【悲報】ゼノブレイド2 ゲーム内に複雑な戦闘の説明がないためtwitterで説明し始める
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
https://twitter.com/XenobladeJP/status/938345672268320768
ちなみに、この顔アイコンのまわりをよーく見ると、白い球が回ってるのが見えると思いますも。じつは、この球の数が必殺技のレベルを表してるんですも。
これを覚えておくと、レベルの高い必殺技を無駄に出さなくても済むから便利だも!!
https://twitter.com/XenobladeJP/status/937953548108566528
みなさん!「キャンセル」使ってますかも?オートアタックが当たったタイミングでドライバーアーツを出すと、パキーンと気持ちいい音と共にキャンセルが発動。
攻撃力が上がって、必殺技のゲージが通常よりも溜まりやすくなりますも! >>868
初めてゲームを遊ぶ人にも通じるきちんとした説明をしないで
いきなり用語使ったら駄目だわな >>785
それを言ったらDQ11こそ10のシステム導入して欲しかったんだがな
フリーランや個別ターンと、導入した跡はあるけど妥協しちゃった感が拭えない >>869
個人的にはゼノブレ2は私大特化の早慶タイプとでも言おうか、という感じ
受験に関係ない、と捨てたダメな教科は本当にダメ
良い教科は本当に良い に似ている
だから全体的にバカと言われると反論したくはなるが、誰がどう見てもダメな
所は否定しようがないと言う オートラン使う人少ない気がするな
文句の少なさに比例してるかもw >>882
目的地まで自動で走るなら使うところあるけど今の仕様で使うとこあるか? >>869
これだよね
ゲーム性まで叩く輩は信者の擁護がーとか言ってるけど
俺も楽しんでるけどUIに関しては擁護する気はない >>883
あんまり無いかな・・・
フィールドの適正レベルの時は、モンスター避けながら地道に進むし、レベルがかなり高くなった頃にはランドマークが増えてるから、わざわざ遠いところからオートランで走る必要がなくなっちゃう >>851
これ試しに安いの買ったけど、どう使うの? >>882
真横に移動しようとするだけで止まるから使いにくい
後ろ以外は止まらなく修正して欲しいね そもそもオートランあるの知らなかった
オートラン欲しいなって思いながら高レベル帯を駆け抜けてるないいつも ユーザーフレンドリーじゃないUIは基本独りよがりだから。
開発してる自分たちが把握できるから誰にでも把握できる、って思い込んでるパターン。
開発に関わってない人間にデバッグがてらその辺の使用感をレポートにでもまとめさせればすぐに分かる問題点なんだけどね。
ユーザー目線が欠けてる。 >>890
確かに言うなはないな
そう言うことほざくと「コイツ単に盲目信者なだけで中身とかマトモに見れないクソ馬鹿なんだな」とみなすに修正するわ >>869
そもそも、そんな叩きたいだけの駄レスは気にする必要ないでしょ
UIやマップ機能の不備をゲーム性の評価の話までに拡張するのは、論理としておかしいって分かってるわけだし
だとすれば、フィールドや音楽がすばらしいからといってこれで神ゲーと評するのもおかしいよね >>867
いや、有名絵師と有名声優起用したブレイドガチャは話題作りの意味合いで有って正解。
UI扱き下ろすのにどさくさ紛れでいい部分(叩くな。 今年リリースされた任天堂パブリッシャーのゲームの中でダントツに高値つけて大作RPG感出してるくせに実際は中国の汚ったない屋台みたいな店先でドカンと出して食えって言われるようなクソ舐められた扱いされて満足ならそれで良いんじゃないですかね?
確かに出てきた料理自体は悪かないけどさ、そんな店「次はないな」だよ いや、ブレイドのガチャ要素は要らなかった
一部のブレイド目当てで始めても、ガチャで出るのかクエストで出るのか全くわからない上に、ストーリークリアまでに出ない可能性も高いし >>895
その例え見ると
無駄に意識高過ぎない?ておもうw
まあそういう人もいるか、とも思うけど ブレイドガチャあってもホムラしか使わなそうなんだけど後半は違うのかね ぶっちゃけガチャはモブにブレイドを持たせる場合の汎用ブレイドを作る必要があるって過程で、プレイヤーがコモン手に入れても使わないだろうし、かといって主人公達がレアだけ持ってるのもおかしいし…ってなって生まれたものだと思ってる モノリスソフトが面白いものを作るのは知ってるし任天堂本体にまで良い影響も出してくれてるのもわかってる
だからこそ次はもっと良いもんにして欲しいし出来れば今のだってズンパス売ってんだからちゃんとフォローしてくれよと思う
売れ行きも悪くないんだから切られることはまずないだろ。だったら弱点を補うように頑張って欲しい
次がアクションゲームってのは本当にナイスチョイスだとと思うよ。期待してます これをアニメで例えたら描写不足をTwitterで説明してるのと同じ
苟もクリエイターなのなら作品で語れ ゼノクロのシステムもわけわからんかったな
しかもあっちは文字まで小さいから最悪だったわ 第二話が終わる辺りまで戦闘のチュートリアルめっちゃあったから不足してるわけではなくね
全部文面で説明してるのが良くなかったんだと思うけどな 今回フィールドもあまり誉められたもんじゃないわ
敵が多すぎる上にことごとく高レベルが配置されてて探索台無し >>904
一番言われてるのは一度キリだからな
俺はフラゲ者が後で見直せないと言ってたのを知ってたから、じっくり見てたけど
ストーリー早く進めたい人は読み飛ばすだろうし >>904
読み返せないのがあかん。
説明書もヘルプもないし。 >>905
エルピス霊洞から当たり前のように、プレイヤーの通路上に二つ名持ち配置してるしね・・・
プレイ時間の水増しをしようとしてるのかと邪推してしまうレベル >>909
ネームドじゃなくても70オーバーの敵多すぎるんだよなぁ
特に索敵範囲広い飛行系は最悪 >>905
えー無理矢理スニーク楽しいやろ
索敵範囲外して移動できるとこ多いし >>905
同レベル帯でも無視して逃げ切り不能なレベルに配置されてるからなぁ…
中盤以降は当たり前のように遠距離ブロー持ち配置してたりで逃げる前に殺しに来るし >>865
ペルソナ今年のベストRPGらしいけど、どう思う? >>910
ハーブ詰みのあれは確かにイジメだったな
ワンパンの敵が空から来るの
まあハシゴに手を掛けたら
タゲ切れるから逃げるの楽だったけど >>912
戦闘開始時からトラに若干のヘイトを持たせとくんやで
操作キャラがトラなら別の奴に
地味に鳥やら恐竜やらボス猿に追いかけられてないぜ 戦闘が大衆向けにしてはかなり難しめに設定されてるよね。
例えば小学生がこのシステムを即座に理解しブレイドやチェーンを使いこなすとしたら相当地頭いい子だよ。 マイナスボタンで地図出るようにして。本当にイライラする
あとあの露出ヒロインは女性ゲーマーにとってはキモさしか感じないからコスチュームチェンジも実装して そういやゼノブレ1本スレでもエアプの信者みたいなのが声でかいな
ゼノブレ1のちょっと残念な所とか、ここはこうだったらよかったな、みたいなごく普通のレスを見て
IDコロコロで発狂しまくる。だから本スレは見てない。はっきり言って邪魔だ >>743
俺もそう思ったわ。
まだ使えないので正解?
とにかくuiが雑で不便。
シリーズ通してそうだがな。 ヤベー急にゼルダdlcきたわ。
ゼノブレへの不満もあるが一時中断してゼルダ行ってくるわ。
改善されるといいね。どうせされないだろうけど。 いちおうゼノクロスの発売後にUIデザイナー他募集してたし、次のゲームからは
改善されるかもなんじゃない
UIデザイナーはゼノギアスからの古参だかって噂だから切れなかったんだろ
ゼノギアスの頃からソート機能無かったしあっても使いにくいのばかりだった >>921
UIを設計してる老害古参を切り捨てしない限り改善できないのかよ
高橋のお友達だからなのか?本当だとしたらその無能のせいでいつまでもゼノブレは一流になれないな >>892
不満は不満として扱ってるのに何が盲目? >>911
ユニークいないところには雑魚の集団がいるのがな・・・
しかも乱入がよくあるし >>921
次のゲームじゃなくてこのゲームでも改善してほしいんですが 十字キーヘルプという今世紀最大の糞UIを作ったのはほんと誰だ 「プレイヤーは格闘ゲーム用語の『キャンセル』の意味を知ってる」
って前提で説明もなく別ジャンルのゲームの用語使ってるのがもう完全に馬鹿、自分の事を客観視出来てないゲームオタクの喋りそのもの
この説明で格闘ゲームやった事のない人がアッパー昇竜拳の原理だと分かる奴が何人いるんだよ アーツキャンセルのスキル取るだけで必殺ゲージ面白いくらい溜まるからな
アーツ3つ発動→ブレイド切り替えてアーツ3つ発動→ブレイド切り替えて必殺とか気持ちいい 専門用語やチュートリアルが一度だけで読み返せないのは
開発者には分かりきってることを買った人も同じだと思いこんでしまってるという
超がつく初歩的なミスに基づくものだから今後の修正は難しいと思う
これで一番あきれたのがハナに装備させるアシストコア?の一覧
何百個もずらーっと並んでて、○○抵抗IIIとかがバラバラになってる
何の並びかと思ったら、ただの五十音順!?
アーツ○○が先頭で、ら行が最後
こんなもん全部のアイテム名が頭に入ってる開発者でもない限り探せるわけがない
強権もった外部の人間を入れない限りこの病気は治せない >>927
バフやデバフなんかはユーザー発祥のネトゲ用語だしいまさらではある ああ、ひとつ典型的なのを思い出した
悪名高いゼノクロのロブスタークエスト
あれの犯人が「安心しろ、NLAの外には爆弾は仕掛けていない」みたいなことを言って
案の定、外に出て行く通路の端っこに爆弾があったわけなんだけど
「シームレスマップのどこからどこがNLAの中か外か」を理解してるのは内部スタッフだけだからな?
こいつらユーザー目線にはまったく立ててなくて、そういう点ではドラクエの足元にも及んでない >>916
オートアタックでドライバーアーツ溜める
アーツ溜まったら撃つ
アーツ撃つたびブレイドの必殺技ゲージが溜まるから溜まったら撃つ
仲間のブレイドの必殺技も溜まるからコンボ受付ゲージと
コンボルート見てレベル順に撃つ→ブレイドコンボ完成
そのうちパーティゲージが3つ溜まるから
溜まってたら適当に+ボタン押してチェインコンボ発動
キャンセルとか細かいテクニックは置いといて覚えるのってこれくらいだから小学生でも出来ると思うけど
むしろ先入観無いからおっさんよりマスターするの早い気がする まあでもモノリスならしかたねーな
基本的に出すゲームだいたい糞だろ >>397
クロスみたいに大量に快適に拾えるシステムは
作るのが相当面倒くさいのだろう
だからキモブタ対象の萌え重視ゲームにはそんなもん必要ないから却下、とかな クロスの仕様の方が圧倒的に楽
つまり意図的に面倒臭くしてる >>936
今回の2も、イベント戦直後のアイテムは自動で取れるようになっているから、わざとなんだろうね。 ユーザーがストレスを溜める様を想像すると酒が旨いんだろうな クリアまでの総プレイ時間を延ばすためには
雑魚戦マップUIアイテム拾いと細かな心配りが必要だから ニシくんさあ‥オナホ装着したままゲハやるのやめてくれないかな >>9
説明書は別売り仕様なんじゃね?
アンサガとかラスレムみたいに >>944
ああ、それはわかるんだけど
格ゲー用語のピヨるとかめくりとかと同じで
ユーザーが作った狭義の造語をそのまま採用してるのが似てるなと ゼノ2は売れて欲しかったんだけどなぁ
今からでもUIの熟練者を雇って改善すべきだわ月100〜200万で雇えるだろ どのゲームもそうだが、ユーザー目線でゲーム作りできないサードは
総じてゴミ
糞ゲーしか作れない ドストライクなネトゲゲーマー崩れは大体の用語は理解できるけどね
ただネトゲ後進国ではニッチすぎる層だと思うが もう既にこんな完成度で発売しちゃってズンパスまで売っちゃったのに今更UI担当呼んで直しても失った信用は戻って来ないぞ
と言うかこのスレでも「クロスの時はだんまりだったけど今回は説明してるからやる気がある!」とか言ってフォローしてる奴もいるけど完全に病気
クリエイターなら作ったゲームで勝負しろよ、SNSでどう謝罪するかじゃなくて ゼノクロも色々と戦闘要素とかは特に説明が不親切だったか
それ以下だしな、ちょっと過去の作品見るだけでマシになっただろうに ちゃんと任天堂サポートにクレーム入れといたよ。
初心者やRPG経験者以外にもわかりやすいチュートリアルや説明にすぐに見られる電子説明書をちゃんと入れてくださいってさ。モノリスに任天堂のメインIP作ってるPやDが乗り込んで高橋に説教しに行って欲しい ホイミとかなら説明不要だからいいけど、一般人には難しいと思う
コンボが3種類あって、それ前提のバランスになってるからなあ そもそも一般人向けのゲームじゃ無いって認識なんだろう
尖ったゲームを作ると俺たちカッコいいみたいな感じを受ける >>958
集団行動してたり乱入もあったりでうんざりする・・・ 最早「尖ってる」じゃなくて「劣ってる」だよな、単純に
分不相応な任天堂マネーのせいで自分達が一般的なクリエイターより明確に劣ってるって危機意識が芽生えなかった 「ゴリ押しが通用してしまうと作り込んだバトルの意味がなくなってしまう」じゃあないんだよ
全員が全員FF5で薬師使って低レベルクリアするわけじゃないだろ?
なぜ「下手な人もクリアできて上手い人はもっと楽しめる」ゲームが作れないんだ?昔作ってたろ貴様らは 不親切は不親切だな
情報屋とかで情報買っても漠然としてる
ただまあ ブレイド三体つけれるようになる頃には慣れるけどな 分かりにくすぎるし、ゲーム内で振り返って見れないのが糞
大事な話の途中でいきなり説明始めて、初回だからボーナス付けるからコンボやってみてとか言われて1発で理解できる奴いるのか?
正直ゼノブレ2は70点の凡作だわ。1に遠く及ばない 戦闘のキズナってどういう仕組みか全然知らねーんだが説明あったっけ?
数値とかグラフ的なのないからマジ増えたのか減ったのかすらわからねぇよ >>965
たぶんちゃんとしたのは無いんじゃね?
2話のニア救出の流れで色々とダラダラ流して説明してたけど、あんなん理解できるわけが無いわ
導線がほんと不親切 キズナの初期値が増えるアクセとかその数値にどれだけの価値があるのかさっぱりわからん
コスメは割合だからわかるけどさ ゲーム内tips未搭載は流石に正気を疑う
あと採取のフィールドスキル発動でいちいち喋られてテンポが悪い
キズナリングを埋め終わったブレイドがまだ埋まってないブレイドと一見して分からないとか
成長要素もどこにいるかわからんユニーク倒せとか
ブレイドのキズナ上げがくっそダルいとかとにかくユーザー目線を忘れて作られてるって感じがする 戦闘は外部見て理解できた
マップはどうにもならん
面白いのにここは残念 もうオートアタックとアーツぶっぱだけで行けるとこまで行くことにするわ
いろいろ面倒になってきた マップが1から最初から全体図があることを除いて劣化してるのは本当に謎 まだクリアしてないけどストーリー進めるのもきつくなってきた、キャラがあんまり好きになれん
助けられるくせに世話になったヴァンダムを見殺しにしたヒカリとか
前向きで人に好かれるということを行動ではなく口で説明されるレックスとかどうなのよ
あと唐突にホムラが大好きとか言い出したときは流石に閉口した、誰か説明してくれよ ゼノクロのアンケでUI関係突っ込んだのになあ・・・ 他が強烈すぎてたまにしか話題にならないけどポーチの謎も何とか説明してくれ
1個入れて時間切れになったら勝手に補充されるのは何でだ?
アイテム5個をまるごと入れてるなら自動で減っていくのは理解できるが
1個しか入れてないのに使い続けるのは何かチュートリアル見落としてるのか?
悪徳業者のクレカ自動引落じゃないんだから、できればやめて欲しい
あと、使い続けてなくなってるはずなのにポーチの中身が空にならないっぽいのは何でだ?
何日も前からずっとポーチ触ってないのに空白になってないとおかしいんだが ブレイドコンボの一覧がないとか
経験値はどのくらいなのかメニューを開いても分からんとか
キャラクターのモードのチェンジがメニュー>キャラクター>Yボタンとか
UI全体的にクソなのは分かるとが戦闘そのものに何が難しいのか全く分からん
属性玉の割る法則とかか?
UIは3作目だしあれはわざとそうしているの? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。