SIE吉田「どうすればみんながゲームを買ってくれるのか...」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
UBIch VOL.7
https://youtu.be/YTLg_PRNBuo?t=5369
吉田:
アンチャーテッドとかGOWとか物凄い売れてる、海外では、、
日本でもユーザーはいるんだけどね、、、
なんでもっと遊んでもらえないのかって
どうしたらいいんでしょうねみなさん フリプ落ちしたソフトを持ってる人に返金すれば売れるんじゃね? 完全にプロモーション不足だろ
もっと洋画や洋ドラみたいに全米No1的なCMやショービズ情報番組で取り上げさせ芸能人にステマさせればいい 国内海外関係無しにリアルなゲームって余程ゲーム好きじゃないと買って遊ばないでしょ
今の客層とソニーの方針がアンマッチしてるよ >>663
>ソフト起動時にメッセージ
Kindle端末持っててスマホにもアプリ入れてると
膳月の購入数に応じてその手のメッセージが送られてくるけど
イラッとくることこの上ないぞ
「もっとKindleを取り出しましょう!」とか大きなお世話だっつーの PS1やPS2を遊んでたユーザーが20年経って年取って
相変わらずそいつらに向けて商売してるのがSIE
今何歳になってると思ってるんだよ?35〜45とかだぞ
それだけ年月があればゲームからドロップアウトするやつだってたくさんいる
100だった客の数が20を切ったような状態で「なんで遊んでもらえないのかな」ってアホか?
今10代20代の若者が何を欲しているのかを研究しようともせず
グラがーストーリーがって日本人受けしないキャラが出るゲームを店先に並べようとする
こんなの他業種の人間が見たら0点つけるぞ売る気あんのかって 自ら国内見捨てておいて今更何言ってるんだ?
脳がわいてるとしか思えない >>679
まあ海外スタジオ持ってるところならいいけど、
それ、国内メーカーのことなんて知らんってことだよね。
PS3箱時代、海外で売ろうとして作ったことないFPS、TPSがどれも爆死したけど。
そんな状況で、P5やゼノブレ2の評価は、希望なんだよね https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/653233.html
> Vitaについては、おかげさまで日本で好調に普及してきたので、日本市場だけを向いて、
> バーンと投資をしてゲームを作っても回収できる状況になってきているのですけれど、
> PS4クラスで大きな投資をすると、よっぽど注意しないと、
> 日本市場だけではまず回収できない、という流れになってしまいます。
> 現在、「FREEDOM WARS」であるとか「SOUL SACRIFICE」であるとかといったタイトルは、
> Vitaではガンガン日本向けにやっていますが、PS4向けでは、
> 欧米向けのマーケッターの方と色々話をしたり、デベロッパーの方々とディスカッションをしたりしています。
> ただし「日本人が考える欧米向けのゲーム」というのは、まず成功しない。
> ですから基本は、デベロッパーにまず「これを作りたい!」というものを提示してもらって、
> その上でマーケッターに「これどうでしょうか」という形で聞いてみる。その中で「おお、
> これはいいんじゃないの」というものをピックアップしていく、という形にしています。
VITAでガンガンやると言ってた日本向けの投資を終わらせて
欧米向けマーケッターが認める欧米向けゲームしか作ってないから
欧米PCゲーがニッチだった日本なんだから当然そうなるとしか 日本人っていい大人になってもアニメや漫画だもんな
そりゃリアル嗜好のゲームなんて売れるわけない 洋画は洋ゲーは一般層には浸透しない。
なぜなのか。 ちゃんとソフト買えよゴキブリ
ネット工作で金貰ったんだからその金でソフト買えよ 間違えた。
洋画は一般層に受け入れられるが洋ゲーは一般層に浸透しない。 SIE以外のゲームは買うよ
ラスアス アンチャ マジでQTEだらけの2流映画並のストーリー 糞つまらん銃撃戦の糞ゲーが評価されてるか全く意味不明
ダクソを見習って欲しいよね 日本はライト指向
海外はコア指向
ハードはひとつなのでどちらか捨てないと
こいつは日本捨てそうだけどなw スマホゲーで十分って思ってる人の意識を変えるのは難しい
PS4とかのゲームのプロモ見て凄いねって思っても買いますわって奴は少なくなってるんじゃね >>691
アニメやマンガを馬鹿にしてる見下してるけど、ゲームだってマンガやアニメと同じサブカルの一つだぞ なんかアニメゲーなら売れるみたいなこと言うけど売れないからね グローバルで1000万本売れてるタイトルなら、日本でも100万本位売れて良いんじゃね?
っていう話だろ。現状ごく一部例外除けば洋ゲーの国内売り上げって35万本辺りに
天井があるからな GOW以上のアクションゲーやホライズン以上のオープンワールドRPGやアンチャやラスアス以上のアドベンチャーゲーなんてなかなかないんだけどね
つーかマジでCMくらいしろや なんでってそりゃ洋ゲーだからでしょ
文化の差があるんだから欧米ゲーが日本で爆売れするわけないじゃん
それでもどうにかして売りたいってならマイクラや任天堂ゲーのように
国籍を感じさせない作風のものを作ることだよ
ナックとかクラッシュとかラビッツとかパペッティアとか、あのへんも全部ダメ
実写じゃなくても面構えがバタ臭いキャラはウケない マジでSIEのソフトはゲームではなく映像作品だからねwあれを楽しめる奴はもともとゲーム好きじゃないだろう
本当によく言われる映画みたいなゲーム()
あんなゴミを買うくらいならDAI ダクソ3 バイオショック バイオ7やら面白いのはいくらでもある >>698
サブカルの中でもヒエラルキーはあるよね
でそのカテゴリーの中でもヒエラルキーがある
残念ながら漫画やアニメは下に見られがちだし、その漫画アニメの
中でもPSユーザーが好むパンツエロ同人系のそれは底辺だ >>700
30万売れる洋ゲーとかそれこそ極一部だろ
大半は10万本もいかない >>704
たいして一般人からみれば、マンガもアニメもゲーム(ソシャゲ除く)も一緒だよ >>707
でもその中でも売れるゲームと売れないゲームがあるわけじゃん >>694
結局のところ、映画でもゲームでも非日常を楽しみたいんじゃない?
邦画だと洋画に比べて世界観が身近すぎる。
たいていの人には海外って非日常だから、見てて目新しい。
ゲームは逆に洋ゲーが銃なり戦争なりモチーフがリアルよりで、
和ゲーのアニメ・漫画ノリのほうがより非日常を感じる。
とか分析してみた ゲームで認められてるのは任天堂だけだよ
ゲーマーは感覚麻痺してるけど暴力的なのばかりで嫌がられてる なんか君らジャンルがどうとか見当違いな話してるけど洋ゲーだろうが和ゲーだろうがPS4のゲームは売れないんだって >>703
バイオ7が受け入れられなくて、それ以前のシリーズを受け入れてる
この時点でどんなユーザー層なのか容易にリサーチできるだろうにね
要は幼稚なのよ
それ向けにゲーム設計しないと >>712
PS4のドラクエ11は売れたと考えるべきでは? >>708
ヒエラルキーとかいってるけど、自分の視点でみてゲームよりマンガやアニメが下に見えてるだけだよ
マンガやアニメが一番って思ってる奴等は、真逆に見えてるかもね
売れる売れないとかは、単に知名度とかブランド力だよ
PS4はアニメ原作のソフトとかうれるほうだろに >>715
それが最大値じゃん
ドラクエ以外は売れないし大体3DS版に負けてる PS4のドラクエ買ったのはファミコン世代だろ
結局その世代が一番多いってことだから、なんだかね >>175
俺屍2の前に桝田はそれこそ自分が小説で書いてたヌエコを主人公にしたゲームの企画とかプレゼンしてたけど
当時のSCEは売れないと門前払い
で初代俺屍のファンだった社員が出世してかなり強硬に推すことで俺屍2の企画を通して開発が決まった
が、そこで桝田が選んだシナリオライターはFF12をぶっ壊した生田
そして生田の出して来た案に乗っかって桝田がボツにされたヌエコをブッ込んだ
その他キャラクターの名前を一般公募して集まってからみんなセンスないから俺が決めるわ〜と桝田が反故にしたこともあった
そんなこんなでせっかく推してくれた担当の顔に泥を塗って大炎上したのが俺屍2
結局目利きが出来ないSCE、今SIEJAが推すソフトなんか売れる訳がない
ゴンジローの見た目とかもそうだけどあれで何とかなると思えるセンスだから無理
今のSIEJAは客を楽しませる気もないし、そもそもゲーム好きじゃないだろ >>681
そらだって未だに◯◯をPS4で出せば本体毎買うのにって言ってる連中だもんソフトなんか買う気ないよ
本体も買ってないんだから
その◯◯が出た時には別の△△が出たら本体毎買うのに、◯◯なんて買うに値しないって言い続けるだけだしな いや、PS4はワンピースもナルトもドラゴボも売れねーだろ
日本最強のブランドを殺せる最強ハードだぞ >>716
いやそれはないな
コモンセンスの部分で映画、音楽、小説と言ったサブカルカテゴリーより漫画アニメは下に見られてる
漫画オタ、アニオタがむきになって否定しているだけだよ
でもその中でもピクサーやジブリみたいなカテゴリーラン
クを上げたケースもあるけど、一般的には漫画やアニメはキモオタ用というイメージがついちゃってる ほとんどが前作割れなハードだからな
ソフト出すたびにブランドを磨耗させているだけ PS4のドラクエ
あれはむしろ「国内最強クラスのドラクエでさえ130万本しか売れなかった」と言うべきだろう
本来PS2やDSのような国民機でだしていれば余裕で300万本売るタイトルだからな
スクエニも発売前にはこう言っている
>スクウェア・エニックスは「400万本は売りたい」(三宅有執行役員)と期待する。
目標をすぐに達成できなかったのは、ピークを過ぎた3DSと人気がないPS4の組み合わせだからだ >>717
最大値ならそれをキープすべきだよ
つまり今のSIE がやらなきゃいけないことは日本のAAAクラスのゲームタイトルを金はたいてでも集めて手放さないこと
もちろんPS独占でだ >>723
コモンセンスねぇ
それでそのコモンセンスでは、ゲームは映画、音楽、小説と同等なんですかね お子ちゃまとバカにしてコアゲーとか言ってれば先細りするの当たり前
何やってるか解らんゲーム動画見て素人がやり始める訳無い
銃で打つ、剣で切るPVでゲームやらない奴が面白そうなんて思わん
新規無しの脱落者ばかりの現状 >>726
全然違う
ダークソウルだって面白いけど日本じゃ売れないじゃん >>50
糞箱ユーザーって日本に7万匹しかいないんだけど
糞の足しにもならんだろ、糞箱だけに >>687
これ
本当これ
いいかげん目を覚まして >>726
アホ
それを5年続けた結果が今の日本のpsなんだが 日本のAAAクラスっていわゆる鉄拳とかスト5とかか
pcやoneの売上を超える金を用意するのはきつくね
それをやれてもモンハンみたいになってしまう可能性もある >>727
ん?ゲームが同等なんて言ってないよ?新興ジャンルなんだから漫画やアニメといっしょくたに見られるだろそりゃ >>729
だからドラクエ級だよ、AAA級ってのは >>735
売上の話ならドラクエ級ってドラクエしかないじゃんw >>723
話振るにしても詳しいやつ以外には「年甲斐もなくハマっちゃってねw」とか「嫁さんが好きでやっててさ」みたいなスタートがまあ普通だよな。ワンクッション要る
かたや洋画とか洋ドラとかはスターウォーズみたいなでかいキャラクターものでないと内容の説明が必要だったりする
ウォーキングデッドクラスでもちゃんと追っかけててスッと話せるやつはまずいないからなゲームオブスローンズとかまで行くと完全にマニア系になっちゃう >>734
一般人からみれば、ゲームもアニメもマンガも一緒だっていったやん
それでなんでゲームは上でマンガやアニメは下とかいえるんかなってループするんだけど >>732
サードへの金のバラマキが足りないよ
完全に独占にするぐらい金使うべきだな >>717
3DSってモンハンキッズ向け以外サードのゲーム全く売れてないじゃん
おまけにROMが高いのに価格が安いから利益にならないし 映画っつーてもグロは日本では基本流行らない
洋ゲーはグロ押し
むしろバイオが流行った理由がよくわからん >>735
AAAなんてのは開発規模、製作予算の話でしかないぞ >>736
うん、SIEはドラクエ、FF、モンハンとやってることはやってる
ただ、中途半端だ、絶対に任天堂に渡さない勢いで金積まないと駄目 日本の場合少子高齢化もあって
一般人が実質50以上70以下くらいの年齢層になってる気がする
これが一般人論を厄介にしてる 日本より海外のゲームの独占のほうがいいだろ
日本はもうどう見ても負け戦だし
そこにお金を注ぎ込む意味がわからん 違う機種が出たらまた買わせようとする魂胆が見え見えの商売
誰かそんなとこに投資なんてするかよ PS→ゲームの中身は宣伝でカバー、とにかく金を積んでソフト囲う
任天堂→手にとってもらえる面白いゲームを作る
この違いよ >>738
違う違う、ヒエラルキーの低層の中でも売れるものと売れないものがあるって事を言いたいんだよ、ヒエラルキーの順位にそれは依存しないってことさ 大人向けゲームを日本で売るのは諦めろ
日本は世界でも稀にみるブラック労働大国だ
100時間かかるような娯楽に時間を使ってる余裕などない
アニメ系のゲームだけなんとか踏ん張ってるのは、要するにアレだろうな
ああいうの買ってるのは家族も仕事もない、大人のなりそこないだから
時間に余裕があるんだろう SIEにコンテンツ制作の能力がないがために結局サードのフランチャイズ頼みの計画になる
だがフランチャイズも長く続けば続くほど磨耗して行く。あのポケモンですら勢いは衰えるんだからな
FFドラクエは言わずもがなモンハンだってもうあっぷあっぷになってきているわけで>>687を解決せんことにはどうにもならん >>747
それもPSのモンハン同様にソシャゲで既にヒットしてるのを盗んだタイトルだよね >>754
いや、だから当然アニメゲームも売れてないって。何言ってんだこいつ >>745
その3つ以上に価値のあるサードのブランドなんかなくね? >>756
サードパーティが出すって言って出したソフトに盗むも盗まないもあるかよ >>687
これ
FF世代は30代ってずっと言ってるんだが ドラクエFFなんて今の子がやるわけないでしょ
モンハンすら怪しいよ
サードタイトル独占しろだの何だのいつまでスットコドッコイな事言ってんだ
そのサードタイトルに新規ファンがまるで入って来てない事こそが問題なんだよ
任天堂がWiiUという死にハードでスプラを大ヒットさせた事の意味をよく考えてみ >>758
まあ、ゲーム売上年間ベスト10(任天堂除外)を全部かこうぐらいだな 女とその影響下にある男の数を考えれば見えてくるものもあろう
まともな関係なら子供も大人も認可制だからな >>756
じゃあソシャゲのゲーム出せばいいんじゃないの?
それしなかったから負けたんでしょ >>757
アニメ系が売れたのはPS3のオタのBDプレーヤー需要とは聞くな
PS3はBDプレーヤーとしては安すぎたかもだし
でもってBDプレーヤーが安くなったと言うかアニメBDが売れない今日にPS3レベルの需要があるかは微妙
アニメ系もPS3から半減しててかろうじて固定層がいるグループだけが粘ってる もはや日本じゃニンテンドー以外の全サードを捕まえてくるくらいのことをしないと逆転できない
週間売上ランキングは絶望的な差がついてる >>753
あ、おまえおれがレスした>>691じゃないやん
いま気づいた
ずっと>>691とおもってレスしてたわ
なんかつかれたわー、また相手してな 日本のゲーム市場衰退させたゴキブリの親分が何言ってんだ >>761
去年イカがヒットしたのは今でも不思議。
スマホや携帯機が主流の若い子達がもはや見向きもしない据置機だったのに・・ >>759
あるでしょ
発売ソフト本数
WiiU 3DS switch ┃ PS4 VITA
2016 *6/*11 11/*77 --/--- ┃ *9/119 --/146 (ファースト/全体)
2017 *1/**2 13/*53 *8/*51 ┃ 18/178 --/114
3デスがサードが売れるハードだったらこんな無様な結果になってない
任天堂から金積まれなきゃ主力IP独占で投入しようなんてどこも判断しないよ
PSにはモンハンWを7万台の国内糞箱に出さないって自主的な判断でもごちゃごちゃ言いがかりつけてくるんだしね PS4はサードフルサポートでもう日本で伸び代ないでしょ
ゲハでもソフトが出るのが当たり前だからか新作発表されても
Switchがハブられてるかどうかしか興味ない連中だらけだし 海外は今のままでいいんだろうけど日本は日本の市場にあったビジネスに変更するのがいいだろうな
日本ではゲーム全般のソフトを扱って成功してるのはソニーだけ
任天堂は子供やファミリー層に偏ってる
MSは相手にされない
つまりソニーハードが中古を禁止すれば問題は解決するんだよ
「PS4及びVITAで販売されるゲームソフトはすべて2018年4月1日より購入後、ネットで認証を受けないと遊べない使用に変更されます。
なお、認証後は譲渡や売却などいっさい出来なくなるのでご了承ください、。
嫌なら買うな。」
みたいな感じでさ
ゲームの値段は半額くらいにして
ドラクエ発売前なら効果てきめんだっただろうな >>767
いや全サード相手でも無理だろ
ソフトの問題以前に今時テレビに縛られるハードがウケるわけない 日本市場に関しては任天堂ゲーだけが「子供に与える定番オモチャ」の地位を確立していて
他はもう任天堂と対等に見られていない感じ
冗談抜きで「任天堂=ディズニーアニメ、サード=深夜アニメ」って感じに世間に認識されてる >>745
追加でFFもモンハンもPC版箱一版を出させないぐらいお金積めばよかったよね >>774
持ち出せるつったってゴミッチは3時間でバッテリー切れる欠陥携帯機でしょ
結局点滴介護老人状態になるんならテレビでいいやと思うのが現実じゃね サードソフトの内容が時代遅れ
ハードの構造も時代遅れ
売れるほうが不思議
洋ゲー・洋画のセンスも今や全共闘世代より上しか憧れない
今の若者は洋画は見ない >>778
他機種のこと言うまえに、自分がちゃんと買いましょうや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています