【悲報】ゼノブレイド2 ゲーム内に複雑な戦闘の説明がないためtwitterで説明し始める
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
https://twitter.com/XenobladeJP/status/938345672268320768
ちなみに、この顔アイコンのまわりをよーく見ると、白い球が回ってるのが見えると思いますも。じつは、この球の数が必殺技のレベルを表してるんですも。
これを覚えておくと、レベルの高い必殺技を無駄に出さなくても済むから便利だも!!
https://twitter.com/XenobladeJP/status/937953548108566528
みなさん!「キャンセル」使ってますかも?オートアタックが当たったタイミングでドライバーアーツを出すと、パキーンと気持ちいい音と共にキャンセルが発動。
攻撃力が上がって、必殺技のゲージが通常よりも溜まりやすくなりますも! >>833
作中でもしょっちゅうサラサラヘアーと言われていじられてる >>830
それは無いわ
3話ラストの神展開で余裕でゼノクロ超えるだろ >>830
ゼノクロは敵が拍子抜けすぎて盛り上がらん >>783
マジでか ちょっとやってみようかな
ゼノブレイド2のキャラは悪い意味でJRPGなキャラだからなあ >>835
そうなのかw
そういう扱いならわざとって事か、なるほどこれは未プレイ乙。でしたわorz >>839
ドラクエ11未プレイからした昨今のJRPG印象をジャンプに例えると(否人気レベル)
ゼノブレ2→ドラゴンボール+トリコ
ドラクエ11→ナルト
P5→ハンター
閃の→トゥラブる
FF15→幕張 >>842
やはり文句言ってるのはこの辺のゆとりゴキ共だったか触覚見えすぎなんだよ ゆとりって何やねん
そうやって純顧客層になりえる新規を切り捨てるのがシリーズのファンなら、そんなファンは要らない >>843
ドラクエ11のオーブ集めの方がよっぽどドラゴンボールだわ
ゼノブレ2 とかもっと中級ランクの漫画だわ UI挙動(キャンセルなど)の不統一はスマホゲーやインディーでも許されない雑な作りだから改善されるとは思うけど 高橋級のキモヲタしか理解出来ない高尚なゲームなんやろ? >>843
ゼノブレ2はブラッククローバーあたりかな そのスマホゲーやインディーズ以下の雑な作りを批判すると「ゴキブリ触覚見えてんぞ」とか幻覚見てる奴が擁護しにくるからね
モノリス信者が頭おかしいんだよ、PXZとかもずっとこんな感じだった 3話やってるけどお店にマニュアルが売ってて驚愕したわ… てかチュートリアルが見れないとか、マップを開くのに何回もボタン押さなきゃならないとか、ユーザーが不便だって思ったことを言ってるだけじゃん
なんでその部分を「モノリスは元々、操作説明とかしっかりやらないし。UIも無印の方が糞だし」って言葉を濁すのかな
なんでユーザーが開発に忖度しなきゃならないのかな 宗教は苦言、疑いを許さないからな
ガチのキチガイキモヲタ信者しかいないと言う証明でもある どう考えてないたって任天堂と信者が甘やかし過ぎたのが悪いわ
何回も会社変わるような問題児をちょっと更生したと思ってチヤホヤしたら手が付けられなくなった 前作の快適性は任天堂出向社員が無理矢理入れさせたんだろうなって感じになってきたな
これ少しプレイすれば気付くレベルでオカシイからな >>838
ゼノクロで面白い敵は、ドールから降りてかかって来いと言って、ドールから降りないままで戦うとドールが一瞬で壊して来るやつくらいかな。 チュートリアルの説明が下手くそ
専門用語出されてもわからん
本当にこれで理解できると思っていたのだろうか >>2
これ
てかゲームニュースにゼノブレチャンネルが無ぇw >>852
そこあたりはゼノブレファンでも口尖らしてますね
むしろ高橋UI糞あたりはそうていないであっても
ファンは否定しないw
エアプかつファンでも無い任天擁護者はそこが
わかってないからぶっ飛んだ擁護をする
そこんとこよろしくです >>855
本来任天堂がわざわざ手を入れなくても
わかるようなところを糞にするのだけは
擁護出来ないとは思う
社員は高橋に意見出来ない専制政治が
モノリスの実態なのだろうか
高橋はアクセシビリティというものを
いちから学び直せと言いたい
てか皆言ってるけど改めて言いたい >>859
どう見ても逆だわ
モノリスに関しては任天堂信者の方がUIとシステムを酷評してる、普段の任天堂のゲームはそこが凄く厳しいから
未だにこんなん擁護してるのはゴキに負けたくない一心でムキになってるゲハ脳と、客がモノリスに合わせろ!ってモノリス信者だけ 実際高橋ってどんな性格の人なんやろな。青沼さんとかは凄い優しそうな人やけど。ここ言われてる通り意見しちゃいけないような人なのかな。
