁際に配置してあるから隙間に入って取れなくなったし
アイテムの回収範囲広げる装備的なのあったけどそういうので制限するのはストレス溜まるだけだろ

あとひとつ聞きたいんだけど話数のタイトルってその話終わったあとに出る感じ?
0646名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 09:22:33.37ID:THJfVz8L0
慣れれば戦闘文句なしに面白いかって言われるとそれも微妙だろ
リキャストがオートアタックのせいで一部武器が使いにくいし移動キャンセルのせいで2段目以降が死んでる
0647名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 09:23:07.26ID:Ibe1vClVM
>>644
動かせないようになってるから。
0649名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 09:24:22.91ID:1LG98jC50
>>641
信者呼ばわりするあたりが触覚出てるって気付いてないよなw
0650名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 09:24:54.94ID:tA55Vc1Ad
1やクロスのノウハウがあまり活かされてないで劣化、削除だから次回作で活かされるかどうか
0651名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 09:25:09.13ID:lZw5fT3+0
これぐらいちょっと触れば直せるでしょってレベルだからこそ
アップデートで対応してほしい
0653名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 09:26:36.03ID:qAIMID0ZM
ざっくりとした画面右上のコンボアイコンの説明はあった気がするけど、 レベル1レベル2レベル3 の順番で使う 説明はあったっけ?
今3話だけど、 攻略サイトを見て初めてやり方がわかったわ
0654名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 09:26:49.56ID:4fEeYfsn0
>>641
2叩きのためにクロス持ち上げるのって、
ミンサガ叩きのためにアンサガ持ち上げるぐらいピーキーな意見なのにな
0656名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 09:27:48.21ID:cLEKNJE70
必殺技のLv溜めてると仲間が勝手に撃つんだけどどう合わせりゃいいのさ
0657名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 09:29:08.04ID:PDmwhIql0
.>576
ゆとりとか関係なく情報技術の発達で高評価なゲームを最初から調べてプレイするスタイルになっただけでしょ
昔とは環境が大きく違うからこそ不親切かどうかは消費者に影響を与えるようになっただけ
0658名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 09:29:15.95ID:Cf8u5+dCd
ゲハ脳って自分の気に入らない事は全部自分の敵対組織のせいだ!って妄想に囚われてて、
このスレでも「ゼノブレ2叩いてるのはスマホゲーガースマホゲー」連呼してる奴がいるけど、
仮にこの世にスマホゲーと言うものが無かったとしてもモノリスもJRPGも今のポジションからは変わらなかったと思うぞ
今回みたいに、スタッフと信者の間で自浄作用がまるで働いていないJRPGの構造的欠陥が問題なんだから
0659名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 09:29:59.02ID:8/qElqkz0
>>653
見た記憶は無いな
白玉数が必殺技レベルだと気づいた後にそういうものと戦闘しながら理解したけど
0660名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 09:30:05.43ID:lZw5fT3+0
>>464
ナックルとかリングとか武器によっては移動して一段目を
当て続けるよりも二段目まで出す方が遥かに効率的だぞ
0661名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 09:30:34.98ID:2fWMEPwR0
>>653
「必殺技ゲージあげるので撃ってみて下さい」でとりあえず撃って「ほーん、で?」って感じだった気がする
そもそもどの属性だと繋げられるってのも無くない?
0662名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 09:31:23.17ID:THJfVz8L0
>>655
オートアタックの一段目が一番発生早いから当てた直後に移動して一段目を連発することでリキャストを早くする方法
0664名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 09:31:46.21ID:4fEeYfsn0
リキャストは振り遅い武器はそのぶん溜まりやすくなってるから溜まる速さはだいたい一緒じゃない?
逆に槍とか多段武器はガンガン攻撃してるのにあんま溜まらなくてイライラする
クソ武器はタイミングわかりづらいボール一択だな
ボールはネガりまくっていいぞ
0665名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 09:34:59.01ID:CAH+394V0
>>620
最初は全部の装備がだーって並んでるだけだったのが、
アップデートで種別ソートできるようになったのよ
なんでそこの履歴に書かれてないのかは知らんが
当時結構本スレはどよめいてたぞ、「なぜ今になって!?」みたいな感じで
0667名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 09:36:04.20ID:DZ22Ux1/0
移動キャンセルはホムラヒカリ以外は無理に使うほどでもなくね
それにこだわり過ぎると他の武器を使えないと思ってしまう
0668名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 09:36:41.40ID:95Go+bW00
>>625
これ1の時も説明なかったんだよな
0669名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 09:37:12.00ID:UChpcC2IM
きっとフィードバックあったろうけど、納期優先発売日厳守と任天堂から指示があったから未完成で出したのではないかと。
12月のシーズンゼノブレ2 の為に開けたんだから絶対に出せよ!ってな。
0670名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 09:37:13.71ID:jfOxkmIb0
どんなゲームでも、あと一歩及ばないところがあるのは当たり前
そういうところを後からでもアップデートで対応していくことがファンを増やしていく

よって今後の(シーズンパスを売る)為にも直せるところは直した方がいい
嫌なら買うな、一言でも文句を言ったらアンチ認定すんぞ!的な姿勢だと
軌跡やテイルズコースに入って落ちぶれていく

ひとまず初週売上、初週消化率は成功だったので
ここで気を緩めずにアップデートしろよ
今時のゲームは発売したら終わりじゃないぞ、むしろ発売してからの動きが重要
0671名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 09:37:18.24ID:lZw5fT3+0
というか4話以降アーツをバンバン出せるようになって
リキャストを溜めるためにチクチク攻撃っていう概念が薄れる
0674名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 09:41:44.65ID:TiK2mT5Ka
白玉回ってるのなんて気づかないよなぁ
ただのエフェクトだと思うし
0675名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 09:41:53.01ID:jfOxkmIb0
しかしまあ、時間のかかるアップデートの前に
ツイッターで急いでサポートする姿勢は評価できるな

今からチュートリアル充実させるんで2ヵ月待ってください!って言っても
その間に売られちゃうからな
とにかく急いでユーザーサポートをするのは正解だ
0677名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 09:43:52.08ID:jL4yyoOA0
>>653
これ確か説明の仕方が最悪で一段上の必殺技を撃ってみてくださいとか言ってたはず
ずっと4つ並んでる属性の上を選択してたわ
0678名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 09:43:53.15ID:UKsOfjgua
>>483
エアプだからだろ、戦闘の仕組み未だ理解してないが
6話まで来たしな俺がw

戦闘の仕組み理解出来れば、多少のレベル差を覆せて勝てるって話だけで、
理解出来ないから勝てないじゃないからね
0679名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 09:44:38.43ID:VhT3/q2od
そういえばいまメツヨシツネ戦直前なんだけどまだブレイド2体までしかエンコード(だった?)出来ないのは仕様?これも説明無くなかった?
千葉さんにPVで「ブレイドあ、スイッチあ、バトルぅ!」って叫ばせてるのに3体装備、あエンコード?出来ないのはふぁ?!ってなるんだけど
0681名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 09:45:39.32ID:lZw5fT3+0
ゼノクロの時って確かだんまりだったよな
TVCMといいこの扱いの違いよ
0682名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 09:45:46.96ID:IOMVGSrxa
戦闘の難易度が高いゲームで面白い、っていう言い方もできるけど、他のゲームでいう必殺技みたいな1ボタンで圧倒的なダメージが出る部分を、ブレイドコンボ→属性玉準備→チェインって長く複雑にしてるだけともいえる
0683名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 09:45:57.53ID:PzZbR5cC0
攻略サイト見ながら前提で作られたゲームほど糞なものはない

ドラクエ11 を見習え
0684名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 09:46:27.44ID:a67YzHek0
説明書を十字キーに振るな。
これだけはすぐに何とかしろ。
ゲーム内で買わせるとか、頭おかしいだろ。
マップは邪魔でしかないし、無い方が冒険してる感じでいい。
戦闘の複雑さは、自分で調べられない人のために、
ゲームのスタートメニューにMovieとチュートリアル用意した方が。
実は他の全てが細かくよくできてるんだが、多すぎて普通の人には理解できない。
成長、イデアとか。
0685名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 09:48:01.47ID:DZ22Ux1/0
>>679
仕様
そいつら倒すと次の話でシステムメッセージ出て3体目が可能になるが
最初に2体しか出来ないという説明は欲しかったな
0686名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 09:48:03.55ID:lZw5fT3+0
>>679
それは仕様で4話になると3体ブレイドが付けられるようになるから安心しろ
因みに三体ブレイド付けれるとゴリゴリにコンボできる様になるので超楽しくなるぞ
0687名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 09:48:17.04ID:Bz4HGakl0
何にもしないのがモノリスだし

任天堂でもしたとして半年後
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