【悲報】ゼノブレイド2 ゲーム内に複雑な戦闘の説明がないためtwitterで説明し始める
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://twitter.com/XenobladeJP/status/938345672268320768
ちなみに、この顔アイコンのまわりをよーく見ると、白い球が回ってるのが見えると思いますも。じつは、この球の数が必殺技のレベルを表してるんですも。
これを覚えておくと、レベルの高い必殺技を無駄に出さなくても済むから便利だも!!
https://twitter.com/XenobladeJP/status/937953548108566528
みなさん!「キャンセル」使ってますかも?オートアタックが当たったタイミングでドライバーアーツを出すと、パキーンと気持ちいい音と共にキャンセルが発動。
攻撃力が上がって、必殺技のゲージが通常よりも溜まりやすくなりますも! ゼノブレ1の時はそこまで説明不足とか不便なんて感じなかったんだけど、例の服部さんが良かったのかな? >>58
ブレイド3体編成とアーツキャンセル取ってからがスタートライン >>40
ないわ
ゼノクロはここまで要素多くなかった >>65
なんかいつも任天堂ファンが言ってそうな事を言うね ドライバー3人ブレイド3人の6人体制に至るまで
3章もかけて人数増やしながらくどいくらい説明してただろ? キャンセルはゲーム内で説明あるけど一度きりだし親切なんだか不親切なんだかよく分からんUIだよなあ
アプデで何とかして欲しいもったいない >>65
ここにきてぶーちゃんたちが難易度高いゲーム面白いっていう裏で
ゴチちゃんたちがライトの重要性を説いてるの草 >>57
ちょっとでも文句あったらすぐ広場に直行する連中には無理
甘やかしすぎたせいでクソゲーのできあがり
自分らで持ち上げたDを掌返してこき下ろすのも10ユーザーの特徴 発売前にレアブレイドの声優だのイラストレーターだの毎日更新しておいて今更これって馬鹿じゃねーの
完全にスタッフにしてみればここまで不評なのが想定外だったって事だろ >>70
最初の方で理解できなかったらずっとそのままだし、
先を早く見たくて読み飛ばしていたら尚更だと思う FF14に負けたDQ10の話はやめろ
負け組は広場から出すな ブレイドコンボの時間制限無くせボケ。これのせいでマルチタスク的に管理しなきゃいけない事増えて、忙しくてうざい コレペディア廃止されて説明書もないし、中盤入ったところで金策のインフレ具合で調整ミスってるし、時間無かったのかなと感じる部分多いな 発売前に情報公開する場なんて腐るほどあったのに、それをあの糞みたいなダイレクトとツイッターに費やした挙句に一週間足らずでこれ
いかにモノリスの社員が自己満足だけでユーザーの事を軽視してたかがよくわかる 何やってるかわからねぇしボイスがキショい
ついでに説明されてもわからない このゼノブレ2の戦闘の分かりづらさ、エンドオブエタニティに似てる >>81
金策が大変って書いたファミ通レビュアーをゴキ認定してたからな、ゲハは
「序盤のプレイを見る限りでは金は余るからファミ通はエアプ!!!」とかエアプが文句言ってた
序盤に金に余裕があっても途中から物価がインフレするなんてRPGじゃよくある話なのに え、白玉の数の意味くらい数回やれば気がつかないか? >>66
ゼノブレ1はモノリスではダントツに説明多い
説明も絵や画像使ってる >>82
ほんとこれ
特にツィッターとか何回呟いたよ >>88
気付かんと思う
そもそも白い玉表示する意味あるか? >>81
クロスから二年ちょいだからな
HD機で本格的なRPGを作るうえでは
かなり短い制作期間ではある と言うか任天堂のゲームは基本的にUIに関してはユーザーがメチャクチャ駄目出しするもんなんだよ
ゼルダとかFEなんてボタン押す回数とかアイコンが無駄に1個増えるだけでもメチャクチャ叩かれる
モノリスだけ外様扱いで、頭のおかしい信者がスタッフを甘やかし過ぎてたから10年経っても成長しないどころか悪化してる >>87
金はダダ余りになるぞ
サルベージしただけで大金持ちになるからな 堀井か中村光一に監修してもらうしか無いな
ドラクエはウィンドウの一番上に「話す」を置いたけど
そこに「調べる」を置くのがモノリス ゴールドシリンダ買えるようになる序盤が金策大変ってのはまぁわかる
ヘルプっぽいのを情報屋から買ってると足りなくなった >>92
ブレイドコンボを繋ぐ時に白い玉はチラ見するね
タイミング図る為に 1は先代のダンバンからモナドを受け継いで能力を解放させて行くってストーリーがチュートリアルの内容と合ってたからな
プレイヤー=シュルクって図式でシステムが理解出来るように作ってあった
2はもう論外だな、不自由と不便を取り違えててプレイヤーを放り出して説明した気になってるだけ >ちなみに、この顔アイコンのまわりをよーく見ると、白い球が回ってるのが見えると思いますも。じつは、この球の数が必殺技のレベルを表してるんですも。
>これを覚えておくと、レベルの高い必殺技を無駄に出さなくても済むから便利だも!!
返信先: @XenobladeJPさん
そこは統一してTUVでいいと思うだけどなぁ…。それならゲーム内で説明ないのも分かるけども。UI周りだけがホント残念。
午後8:02 · 2017年12月6日
正論過ぎて草 正直戦闘理解できる気がしない
ゴリ押しでなんとかなるかな… >>100
あの天の声みたいなの何なんだろうな
ストーリーの腰を折るように挟んできて、失敗しても何事もなく進む
あんなの入れるくらいならオプションかどこかにチュートリアル入れとけって >>101
これを覚えておくと便利だも!
↓
数字にすれば覚える必要すらねーだろ
草 >>106
属性玉3つくらい貯めて序盤からチェインで数十万ダメージ飛ばすの俺は楽しいぞ 前作のゼノブレのUIとシステムをそのまま持ってくれば
大半の不満が解消されるのがとてもアホらしい
進歩してないどころか圧倒的に退化しとるからな 死ねカス自分でテストプレイしろ
高橋もう辞めろ、センス古すぎるんだよ スクウェアの人間って、この手のアーティスト気取りの自己満多すぎ
アンサガとか聖剣4とかふざけるなって感じ 面倒というか意味不明なだけ
なんでこんなUIなのか合理的理由がないから誰も意味がわからない 戦闘それなりに理解してるつもりなんだが5章から雑魚が固くなりすぎてかなり萎えてきた 開発にまだ他に戦闘システムの事で隠してることは無いだろうな?
と問い詰めたい >>112
アンサガは楽しめたが聖剣4とか出てないゲームの話題出されてもなぁ >>114
ブレイドコンボ前提だから
戦闘では実質的にブレイドコンボを強要させられる 同人的哲学を改めん限りは、中堅以下に留まるだろうね
ほんともったいない >>117
表面上は攻め手のパターンがあるように見えて実際には強制されてるだけってのはスターオーシャン4思い出す
しかもそれでもまだ時間掛かる マップもこの時点でアプデのアナウンスないから
きっと直す気ないな… 前作経験者なら理解すれば面白いってのを知ってるから
試行錯誤してでもモチベも保てるけど
見た目で買ってしまったオーソドックスなコマンドRPGユーザーからの
新規組はしんどいだろうな 以前のは不意打ちバクスラで半分近くダメージ与えられたんだよなぁ ワンデイパッチも配信してるし任天堂の方針として
発売日厳守で後はアプデで何とかするって方針になってるな
もうよほどの事がない限り延期しないんじゃないか 超格下でも戦闘で瞬殺できないの面倒だな。
20レベルくらい下でも1分くらいかかる。 >>122
前作はスッと理解できたけど今回は全然無理だったわ
くずす、こかす、気絶は分かりやすくてよかったな、ちゃんとアーツも色分けされてたし つーかなんでマニュアルすらないんよ意味わからん
ダメージバリアって何よほんと
出発の準備をしましょう!じゃねーよ
てめーは遠足のおやつをわけわからん単語だらけから選ぶんかよ
説明しろよ! こんな基本的な所もマトモに作れてなかったのに先にズンパス売っちゃって、発売から一週間経って公式ツイッターでシステム説明って頭悪過ぎない?
後から修正パッチ出したとしても、ソフトとズンパス買わせるために年末商戦に未完成品をネジ込んだって印象は間違いなく付く
確実にゼノブレのブランドには傷が付いたわ とりあえずクリアまではやる
追加コンテンツ買うかどうかはここら辺クリア出来てるか見極めてから 発売前 発表から発売まで短すぎだろ(歓喜)
↓
発売後 発表から発売まで短すぎたろ(絶望) あとなんでセーブ枠一つなん…?
理由を言え理由を
このへんいい加減にしてくれよ
もう何年も前からこんな感じだぞ糞の任天堂の糞は
ほんとは買いたくねーんだよこんなポンコツ
PSとは言わんからせめてPCでだしてくれ >じつは、この球の数が必殺技のレベルを表してるんですも。
じつは〜ですもを、ゲーム中じゃなくてツイッターで呟いてるのは草。じつはってそんなもん知るかボケ
そりゃ製作者は当たり前に知ってるだろうけど新規置いてけぼりすぎるなこのクソゲー
UIのセンスもなさすぎる 戦闘理解できてコンボも繋がるようになる3章辺りは面白いんだよ
でもやればやるほど属性繋ぐだけの単調な戦闘な気がしてならんわ >>95
FEの進化っぷりは凄いな
作品ごとに進化してる 3話の途中まで進めていて楽しめているが正直戦闘システムは未だにちんぷんかんぷんだわ >>95
ゼルダなんてオープンワールド化のためにシステムとUI一新したのにゼノブレ2なんかよりよっぽど使いやすい
だけど次回作はこうして欲しいああしたほうがいいって議論巻き起こるんだよな
逆に言うとゼルダスタッフは改良してくれると信頼されてる証で
モノリスゲーはいちいち擁護しないと普通に遊ぶのもキツいって証明でもある >>134
アーツキャンセルとか移動キャンセルが面倒そうで様子見だけど
その辺りはどうなの? ゼノブレイド3では今回の戦闘の上に
さらに新しいシステムが乗っかってくるのか
じっちゃんの言葉が身にしみる
https://youtu.be/3LPKj3kH47A?t=1522 まあレベルわからんでもコンボ出来るようになったらボタン出てくるからそんなに困らない
パーティで二人属性かぶってるときにどっち先使おうかってくらいだ >>131
発売前はこの短期間で作れるなんてモノリスの開発力すげぇ!って持ち上げまくってたのになぁ
コレペディアとかキズナグラムとか装備品反映削除されてるし他の要素は明らかに調整不足だし
モノリスの開発力が桁違いに高いんじゃなくて単に丁寧に作るべき所を雑に作っただけだった そもそも前作のゼノブレイドの戦闘って
単調だけど飽きたらキャラを切り替えて楽しめるゲームだったろ ゼノクロの方が色々と複雑じゃなかったか?
売り上げ見たらゼノシリーズファンしか買ってなさそうなのに今さらシステム面であーだこーだ言うやついるんだな そもそも紙の説明書がなくなるなら電子説明書を義務付けるのが普通だろ
なんでメーカーの判断に任せてるんだよ >>141
前作のゼノクロはこの物量とフィールドで全然バグないのすげぇと素直に関心したけど
今作は各所でバグ報告だらけだからな
携帯モードの画質の調節不足といい
年末商戦に合わせて無理やり完成させた感バリバリですわ >>144
ゼノブレイド シリーズは全部やってきたが2の遊び辛さはちょっと異常だと思う、説明がない又は不十分な箇所が多すぎる ゼノクロの遊びにくいところは無視できるからまだマシだった
それでも結構サクサククリアできたからな >>138
アーツキャンセルは慣れればリズムでやれるからまぁ
移動キャンセルは面倒なくせにやるかやらないかで大分戦況変わるから勘弁してほしい >>141
まあクロスの雑さなんて2どころじゃなかったしな
最序盤から雑なセリフ雑なUI雑なゲームシステムですごかったよ
刀ならグラナダGG
1も割り切って捨ててるところは捨ててるんだけど
遊びやすさを優先してるって部分が最大の違いで仕上がりに大きな差が付いてるな >>144
戦闘システムとかは更に複雑になってる(理解できれば面白い)のに
チュートリアルやUI周りが過去作よりさらに不親切だったり使いづらくなってるから
新規は勿論従来ファンからも不満が出てる
内容自体は好みが合えばすげー面白いゲームだけにホンマ勿体ない 一作目のほうが出来がよかったのなら初週後も売り上げ伸びなきゃおかしいんだよな
伸びなかった時点で気のせいだったんだよ
ハードの台数にも圧倒的に差があるのに2のほうがそれ以降も売れちゃったらなんの説得力もなくなるな >>134
これな、覚えてもすぐ飽きるんだよな俺は1しかやってないけど
ターン制バトルアクティブバトルロマサガバトルを全然越えられていない
まあフィールドが3Dだから仕方の無い面もあるけど >>146
そりゃ最初のコメントで高橋は「俺たち間に合うのか?」って書いてるし
任天堂の小泉のインタビューでもゼノブレイド2は年内にどうしても出しかった的なこと言ってたしな
モノリスは雇われ遊撃隊みたいなもんだから大変だわ なんかバックアタックとかの爽快感も1のが良かったような気がする
あとジャンプも引っかかりなくピョンピョン飛べたような
なんか今回ジャンプしたら引っかからね? 1戦が長すぎるから雑魚はもうちょっと柔らかくするかhp減らして欲しかった 一回の戦闘が長いと書いたファミ通レビュアーはゴキ認定されてました アイテムがいちいち広範囲にバラけるのやめてほしい
宝箱もクソだけど回復薬遠すぎ アンサガ思い出したわ
攻略本が実質説明書状態というギャグかと思うような説明不足ぶり >>160
用意した複雑な戦闘システムと必殺技を見せるために雑魚敵相手にも時間が掛かるようにした神調整() ゼノクロはフルオープンワールドなお陰で文字通りゴリ押し出来たからな・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています