IGNJがゼノブレイド2に9.5の高評価!
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不満は勿論あるんだけど、JRPGの枠で考えるとマップの広さや移動の自由度、イベントのカットシーンの出来とか飛び抜けてる
今までにこういう方向の和ゲーがほとんど出てないのが問題に思える 傭兵団関係のUI一番嫌い、とにかく面倒で無駄に時間かかる
推奨スキルはいちいち開かないと見れないし
ソートは役にたたないし
フィールドスキル確認しながらだと顔アイコン見えないし
そもそも顔アイコンとか情報量考えると無駄 アンチの人達てなんで嫌いなゲームの点気にするの?
病気なの? アンチスレを使わない時点で、アンチを名乗る資格なし
ニーアペルソナ叩いてるやつも変わらずただのネガキャンだぞ >>531
面倒くさいことをやらなかったらストレスが減るとかアホな事いうなよ
レアブレイド含めキャラの魅力を押し出したゲームで育成が面倒くさいから問題なのに 同じIGNJでもクラベがゼノブレ2の動画で感想喋っていたけどゲーム性や世界観は好きだが
ホムラが最近のアニメって感じでAV女優みたいな体型で喋り方もあざとくて生理的にダメって言ってたな
アニメ文化で育ってきた人間とそうで無い人間でそこら辺の評価が分かれるんかな キャラデザは確かに少し抵抗あるな
街が無駄に広すぎるのとマップが糞
個人的不満はこの3つだけどそれを差し引いても戦闘は糞面白い 人によってキャラやノリに抵抗あるかないかで相当点数変わりそう
アニメもアニメ声優も大嫌いな俺には無理だ プレイしてる奴らでも割と不満と賞賛のポイントが違うんだよな
マップは文句なく糞だったけどそれ以外のUIは面倒でもプレイ中はそこまで気にならなかった
なんならナナコオリも楽しんで育成した 説明書なしだったりマップの誘導を簡素化したとか
プレイヤー自身に成長を求めるからRPG好きに多いヌルゲーマーにはきついかもね 戦闘面でそういうハードルがあるのはわかるけど、チュートリアルを読み返せなかったりシステム的な情報すら情報屋から買わせるのは違う気がする PS4で洋ゲーばっかやってたからゼノブレ2は逆に新鮮でめちゃくちゃおもしろい >>543
ナナコオリってマクロスリスペクトしてんのかなブレイドクエストがまんまマクロスFだったけど ドラクエ11のクリア実績率低い煽りとかあったけど
同じようにデータ出せたらゼノブレ2は比較にならないレベルでクリア率低そう これ買う客は普段からゲームやる方だろうから結構高く出るんじゃね
証明しようもないが ハマりまくってるもにおからすると妥当な点数だわ、これ
野口さんわかってらっしゃる >>550
ソフト買ったのに最後までやりこまないで手放す意味が分からんすぎる
FC時代の激ムズゲーだらけの頃は理解できるけど 単純に詰まらないんでしょ
俺も1,2時間で投げたゲーム結構あるわ 基本的にメインシナリオ追ってくだけだと結構楽だと感じるんだがな
メインシナリオ進めるための面倒なクエストとかお使いもないし
装備揃えるための金策も必要ない
育成もメインシナリオを追ってれば勝手に進むし
ひたすら目的地に走るだけだからな >>562
時間足りてないだけだからアプデで直そうとしてんだよ ずっと思ってるんだけどなんでゲームってレビューじゃなくてファーストインプレッションばかりなんだ?
それで何かを評価しているのが多いんだが俺にはこれがどうしても理解できんのだ 今クリアしてきたけどゼルダが10なら5か6くらいな感想
ここのゲームはさわり心地ってものをまったく意識しないな
もったいないゲーム RPGなんてアニメ見てるやつが買うもんだと思うけど
最初からそういう層狙ってんだから意味不明なこというなよ
ゼノギアスなんて初っ端からアニメムービーだぞw モノリスは和ゲーのベゼスダだな
圧倒的な情報量は他の和ゲーにはない
不親切さやUIはスカイリムで圧倒的なバグやクエストを理不尽にフラグへし折られる感覚に似ている >>561
私はベセスダのゲームをやった事ありませんみたいな感じの意見だな
もうちょい身の程を弁えてくれ 流石にベセスダの情報量が変態なのはちゃんと分かってるからあんまカリカリすんな IGNJのしゃべり過ぎゲーマーも見たけど、野口さんのゼノ2評価はもとより、千葉さんらがMHWの体験版をさらっと流してたのが印象的だった
やっぱ誰もが感じたようにいつものモンハンで別に衝撃とか、感動とかはまったく無いよなあのゲーム
あの元ファミ通副編集長の大塚?の「これが世界に誇る日本のゲームだ!!」発言、あれやっぱり恥ずかしくなるわ つーかモノリスの代わりはないしベセスダも代わりはない
ベセスダのやってる事とモノリスのやってる事を同等に扱うのはお互いに対して色々失礼に感じる >>561
わかる気がするわ
和ゲーの皮を被った洋ゲー的なところある
まあだからこそゼノブレイドシリーズは日本より海外ウケしてるんだと思う
ゼノクロとかも海外のMMO専門サイトとかがWoWみたいで楽しい!って高得点付けてたしな しっかりプレイしてるメディアが評価すればこれくらいの点数に落ち着くか >>562
だから和ゲー版と書いてるやん
スカイリムは200時間やった感想としては凄いゲームだが粗も凄い印象だったんでな >>566
ペルソナとかニーアが洋ゲー的だから評価されたみたいな論法になるけどそれは違うんじゃないの?
アニメのキャラは白人が多いから白人至上主義と捉えるレベルのトンデモ理論 年末年始、急な入り用の時…
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200時間はちょっと短いな
7つある主要な都市のうち4つくらいしかまだ見つけてなかった段階だな >>569
んー、そういう評価云々の話じゃなくてね
向こうの人がゼノクロについて紹介する時によくWoWとかプラネットサイド2とか出てくんのよ やっぱJRPG好きな人にはたまらんゲームだよな
カミナリさん、プレイしてくれてるかな・・・ >>571
いや200時間もあればシナリオ進行とある程度のギルド周れるやろ
ちなみに隠密の弓で進めてたで
途中から飽きて窃盗プレイやってたけどカオスで楽しかったわ。まぁそれも飽きたらゲームやめちまったけどな >>572
そりゃMMOだからじゃないですかねぇ
日本ではFF12の後継って事になるが12も海外評価が圧倒的だったな >>574
そもそもギルドクエストの情報とか調べなかったから全部手探りだったんだよ
大学と盗賊はやったけど基本各都市を隅々までやってデイドラクエストに巻き込まれたりしてたらそんくらい行くよ ゼノブレ1信者のIGNがゼノブレ2をクリアしたらそりゃ神ゲーになるでw
世界樹からのラストまでは信者にはたまらん。 >>576
ゼノクロの時はそういうプレイ時間の自慢が結構あったよ >>577
それは時間かかりそうやな
俺は情報量が凄いから理解するのに時間がかかると思ってサイト調べた系や >>561
ベセスダのゲームのほうがよっぽどわかりやすく作ってるぞ
バグとかはあるけど「作ったやつ頭悪いんじゃないの?」って思わされるような場面はなかった
ゼノブレ2はある >>581
くそ遅い薪割りとかめんどくさいドラゴン急襲はちょっと理解できなかったな
あと理不尽にモンスターや吸血鬼にNPCが殺されてクエスト進行できなくなるのは
ちょっと考えろよ思ったぞさすがに >>579
ゼノクロ関係ねえよ
プレイ時間長いから俺の方が理解してる
お前は理解してないってマウント取るのか プレイ時間のバグは明らかに意図的にやってるから気に入らねえ
もう100時間やった!とかいうのが宣伝になるのを知ってわざとやってる
だから直す気がない 坊主にくけりゃ袈裟までってやつなのかしらんが
プレイ時間バグまで意図してやってるとかもう病気やで
別にバグなくても普通に100時間コースだ ラスボス直前で80時間
クリア勿体なくてサブクエ回ってるが多すぎてワロタ プレイ時間自慢ってモンハン芸人が何百時間プレイしました!っていうくらい無意味だよな
この前のゼルダの生放送で数百時間プレイしたっていう水木一郎が注目すら知らなかったし
薄っぺらいゲームプレイしてる可能性のが高い >>586
こんなもん見逃す訳ないだろ普通
直す気ないみたいだから確定だよ 俺もスリープモードで200時間ゲームしたぜゼノブレイド2
100時間しかやってない奴は話しかけるなよ なんか海外勢こそ、このキモいキャラとかショボいシナリオとか駄目出しするかと思ってたんだけど、
気にせんのかね
戦闘はかなり楽しい
育成は要素多過ぎて楽しいけど面倒
(ハナ育成は許さん、タイガータイガー死ね)
ストーリー鼻くそ、キャラやセリフ痛い
前作未プレイだけどレビュー見たら無印のが俺には合いそうだ >>564
まあ一応フォローはしてたけど
普段からゲームやってる人らの反応はあんなもんだよな >>593
いやストーリーこそゼノファンからしたら嬉しい要素だと思うがなw 俺がストーリーが気になって先に進めたゲームなんてマジ何世代かぶりよ ヒカリちゃんがパンパンに膨れ上がって落ちるシーンが見たいのでメツルート下さい ゼノブレ2はUIゴミだがドラゴンエイジよりはマシだった だから何度もいってんじゃないキモオタがキモオタ要素を忌避するって
あいつら人一倍自分の好むコンテンツが一般の目に触れるのを恐れるからな特に古いオタは
簡単に言うとなんていわれるか怖くて仕方ないんだよ馬鹿だから誰も気にしねーッツーの >>600
これ分かる
人によって対象は違うけど思春期ぐらいには誰にでもあるな
キモオタはメンタル子供だからいつまでもそんなんなんだろうな >>539
年取ったからか割とそういうのに寛容になったけど、10年前くらいならキャラデザキッモ!と俺も叩く側に回ってた気はする
みんなロケットおっぱいで場面切り替えの時に横方向に胸が荒ぶるし、作ってる奴らは5割くらい自重しろよと >>600
それな
で、ブームになって火がつくととたんに安心してそれ以上にアーリーアダプターの自分は見る目があるって変わってくんだよ
要は好きって叫べばいいんだよ
誰がなんと言おうと自分が好きで楽しめればいいだろ娯楽なんだからよ >>562
ベセスダほどシステマチックじゃ無いんだよな
なんかもう詰め込みたい物可能な限り詰め込んで闇鍋になっちゃってる感 服装より顔
テイルズオブシリーズの顔を見ても変な気分にはならない
ゼノ2の顔は見てると苛つく
デザイナー人格悪いんだろうな テイルズとか軌跡だってオタクせー
ペルソナだってそうなんだけど
線引きがおもしろすぎる
オタクの頭の中のカテゴライズどうなってんだよマジで >>605
ベセスダは面倒だと思うことはあまりしなくてもいいように作ってる
詰め込むだけ詰め込んでも後はプレイヤーの自由にさせる
モノリスは細かいシステムまで強要する
俺の作ったゲームを遊べと言わんばかりの独りよがりなデザイン
この性根の違いよ >>607
プレイステーションで遊べるかどうか、かな ゼノブレ2はオタク臭いだけでなくセンスが古いからな >>610
センスが新しくて才能のあるJRPG教えて 明後日マップ表示改善したアップデートあるんだろ
地味に楽しみにしてるんだけど 藤島いのまた延々引っ張ってるテイルズが一番センス古いような…
逮捕しちゃうぞやサイバーフォーミュラって何十年前なんだ >>611
少なくともペルソナやニーアのセンスは海外には新しかったのかと
この2つは替えが効かないのは厳然たる事実 古い新しいじゃなくてセンスがない
クロスのユニークNPCの方がよくできてるよ 売上多いから神ゲー
売上少ないからクソゲー
この考えが理解できない >>618
価値観の相違でしょ
海外からしたらゴテゴテだしねゼノブレ2 のキャラデザ ついにデザイナーの人格まで攻撃し始めたレス乞食くんがんばえ〜 >>560
アニメにも色々あって
青年誌みたいなのしか見てない人には
こういう美少女アニメみたいなキャラデザは正直きつい キャラデザ叩いてるけど、レックスはたまに表情がシンジ君そのものになるぞw JRPG自体がもうオワコン
海外でまともに評価されてるのなんてペルソナニーアくらいしかなくて後は全部ゴミ扱いってのが実情 冒険ファンタジーJRPGの最高クラスだから妥当な評価
ペルソナは替えがきかないがゼノブレの替わりにもならん >>623
実際ゴミだしな
ゼノブレみたいなまともなJRPG出せやサードども
ゴミJRPGばかりじゃそりゃ買う気起きなくなるわ つーか日本のゲームが海外の物量に勝つ唯一の道ってデザインセンス以外ないからね
ペルソナの悪魔やペルソナデザイン、ニーアのキャラクターと機械生命体のデザインに音楽
こじんまりしてるが海外には作れないでしょ
だから評価される >>614
ペルソナ知らんが、ニーアは絶望的に合わなかったな どうしてもキャラクターのデザインや会話のノリが合わないわ
いい加減萌えはグロ以上に人を選ぶことを認めるべき デザインより人型をぶっ殺せるかどうかでしょ受けるかどうかは、デザインはその次
まあシコれる女がいるかどうかは重要だと思うが
ペルソナは自分のシャドウが敵になったりラスボスが人だったりする
ドラクエやモンハンがウケないのはこれだよ ゼノブレイド2はまじで人気出ると思うよ
シナリオがしっかりしてキャラもいいし
裏ゼノブレイドとしてきちんと働いてるわ >>630
今回は軌跡シリーズより売れるかもしれんな >>629
いやヤルダバオトは違うでしょ。色々と
ニーアだって主な敵はあのまん丸ヘッドのロボットだし ペルソナも狭いフィールドから脱却したら買おうとは思うけどなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています