【悲報】ゼノブレイド2 ゲーム内に複雑な戦闘の説明がないためtwitterで説明し始める
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https://twitter.com/XenobladeJP/status/938345672268320768
ちなみに、この顔アイコンのまわりをよーく見ると、白い球が回ってるのが見えると思いますも。じつは、この球の数が必殺技のレベルを表してるんですも。
これを覚えておくと、レベルの高い必殺技を無駄に出さなくても済むから便利だも!!
https://twitter.com/XenobladeJP/status/937953548108566528
みなさん!「キャンセル」使ってますかも?オートアタックが当たったタイミングでドライバーアーツを出すと、パキーンと気持ちいい音と共にキャンセルが発動。
攻撃力が上がって、必殺技のゲージが通常よりも溜まりやすくなりますも! >>750
そりゃユーザーが直で触れるところだからな
最近はスマホ含めたコンピュータに触れる機会も増えてユーザーの方の求める品質も上がってきてる
グーグルやアップル、マイクロソフトのような業界最大手でも頻繁に仕様を変えるようなセンシティブな部分なんだよ
ストーリーやキャラクター付けが昭和なのは良いけどオタクのマイコン感覚で擁護してたら速攻で見捨てられるぞガチで
時代は変わったんだ。ドルアーガや初代ゼルダで鳴らした「古強者のオタク」が実はツワモノでもなんでもないただ捨てて置いていかれただけの存在に成り果てている
JRPGが姥捨山になりかけてるのは正にここに根幹的な問題がある >>753
まぁ、FF12もガンビット訳わからんって言われて国内ではストーリー以外での評価見ないからね
海外はガンビットこそが高評価の要因なのに
まぁ、もうちょいゲーム内でレクチャーせんとわかってもらえんよ そのマップも他のゲームに比べて何も優れてないしな
この糞げーやってると逆にゼノ1ゼノクロスをやってみたくなる >>754
手抜きと言うよりはコストの節約だろうね。 >>758
フィールドはゼノクロより劣化してるんだよなぁ
ツタとかのテクスチャはswitch版のモンハンXXより荒いんだぜ? 探索して欲しいとはいうけど、コレペディア無いからな…
小さい達成感が妙にない。
地図は全開だから埋まる楽しみがないし。
常々見てるマップは見つけたランドマークとか記録されないし。 >>750
今のご時世というか昔からUIの優れたゲームが売れて来たんだけどな
PSでムービーゲー連発して何か勘違いしたんじゃないの? >>750
ユーザーフレンドリーってのが大事な要素なんだよな
今の高橋に足りない要素がこれだわ
一度堀井に弟子入りするべき >>754
そうかな?ストーリー的には必要だったろ
ドラクエ11は気持ち良いくらいの王道だったよ
一度の敗北→集う仲間→本当の大団円へ
英雄譚を見てる様な心地よさだった。
本編自体の扱いもそうだけど まあ11は8とか過去作から劣化してる部分あるし手抜きで問題ないと思うけどね >>757
FFみたいなカジュアルゲームの極みな商品にヒューマンリソースマシーン付いてるようなもんだろ
好きな奴がものすごく好きなのは分かるよガンビット。でもスタンダードにはなり得ないと言うのも正直なところ >>762
ランドマークは一応メニューのマップでは表示できるぞ
俺には何が楽しいのかわからないが >>765
使いまわすためにそう持ってったんだろシナリオを
10も似てる部分かなり見られるからそういうやりかたなんだろうな 戦闘に関しては取り敢えずダイレクト見直せばだいたい分かると思うぞ、ゲーム内のチュートリアルよりよっぽど分かりやすい >>768
そっちは選択の手間がな…
そっちで見られてもあんまり意味ないし >>766
11は反則技使ったからどうあがいても高評価になるのはある意味ズルいよな 9ヶ月前にすでにマイナスボタン一発ででテロロロってマップ開いてスタンプ押してたんだぞ
開発協力しといて触らせてもらえてなかったのかよBotW >>737
1の時は、崩し転倒気絶とダメージが通るようになったりで結構重要
今回、ドライバーコンボつなげる時に
コンボがつながるアーツとそのアーツ持ちのブレイドが点滅してるような 少し気になるのが店で物買うとき個数が0から始まるのは何なんだ
そんな仕様初めて見た >>740
いや、ラスボス含め一部の敵攻略にはパリィ必須だし。エアプか >>773
10で何年も試行錯誤してシステムを研く→それをそのままオフに落としこむ→10未経験で十数年ぶりにドラクエやったやつが進化に驚いて好評価って流れだからな
10経験者だと特に感動がないのはわかる >>778
いや11はストーリー的に完全に特別扱いだろ
ナンバリングの11だってホントは妥当じゃない
最後にあのパケ絵のムービーはズルいだろ >>776
それ自分が今持ってる個数
例えば3/10なら自分は今3個持ってて、10個まで買えるから残り7個在庫あるよって感じ てかゼノブレに限らずキャラデザイナーのおっさん達さ、レオタード好きすぎだろ
古くね? >>778
むしろ10の鍛冶って不評じゃん
11はオフ用に遊びやすくして好評だが 11はキャラデザから性格、セリフまでバランス感覚がすごいわ
堀井のセンスやろうけど。
ゼノのキャラが気持ち悪いことw >>782
10の職人が不評なのは何万回もやらなきゃならんから マジで高橋はDQ10やってみた方がいいんじゃね
5年間改良を重ねた神マップUIを一度触ってみるべき
自分達の仕事がいかに雑だったか思い知る事だろう >>781
そうか?俺は11の主人公見た瞬間のほうがやばかったんだが >>693
ありがとう
これもゲーム内で説明あったっけ? >>784
何万回もやらなくてもいいように11見習って研ぎ澄ませよ笑い あれほどゲハでぶっ叩かれたDQ10を持ち出してあげるとかすごいよなゲハって
どんだけゲハスレが蓄積されてるかなんて、ゲームタイト検索すりゃ嫌でも目に入る
DQXなんてマップで褒められてるとこ見たことない ドラクエ11はそんなに研ぎ澄まされていないよ
纏まってはいたけどドラクエにしてはイマイチ
単純に納期に間に合わなかったんだろう DQ10は酷いからな
前のDを緩和神と持ち上げた後壮絶なこきおろし
4.0を持ち上げるも不穏な空気が漂ってきてるのが現状 >>787
一応あったような気がするけど、うろ覚えやね 11はドラクエだから許されてる使い回しや手抜き多いと思うわ >>790
髪型含めてその古臭さを叩かれてたよ
それこそゼノの比ではなかった >>794
それ言ったら任天堂だから許されてる部分もくそ多いだろうな ドラクエ11は演出で評価が異常に上がってる
当然と言えば当然だけどシリーズの積み重ねをめっちゃ活かしてた >>715
取得ログほしいよね
ネトゲみたいだけど クリアしたけど話もワンパターンやなあ
他にないのかね 11はロウのエロ爺と賢者のバランスが絶妙でで素晴らしかった >>799
単純にジャンプっぽいと思ったわ
これはゼノブレ2も同じ >>798
オーバードライブが所持数○/99なのに、5個程度しかない貴重品だとは知らされなかったよ 昨今の古参切り捨てて新路線開拓を図るシリーズとは真逆だったな>>DQ11
9で古参に散々叩かれた反省か >>799
それは過去作が酷すぎただけでは?
今作、口は動くがポポポ音ってのもとてもほめられたもんではない >>805
ロト関連は釣り餌レベルで無くても話通るなって感じだった >>805
9は古参ゲーやで
声のでかい8信者に叩かれただけで
そして11は古参ゲーでは無い >>804
レックスに大量に付けちゃったけど最後に結構手にはいると思ってたわ >>755
後半のマップからは右上ミニマップと拡大半透明マップと実際に見えてる地形を結構しっかり見ないとストーリーの為のルートすら見落とす時があるからなー
てかとりあえずストーリーだけ一通り追いたいのにキズナ上げて少しスキル取ってないとそもそも進行不可なとこあったのだけは擁護出来ない >>808
その本編の釣り餌である最後のロト要素が色々ズルくて反則技なんだよ
あんなん見せられたらあとは勢いしかないわ ブレイド同調の 説明もこのゲームのシステムの要なのに、 やけにアッサリしていた気がする
え?これだけ?みたいな 戦闘の説明不足とかマップとかやってれば分かっていく
人間馬鹿じゃないからな
1番の問題はタイガータイガーがクソ過ぎるってトコ >>814
ブースターとか説明あったっけ?と感じた ドラクエは1〜3はリメイクで途中までやった程度で
昔の曲もテリーでかかってたやつだって認識の
ロトに特に思いいれない世代だけど
それでも面白かったぞ >>816
思った。
専門用語だから 普通に意味が分からないんだよね。 ブースターの説明は確かスペルビア帝国かどっかの街のモブ女が説明してたが正直街探索して全部話しかけないと気が済まないタイプじゃないと聞くことすらない可能性はある >>384
これ何の説明もないとか驚愕したな
開発は何考えてんだ >>797
逆だな
俺は任天堂パブリッシャーだからこそ許してない クソみてえなクエストマーカーで散々迷いながら
長くて分かりにくい道辿ってやっとクエストついたら
スキル足りなくてできません、だぁ? ドライブがアイテムを装備しようとしても、できないと言われるのも?となる
たぶん説明はあったんだろう
しかし全く記憶にない
俺がバカなのだろうか、 それもあるが それにしても説明不足じゃないか? >>795
DQ11主人公のロン毛あれはアカンよなぁ
忌み嫌われてた人生なのに髪サラッサラとか人生と矛盾しすぎてて気持ちに余裕あんじゃんって違和感が有ったわ
ロン毛の違和感キャラとしては0083のガトー以来の逸材
だからぶっちゃけカミュの方が主人公っぽいw
つか盗賊が主人公のドラクエとか有ってもいいんじゃないかね堀井さん? >>826
忌み嫌われてたってやれば分かるが主人公は普通に村で過ごしてただけだからそういう事実が判明するのは旅に出た後の話だよ 今4章に入ったところなんだけどゼノクロのが面白かったと思うレベル ハナのカスタマイズも未だによく分からない
ミニゲームを 何度もさせられるのもアレだが、
あのカスタマイズ画面が、とにかくわかりづらい >>826
最初が主人公が旅芸人なシリーズもあったから問題無いよな。 >>828
そうなのか万丈さんのナレーションのCMで忌み嫌われた真実は!って言われてたから最初から忌み嫌われてたのかと
にしてもそれまでmob村人Aだったのにサラッサラロン毛はやはりおかしいわw
女性ウケ狙ったのかねぇ >>833
作中でもしょっちゅうサラサラヘアーと言われていじられてる >>830
それは無いわ
3話ラストの神展開で余裕でゼノクロ超えるだろ >>830
ゼノクロは敵が拍子抜けすぎて盛り上がらん >>783
マジでか ちょっとやってみようかな
ゼノブレイド2のキャラは悪い意味でJRPGなキャラだからなあ >>835
そうなのかw
そういう扱いならわざとって事か、なるほどこれは未プレイ乙。でしたわorz >>839
ドラクエ11未プレイからした昨今のJRPG印象をジャンプに例えると(否人気レベル)
ゼノブレ2→ドラゴンボール+トリコ
ドラクエ11→ナルト
P5→ハンター
閃の→トゥラブる
FF15→幕張 >>842
やはり文句言ってるのはこの辺のゆとりゴキ共だったか触覚見えすぎなんだよ ゆとりって何やねん
そうやって純顧客層になりえる新規を切り捨てるのがシリーズのファンなら、そんなファンは要らない >>843
ドラクエ11のオーブ集めの方がよっぽどドラゴンボールだわ
ゼノブレ2 とかもっと中級ランクの漫画だわ UI挙動(キャンセルなど)の不統一はスマホゲーやインディーでも許されない雑な作りだから改善されるとは思うけど 高橋級のキモヲタしか理解出来ない高尚なゲームなんやろ? >>843
ゼノブレ2はブラッククローバーあたりかな そのスマホゲーやインディーズ以下の雑な作りを批判すると「ゴキブリ触覚見えてんぞ」とか幻覚見てる奴が擁護しにくるからね
モノリス信者が頭おかしいんだよ、PXZとかもずっとこんな感じだった 3話やってるけどお店にマニュアルが売ってて驚愕したわ… てかチュートリアルが見れないとか、マップを開くのに何回もボタン押さなきゃならないとか、ユーザーが不便だって思ったことを言ってるだけじゃん
なんでその部分を「モノリスは元々、操作説明とかしっかりやらないし。UIも無印の方が糞だし」って言葉を濁すのかな
なんでユーザーが開発に忖度しなきゃならないのかな 宗教は苦言、疑いを許さないからな
ガチのキチガイキモヲタ信者しかいないと言う証明でもある どう考えてないたって任天堂と信者が甘やかし過ぎたのが悪いわ
何回も会社変わるような問題児をちょっと更生したと思ってチヤホヤしたら手が付けられなくなった 前作の快適性は任天堂出向社員が無理矢理入れさせたんだろうなって感じになってきたな
これ少しプレイすれば気付くレベルでオカシイからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています