IGNJがゼノブレイド2に9.5の高評価!
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というか金使わないだろあんま
コアチップやアクセだって拾うし ファミ通レビュー
バトルは覚えることが多く複雑
イベントを見る場面が多め
探索時に手強い敵に追い回されたりして苦労する
お金稼ぎなど作業的プレイが必要でテンポが損なわれて辛い
分かりづらいマップに戸惑う
一回の戦闘が長くなりがち、多彩な戦いを楽しめると考えたらあり
実に見事なレビューだわ
ゼノ2の欠点をよくわかってる
発売前には叩かれてたけど発売後的確だったのが証明された >>347
アイテムほとんど売らなかったな…
それなのに気付いたら金が溜まってた
交易所?とか一回も使ってないんだが 途中までサルベージほとんどしなかったけどアシストコア買う分には苦労することはなかったな
権利書買うとかは装備売りまくらないとキツイけど
つかほとんど装備使わないから売りまくって問題ないがそれを勿体無いと思うかどうかになる 自分もアイテム全く売ってないわ
アクセとか無駄に溜まってるがな
でも金には困ってない
リンネ絡みはまだやってないがな パーティー3人揃うのカルナより早いはずなのに何故か時間長く感じた ああこの子は酸っぱい葡萄の典型例だな
そういうのって伝わるよね >>349
反論もなにもファミ通はゼノ2に関しては35点と不当に点数下げたり上げたりしてないからな
メタスコアと同じくらいだし欠点も的確
いやむしろメタスコアより評価してやってるほう
批判される筋合いなくね 5人PT戦闘にして欲しかったな
ジークとかフィールドスキル担当要員だわ 多分最後の店売りであるモルスの断崖までは店に着くたびに装備揃えても金に困る事はなかったので
多分ファミ通はせいぜい3話4話辺りで投げてると思われる ファミ通は評価ガタガタの信長に高得点つけてたし
そもそもジョジョという汚点もある時点で信用に欠ける
仮に他のトコでその点数が妥当だとしてもファミ通としてはやはり低すぎるよ ファミ通のはRPGを全否定するようなレビューだからおかしいんだよ
更に金策でやってないって感じのイメージになるし >>359
や め て
ただでさえブレイド増えて邪魔くさいのに >>360
ま、そんな感じで叩いてて実はほんとで信者が恥かいたってことだな 明らかに最初の触りしかやってないことがわかるほうが悲しいわなこんなんでレビューよく書けるわ GCの式神の城なんてSTG事情だけで中身に全く触れてなかったとかな 良かったじゃん豚くん
メタスコアは83点だから
アフィブロクに毛が生えたようなIGNJが評価しても意味ないけど >>346
ファミ通問題は、ゼノブレイド2に限って的確だったことじゃないの?他の大作ソフトが38点!とか付けられてて他メディアでの評価がズタボロだったから35点のゼノブレイド2は更に低いという印象を持たせたって意味で
批評自体を叩いてたアホは知らん 良い子ちゃんの野口ゆえ、この点数でもまぁお察し
クラベほど忌憚のない意見でないと面白くない >>368
Ever17とシュタゲは当時ネタバレ無しでプレイできた事が幸せ。 つまりファミ通は任天堂には補正がつけてないってことやな ファミ通はクリアは無理でしょ
1/4ページを書くのに一週間もかけることなんてできない ファミ通の点数を100点換算してメタスコアと比較してどうこう言う時点で何もわかってない アホでもわかるUIの糞を最初からなおしてほしかった…
そしたら神ゲー間違いなしだったのに ファミ通も全部が全部同じスタンスなら良いんだけどね・・・
同じレビュアーなのにソフトによって言ってることがコロコロ変わるのが問題 海外では拒否反応すごそうなキャラデザだからもったいないな クラベは忌憚ないっつーか自分の感情で点つけてる印象
ロキノン系音楽誌のポエムレビューに似たものを感じる
個人サイトならそれでもいいけどさ 炎上してるかどうかは知らないけど
海外の人気キャラ第1位はニアで
忍耐力の件は結構叩かれてる >>388
別のスレで書いてたから間違えたんだろう 潰れろIGNJ
まとめサイト以下のゴミサイト自演すんな >>76
ご都合主義が過ぎるとは思った
でもレックス良い子だねぇ〜って感じだったな 敵のサブキャラまでなんか愛しちまうわ
ヨシツネやベンケイとか俺好きやわ メタスコアでレビュー見りゃ声優の演技に結構減点入ってるわけで
日本語版でプレイしたファミ通はその減点要素なしでのレビューでメタスコア平均とほぼほぼ変わらん点数
妥当とは思えないがね たまに加点式なら高得点って言うアホおるけどさ
自分で長所を打ち消す不満要素盛り込んでるから
結局いいとこ60点なんだよね >>397
こいつか点式がどういうものか理解出来てないなw 戦闘はマジで汁出る
玉付けまくってプラスボタン押した瞬間がやばい
始めてフルバーストした時は軽く逝った レックスがみんなに説教食らって立ち直ったあと仲間になにも言わないのはん?ってなったわ 誰もやってねえからクソゲーでも神ゲー神ゲー連呼してりゃごまかせるのは売れてないゲームの強みだよなあ >>400
玉に汁でフルバーストでイクとは・・・・
やはりゼノブレ2はオナホであったか これに関してはメタスコア83、あんだけ酷評されてたポケモンusum以下の評価だということを自覚した方がいい
反省して改善部分を次回作にいかさないと
悪いがかなり酷いゲーム 加点式なら高評価だから!
すっかりゼノブサシリーズを無理やり擁護するときのテンプレワードと化したよなw >>399
例えば戦闘そのものが楽しいことと敵の配置が考えられていること
これは一つに考えて評価するべきであってどっちかが良いから加点なんてアホな話はすべきじゃない
分かるか 正直、エアプアンチの方が点数やスコア気にしてるよね。 心配する必要どこにある?
目ついてるか?
世界一厳しい任天堂信者のレスの山
そうして任天堂は強くなった 正直、ゼノクロのような練られた地形を期待してた自分からは結構期待外れゲーだわ
戦闘とガチャシステムは楽しかったけど地形や探索要素はなんか普通のRPGになったイメージ
まぁゼノクロみたいに移動のレイヤーが段階になったりしてないから仕方無い部分もあるけど
思わずスクショを撮りたくなるようなロケーションとか無かったのは残念だわ クラベじゃなくて野口が9.5出したの?
野口って洋ゲー信者だと思ったけど IGNJ「ゼルダ、10点!」
ゴキ「任天堂信者!オープンワールド童貞!」
IGNJ「ドラクエ11、9.4点!」
ゴキ「PS4大勝利!3DSゴミ!」
IGNJ「ゼノブレ2、9.5点!」
ゴキ「任天堂信者!!!」
哀れな糞虫
ちなみにゼノブレ2のレビュアーは
任天堂信者じゃなくて普段は洋ゲーメインでやってる人 >>409
ゼノクロは確かに探索の楽しさはあったけど、探索したところで何も得られないのがなあ
モノリス的に不要と考えたのか空飛べるドールゆえの要素だったのか
ロケーションの見栄えは格段に良くなってるからいいけど ここで挙がってる不満のほとんどは自力で克服(あるいは妥協w)できるレベル
セーブデータ1つしか作れないのは3日後のアプデが控えてなければ看過できなかったかもしれんがw
まぁでも逆に言えば、それらの不満以外の全ての要素が最高レベルだったのかもしれんな
俺もなんだかんだ言って90時間クリア
全くダレることなく夢中でプレイできた あと不満があるとしたらムービーでキャラの顔がカクカクしたり、岩が顔を貫通してたり、今喋ってる台詞と次の台詞が被ってたり >>76
レックスは好きでも嫌いでも無いが
ホムラ離脱~丸紅退場まではほんと詰まらなかったわ
やすっぽい有りがち悲劇回想乱発でもううんざり
あれ面白いって言うやつが存在するのが信じられんわ
ゲーム的にも面倒な所が多いしな 4話以降は面白いって最初聞いてたけど最近は7話以降面白いって言われるようになったから期待してるけど、皇帝死ぬ展開でかなり不安になる 10秒移動してムービーとかが繰り返されたりするから覚悟しとけ >>416
皇帝死ぬとこはゼノブレ2最大のガバポイントだから
逆にそこさえ突破したならあとはまぁ 面白いゲームはちゃんと評価されるべきだわな
完璧なゲームとは言えないがダメな部分だけあげ連ねてハイお仕舞いってレベルのゲームじゃねーよ >>420
残念ながらめっちゃ面白い、君もやって見れば良いよ
ゲーム自体の面白さに感動しつつUIもっと頑張れよと思えるから
しかもUIはアプデで改善してくれるそうだ 俺はゲームとして見てるから
皇帝のブレイドかっこいいから皇帝仲間になるのか考えてた
皇帝死んでこれで手に入るって喜んだなw
ムスビなんか最初からどうやって爺さん死ぬんだろうって目線で見てたなあ この間までゼノブレイド1も駄作信者に受けてるだけとか言ってたけど2を叩くときに使われるのがメタスコアなら1はようやくゴキちゃんにも認められたのかな? 不満はいっぱいある
糞仕様だと何度も思ったけどそれでも面白い出来だよ
