【悲報】ゼノブレイド2 ゲーム内に複雑な戦闘の説明がないためtwitterで説明し始める
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https://twitter.com/XenobladeJP/status/938345672268320768
ちなみに、この顔アイコンのまわりをよーく見ると、白い球が回ってるのが見えると思いますも。じつは、この球の数が必殺技のレベルを表してるんですも。
これを覚えておくと、レベルの高い必殺技を無駄に出さなくても済むから便利だも!!
https://twitter.com/XenobladeJP/status/937953548108566528
みなさん!「キャンセル」使ってますかも?オートアタックが当たったタイミングでドライバーアーツを出すと、パキーンと気持ちいい音と共にキャンセルが発動。
攻撃力が上がって、必殺技のゲージが通常よりも溜まりやすくなりますも! 9ヶ月前にすでにマイナスボタン一発ででテロロロってマップ開いてスタンプ押してたんだぞ
開発協力しといて触らせてもらえてなかったのかよBotW >>737
1の時は、崩し転倒気絶とダメージが通るようになったりで結構重要
今回、ドライバーコンボつなげる時に
コンボがつながるアーツとそのアーツ持ちのブレイドが点滅してるような 少し気になるのが店で物買うとき個数が0から始まるのは何なんだ
そんな仕様初めて見た >>740
いや、ラスボス含め一部の敵攻略にはパリィ必須だし。エアプか >>773
10で何年も試行錯誤してシステムを研く→それをそのままオフに落としこむ→10未経験で十数年ぶりにドラクエやったやつが進化に驚いて好評価って流れだからな
10経験者だと特に感動がないのはわかる >>778
いや11はストーリー的に完全に特別扱いだろ
ナンバリングの11だってホントは妥当じゃない
最後にあのパケ絵のムービーはズルいだろ >>776
それ自分が今持ってる個数
例えば3/10なら自分は今3個持ってて、10個まで買えるから残り7個在庫あるよって感じ てかゼノブレに限らずキャラデザイナーのおっさん達さ、レオタード好きすぎだろ
古くね? >>778
むしろ10の鍛冶って不評じゃん
11はオフ用に遊びやすくして好評だが 11はキャラデザから性格、セリフまでバランス感覚がすごいわ
堀井のセンスやろうけど。
ゼノのキャラが気持ち悪いことw >>782
10の職人が不評なのは何万回もやらなきゃならんから マジで高橋はDQ10やってみた方がいいんじゃね
5年間改良を重ねた神マップUIを一度触ってみるべき
自分達の仕事がいかに雑だったか思い知る事だろう >>781
そうか?俺は11の主人公見た瞬間のほうがやばかったんだが >>693
ありがとう
これもゲーム内で説明あったっけ? >>784
何万回もやらなくてもいいように11見習って研ぎ澄ませよ笑い あれほどゲハでぶっ叩かれたDQ10を持ち出してあげるとかすごいよなゲハって
どんだけゲハスレが蓄積されてるかなんて、ゲームタイト検索すりゃ嫌でも目に入る
DQXなんてマップで褒められてるとこ見たことない ドラクエ11はそんなに研ぎ澄まされていないよ
纏まってはいたけどドラクエにしてはイマイチ
単純に納期に間に合わなかったんだろう DQ10は酷いからな
前のDを緩和神と持ち上げた後壮絶なこきおろし
4.0を持ち上げるも不穏な空気が漂ってきてるのが現状 >>787
一応あったような気がするけど、うろ覚えやね 11はドラクエだから許されてる使い回しや手抜き多いと思うわ >>790
髪型含めてその古臭さを叩かれてたよ
それこそゼノの比ではなかった >>794
それ言ったら任天堂だから許されてる部分もくそ多いだろうな ドラクエ11は演出で評価が異常に上がってる
当然と言えば当然だけどシリーズの積み重ねをめっちゃ活かしてた >>715
取得ログほしいよね
ネトゲみたいだけど クリアしたけど話もワンパターンやなあ
他にないのかね 11はロウのエロ爺と賢者のバランスが絶妙でで素晴らしかった >>799
単純にジャンプっぽいと思ったわ
これはゼノブレ2も同じ >>798
オーバードライブが所持数○/99なのに、5個程度しかない貴重品だとは知らされなかったよ 昨今の古参切り捨てて新路線開拓を図るシリーズとは真逆だったな>>DQ11
9で古参に散々叩かれた反省か >>799
それは過去作が酷すぎただけでは?
今作、口は動くがポポポ音ってのもとてもほめられたもんではない >>805
ロト関連は釣り餌レベルで無くても話通るなって感じだった >>805
9は古参ゲーやで
声のでかい8信者に叩かれただけで
そして11は古参ゲーでは無い >>804
レックスに大量に付けちゃったけど最後に結構手にはいると思ってたわ >>755
後半のマップからは右上ミニマップと拡大半透明マップと実際に見えてる地形を結構しっかり見ないとストーリーの為のルートすら見落とす時があるからなー
てかとりあえずストーリーだけ一通り追いたいのにキズナ上げて少しスキル取ってないとそもそも進行不可なとこあったのだけは擁護出来ない >>808
その本編の釣り餌である最後のロト要素が色々ズルくて反則技なんだよ
あんなん見せられたらあとは勢いしかないわ ブレイド同調の 説明もこのゲームのシステムの要なのに、 やけにアッサリしていた気がする
え?これだけ?みたいな 戦闘の説明不足とかマップとかやってれば分かっていく
人間馬鹿じゃないからな
1番の問題はタイガータイガーがクソ過ぎるってトコ >>814
ブースターとか説明あったっけ?と感じた ドラクエは1〜3はリメイクで途中までやった程度で
昔の曲もテリーでかかってたやつだって認識の
ロトに特に思いいれない世代だけど
それでも面白かったぞ >>816
思った。
専門用語だから 普通に意味が分からないんだよね。 ブースターの説明は確かスペルビア帝国かどっかの街のモブ女が説明してたが正直街探索して全部話しかけないと気が済まないタイプじゃないと聞くことすらない可能性はある >>384
これ何の説明もないとか驚愕したな
開発は何考えてんだ >>797
逆だな
俺は任天堂パブリッシャーだからこそ許してない クソみてえなクエストマーカーで散々迷いながら
長くて分かりにくい道辿ってやっとクエストついたら
スキル足りなくてできません、だぁ? ドライブがアイテムを装備しようとしても、できないと言われるのも?となる
たぶん説明はあったんだろう
しかし全く記憶にない
俺がバカなのだろうか、 それもあるが それにしても説明不足じゃないか? >>795
DQ11主人公のロン毛あれはアカンよなぁ
忌み嫌われてた人生なのに髪サラッサラとか人生と矛盾しすぎてて気持ちに余裕あんじゃんって違和感が有ったわ
ロン毛の違和感キャラとしては0083のガトー以来の逸材
だからぶっちゃけカミュの方が主人公っぽいw
つか盗賊が主人公のドラクエとか有ってもいいんじゃないかね堀井さん? >>826
忌み嫌われてたってやれば分かるが主人公は普通に村で過ごしてただけだからそういう事実が判明するのは旅に出た後の話だよ 今4章に入ったところなんだけどゼノクロのが面白かったと思うレベル ハナのカスタマイズも未だによく分からない
ミニゲームを 何度もさせられるのもアレだが、
あのカスタマイズ画面が、とにかくわかりづらい >>826
最初が主人公が旅芸人なシリーズもあったから問題無いよな。 >>828
そうなのか万丈さんのナレーションのCMで忌み嫌われた真実は!って言われてたから最初から忌み嫌われてたのかと
にしてもそれまでmob村人Aだったのにサラッサラロン毛はやはりおかしいわw
女性ウケ狙ったのかねぇ >>833
作中でもしょっちゅうサラサラヘアーと言われていじられてる >>830
それは無いわ
3話ラストの神展開で余裕でゼノクロ超えるだろ >>830
ゼノクロは敵が拍子抜けすぎて盛り上がらん >>783
マジでか ちょっとやってみようかな
ゼノブレイド2のキャラは悪い意味でJRPGなキャラだからなあ >>835
そうなのかw
そういう扱いならわざとって事か、なるほどこれは未プレイ乙。でしたわorz >>839
ドラクエ11未プレイからした昨今のJRPG印象をジャンプに例えると(否人気レベル)
ゼノブレ2→ドラゴンボール+トリコ
ドラクエ11→ナルト
P5→ハンター
閃の→トゥラブる
FF15→幕張 >>842
やはり文句言ってるのはこの辺のゆとりゴキ共だったか触覚見えすぎなんだよ ゆとりって何やねん
そうやって純顧客層になりえる新規を切り捨てるのがシリーズのファンなら、そんなファンは要らない >>843
ドラクエ11のオーブ集めの方がよっぽどドラゴンボールだわ
ゼノブレ2 とかもっと中級ランクの漫画だわ UI挙動(キャンセルなど)の不統一はスマホゲーやインディーでも許されない雑な作りだから改善されるとは思うけど 高橋級のキモヲタしか理解出来ない高尚なゲームなんやろ? >>843
ゼノブレ2はブラッククローバーあたりかな そのスマホゲーやインディーズ以下の雑な作りを批判すると「ゴキブリ触覚見えてんぞ」とか幻覚見てる奴が擁護しにくるからね
モノリス信者が頭おかしいんだよ、PXZとかもずっとこんな感じだった 3話やってるけどお店にマニュアルが売ってて驚愕したわ… てかチュートリアルが見れないとか、マップを開くのに何回もボタン押さなきゃならないとか、ユーザーが不便だって思ったことを言ってるだけじゃん
なんでその部分を「モノリスは元々、操作説明とかしっかりやらないし。UIも無印の方が糞だし」って言葉を濁すのかな
なんでユーザーが開発に忖度しなきゃならないのかな 宗教は苦言、疑いを許さないからな
ガチのキチガイキモヲタ信者しかいないと言う証明でもある どう考えてないたって任天堂と信者が甘やかし過ぎたのが悪いわ
何回も会社変わるような問題児をちょっと更生したと思ってチヤホヤしたら手が付けられなくなった 前作の快適性は任天堂出向社員が無理矢理入れさせたんだろうなって感じになってきたな
これ少しプレイすれば気付くレベルでオカシイからな >>838
ゼノクロで面白い敵は、ドールから降りてかかって来いと言って、ドールから降りないままで戦うとドールが一瞬で壊して来るやつくらいかな。 チュートリアルの説明が下手くそ
専門用語出されてもわからん
本当にこれで理解できると思っていたのだろうか >>2
これ
てかゲームニュースにゼノブレチャンネルが無ぇw >>852
そこあたりはゼノブレファンでも口尖らしてますね
むしろ高橋UI糞あたりはそうていないであっても
ファンは否定しないw
エアプかつファンでも無い任天擁護者はそこが
わかってないからぶっ飛んだ擁護をする
そこんとこよろしくです >>855
本来任天堂がわざわざ手を入れなくても
わかるようなところを糞にするのだけは
擁護出来ないとは思う
社員は高橋に意見出来ない専制政治が
モノリスの実態なのだろうか
高橋はアクセシビリティというものを
いちから学び直せと言いたい
てか皆言ってるけど改めて言いたい >>859
どう見ても逆だわ
モノリスに関しては任天堂信者の方がUIとシステムを酷評してる、普段の任天堂のゲームはそこが凄く厳しいから
未だにこんなん擁護してるのはゴキに負けたくない一心でムキになってるゲハ脳と、客がモノリスに合わせろ!ってモノリス信者だけ 実際高橋ってどんな性格の人なんやろな。青沼さんとかは凄い優しそうな人やけど。ここ言われてる通り意見しちゃいけないような人なのかな。
それとも単に高橋にあまり意見を言わないだけで本当は服部みたいにバシバシ言って欲しいのかな >>460
少年漫画っていうのも謎だよね。例えば何なのか信者に聞いたら、ねぎまって答えだった。 >>861
ちょっと違うよ
UIは足りないのは確かだけど面白いものは面白い、それだけだな
上でペルソナ5があげられてたけどあんな見にくいUIのデザインは長く考えてあれなのかと心底思った
長くきちんと考えたならもっと見やすくして欲しかったよ 基本的にゼノクロの時もそうだけど実際に買った人はここは良かったけどここは本当にクソみたいな感じで毎回結構ボロクソに言われてる印象とだけどな ブレイド同調システムいらなかった
ドライバーは1体のブレイドとしか同調出来ない設定にしてほしかった
マスタードライバーの能力はストーリー限定で
レアブレイドとかには固有イベントや同調したキャラによってボイス変わったりとか気合い入れまくってるからこれで力尽きた感がする
いやもしかしたら最初からUIなんてどうでもよかったのかもしれない 確かにさチュートリアルがわかりにくい、説明ないってのは不満点としてわかる
でもそれでゲームそのものががクソか、駄作かって言われたら反論したくなっちゃうくらいわけ
基本的には上記に関しては本当のことなので否定する気はないしな >>866
遊んだユーザーが具体的な欠点を指摘してエアプの信者が詭弁で擁護するのはいつもの流れ >>845
任天堂は若年層にリーチして裾野を広げつつ押し上げるゲームビジネスを目指してるのにな
分かる奴だけで良いとか先鋭化したいならソニーに行けって話
複雑さと面白さに相関性はないしな
そんなクソみたいな複雑さなんてものはゲームしかやることない無能が他人より優れてると思い込むための手段でしかない クエスト受注時のorderd!がウザい
コンパスは便利 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています