>>506
いや、そんな事言い出したらすべての要素をコンプしようとしてクソ化しないゲームなんてそもそもあるのか?
あの傑作ゼルダだってフルコンプ目指してコログ探し出したらたいていのプレイヤーにとってはクソゲ化するぞ
そういう意味じゃなくて、プレイ時間重ねて行けば必要な要素と切り捨てて問題ない要素の見極めも付くようになるじゃない
フィールドで必要になってくるスキルが予想付く様になるからブレイド切り替え無しでもクリアできるようになるし、ハナ育成とかまったくやる必要ないのもわかってくる
そうやって序盤にストレス要素になってた部分がプレイ時間を重ねることでストレスと感じなくなってくるから楽しい探索やストーリーや、戦闘といったことだけに向き合えるようになるでしょ
だからプレイ時間長くなると評価が上がるって話だよ

そっからさらにフルコンプ目指しだしたらあのボリュームのゲームなんだからそりゃ地獄になるなんて当たり前じゃん