それとも単に高橋にあまり意見を言わないだけで本当は服部みたいにバシバシ言って欲しいのかな >>460
少年漫画っていうのも謎だよね。例えば何なのか信者に聞いたら、ねぎまって答えだった。 >>861
ちょっと違うよ
UIは足りないのは確かだけど面白いものは面白い、それだけだな
上でペルソナ5があげられてたけどあんな見にくいUIのデザインは長く考えてあれなのかと心底思った
長くきちんと考えたならもっと見やすくして欲しかったよ 基本的にゼノクロの時もそうだけど実際に買った人はここは良かったけどここは本当にクソみたいな感じで毎回結構ボロクソに言われてる印象とだけどな ブレイド同調システムいらなかった
ドライバーは1体のブレイドとしか同調出来ない設定にしてほしかった
マスタードライバーの能力はストーリー限定で
レアブレイドとかには固有イベントや同調したキャラによってボイス変わったりとか気合い入れまくってるからこれで力尽きた感がする
いやもしかしたら最初からUIなんてどうでもよかったのかもしれない 確かにさチュートリアルがわかりにくい、説明ないってのは不満点としてわかる
でもそれでゲームそのものががクソか、駄作かって言われたら反論したくなっちゃうくらいわけ
基本的には上記に関しては本当のことなので否定する気はないしな >>866
遊んだユーザーが具体的な欠点を指摘してエアプの信者が詭弁で擁護するのはいつもの流れ >>845
任天堂は若年層にリーチして裾野を広げつつ押し上げるゲームビジネスを目指してるのにな
分かる奴だけで良いとか先鋭化したいならソニーに行けって話
複雑さと面白さに相関性はないしな
そんなクソみたいな複雑さなんてものはゲームしかやることない無能が他人より優れてると思い込むための手段でしかない クエスト受注時のorderd!がウザい
コンパスは便利 >>862
青沼は納期伸ばそうか?って聞いてきた宮本茂にすら逆ギレするほど苛烈だぞ
木工細工で東京藝大卒業したガチエリートだからなアイツ
ただそのぶんプロデュースの仕事についてはしっかりしてると思う
多分抱いてるイメージが逆で開発者の機嫌を損ねないように損ねないようにしてるのは高橋のほう 不満はマップとシステムの説明不足ぐらいかな
あとは神ゲー >>861
ここまでwお互い逆の時は見方が異なってるだけと
知らされる事が多い
つまりきみがみたのはあれだな
UI糞だけどいつもの事で
平常運転だと言い放つ輩の事だな
まあ確かにいるよそういう人達
でも俺もコアにプレイする立場だけど
UIに関する文句はがっつりつけてきた
同じ事をいう人に同調したり、される事も
多かったんだ、これもまた本当 電源入れてから切るまでがゲーム体験なんだよ
「インターフェースはクソだけど他は神ゲー」とか甘やかすこと言うな
必死さが感じ取れるならまだ良いけど単にサボってるだけだろコレ >>868
初めてゲームを遊ぶ人にも通じるきちんとした説明をしないで
いきなり用語使ったら駄目だわな >>785
それを言ったらDQ11こそ10のシステム導入して欲しかったんだがな
フリーランや個別ターンと、導入した跡はあるけど妥協しちゃった感が拭えない >>869
個人的にはゼノブレ2は私大特化の早慶タイプとでも言おうか、という感じ
受験に関係ない、と捨てたダメな教科は本当にダメ
良い教科は本当に良い に似ている
だから全体的にバカと言われると反論したくはなるが、誰がどう見てもダメな
所は否定しようがないと言う オートラン使う人少ない気がするな
文句の少なさに比例してるかもw >>882
目的地まで自動で走るなら使うところあるけど今の仕様で使うとこあるか? >>869
これだよね
ゲーム性まで叩く輩は信者の擁護がーとか言ってるけど
俺も楽しんでるけどUIに関しては擁護する気はない >>883
あんまり無いかな・・・
フィールドの適正レベルの時は、モンスター避けながら地道に進むし、レベルがかなり高くなった頃にはランドマークが増えてるから、わざわざ遠いところからオートランで走る必要がなくなっちゃう >>851
これ試しに安いの買ったけど、どう使うの? >>882
真横に移動しようとするだけで止まるから使いにくい
後ろ以外は止まらなく修正して欲しいね そもそもオートランあるの知らなかった
オートラン欲しいなって思いながら高レベル帯を駆け抜けてるないいつも ユーザーフレンドリーじゃないUIは基本独りよがりだから。
開発してる自分たちが把握できるから誰にでも把握できる、って思い込んでるパターン。
開発に関わってない人間にデバッグがてらその辺の使用感をレポートにでもまとめさせればすぐに分かる問題点なんだけどね。
ユーザー目線が欠けてる。 >>890
確かに言うなはないな
そう言うことほざくと「コイツ単に盲目信者なだけで中身とかマトモに見れないクソ馬鹿なんだな」とみなすに修正するわ >>869
そもそも、そんな叩きたいだけの駄レスは気にする必要ないでしょ
UIやマップ機能の不備をゲーム性の評価の話までに拡張するのは、論理としておかしいって分かってるわけだし
だとすれば、フィールドや音楽がすばらしいからといってこれで神ゲーと評するのもおかしいよね >>867
いや、有名絵師と有名声優起用したブレイドガチャは話題作りの意味合いで有って正解。
UI扱き下ろすのにどさくさ紛れでいい部分(叩くな。 今年リリースされた任天堂パブリッシャーのゲームの中でダントツに高値つけて大作RPG感出してるくせに実際は中国の汚ったない屋台みたいな店先でドカンと出して食えって言われるようなクソ舐められた扱いされて満足ならそれで良いんじゃないですかね?
確かに出てきた料理自体は悪かないけどさ、そんな店「次はないな」だよ いや、ブレイドのガチャ要素は要らなかった
一部のブレイド目当てで始めても、ガチャで出るのかクエストで出るのか全くわからない上に、ストーリークリアまでに出ない可能性も高いし >>895
その例え見ると
無駄に意識高過ぎない?ておもうw
まあそういう人もいるか、とも思うけど ブレイドガチャあってもホムラしか使わなそうなんだけど後半は違うのかね ぶっちゃけガチャはモブにブレイドを持たせる場合の汎用ブレイドを作る必要があるって過程で、プレイヤーがコモン手に入れても使わないだろうし、かといって主人公達がレアだけ持ってるのもおかしいし…ってなって生まれたものだと思ってる モノリスソフトが面白いものを作るのは知ってるし任天堂本体にまで良い影響も出してくれてるのもわかってる
だからこそ次はもっと良いもんにして欲しいし出来れば今のだってズンパス売ってんだからちゃんとフォローしてくれよと思う
売れ行きも悪くないんだから切られることはまずないだろ。だったら弱点を補うように頑張って欲しい
次がアクションゲームってのは本当にナイスチョイスだとと思うよ。期待してます これをアニメで例えたら描写不足をTwitterで説明してるのと同じ
苟もクリエイターなのなら作品で語れ ゼノクロのシステムもわけわからんかったな
しかもあっちは文字まで小さいから最悪だったわ 第二話が終わる辺りまで戦闘のチュートリアルめっちゃあったから不足してるわけではなくね
全部文面で説明してるのが良くなかったんだと思うけどな 今回フィールドもあまり誉められたもんじゃないわ
敵が多すぎる上にことごとく高レベルが配置されてて探索台無し >>904
一番言われてるのは一度キリだからな
俺はフラゲ者が後で見直せないと言ってたのを知ってたから、じっくり見てたけど
ストーリー早く進めたい人は読み飛ばすだろうし >>904
読み返せないのがあかん。
説明書もヘルプもないし。 >>905
エルピス霊洞から当たり前のように、プレイヤーの通路上に二つ名持ち配置してるしね・・・
プレイ時間の水増しをしようとしてるのかと邪推してしまうレベル >>909
ネームドじゃなくても70オーバーの敵多すぎるんだよなぁ
特に索敵範囲広い飛行系は最悪 >>905
えー無理矢理スニーク楽しいやろ
索敵範囲外して移動できるとこ多いし >>905
同レベル帯でも無視して逃げ切り不能なレベルに配置されてるからなぁ…
中盤以降は当たり前のように遠距離ブロー持ち配置してたりで逃げる前に殺しに来るし >>865
ペルソナ今年のベストRPGらしいけど、どう思う? >>910
ハーブ詰みのあれは確かにイジメだったな
ワンパンの敵が空から来るの
まあハシゴに手を掛けたら
タゲ切れるから逃げるの楽だったけど >>912
戦闘開始時からトラに若干のヘイトを持たせとくんやで
操作キャラがトラなら別の奴に
地味に鳥やら恐竜やらボス猿に追いかけられてないぜ 戦闘が大衆向けにしてはかなり難しめに設定されてるよね。
例えば小学生がこのシステムを即座に理解しブレイドやチェーンを使いこなすとしたら相当地頭いい子だよ。 マイナスボタンで地図出るようにして。本当にイライラする
あとあの露出ヒロインは女性ゲーマーにとってはキモさしか感じないからコスチュームチェンジも実装して そういやゼノブレ1本スレでもエアプの信者みたいなのが声でかいな
ゼノブレ1のちょっと残念な所とか、ここはこうだったらよかったな、みたいなごく普通のレスを見て
IDコロコロで発狂しまくる。だから本スレは見てない。はっきり言って邪魔だ >>743
俺もそう思ったわ。
まだ使えないので正解?
とにかくuiが雑で不便。
シリーズ通してそうだがな。 ヤベー急にゼルダdlcきたわ。
ゼノブレへの不満もあるが一時中断してゼルダ行ってくるわ。
改善されるといいね。どうせされないだろうけど。 いちおうゼノクロスの発売後にUIデザイナー他募集してたし、次のゲームからは
改善されるかもなんじゃない
UIデザイナーはゼノギアスからの古参だかって噂だから切れなかったんだろ
ゼノギアスの頃からソート機能無かったしあっても使いにくいのばかりだった >>921
UIを設計してる老害古参を切り捨てしない限り改善できないのかよ
高橋のお友達だからなのか?本当だとしたらその無能のせいでいつまでもゼノブレは一流になれないな >>892
不満は不満として扱ってるのに何が盲目? >>911
ユニークいないところには雑魚の集団がいるのがな・・・
しかも乱入がよくあるし >>921
次のゲームじゃなくてこのゲームでも改善してほしいんですが 十字キーヘルプという今世紀最大の糞UIを作ったのはほんと誰だ 「プレイヤーは格闘ゲーム用語の『キャンセル』の意味を知ってる」
って前提で説明もなく別ジャンルのゲームの用語使ってるのがもう完全に馬鹿、自分の事を客観視出来てないゲームオタクの喋りそのもの
この説明で格闘ゲームやった事のない人がアッパー昇竜拳の原理だと分かる奴が何人いるんだよ アーツキャンセルのスキル取るだけで必殺ゲージ面白いくらい溜まるからな
アーツ3つ発動→ブレイド切り替えてアーツ3つ発動→ブレイド切り替えて必殺とか気持ちいい 専門用語やチュートリアルが一度だけで読み返せないのは
開発者には分かりきってることを買った人も同じだと思いこんでしまってるという
超がつく初歩的なミスに基づくものだから今後の修正は難しいと思う
これで一番あきれたのがハナに装備させるアシストコア?の一覧
何百個もずらーっと並んでて、○○抵抗IIIとかがバラバラになってる
何の並びかと思ったら、ただの五十音順!?
アーツ○○が先頭で、ら行が最後
こんなもん全部のアイテム名が頭に入ってる開発者でもない限り探せるわけがない
強権もった外部の人間を入れない限りこの病気は治せない >>927
バフやデバフなんかはユーザー発祥のネトゲ用語だしいまさらではある ああ、ひとつ典型的なのを思い出した
悪名高いゼノクロのロブスタークエスト
あれの犯人が「安心しろ、NLAの外には爆弾は仕掛けていない」みたいなことを言って
案の定、外に出て行く通路の端っこに爆弾があったわけなんだけど
「シームレスマップのどこからどこがNLAの中か外か」を理解してるのは内部スタッフだけだからな?
こいつらユーザー目線にはまったく立ててなくて、そういう点ではドラクエの足元にも及んでない >>916
オートアタックでドライバーアーツ溜める
アーツ溜まったら撃つ
アーツ撃つたびブレイドの必殺技ゲージが溜まるから溜まったら撃つ
仲間のブレイドの必殺技も溜まるからコンボ受付ゲージと
コンボルート見てレベル順に撃つ→ブレイドコンボ完成
そのうちパーティゲージが3つ溜まるから
溜まってたら適当に+ボタン押してチェインコンボ発動
キャンセルとか細かいテクニックは置いといて覚えるのってこれくらいだから小学生でも出来ると思うけど
むしろ先入観無いからおっさんよりマスターするの早い気がする レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。