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【悲報】任天堂さん、ついにスイッチのお知らせ機能でゼノブレ2の戦闘を解説し始める

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0001名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 20:04:27.23ID:CxSqyUmK0
北米版向けのお知らせより序文を抜粋

The Combat in the xenoblade chronicles 2 game may look a little daunting
(ゼノブレ2の戦闘はすこし人々を怖気づかせるかもしれないようだ)
0173名無しさん必死だな
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2017/12/20(水) 00:27:59.31ID:Z/gSmSeW0
戦闘を本格的に理解してたらブレイドニアのごみ具合とホムリの優遇具合も分かりやすく見えてくるから
人によっては理解しないまま進めた方が精神的に良いと思うぞ
レックスのブレイドとして存在する意味が殆んど無いからなこいつ
0174名無しさん必死だな
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2017/12/20(水) 00:31:55.48ID:3ll3OoQ7p
>>170
敵の弱点属性は目に見えて表示されるのに属性玉は自分で考えて弱点当てなきゃいけないの結構ツライ
一応光ってるけどそんなの最初はわからんぜ
0175名無しさん必死だな
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2017/12/20(水) 00:35:42.13ID:h1lP5wxX0
属性玉も何が付いてるのかわかりづらいんだよな、敵がでかいと玉の周回軌道もでかくなってよくわかんねえし
チェインアタックの時みたいに常に敵の体力バーの下にでも表示しておいてほしいわ
0176名無しさん必死だな
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2017/12/20(水) 00:36:22.20ID:IzA+ev6m0
とりあえず道中の雑魚にコンボは不要にしろよ
必殺技ドーンで死ぬくらいで良かったよ
無性に絡まれるしなんか毒沼に囲まれたクソ狭いところにいたりするし
横に宝箱あったりするし肩まで漬かってニアは死ぬし

硬すぎるだろほんと敵のHPバグってんじゃないの
そんなんだから敵や仲間の動きよりゲージにしか目が行かない
コンボ繋げることしか頭にない

ネトゲみたいだわ
0177名無しさん必死だな
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2017/12/20(水) 00:38:13.71ID:6o43S9P30
雑魚はアーツキャンセル出来るようになってからはそこまで固くは感じなくなったな
0178名無しさん必死だな
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2017/12/20(水) 00:38:36.83ID:IzA+ev6m0
あとなんで必殺技レベルの星をグルグル回すの?回さんでいいだろそこは
夏の大三角形みたいにしとけばいいのになんで回しちゃったんだよ
頭モノリスかよ
0179名無しさん必死だな
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2017/12/20(水) 00:39:20.94ID:ksiKT/CA0
今作の戦闘は理解するまでとっつき辛く、理解したら急に面白くなる
でも玉割りに行きつくとすぐにマンネリ化するのが何とも

なんというか全体的に頭でっかちなシステム
奥深い、とはちょっと違うと思うわ
0180名無しさん必死だな
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2017/12/20(水) 00:40:22.22ID:UzfiN60k0
>>174
チェインコンボで割るとき
反属性だとダメージ2、それ以外はダメージ1、合計3ダメージで割れる ← わかる
反属性のブレイドを選ぶと弱点の属性玉にダメージが行く ←わかる
属性玉が複数ある場合に無関係の属性だとどっちにダメージが行くかはランダム ← は?

クリアしても分からんかったぞ
0181名無しさん必死だな
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2017/12/20(水) 00:42:59.23ID:ksiKT/CA0
>>170
ブレイドコンボは合体魔法的なものを
やりたかったんじゃないかな

初撃がアイスだのボルトだし
レベル3までつなげると複数の属性が混ざったエフェクトになるし
0182名無しさん必死だな
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2017/12/20(水) 00:45:32.40ID:6o43S9P30
>>180
俺はランダムなのは自力で気づいた

じゃないと3回で割れるから、わざわざ反属性で割る意味無くね?と最初は思っていたし
0183名無しさん必死だな
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2017/12/20(水) 00:48:01.41ID:lorUY+l/0
ゼノブレ2やっと買って今からやろうと思ってるんだけど
ここ見てるとなんか絶望的だな
ゼノブレ1とクロスはヘタクソなオレでも最後までいけたのに
0185名無しさん必死だな
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2017/12/20(水) 00:51:40.38ID:UzfiN60k0
>>182
最初のうちは1個でやってたしダメージ2とかも意識が希薄だったんだよな
そのうち2個以上になっても必ずレックスかニアで2人目までに反属性入れて確実に割れてたから
3人目は一番ダメージ負ってる玉を攻撃すると思ってた

よく思い出してみたら何回かは玉あるのに1周で終わってた
けどそれはQTEのタイミングが悪かったのかと思ってた
0187名無しさん必死だな
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2017/12/20(水) 00:52:27.34ID:UzfiN60k0
>>183
1とクロスを投げた俺がゼノブレ2はクリアできたから安心していいと思う
0188名無しさん必死だな
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2017/12/20(水) 00:57:53.66ID:p8lQU0Ox0
>>183
言うてRPGだからそれは大丈夫
単にあーそういうことか
ってのがほぼワンチャンスな不備さが問題なだけ

ただキャラの会話やイベントシーンで口にされたキャラ毎の好きな物だけは
メモしておけと忠告したい

あとフィールドの固有モンスターの名前と最低限の位置とだね
倒したら何故かお墓ができるやつのことだ
0190名無しさん必死だな
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2017/12/20(水) 01:15:57.51ID:Czj5wb720
ホムラちゃんのエッチな体を堪能するためだけに買っても楽しめますか?
0191名無しさん必死だな
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2017/12/20(水) 01:17:47.01ID:XUbAyiUN0
任天堂はちゃんとモノリスの手綱引いてくれ…
0192名無しさん必死だな
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2017/12/20(水) 01:29:57.36ID:HsTxl7tMd
まだこんなくっさいゲームステマしてんの?
クソゲーが何やっても初動10万を大きく下回った事実は消えないよ?ぶーちゃん大丈夫???
0194名無しさん必死だな
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2017/12/20(水) 01:46:29.13ID:mnMsvYLN0
JRPGって脳筋でもレベル上げたら何とかなるんじゃ無いの?
FFでも魔法とかあまり使わずガンガンやってるけど
0195名無しさん必死だな
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2017/12/20(水) 02:10:59.99ID:9JnRkH920
>>192
ステマの意味わかってないのね
0196名無しさん必死だな
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2017/12/20(水) 02:15:06.09ID:YpGhM//E0
ゴミだから別にもういいのにw
0197上生菓子 ◆27lGosbYAuyR
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2017/12/20(水) 02:29:16.82ID:UBwU/alzM
土3当てたけど、演出ないしやらかしたか
まあ3つしかないけど、チェインでいいか
...あれ?玉5つもあるんだけど

さっき、こんなのがあったわ
属性玉はマジで見難いわ
0198名無しさん必死だな
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2017/12/20(水) 02:30:34.04ID:mYwvBSpu0
ブレイドコンボのツリーは、せめて線でつないだ表示にでもしておけばよかったと思う
0200名無しさん必死だな
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2017/12/20(水) 03:16:16.97ID:JCSkGi0T0
発売前にダイレクトとか見てシステムおおむね把握してたから行けたけど
普段あんま込み入った戦闘システムやらないような人がいきなり触れたらキツいだろうなあ
すごい面白かったけど全体的に説明雑なのは間違いない
各種チュートリアルはいつでも図解で確認できなきゃあかんて 情報屋とかあれなめとんのか
0201名無しさん必死だな
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2017/12/20(水) 03:19:28.22ID:JCSkGi0T0
>>183
システムそのものは別に複雑じゃないから把握さえしちゃえば平気よ
Lvに物を言わせてゴリ押しでも多分いけるし
0202名無しさん必死だな
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2017/12/20(水) 03:20:47.22ID:mycId2f9a
チュートリアル用の戦闘用意しました  ← 分かる
説明は戦闘開始前の文章だけでほぼ終わりです  ← ……?
説明は二度と見られません。必要ならリセットしてね ← ????
0204名無しさん必死だな
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2017/12/20(水) 04:01:54.00ID:zULBZiBC0
>>154
え? 4→4→4でつながるの?
一段階あげなきゃいけないんじゃないの?
じゃあ2→2→3でもつながるってこと?
0205名無しさん必死だな
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2017/12/20(水) 04:47:25.67ID:FtFL5mB4H
崖にモンスター配置がすげーイラつく
落ちたり他の敵絡んできて戦略滅茶区茶にすんな糞が
0206名無しさん必死だな
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2017/12/20(水) 04:51:14.26ID:Bf3qknQ3p
問題は戦闘とかマップとかキャラデザとか言われてるけど、上げだしたらキリがないだろ
どんなにアプデしてもクソゲーっていう根本的な問題は解決しない
0208名無しさん必死だな
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2017/12/20(水) 06:20:59.06ID:CArWFNE1a
序盤は火水土固定なのにその3つを使う
ブレイドコンボがないのは分かりにくかったわ
0210名無しさん必死だな
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2017/12/20(水) 06:58:41.77ID:B8FuVyLLd
7話だけどアクセサリーアシストコア ハナの強化
全くさわるきにならんほど面倒くさそう
0212名無しさん必死だな
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2017/12/20(水) 07:46:49.54ID:TJrZExdI0
ゼノブレイド2 のためにスイッチ買ったがブレワイにハマっているのでその間に
プレイし易い環境にアップデートしておいてクレヨン
0213名無しさん必死だな
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2017/12/20(水) 07:52:50.24ID:6pAy7tKNr
毎回毎回GUIが糞なのはもう治らんな
あいつらも治す気も無さそうだし一生治らんだろ
こういうときModが使えればいいのに
0214名無しさん必死だな
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2017/12/20(水) 08:03:56.62ID:a0JjY8WBd
アシストコアはブレイドごとだから割とマジで面倒だけどアクセは普通のRPGの範疇だろ
ハナは残当
0215名無しさん必死だな
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2017/12/20(水) 08:07:20.75ID:CLwPFZvwa
スクショベタ貼りでいいからドライバーコンボとチェインの説明まとめて公開してくれ
0216名無しさん必死だな
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2017/12/20(水) 08:16:09.87ID:EYFvShB1d
正直イージーモード実装して敵のHP半分くらいにしてくれた方が良いわ
0218名無しさん必死だな
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2017/12/20(水) 08:54:46.25ID:9zK5hzz1a
これとこれとこれとこれ、まとめて一気に説明しますね
さあ、試してください!
上手くいったかどうかは秘密です
一度の説明でわかってもらえたと思うのでもう説明しません
あ、これが実際にまともに運用できるようになるのは10時間後だから
それまでしっかり覚えてて下さいね!
0219名無しさん必死だな
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2017/12/20(水) 09:03:41.11ID:E8XugNT+M
アクセサリの何が面倒って種類効果でソートできないところ

おまけにアクセサリ選ぶ画面なのにアクセサリ一覧がめちゃくちゃ狭い上
馬鹿みたいにでかい一枚絵表示してるし

キーアサインといい画面スペースといいほんとリソースの使い方がド下手
0220名無しさん必死だな
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2017/12/20(水) 09:10:30.12ID:9zK5hzz1a
ボス戦でチュートリアル入れるわりに、そのボスがチュートリアルで習った事の練習台に使える設定になってない
さらにストーリーの山場も山場、第○話の最終バトルの最中に唐突に出てきて
ゲージをオマケします!
からの、その話の大ボスにあたる敵で試し斬りする形だから
シナリオの雰囲気も損なってる
せめてキャラが作戦思い付いたとか、そういう形でストーリーの中に組み込めよ
0222名無しさん必死だな
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2017/12/20(水) 09:20:35.71ID:T/5W+vhn0
>>179
難解なくせに底が浅いよな
はいはい玉割っとけばいいんでしょ的なシステムでしかない
0224名無しさん必死だな
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2017/12/20(水) 09:21:51.73ID:/Bcd2mhAa
>>179
属性玉は要らなかったよなあ
ブレイドコンボによる封印効果を全面に押し出すべきだった
0225名無しさん必死だな
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2017/12/20(水) 09:22:24.45ID:II9/gSFHd
レックスホムラ、ニアビャッコ、トラハナJSの組み合わせでは
ドライバーコンボもブレイドコンボも最後まで成立しないのは流石に不親切だと思うよ
スザク加入を考えてもライジングまでは上記の組み合わせで成立するべきだった
ブレ1ではシュルクラインカルナの組み合わせで崩しから即死まで成立してたから感覚で分かるようにはなってたのよね

チュートリアルもそうだけどストーリー進めれば誰でも実演出来る訳じゃないのも分かりにくさの要因になってる
0227名無しさん必死だな
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2017/12/20(水) 09:28:48.16ID:9zK5hzz1a
そもそも玉割りまで考えたときに編成や操作が固定化して幅がせばまるのが問題
玉割りが底を浅くしてる
0228名無しさん必死だな
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2017/12/20(水) 09:29:26.82ID:2mDK1asC0
そもそも玉ってなんだよ
唐突過ぎるだろ

わかれば面白いなんて傲慢な話だ
0229名無しさん必死だな
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2017/12/20(水) 09:37:01.87ID:Ra+NTbh80
ネタバレ回避でYouTube見ないって言ってる奴がここで思いきりネタバレ要素書き込んでてワロタ
0230名無しさん必死だな
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2017/12/20(水) 09:44:32.96ID:KTT2ICIW0
ゼルダだって戦い方などのお知らせ出してるんだがKPD
0231名無しさん必死だな
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2017/12/20(水) 09:45:54.62ID:vTPwMLiY0
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0232名無しさん必死だな
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2017/12/20(水) 10:30:12.51ID:bMSjXoGP0
>>103
知ってると有利になる情報は情報屋が売ってるぞ
既に買ってるならアイテムで読み返せるし
そこに気づくかどうかもゲームの上手さなんだな
0233名無しさん必死だな
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2017/12/20(水) 11:02:59.93ID:GAn+KiyZa
ダウンの説明された時にそんなの知らずにニアからブレイク技外してたからダウン出来ずに勝ったんだけど、その後のイベントでヴァンダムさんが今お前がやった技はな…って言い出してちゃんと成功させてから進んでくれと思ったわ
0234名無しさん必死だな
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2017/12/20(水) 11:52:37.46ID:Kl03Zgt+d
全武器にドライバーコンボのパーツ一つは入れとけよと思いました
つーか無効だらけで雑魚戦しか意味がないのも何とも
フュージョンコンボの停止演出長すぎ1/3くらいで良い
チョウデンジブンカイダーウン!!とか笑えるからやめろ
0235名無しさん必死だな
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2017/12/20(水) 12:54:08.38ID:mi47KTpUd
チョウデンジブンカイダーウン狂おしいほど好き
0236名無しさん必死だな
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2017/12/20(水) 13:52:21.29ID:X5VUQVujd
おなじく
あのそこはかとなく漂う亀ちゃんなセンスを大真面目にシャウトするあたりがなんか好き
0237名無しさん必死だな
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2017/12/20(水) 18:20:12.48ID:+iUSKgOLa
>>233
他のでもそうだけどチュートリアル用のイベント戦わざわざ用意するくらいなら
説明理解できてないとクリア出来ない仕組みにしなきゃ意味ねえんだよなあ
ゲージ溜める方法も含めて理解して初めて実戦で使えるようになるもんを
ゲージサービスします→ボタン一個押してはい出来ましたってアホかと
0238名無しさん必死だな
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2017/12/20(水) 19:05:14.05ID:q0AHTm+ra
コンボがわかりにくい原因は、コンボを狙いにくいからというのもあるな
序盤なんてほぼ固定メンバーになるのに
そのメンバーで完結するコンボが一つもない
教わっても使わないんじゃ忘れるに決まってる
0239名無しさん必死だな
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2017/12/20(水) 20:39:08.59ID:+6Fog65D0
素晴らしい事じゃないか
0240名無しさん必死だな
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2017/12/20(水) 21:20:25.16ID:82uWLr4g0
>>238
せめてハナの属性コア付け替えがもっと楽ならな
あれも謎の技術書縛りあるから終盤まで選択肢増えないんだよな
0242名無しさん必死だな
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2017/12/20(水) 21:33:37.52ID:ObqT0j8Ra
ドライバーコンボを教えてもらう場面で、スマッシュまで説明してんのに
その時点のメンツだと上手くいってもライジングまでってのがやばい
そこはスマッシュまで繋がるように調整しろよ
0244名無しさん必死だな
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2017/12/21(木) 04:07:27.06ID:Hyw033+e0
自分はダウン発動のチュートリアル戦闘で、ニアのブレイクスキル外してたからダウンさせられないまま戦闘終了。

ヴァンダムさんからは成功扱いで誉められたけど
0247名無しさん必死だな
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2017/12/21(木) 09:08:55.72ID:5LRAjapK0
情報屋から情報もらってもさっぱりわからなかったので属性弾とかなんとかは完全スルー
封印防御のアクセサリーつければなんとか行けるのかなって思ってるけど
面倒くさくなって十日以上放置してるなあ
0248名無しさん必死だな
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2017/12/21(木) 09:13:42.73ID:R5QVSRcja
モノリスとしては序盤からコモンブレイドの付け替えできるからって事なんだろうけど
コモンブレイドの見た目がバリエーション少なすぎる上に無機質で気持ち悪いし
性能も微妙で育成の余地もないから
基本的には初期のブレイドしか使わんのよね
コモンに思い入れを持てる要素が一つもない
0249名無しさん必死だな
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2017/12/21(木) 09:40:12.81ID:TcjZQMcKd
ダイレクトでブレイドコンボは必殺アーツを順番に発動させるって言ってたけど、レベルの事はひと言も言ってないよな?
0250名無しさん必死だな
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2017/12/21(木) 11:07:16.25ID:MzO6Vtiu0
ドライバーコンボ決めるとブレイドコンボの時間猶予も増加するんだな
0251名無しさん必死だな
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2017/12/21(木) 11:11:13.04ID:MzO6Vtiu0
お前ここ燃える戦闘イベントだろ
こんな時にチュートリアル出てくんなよっていう間の悪さは何回か感じた
0252名無しさん必死だな
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2017/12/21(木) 12:54:58.33ID:YEqlrlzS0
>>251
たいていメタいんだよね
正確には覚えてないけど、さぁいよいよこれを教える時がきました、とかいう語りが
いちいち興冷めさせるんだよな

こんなところでも徹底して開発者目線だから本当にモノリスは組織を1から作り直したほうがいい
0253名無しさん必死だな
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2017/12/21(木) 13:25:10.20ID:aP+Bf6/q0
序盤からドライバーアーツ・ブレイドアーツ・必殺技・ブレイドコンボ・ドライバーコンボだの専門用語のオンパレードで何も分からなかった
特にブレイドアーツなんて30時間くらいやるまで存在認識してなかったわ。だって自分でできねーし。多分言葉を見かけても他の用語とごっちゃになってた
あとドライバーコンボも理解がだいぶ遅かったわ
レックスがダウンとって能動的にドライバーコンボ発動できるようになってようやく理解が始まった感じ
それまではずっと「ドライバーコンボって何?必殺技打って繋げる奴じゃねーの?」状態だった
0254名無しさん必死だな
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2017/12/21(木) 13:51:31.56ID:WCJdpyqqp
コンボについては、理解できれば単純だけど
ブレイドの付け替えに絶望的な高リスク付けた
のだけはマジ理解不能だ。
ニアにホムラ付けるとかそういうのは無理
だとしても、カサネたんとかザクロとか
好き放題誰にでも付け替えられるように
考えられないもんかねえ?

コンボ繋ぐにもくじ運悪ければ炎3体引くとか
全員攻撃引くとかあるのに、その上付け替え
に超高リスクとか、ふざけた設計だしなー
アプデであのアイテムを普通にサルベージ可能
とかにするべき
0255名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/21(木) 13:55:04.41ID:cZvoMV5Ed
>>252
チュートリアルの変に楽屋ノリ的なテキストは本当に嫌いだわ
真面目に説明しても分かりにくいのにあの少ない文字量の中でふざけ始めたらもっと意味分からなくなるわ
0256名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/21(木) 14:20:13.01ID:xP+iEzKEa
説明書、復活させよう
0257名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/21(木) 18:33:04.46ID:1nTf2oYua
まずドライバーとブレイドの字面が似ているのが駄目
ブレイドを逆から読んだらドイレブでドライバーとかなり被る
下らない言葉遊びのようでこういうのは人間の認識に大きく影響する
1番なのは設定からこの用語を変更すること
高橋君のオナニーの都合上変えられないならアイコンを常に添えて一目で区別が付くようにする

システムの用語もぐちゃぐちゃ過ぎる
ドライバーアーツ、ブレイドアーツ、必殺技とあって
ドライバーアーツで連携するのがドライバーコンボ ← 分かる
必殺技で連携するのがブレイドコンボ ← ???

必殺技→ブレイドアーツ ブレイドアーツ→アシストスキルとかだろ普通は
0258名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/21(木) 22:24:46.30ID:YEqlrlzS0
>>255
キャラやゲームに対する評価を開発者がリアルの自分自身への賞賛だと勘違いしてしまう典型的なパターン
自分は全世界の全プレイヤーに好かれてると錯覚してるから本人は気づかない
むしろファンサービスだと思ってるから質が悪い

こういうのがシナリオとかシステムに関与してると必ず右肩下がりになる
日野とかどっかの自称監督とか
0261名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/22(金) 20:40:03.57ID:AJGSazqK0
電撃ニンテンドーっていう別売りの説明書買ってきたわ
980円

普通に20ページ以上あるんだが
0262名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/22(金) 20:42:27.52ID:3FY5AEKR0
>>261
あ、中身そうなんだ
今から出かけるから買うわ
情報サンクス
0263名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/22(金) 20:56:25.96ID:AJGSazqK0
正確には18ページだったわ

攻略本は1月20日で2000円税別か
電撃以外からも出るのかな
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