決してクソゲーではない クソゲーでは決してないけど神ゲーとも程遠いから凡ゲーって印象だわ UI改善しても中身がよくないからパス
グランディアXの戦闘が面白いだのアンサガ理解すれば面白いだの
これおすすめしてる輩はその手の詐欺師と同じだろうな 個人的には良ゲーなのは間違いないが、神ゲーかと言われると難しい UIとマップとチュートリアルがしっかりしてれば90点以上付けてもいいけどそこが糞すぎるから70点台って感じ >>416
シナリオ的にはそこが谷だと思う
そっから先は盛り上がり続けるよ クソゲーではないがゼノブレイドに期待してた探索周りが劣化と削除、レアブレイド関連で評価下がって、75点くらいかな >>412みたいな人にとって
オーバードやトレジャー、秘境や絶景は何も得られなかった判定なのかなぁ
装備を厳選したり素材やフィギュアを集めたりはしなかったのかなぁ UIのマイナス点がどれだけ消し飛ぶかだからなぁ
ストーリーは昨今のJRPGではダントツに良かった。
UIはダントツに糞だった。 ボス戦で負けても、どうして崩れたのかを考えて、パーティー構成や、
ブレイドの組み換え、アクセサリー装備やコンボのつながりなどを考えて見直したら、
イケル! いけるぞ! ウォオオッ! となってとても楽しい。 >>431
単に自分がオープンワールドが苦手ってのもあるかも
散策して景色を見るのは好きなんだけど、敷かれたレール以上のことやろうと思えないのよね
向かった先にクエストとかあればいいんだけど クロスの探索はゼルダ以上に長くやってたかもしれない
上の黒鉄はドールで終わらせちゃったからドール使わなかったらもうちょと遊んでたかも あれほどの世界と戦闘を作り、物語を描けるのに
どうして毎回毎回UIやチュートリアルは最低クラスなんだろうな
WiiUでゼノクロエンジン作る難易度と比べたらUI改善の方が遥かに簡単だと思うんだが
身近に任天堂という先生もいるのにさ >436
ゼルダBotwやるとわかるが、見た目のUIは洗練されてるが
操作が絡む部分はまだまだだぞ。 勝っても負けるのなんとかしろ軌跡かよ
いや何事もなかったかのように戦闘シーン流されるとか軌跡よりひどいかもしれない >>438
あれやるなら大量に作ってる人工ブレイドぶつけられて倒したからのムービー演出にすればいいのにな
DBのサイバイマン的な感じで 最初のほうが不満覚え安いんだよな
進むにつれシステムもわかって面白くなるからな ゼノブレイドになにを期待してたかによってかなり評価変わるわ ゼルダやった後だと
やっぱりジャンプとか動ける範囲が中途半端なのと
あとユニークモンスターはMAPに記載できるぐらいして欲しかった。
目的地表示も高低差が分かりにくいし
余計なとこで時間くってる気持ちがする。
良ゲーだとは思うが 高低差はともかく複数目的あるとき
距離の数字が重なって見えないのなんとかしてw 戦闘は崩しダウンライジングスマッシュにブレイドコンボと属性玉までやるからワケわからなくなる
ブレイドスイッチ使い分けてやれるやつが羨ましいよ あとゼルダと同じような挙動を求めるのは流石に
ジャンル違い >>446
いっぺんにやろうとするから混乱する
とりあえずドライバーコンボを切り替えてやって
みればいい案外簡単にきまるよ 視覚通りの段差に乗れるゲーム自体
案外少ないからねえ
大抵は見えない壁で阻まれるし
水場に入れないとかザラ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています