ゼノブレイド2でキズナクエストの対象モンスターがどこにいるかわからない問題
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そう言うときは傭兵送りで埋める。
常時ポップならまだマップ彷徨いて倒すけど条件ポップなんて絶対見つからない。 カーソル連打で走り回るしかない現状
攻略本見るしかない 探し回るのが楽しいけどね
一度行った場所とかだと見逃してた場所見つけたりキズナトーク増えてたりするから
そっちに気を取られて本来の目的忘れてたりするけど
面倒臭い人がいるのはわかる
やっと覚えてきたけど最初はモンスター名見てもどんなモンスターだったかさえわからないこと多いしね むしろフィールドて見て対象かわかるゲームやった覚えがないんだけど俺の今までのチョイスがおかしかったのか? なんとかドラゴンとかわかりやすけりゃいいがな
辞典もないのに名前みてもわからんのが辛さを演出してる >>2
固有ブレイドも傭兵送りしたい
イベントの都合上無理なんだろうけど
>>5
だったらせめてゼノブレ1にあったモンスター図鑑付けてほしかったわ
図鑑埋める楽しさも無いし埋まった図鑑から場所推測も出来ないし
キズナ埋めに関しては探す楽しさより作業感の方が強い >>3
それな。
マップ覚えるくらい探索してから話進めるプレイスタイルだと固定ブレイドの討伐で苦しんだことはないな。
トキハのセルモ・グラディは本気で見つからなくて傭兵送りにした。と言っても騎士道5回する前に騎士道と共に埋まったけどね。 この手で文句言う人
ドラクエのメダルで本体ぶん投げそう ヒカリの攻撃スキルほったらかしは基本
後クエストの情報少ないのもなんとかして欲しい
取ってこいはいいけど場所と種類は教えろと
ムスビとかも取る場所わからずほったらかしやぞ 発掘とかの採取アイテムもどこにあるのか分からんから辛すぎる >>12
DQ11に関してはレースでメダル無限に手に入るぞ >>8
好きなものはサブイベントとかキズナトークでわかったりヒントになっているものが多い リベラリタスの迷宮のなんとかが結局見つからなかった 今作は幾らなんでもヒントがなさすぎ
ある程度誘導がないと探す気起きんうえ探す楽しさよりもストレスが溜まる レアブレのポーチアイテムの好物って会話の中にヒントとかある?
あるならそれ探してやりたいし無くて虱潰しに調べなきゃならんのなら面倒くさいからググる
質問スレで聞いたら片っ端から入れれば分かるぞとかいうアスペ回答きて困ってる めんどくさいからただ探すだけのところは自力攻略諦めてる さすがに探すのは楽しくないし
場所合ってるはずなのにぜんぜんいないと思ったら時間帯で出現しないとかだしダルいわ キズナの条件が???になってるのは何で見れるようになるんだろう
信頼度?
これ伏せなくてもいい気がするんだけど >>7
イベントでもない特定敵倒してこいで何のアイコンもついて無いのは相当稀
>>10
モンスター図鑑なんて無かったぞ? マップ探索は攻略進めながら新しい景色がどんどん広がるから楽しいが
モンスター探しはストーリー進行も完全に止まるしマジで面倒くさい
場所ぐぐって即済ませるわ
マイヤン・エルーカを倒せなんて言われても姿かたちなんて思い浮かばんわ
図鑑ないから確認も出来ないし >>23
そっか
キズナ成長で必要なのにヒントないのはキツいな 過去作やってればバニットとかの固有名から多少は姿とかの情報分かるけどそれでも怠い >>25
なかったっけ?
ゼルダと混同してるのかもしれん >>24
まだ行ってないアルスで進行するイベント
つまりストーリー進めろ >>19
ほとんどのキャラヒント無いよ
セーブして全部ほりこんで調べてロードするが正規手段
糞やな 雷撃のギギって何処だよ
と言うかもし知らずに倒して墓になってたらもう分からねぇ ゼルダで実現して欲しいけど
Ulの無いゲームが究極
実生活でui無くても楽しいだろ? >>30
ストーリー進行度か
次進める前に出来るだけ育成するタイプだからモヤっとするな >>32
それマジで探したなぁ
グーラに最初に付いた場所
雲海に沈むと行けんw 図鑑があればよかった
マーカーがあればもっとよかった >>33
風ノ旅ビトぐらいシンプルにしないと無理じゃ無いかなぁ >>31
ホムラのセリオスティーはストーリー中の会話に出てきて上手いと思ったからそれと同じようにキズナトークとかにヒント散りばめられてたら良かったなぁ ヤエグサの名を冠するスタンプラリーは楽しいけどつらいw
再戦するころには特殊攻撃忘れてるしさ さすがにコレにマーカー付けろは無いわ
なんでもかんでもガイドあれば楽しいとは思わん
地図を埋める楽しみ無いって人もいるけど、対象のモンスター全部分かったら探す楽しみ無くなりそうだわ >>31
そうなの・・・?
自分が見つけているやつは全部イベント内にヒントとか答えあったものだけなので
ほぼそういうのでわかるのかと思ってるけど違うのかな
>>32
墓石だと名前がわからないのがつらいね >>11
「騎士道を5回使え」という条件が他の派兵でも代替可能という意味不明さ >>41
マーカーに向かって動くだけはつまらんよな
赤矢印も基本無視して探索する >>19
殆ど無いうえにキャラガン無視でつけているのもある。ムスビの好物におむすびが無いのはバグを疑う。 >>47
ムスビの好物はイベントで出てきたそのままだろ
キャラガン無視してるのはお前じゃねーか >>41
ナナコオリ育て始めて同じ台詞吐けるもんなら吐いてみろ マーカーは答えそのものだからつまらない
かといってノーヒントで闇雲に探索するのもただのローラー作戦でつまらない
適度なヒントこそ探索を面白くする
そのために図鑑があればよかったんだ このゲーム今までやった中で一番敵の名前覚えられない。
不思議 トキハの善行もノーヒントだから辛い
街の人を助ける系の傭兵に出せばいいのかなと思ったら
まさかアーケディアで賽銭投げるとかだったとは… これわざとネットで調べながらやるように作ってると思う やりこみ要素 面倒だけど100点欲しかったら頑張ってね、やらなくてもクリア出来るし
「はぁ・・はぁ・・・辛い苦痛だ、こんな事やらせやがって開発許さん!」
この差よ >>39
ヒントさえあればいいシステムだよね
>>55
えぇ・・・ シーカーストーンだっけ?
敵や欲しいアイテムがどこにあるか教えてくれるやつ、これがゼノ2にあればめっちゃ快適だったろうな >>41
事あるごとに同じ道走り回るのが好きとかやべーな >>25
おそらくクロスと混同してるのでは?
あれも図鑑が無かったら大変だったろうな。 クロス「Miiverseがあるからわざと不親切にしてる」
ゼノブレ2「攻略wikiがあるからわざと不親切にしてる」 普通にマーカー欲しいわ
いらん言ってる奴はマーカーつけずに走り回っとけばいいだけだし >>57
ちょっと笑ってしまった
とは言えなかなかノーヒントだから
新しいフィールドの度に出会ったモンスターの名前メモっとくとか
キズナイベントとか会話で出た好きなものは書き留めておかないと厳しすぎる ヒントの情報量は十分すぎてヌルすぎ
周回ゲーなのに肉質も属性も素材も採取もモーション値も切れ味補正も寝る場所も何も分からずwiki攻略本必須ゲーと比べたら
何が言いたいかというとファミ通の攻略本は糞 >>53
名前の由来がさっぱりなのが悪いと思うんよ
単語の組み合わせのはずなのにさっぱり意味がわからないし これは本当苦痛でしかない要素
あと控えにいてもフィールドスキル使えるようになってくれ
付け替え面倒すぎる
>>67
占いBBAいて教えてくれたし
リメイクはかなりわかりやすいぞあれ いうてちょっと探せば見つかるだろ
リベラリタスのオーロラ限定のフラミーはキツかったが 発売前に推しまくってた割にレアブレイドの存在自体が苦痛になるレベル
高橋はこんなのが面白いと本気で思ってるの? ○○を何匹倒せとか○○を何回使えみたいなのは、メインのブレイド以外なら傭兵に出せば楽に埋められるぞ
キズナトークやサブクエこなすやつは無理だけど サイカがお魚お魚言うから魚料理あげたのに反応しない どのアルスかってのは分かるしそれだけで十分じゃね?
敵の頭上にマーク付いてるしちょっと探索したら見つかるが
天候限定とかは今のところ無いけどそういうキャラも居るのか? ある天候限定のが対象になるのは酷いわ
今作って時間変更で天気変わらないよな? メインキャラの好きな食べ物は何故かイダテンが教えてくれたりする >>67
当時ググル事もせずクリア出来たぞ?
唯一わかりにくくて詰みかけたのが 十字を切れってところだわ グラフィックの質は上がってるのに写真や絵で探させるとかの方にはいかないもんだな
フィールド探索は好きだからやってるけど不毛に感じる事も多いわ 探し回ってると思わぬところに宝箱見つけたりするんで
なんでもマーカー付けるのも微妙なところだが >>57
実際スキルとか面倒くさくなってとりあえずでクリアしたけどセリオスティーすらわからなくってググったわ
いろいろ確認困難な上にワンチャンス限りな情報も多いから結局その都度やらないと詰むのがね >>66
モンハンのがまだ対処のしようがあるでしよ
要は倒せりゃいいだけなんだから細かいとこまでは肉質と弱点属性わからなくてもどうにかはなるんだから
無理矢理でも一回倒したら加工屋で防具の性能表示から属性はひとまず判明するし
素材のでる出ないも倒すのと捕獲するのと両方試せばほぼ解決するし
でもRPGの謎解きタイプは100:0タイプだから流れで取り敢えず解決ってのが無いわけで >>50
ナナコオリ終わらせたけどアプデでナナコオリのスタンプ10倍修正きたら怒りながら称賛する
ってレスしてた人いて笑ったことあるわ ヘイルスパイドが一向に出ない
吹雪とか一回もなったことないんだが 遊んで気が付いたけど完全にわざと不親切に作ってある
マーカーやマップなんてストーリー部分的だけで十分
サブクエややり込み部分は何もないほうが楽しい ストーリー追っかけながら絆開放もしているときついけど
ストーリー終わった後でまったりやるといい感じ
探し回ってるときに秘境とかみつけるとちょっと嬉しい >>82
そういう探索は自分でするからいいのであって、させられると途端に糞要素に化けるぞ やらんでもクリアできるしな
やりこみ要素を埋めたいけどやりたくないってのはよくわからない わざとならあわててこんな短期間でアプデで修正なんてしてこねーだろ
>>89
ゼルダなんかそうなるようにフィールド仕組んだってやってたもんな >>69
ターキンやカピーバあたりなら、まだイメージ出来るけど、大半は名前が覚えにくい上に名前と形が結びつけにくい。 キズナリングの討伐モンスターはアルスの地名きちんとあるんだけどな 良い悪いは別として信者を作りやすい構造だと思うわ
遊びやすいか遊びにくいかってったら遊びにくい なんで図鑑ないんだろう
図鑑あった方が絶対に楽しいし便利なのに このゲーム
ゲハでは、攻略サイト見ずにクリアーする派が多いいけど、ある程度ネットで情報収集や情報交換するように作られてる気がする
ゲーム内の情報だけで全部の要素コンプリートなんて到底できなさそうw
高橋もインタビューかなんかでそんなこと言ってたし。
まぁ 思惑があるにせよ、それが不親切と受け取られて評価さげてるのが勿体無いわな〜 >>94
信者の選民意識すごいっつか
不親切部分指摘したりする人に対してのあたりが
他のゲームにはないきつさがあるな
>>98
片方楽だったんで拍子ぬけしてたらスペルビアめ ドラクエとかポケモンぐらい雑魚敵が印象残る名前や姿してればいいけど
基本分類名みたいな名前だからイメージ湧かなくて困る
ユニークモンスターの名前はかなり場所と結びつくんだが スペルビアは正攻法で行ったヤツすくねぇんじゃねぇの?
わからんかったから鉄柱から降りていったぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています