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【悲報】ゼノブレイド2 ゲーム内に複雑な戦闘の説明がないためtwitterで説明し始める
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0001名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 22:26:51.91ID:vrBWNzjuM
https://twitter.com/XenobladeJP/status/938345672268320768

ちなみに、この顔アイコンのまわりをよーく見ると、白い球が回ってるのが見えると思いますも。じつは、この球の数が必殺技のレベルを表してるんですも。
これを覚えておくと、レベルの高い必殺技を無駄に出さなくても済むから便利だも!!

https://twitter.com/XenobladeJP/status/937953548108566528

みなさん!「キャンセル」使ってますかも?オートアタックが当たったタイミングでドライバーアーツを出すと、パキーンと気持ちいい音と共にキャンセルが発動。
攻撃力が上がって、必殺技のゲージが通常よりも溜まりやすくなりますも!
0693名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 09:51:58.07ID:k7yGvFT8H
>>680
経験値
傭兵とかランドマークの経験値は宿屋でまとめて
それ以外(戦闘とか)で入る経験値の次lvまでの目安
0694名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 09:52:33.25ID:PzZbR5cC0
>>690
堀井は、ユーザーの目線に立ってゲーム作りっていうこだわりがあるからな
モノリスは堀井を見習え
0695名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 09:52:50.24ID:yM63WXdnM
>>688
ストーリー進んでからまた来ればいいやん
その頃にはスキルのレベルも増えてるっしょ
0696名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 09:52:51.79ID:95Go+bW00
ドラクエの御三家が何故絶賛されて来たのか
中村光一が何に拘ったのか
FFが何故ドラクエの後を追えたのかを理解すべきやで
0697名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 09:53:40.19ID:UChpcC2IM
>>692
こういうのブラック会社によくある話だな。
何度も同じ失敗を繰り返す
0699名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 09:54:37.21ID:6dnrXkgOd
11もボウガンとか怪しいのあるけどユーザー目線はまだあったよな
0700名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 09:54:45.47ID:2fWMEPwR0
>>695
そういうお預け食らう要素ってストレスにしかならんのよ
こっちとしては探索した末のご褒美を期待してるのに成長してからまた来てねってのが大量にあるのは萎えるわ
0701名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 09:55:45.68ID:Hwp7480ld
>>692
1と2の差を見たら内心快く思ってなかったんだろうなとは感じる
0702名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 09:56:06.65ID:Cf8u5+dCd
そもそも公式ツイッターってフォロワー4万人しかいないじゃん
しかもリツイートの数を見てるとその大半はレアブレイド紹介の段階で脱落してて今はもうツイッター見てない

ここで「秘密情報を教えよう」みたいな体で説明した気になられても全然ユーザーのこと考えてないだろう
0703名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 09:56:27.39ID:R3zE5QKX0
まぁ、30時間くらいプレイしてやっと理解してコンボ決めれるようになるレベルだからね仕方ないね
0704名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 09:56:29.85ID:7+c5uuhM0
中立装って批判してるかと思えば結局妄想で叩くゴキスレ
もう隠す気もなくカサカサしてんなぁ
0705名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 09:56:44.17ID:THJfVz8L0
フィールドスキルは運要素も絡んでくるのもあるし付替えなきゃいけないのが辛い
0706名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 09:57:01.91ID:7/qGXzYBM
>>653
ニアが仲間になるカエル戦で説明がある
ただ、火水で終わる。ブレイクやダウンがないから派手さも無いので忘れやすい
0708名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 09:58:06.79ID:cLEKNJE70
採集の時にいちいち絵が出るのなんとかならんの・・・
んで無駄に飛び散るし
0709名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 09:58:43.12ID:lZw5fT3+0
>>690
ただ、堀井の作るゲームじゃ優等生すぎて物足りないんだよな
これは任天堂の内製ソフトも似ていてめちゃよくできて満足するんだが
偶にはジャンキーな高橋のゲームみたいなゴテゴテの物も食いたくなる
0710名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 09:59:04.85ID:N92hPjiPa
フィールドスキルも重要な探索要素のひとつだろ
触覚見えてるぞゴキブリ共
0711名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 09:59:08.10ID:TIvNX1zV0
RPGの戦闘は複雑にしたらダレるからね…
基本的に戦闘を繰り返して進めていくゲームだから、小さなストレスも積み重なると膨大になる。
ボス戦で苦戦するのはいいとしても、雑魚相手に無駄に時間かかると全体評価に響きやすい。
0712名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 09:59:11.68ID:k7yGvFT8H
>>700
でも成長させないと次のとこ行けないしなぁ
開錠とか風属性でドア開けたり気流使ったりするから、結局は上げないといけないよね
それ気づいて6話途中からサルベージ&キズナリンク埋めめっちゃしてる
0713名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 09:59:47.41ID:F0rQc55FH
>>670
ゼノクロの時も散々それと同じこと言ってたんだけどな
結局まともな更新無しだった

それ言ったら信者ブチギレてたなあ
0715名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 10:00:42.98ID:lZw5fT3+0
採取はいいけど何拾ったのかすげぇ分かりにくいのはアカン
拾ったアイテムを右端も羅列してもうちょい長く表示してくれるとかしないと
0717名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 10:01:53.52ID:Q8j96JpAa
ゼノクロは発売後のツイッターすらだんまりだったから、今回はまだマシ
DLCあるし流石にアプデでUIは直せよ
0719名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 10:03:37.49ID:lZw5fT3+0
>>713
スプラ以降アップデートに対する姿勢がかなり変わったと思うけどな任天堂
クロスの時もこんなフォローのTwitterやんなかったし
0721名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 10:04:42.96ID:djBDDH7I0
>>670
落ちぶれるもなにもテイルズはまだまだ上の存在だろ?
今のゼノシリーズなんてその軌跡に毛はえた程度ってこと信者は理解しとけよ
0722名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 10:05:00.05ID:tYo/weuE0
戦闘の難度は高くないよ
俺がレベル上げもサブクエもせずトントンとストーリー進められてるし
画面がごちゃごちゃで敵の状態や攻撃が分かりにくいせいで
ライフ減ってきたら反射攻撃や一撃必殺特殊な技使ってくるやつに意味もわからず全滅させられることはあるが
多分ここで名前上がってる格ゲーみたいなテイルズのほうが遥かに難しいぞ
0723名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 10:05:28.32ID:VhT3/q2od
>>685>>686
サンクス仕様かw
充分楽しんでるけど、やっぱり細かい説明足りてないなぁ
ゲーム屋も一つのサービス業と考えるとモノリスは細かいところまで行き届いた安心感がちょっとないね
0724名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 10:05:53.29ID:95Go+bW00
ロマサガなんかでもUIは快適やねん(1除く)
だから売れたねん
0725名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 10:06:03.25ID:tYo/weuE0
キャンセル必須だから操作忙しくなって複雑に感じてるだけ
0726名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 10:06:07.18ID:y+d3YP0Xd
ユーザー間で情報共有して欲しいってチュートリアルとか基礎的なゲームシステムの説明のことを指してんだなって思うくらいには不親切だな。
0727名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 10:06:38.70ID:r3xv5gdu0
>>698
ドラクエ舐めてたは
ゼノブレやると良く分かる
やっぱ堀井大御所凄いww
0728名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 10:07:14.70ID:k7yGvFT8H
>>718
ブレイク→ダウン→ライジング→スマッシュ
敵がブレイク状態の時にダウンアーツ入れるだけ
ブレイクアーツはニア、ダウンアーツはトラが初期から持ってて、3話途中にレックスが元々持ってたアンカーショットにダウンが付くようになる
0729名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 10:07:27.31ID:lZw5fT3+0
>>718
ブレイクの効果があるアーツを当ててブレイク状態に
上に出てくるブレイク状態のゲージがなくなる前に
ダウン効果のあるアーツを当てれば倒れる
(相手にも耐性があるので必ず倒れるわけではない模様)

因みに3話のイベントをこなす迄制限されてできないので注意
0731名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 10:07:39.34ID:PVYXBy/7M
>>719
確かにそうなんだけどそれならTwitterでマップ機能アップデートしますくらい言えばいいのに、よりによってこれだからな

もうモノリスと任天堂は分けて考えた方がいい気がする、こんなプレーヤー無視のゲーム任天堂製だとは思いたくない
0732名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 10:08:28.90ID:THJfVz8L0
>>720
カットシーン挟んでむしろこれだけなんでってくらい詳しく説明してた気がするが
0733名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 10:08:46.70ID:ARbooz3x0
>>709
優等生ではなくもはや退屈の域だろDQは
眠れないときに睡魔を呼ぶには適してるってのが唯一褒められるところ
ストーリーも実は○○でしたを多用しすぎて引き出しなくなってきてんのばればれだし
0735名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 10:10:10.39ID:y+d3YP0Xd
>>731
任天堂製じゃないからなあ…
色々口出してくれた人いないんだっけ。
あの経験が全部無に帰ってる感すごい。
0736名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 10:11:10.71ID:d6Fc75V+p
忙しなくなるのは間違いないけど理解出来ないってのはないけどなぁ
ここらへんはゼノブレイドとゼノブレイドクロスやってたからすんなり入れたってのはあるんだろうけどそれよりレックスニアトラのコンビが完璧に完成されていて他のに変える余地がない気がするのはどうなんとは思ったが
0737名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 10:11:12.14ID:tYo/weuE0
前作全然作やってる人に聞きたいんだが
ドライバーコンボって前作前々作ではかなり重要な要素だったのか?
今作でもドライバーコンボのライジング以降とフュージョンコンボできると異常に高い攻撃力出るけど
少なくともメインストーリー追う程度ならまだ不要みたいだし
糞みたいなシステムとGUIのせいでコンボ繋げるブレイドそろえるのおっくうだよね
0738名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 10:13:48.67ID:Cf8u5+dCd
>>688
セルラン圏外の末期のソシャゲがよくやる「持ち物検査」そのものだよな、これ
新ダンジョンの攻略を有利に進めるために新キャラのガチャを引くんじゃなくて、新キャラを持っていないとスタート地点に立てないからガチャを引くしかない
>>695の擁護も的外れ、後になればなるほど前期キャラの役割を含んだスキルレベルの高いキャラが使えるようになるからってのもソシャゲと同じやり方

このゲーム買ってる時点でユーザーは既に4万払ってるんだぞ?
0739名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 10:14:27.40ID:lZw5fT3+0
>>731
ユーザーの心境としてはそうだな

ただ実際にどのようなものに変えるかっていう検討も必要だし
軽いとはいえ直す部分は沢山挙げられてるからすぐには対応難しいだろうな

高橋もインタビューでDLC含めてブレイドをアップデートして増やしていく
(DLC以外にもブレイドを追加していく?)って言ってたからそこ等へんも直してくると願いたいね
0740名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 10:14:48.19ID:140J2Y3uM
UIはともかくキャンセルだコンボだってのはゼルダで言うところのラッシュやパリィみたいな上級テクの一つであって必須では無いからね 使いたいなら頭使いなよ
0741名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 10:16:27.76ID:DZ22Ux1/0
その4万の中でレアブレイド揃えられるだろ
バランスを問題にしたいならわかるが金は意味わからん
0742名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 10:17:25.36ID:lFG9Iqsjd
フィールドスキルもブレイドつけてなきゃ駄目とかめんどくさすぎなんだが
勝手に出てこいよゴミども 気を利かせる気がないゴミ
0743名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 10:18:41.96ID:cLEKNJE70
ブレイドの枠が3つあるのになぜかどうやってもカーソルが下にいかない
何の説明もない
0744名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 10:18:52.33ID:tYo/weuE0
スイッチの価値を落とすだけの糞ゲーってとてもいいキャッチフレーズだわ
中盤以降のマップではそうでもないのに最序盤のマップでは携帯モードだと可変解像度でそっこう360p連発してフレームレートも安定しないし
スイッチというハードに不信感を持たせる
ほんと糞みたいなソフト年末商戦に持ってきたと思う
0745名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 10:20:29.59ID:tYo/weuE0
>>743
後から使えるって察しろよとも思うけど
色変えろって感じだよな
もうこういうところからしてGUI監修したやつの傲慢さがすごい
0746名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 10:20:52.71ID:h9r8jiNXa
「このゲームを理解できないやつは頭が悪い」と言い張る方がネガキャンだろ
アクセシビリティを軽視するソフトハウスは生き残れないぞ
インターフェースも含めてコンテンツなんだって事を理解して欲しいと願うのがそんなにまずい事なのか?
0747名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 10:23:30.03ID:cLEKNJE70
スキップトラベル開いて常にカーソルが一番上
自分がどこにいるのかも分かりにくい
再度開いてもカーソルの記憶無し
右MAPのLR押してアイコン選ぶ意味が分からない
0749名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 10:24:39.44ID:Zz7EMgz70
日本のサービスに多いよね
不満言うとこんなことも耐えられないのは忍耐ないとかどうこう言う奴
不便である事とゆとりの区別がつかない奴
変えない方がいいって言って腐ったコンテンツが日本って異常に多いよね?
0750名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 10:25:40.32ID:TIvNX1zV0
誰にでも直感的に理解してもらえるようなUIを作らないと、今の御時世駄目だからね。
ペルソナ5とか、UIにめちゃくちゃ時間かけてるって何処かで出てた気がする。
ちょっと考えればわかるだろって話だけど、そのちょっとの差で評価が決まるくらい重要な要素。

ドラクエ11がドラクエ10のUI周りをリサイクルしてたけど、あれも10で使われていく中でよりユーザーフレンドリーに改良されていった成果をうまく再利用してる。
0751名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 10:25:51.36ID:h9r8jiNXa
ガイドつけて丸裸にしたら面白くなくなる連呼は程度の低いゲームだって言ってるようなもんだぞ
ゼルダやマリオデは操作はシンプルかつ軽快にまとめてるのに共にGOTY受賞するレベルで奥行きがあるゲームプレイを提供してるぞ
ゼノブレイドシリーズの直近の目標がペルソナやテイルズだとしても最終的に目指して欲しいのは任天堂情開品質なんだがな
0752名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 10:27:11.12ID:cLEKNJE70
モノリスはワイらは凄いMAP作れるんやぞ!だけにしか見えない
0753名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 10:28:45.07ID:TIvNX1zV0
ぶっちゃけ、そこそこなマップに快適なシステムのほうが全体評価は高くなるから…
0754名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 10:30:27.96ID:ARbooz3x0
>>750
同じマップを2週させて時間稼ぎしたりしてるから
単純に11は手抜きなだけじゃね?
0755名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 10:30:46.03ID:y+d3YP0Xd
高低差あったり多層的なマップはいいんだけどね…
正解のルートが1個しかないのに進行を邪魔するシステムなのはいただけない。
それでも初回はまだ許すが、
後々もう一回行くことになってスムーズに行けないのは面倒を超えて苦痛
0756名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 10:30:47.74ID:h9r8jiNXa
>>750
そりゃユーザーが直で触れるところだからな
最近はスマホ含めたコンピュータに触れる機会も増えてユーザーの方の求める品質も上がってきてる
グーグルやアップル、マイクロソフトのような業界最大手でも頻繁に仕様を変えるようなセンシティブな部分なんだよ
ストーリーやキャラクター付けが昭和なのは良いけどオタクのマイコン感覚で擁護してたら速攻で見捨てられるぞガチで
時代は変わったんだ。ドルアーガや初代ゼルダで鳴らした「古強者のオタク」が実はツワモノでもなんでもないただ捨てて置いていかれただけの存在に成り果てている
JRPGが姥捨山になりかけてるのは正にここに根幹的な問題がある
0757名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 10:30:57.31ID:Zz7EMgz70
>>753
まぁ、FF12もガンビット訳わからんって言われて国内ではストーリー以外での評価見ないからね
海外はガンビットこそが高評価の要因なのに
まぁ、もうちょいゲーム内でレクチャーせんとわかってもらえんよ
0758名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 10:31:40.04ID:tYo/weuE0
そのマップも他のゲームに比べて何も優れてないしな
この糞げーやってると逆にゼノ1ゼノクロスをやってみたくなる
0759名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 10:31:42.73ID:95Go+bW00
>>749
日本のサービス関係は堀井系ばかり
0761名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 10:33:39.82ID:5YoOuLDba
>>758
フィールドはゼノクロより劣化してるんだよなぁ
ツタとかのテクスチャはswitch版のモンハンXXより荒いんだぜ?
0762名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 10:33:44.10ID:y+d3YP0Xd
探索して欲しいとはいうけど、コレペディア無いからな…
小さい達成感が妙にない。
地図は全開だから埋まる楽しみがないし。
常々見てるマップは見つけたランドマークとか記録されないし。
0763名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 10:33:50.29ID:95Go+bW00
>>750
今のご時世というか昔からUIの優れたゲームが売れて来たんだけどな
PSでムービーゲー連発して何か勘違いしたんじゃないの?
0764名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 10:34:03.14ID:C5rVnCRw0
>>750
ユーザーフレンドリーってのが大事な要素なんだよな
今の高橋に足りない要素がこれだわ
一度堀井に弟子入りするべき
0765名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 10:34:05.28ID:Zz7EMgz70
>>754
そうかな?ストーリー的には必要だったろ
ドラクエ11は気持ち良いくらいの王道だったよ
一度の敗北→集う仲間→本当の大団円へ
英雄譚を見てる様な心地よさだった。
本編自体の扱いもそうだけど
0766名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 10:34:07.83ID:ARbooz3x0
まあ11は8とか過去作から劣化してる部分あるし手抜きで問題ないと思うけどね
0767名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 10:34:09.44ID:h9r8jiNXa
>>757
FFみたいなカジュアルゲームの極みな商品にヒューマンリソースマシーン付いてるようなもんだろ
好きな奴がものすごく好きなのは分かるよガンビット。でもスタンダードにはなり得ないと言うのも正直なところ
0768名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 10:35:43.12ID:tYo/weuE0
>>762
ランドマークは一応メニューのマップでは表示できるぞ
俺には何が楽しいのかわからないが
0769名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 10:35:50.30ID:Zz7EMgz70
>>763
ペルソナ3で橋野は覚醒したんだけどな
0770名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 10:36:28.05ID:ARbooz3x0
>>765
使いまわすためにそう持ってったんだろシナリオを
10も似てる部分かなり見られるからそういうやりかたなんだろうな
0771名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 10:37:01.61ID:DUPu6NAur
戦闘に関しては取り敢えずダイレクト見直せばだいたい分かると思うぞ、ゲーム内のチュートリアルよりよっぽど分かりやすい
0773名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 10:37:14.70ID:Zz7EMgz70
>>766
11は反則技使ったからどうあがいても高評価になるのはある意味ズルいよな
0774名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 10:38:59.15ID:h9r8jiNXa
9ヶ月前にすでにマイナスボタン一発ででテロロロってマップ開いてスタンプ押してたんだぞ
開発協力しといて触らせてもらえてなかったのかよBotW
0775名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 10:42:22.08ID:7/qGXzYBM
>>737
1の時は、崩し転倒気絶とダメージが通るようになったりで結構重要


今回、ドライバーコンボつなげる時に
コンボがつながるアーツとそのアーツ持ちのブレイドが点滅してるような
0776名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 10:44:21.56ID:2xEUu5eDH
少し気になるのが店で物買うとき個数が0から始まるのは何なんだ
そんな仕様初めて見た
0777名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 10:44:49.45ID:IOMVGSrxa
>>740
いや、ラスボス含め一部の敵攻略にはパリィ必須だし。エアプか
0778名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 10:46:20.94ID:DUPu6NAur
>>773
10で何年も試行錯誤してシステムを研く→それをそのままオフに落としこむ→10未経験で十数年ぶりにドラクエやったやつが進化に驚いて好評価って流れだからな
10経験者だと特に感動がないのはわかる
0779名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 10:48:50.66ID:Zz7EMgz70
>>778
いや11はストーリー的に完全に特別扱いだろ
ナンバリングの11だってホントは妥当じゃない
最後にあのパケ絵のムービーはズルいだろ
0780名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 10:48:51.08ID:k7yGvFT8H
>>776
それ自分が今持ってる個数
例えば3/10なら自分は今3個持ってて、10個まで買えるから残り7個在庫あるよって感じ
0781名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 10:49:27.90ID:IOMVGSrxa
てかゼノブレに限らずキャラデザイナーのおっさん達さ、レオタード好きすぎだろ
古くね?
0783名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 10:51:14.65ID:8lIEGhZZ0
11はキャラデザから性格、セリフまでバランス感覚がすごいわ
堀井のセンスやろうけど。
ゼノのキャラが気持ち悪いことw
0785名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 10:54:49.61ID:C5rVnCRw0
マジで高橋はDQ10やってみた方がいいんじゃね
5年間改良を重ねた神マップUIを一度触ってみるべき
自分達の仕事がいかに雑だったか思い知る事だろう
0789名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 10:58:45.55ID:/ov+Ol/Fa
あれほどゲハでぶっ叩かれたDQ10を持ち出してあげるとかすごいよなゲハって
どんだけゲハスレが蓄積されてるかなんて、ゲームタイト検索すりゃ嫌でも目に入る
DQXなんてマップで褒められてるとこ見たことない
0790名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 11:01:15.38ID:Pe2POkSPd
>>786
何がやばかったの?
0791名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 11:03:30.96ID:95Go+bW00
ドラクエ11はそんなに研ぎ澄まされていないよ
纏まってはいたけどドラクエにしてはイマイチ
単純に納期に間に合わなかったんだろう
0792名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 11:04:05.72ID:ARbooz3x0
DQ10は酷いからな
前のDを緩和神と持ち上げた後壮絶なこきおろし
4.0を持ち上げるも不穏な空気が漂ってきてるのが現状
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