『英雄伝説 閃の軌跡IV』の発売日が2018年決定、ハードはPS4独占
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://twitter.com/michsuzu/status/943343829259837441
すずき@日本ファルコム株主総会
@michsuzu
『英雄伝説 閃の軌跡IV』の発売日が2018年秋、PS4専用タイトルと発表! #日本ファルコム株主総会 >>299 >>301
ごめんごめん。例え話だからさ
実際は3のことを言っているんだよね
2to3で3年もかかったものが、3to4がたった1年という事実に何らかのカラクリ
(たとえば3で完結するはずだったものを3と4に分割して信者から搾り取る仕掛け)
を読み取ってもらえれば、経営者冥利に尽きる これまでひたすら風呂敷広げてきておいて
いまさら一作で完結させようとしたらソードマスターヤマト化は免れない 香ばしいファルコム信者がおるな
軌跡3のゴミさで絶滅したと思ってたわ >>317
3がボリュームスカスカだとでも?
馬鹿がいちいち言い逃れしてくんなって 昔のSNKの格闘ゲームみたいだなよなw
やたらスーッって移動しやがるwほんとセンスないwwww アニメオタクによるアニメオタクのためのアニメオタクが作ったアニメオタクゲー
いいぞ、死んでろ >>317
3で時間かかったのはグラを全て作り変えたからでしょ
ほぼ使い回しの1→2は1年で完成させてるし
だから4もキャラやマップ関係は使い回し多いのは予想できる >>319
3は130時間遊んでトロコンするほど楽しんだ 軌跡シリーズ全てとゼノクロ一本だとどっちがボリュームあるんだろう ファンの年齢層は高くなってるのに内容はどんどん幼稚な萌え豚向けへ
結社とかもうどうでもいい、成人過ぎた人がやれるもんではないな
よくある幼稚なクソJRPG >>305
WoWベースにした完全シームレス・リアルタイムコマンドのオフゲーがPS1時代にあるわけないだろw
逆にターン制はFCからあって軌跡シリーズのATバトルはグランディア(セガサターン・初代PS)が元ネタ
さらに言えば未だにシンボルエンカウントで先端なわけない
「最先端」とか勘違いした持ち上げしようとするあたりお前にとっては古いシステムはクソって価値観なんだろうが
それだとどうあがいても軌跡シリーズのほうがダメなゲームになる ファルコムのゲームを他のゲームと比較するのはちょっと失礼だと思うよな。
あらゆるゲームと比べてはいけない。
コンパイルはおっけーw あと、社員は2chとかやる前にゲーム作りの勉強しろw
まあ、ファルコムにいる限りそれも無理だがw >>335
社員は今頃忘年会やで
今日の株主総会の後同じホテルで会場抑えてるから PS4独占のくせに
クオリティはVitaレベル
PS4ユーザーはきっと舐められてる >>17
あまい
馬鹿ファルコムがそんなことするわけない
せいぜい70%
下手すりゃ65%だよ
そんなに進めたら終わっちまうだろwww 閃の軌跡Wのあとは閃の軌跡ZERO
マジで販売しかねん 誰がストーリーが100%で完結すると言った?
別に200%でも1000%でもいい、つまりそういうことだ >>340
ゼノに完勝してしまったことで残念ながら遺恨が深くなってしまったよ 閃の軌跡IV
閃の軌跡IV-2
閃の軌跡IV-2.5リミックス
閃の軌跡IV-2.8ファイナルチャプタープロローグ
リィンリターンズ閃の軌跡IV
閃の軌跡アギトIV→零式
閃の軌跡ヴェルサスIV→V >>337
切られたVITAユーザーは舐められる以前にコケにされたけどな 閃のシリーズとしては完結って事なのかな?
それともまさかの5作目いっちゃう? クリアしたら探索できないしRPG要素のあるAVGって感じ >>331
シームレスはゲーム性に関わってないじゃん
ぎゃーぎゃー必殺技名連呼するガイジ引率の先生ゲーは
WoWじゃなくてPS1時代のスターオーシャン2から引き摺ってるものだよね
ペルソナとFF13あげられてシカトしてる時点で単純に今のゲームに興味ないんだろうけど
俺がゆってるのはターン制RPGの範疇で軌跡が最先端だっていうことね
ATやSクラフトの概念自体は既存のものでもブレイクやダイレクトコマンドを取り入れていって
それらを掛け合わせて今風に仕上げるっていうことができてるのは軌跡だけなので >>343
しゅ、しゅ、しゅ、しゅ、しゅごい
軌跡ワールドが∞(無限)の広がりを魅せて行くぅスタイルぅ >>345
閃の軌跡が完結って社長が言ってる
閃の後別の地域で別の主人公で続くってのもすでに言ってる >>349
さんくす、4部作なのか
余り縁起の良い数字じゃないな
最終的にどうするつもりなんだろうね
このデカい風呂敷まとまんのかなぁ え?
3でまだ完結してなかったのか?
次は共和国編でその後に教会編で
シリーズ完結じゃなかったの?
俺が生きてる内に話が終わるのだろうか? >>352
閃は完結だけど軌跡シリーズは完結しないから
謎もキャラも出すだけ出して次の軌跡シリーズに引き継ぐからヘーキヘーキ >>343
ありそうで怖いわwww
いや、馬鹿ファルコムならマジでやるだろうwww あの変なロボットみたいなの切ってるやつあるけどあれはこのゲームのムービーなの? 豚よりゴキブリより質の悪い連中
それがファルコム信者
特に軌跡シリーズから入った奴がやばい
古参はそうでもない >シームレスはゲーム性に関わってない
この一言からも察せてしまう
時代に取り残されてる感が切ない >>349
また4作目まで舐めプされ続けるのか・・・
いや、今回の4が舐めプされないとは限らないんだけど >>355
ねーよ
軌跡自体が「英雄伝説シリーズ」の1区切りなのも知らないで無茶苦茶言い過ぎ
>>358
ファルコムファンは温厚だよ?
頭おかしい豚が逆恨みして年単位で粘着し続けてるからみんな嫌気が差してるだけ
>>359
察しという名のガイジ妄想
ゼノブレなんていう旧世代の遺物を崇めてるだけあるね 最終章 って時点で次出す気満々だから
騙されるのは馬鹿だけ ID:igX4EbMG0
ここにwwwww馬鹿が居たwwwww これも出た後何回リメイクされるんだろうね
信者頑張れ! ゲーム開始早々戦場に居るのに主人公の事が好きだ嫌いだでキャッキャし始めるのやめーや ファルコムのゲームはいつまで経っても同人ゲー臭が抜けないだよ
あんなので喜んでるのはマジでキモオタだけ てかゼノブレなんていう目くそ鼻くそよりペルソナと張り合えよ、同じターン制のコマンドバトルなんだから ゼノブレもキャラとUIは気持ち悪いけどゲームとしてはよく出来てる
戦闘が脳死オートとか言ってるのはエアプか知恵遅れの可哀想な奴だから察してやれ >>367
ペルソナなんて話にならんわ
軌跡はペルソナがUIをパクらずにいられんほどの神ゲーやぞ 馬鹿の常套句「ゲームとしてはよくできてる」←そもそも他のゲームを知らないだけ
>>367
軌跡>>>>ペルソナ>>テイルズ>>ゼノブレなんでむしろテイルズと争ってて欲しいわ
雛鳥がいちいち噛みついてくるな 軌跡とテイルズこそ目糞鼻糞でどっちも技術が足らない3流RPGだろ ファルコムは技術が足りてないんだから背伸びせずにPSPで出しときゃ良いんだよ
信者ならPSP修理しながらでも遊んでくれるだろw スケールの小さな話をひたすら冗長に描いてるだけで
よく何年も付いていけるなぁと思う コンパイルハートの信者はゲーム自体が低質なのは分かってるみたいだけど
ファルコムのファンは分かってなさそうなのが違うな。
まあ英雄伝説4とか5の頃に比べりゃマシか。 W発売決定おめwww
俺が考えたシナリオ、好きに使ってくれていいぞ
リィン「うぉぉぉぉぉ……!!」
A「なっ……?」
B「これは、あ、あの時と同じ……」
C「開放」←ここはニヒルな感じ
D「リィン……!」
スス〜っと敵に向かってゆっくりスライドしていくリィン
敵「フッ……"それ"は貴様だけのものではない」
と、リィンに向かって同じようにスス〜
A「なにっ……!」
B「あいつ、リィンと同じ奥義を……!」
C「おそらく、向こうも"開放者"」
D「リィン……!」
お互い一旦激突した後、中央辺りでぐるぐる周回
A「なんて速さだ……!」
B「な、何が起こってるんだ?」
C「……計測不能」
D「リィン……!」 2から3まで偉く時間かかったけど4は早いのな
PS4向けに出すのに苦労したってことなのかな
モーションやグラフィックは相変わらずだったのに 糞つまらん帝国編やっと終わるのか
次は共和国編になるのかな? >>378
「……ぁ……」「な――」「くっ……!」で水増ししよう ロイド君「なぁんだってぇ〜!?→コイツぶっ飛ばすぞ!!皆」
他「ロイド君のためなら(好感度100)」
リィン「俺一人で充分だ」
他「機神乗れるのアイツだけだしもうアイツ一人で充分じゃね?」
共感できると思うか? >>207
2018年9月の最終木曜日が27日だから、
十中八九、9月27日発売を目指して逆算してスケジュール組まれているんだろうなw >>389
崩れろ!はい!ブルーwwwカッターだぶるすぴんえーっち温泉トレーション!いいねwwwwww
いいねwwwナイスモwwwwローリングすまーっしゅwwwwwわたしにまかせなさいww暗いな!www
ウラァwwwwアンカーショットwwまっ"ww俺もwwwいいじゃんwだぶるすぴんえーっちwwwwww
気を引き締めていかないとねww覚悟キターwいいねイケルイケルwだぶるすぴんえーっちwwwwwホタル僕の出番だね
いっけーwwリリウム助かる!wやっいいねw絆の力を感じるよいいね心強いねwwジャンビームwwすろー!みんなの気持ちが詰まったwwwこの一撃でwwwwww
相変わらずのガイジ戦闘やね
倒セイッ!ライジングブレードwwwwから何も変わってない >>390
脳死オート戦闘とは言えなくなったので罵ることしか出来なくなったんですね
哀れ ファルコム信者はいい加減ゼノ信者におちょくられてるだけってことに気づいた方が良いぞ 「俺だって!」
「やらせるかよ!」
「俺だって!」
「俺だって!」
「やらせるかよ!」
「俺だって!」
「やらせるかよ!」
「やらせるかよ!」 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 未だにプリレンダがすごいとか言ってる時代錯誤がいんの?
今のハードの表現力でプリレンダで無駄に容量使う意味ないだろ >>392
相変わらずの脳死オート戦闘じゃん?
ああ、もしかして、みんなのおもいがつまったwwwwの後らへんに出てる確定演出で脳死じゃなくなりました!ってことだったの?
>>393
PSWユーザーからファルコム「並み」とおちょくられてファビョって凸してきてるのがゼノブレ信者でしょ
ファルコムファンからすれば「未満」、いや比較されることすら侮辱だから逆に返り討ちにしてしまったのが不味かったんだね
こうやって私怨で粘着されてる
朝鮮人の扱い方マニュアルで対処すべきだな キャラゲーなのにキャラのモデリングがゴミクズ、このイメージに尽きる ゼノブレ2の戦闘、何がおこってるかワカランのやろな…
まぁプレイしててもチェイン理解してないとワカランけど >>397
少なくともこのスレで火病ってんのは間違いなくおめーだよ the end of sagaなのは引き伸ばしすぎて最終章と銘打つ必要性があったから
軌跡3-4は携帯機マルチしないネックでセールスは厳しい。売上は半分いかにおちるだろうが連投する
軌跡1-2はPCDL込みでたくさん売れた。
閃はファン商法だから、実購買ユーザーは世界22万人しか売れないのに閃1-2だけで世界で120万本も売れた
ファンがマルチで買った
軌跡3-4は売上落とすけど、1-2の再販とかいろいろやって閃シリーズだけで150-200万本目指してるね >>397
どうやら理解できなかった脳死状態の自分を
脳死オート戦闘と言って誤魔化していたということか、う〜ん哀れ >>393
そういうのは勝った上で言わないと
ちょっと説得力に欠けるかなあ >>399
ガイジ集団が暴れてる(当を得た表現)
>>401
馬鹿がファビョってきたところ悪いけどこっちはいつも通りだよぉ
>>403
何度もいうように閃3投入年は歴代二番目の営業利益
同発マルチの開発コスト足し引きで考えれば全く問題になってない
再販じゃなくてPS4移植ね
セーブデータも使えるよ〜 >>405
とにかく脳死オート戦闘と言われたのが悔しくて言い返したいというのは伝わってくるw
反論したいならちゃんとどこが脳死じゃないのか説明できなきゃだめだよ? ID:igX4EbMG0
社員だが信者だが知らんけど自分がキチガイだと認識できない本物のキチガイ >>275
これショボさを見せるのに貼ったんだよね? 3が散々な評価だから今スタッフがどういう気持ちで4を作ってるのか興味はある >>ID:igX4EbMG0
すごいなこいつは
俺が説明した経営戦略にハマっている馬鹿であることに気づかずに人を馬鹿呼ばわりだもんな
「馬鹿っていう人間が馬鹿なんだよ!!」
みたいな子どもみたいな返しが的確な人間にはそうはお目にかかれない
閃1〜4(5)までの軌跡(苦笑)を見ればどういう経営戦略でID:igX4EbMG0から搾り取るつもりなのかは一目瞭然なんだが…… >>413
3も4も同時進行でただの分割だからレールの上を走ってるだけ >>80
なるほどな。
閃1-2はVITAが売上の半分だったけど、VITA版は移植で5000万はかかるが値崩れ起きやすく
粗利は少ない
例えをだすと
VITA移植は5000万かかり、定価が低く値崩れあたりまえで粗利は2500円で2万本で資金を回収できて10万本で1.5億の営業利益を生む
PS4版は移植コストは5000万で、定価が高くパケで粗利3400-4000円、DL版は4000-5000円の粗利になる
よって1万で黒字で10万本売れば利益は2倍以上になる
何よりVITAとPS4マルチは販売調整が必要で、人員の少ないファルコむだとリードタイムが悪化する結果になる。
PS4単体なら開発9ヶ月の1年サイクルで製品をリリースできる。現にイース8、閃2の開発期間はたった9ヶ月であった
たいしてマルチやると販売調整で発売日が1-2期くらい遅れるから、リードタイムが1.5倍になる。
閃シリーズをマルチでだすと発売サイクルは18ヶ月毎、移植コスト1億、開発その他コスト2億
各10万本売れば、VITA粗利2.5億円、PS4粗利4億円で利益は3.5億円で1年ごとの利益は2億円である
閃3-4がPS4単体販売の場合、発売サイクルは1年ごと、移植開発広告コストは期間短縮で2億円、10万本売れれば利益は2億円
1年の利益は2億である。また品質が向上し、リリース速度が向上し広告効果が良くなり新規顧客に対する宣伝効果が出やすい。
粗利の高いPS4版で新規顧客を取り込める
そういうことをトータルで考えれば、PS4版だけでやったほうが商機が大きいと
またサイクルが長くなるVITAマルチはシリーズ途中でツール、エンジンを更新して開発環境をアプデしないといけない
しかし据え置き1機のみなら、同じツールで3年の開発で4作リリースできるから
やろうと思えば閃1-4を2013-2016年に投下できたよと
つまり発売サイクルの短縮は開発費の抑止にもつながるし、例えば毎年定例でナンバリングタイトルを投入すれば広告費も抑止できる
いろんな商機で考えて、PS4一択なんだ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています