「ソロでMMORPGをプレイしている」かのような気怠さが若干ありました。
 オマケに戦闘システムも1度や2度のチュートリアルじゃ理解しきれないくらいゴチャついてるわ,そのへんをウロついている敵がやたら強いわ……
ぶっちゃけ,ダラダラと戦いが長引くばかりで爽快感や盛り上がりに欠けるなぁとモチベーションが下がりそうだったんですよ。

ところがどっこい,それでもしばらく遊んで,次第に“コンボ”のルールが分かってくると,不思議なもんでそこから複雑に絡まった紐が一気に解かれるように「ゼノブレイド2」真髄が身体で理解できちゃう。
「爽快感や盛り上がりに欠ける」なんて,とんでもない。コレ,下手なアクションゲームよりもキンモチイイッ……です!
 感覚としては,「瞬発力を要求されない格闘ゲーム」とでも言うべきでしょうか。さきほど戦闘システムがゴチャついているという話をしましたが,ひとたび理解できるとそれが思い込みだったということが分かるんですよね。

もうね,たまりません。今までなんとなく遊んできたのが,その瞬間から「あれもできるじゃん! これもできるじゃん!」と発見に次ぐ発見。
冗長に感じていた戦闘はコンボの快感を追い求める遊び場と化し,敵に対して「まだだ! まだ倒れるなよ!」とさえ思ってしまう。
なので,恐ろしいことに長時間プレイしていてもダレないんですよね……。1回1回の戦闘が楽しすぎて,エンカウントもまったく面倒に感じないんですから
本作に対して「もう戦闘だけあればいい」というネットの感想を見かけたんですが,その気持ちがちょっと分かるくらいヤバめな面白さです。

わかりすぎて草
このゲーム最初からコンボとかフルオープンになってたら
わりと評価変わってたかもな