【速報】「スーパーマリオオデッセイ」国内ミリオン達成、Switchは300万台目前★2
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https://www.famitsu.com/news/201712/20148563.html
「スーパーマリオ オデッセイ」 売上速報
(集計期間:2017年10月27日〜2017年12月17日/販売週数:8週)
国内推定累計販売本数: 1,055,806本
※ダウンロードカード、Nintendo Switch スーパーマリオ オデッセイセットを含む
(ダウンロード版の本数は含みません)
【ご参考】
ニンテンドースイッチ 国内推定累計販売台数: 2,988,399台
(集計期間:2017年3月3日〜2017年12月17日)
今回の速報について
今年10月27日に発売された、ニンテンドースイッチ向けソフト「スーパーマリオ オデッセイ」(発売:任天堂)は、発売から8週目で国内累計100万本を突破しました。
また、ニンテンドースイッチ本体は、前週(2017年12月11日〜2017年12月17日)に23.0万台を販売。国内累計販売台数が298.8万台となり、今週には300万台到達が確実と言えます。
これまで品薄が続いていたニンテンドースイッチですが、任天堂より出荷量増加について発表があったことからも、今後さらなる販売台数の伸びが期待されます。
※前スレ
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1513746219/ 任天堂はこっそりと全く情報漏れずにハード作ってたりするからなぁ http://dengekionline.com/elem/000/001/647/1647063/
ハード別 ソフト販売本数
2017年度推定販売数 (〜2017年12月10日)
ソニー陣営
PS4 6,484,686本
PS3 137,489本
Vita 1,034,788本
合計 7,656,963本
任天堂陣営
Switch 5,088,366本
Wii U 254,923本
3DS 7,205,271本
合計 12,548,560本
MS陣営
X One 13,100本
合計 13,100本
ハード販売数
2017年度推定販売数 (〜2017年12月10日)
ソニー陣営
PS4 1,069,878台
PS3 7,064台
Vita 160,803台
合計 1,237,745台
任天堂陣営
Switch 2,116,853台
Wii U 4,178台
3DS 504,282台
2DS 550,381台
合計 3,175,694台
MS陣営
X One 4,545台
合計 4,545台
※まだ更にクリスマス商戦があります PSPは相手が悪かっただけで健闘してたよなあ
後継機への移行の仕方や時期を見誤ったせいでせっかく築いた土壌が台無しになってしまったが 決して安くはないのにここまで売れるのってスマホ本体が高すぎて感覚ちょっと麻痺してる人が結構いるとか言われたの信じちゃうわ アホンが10万円とかするからSwitch3万円が安く思える switchはコンセプトは完全版wii uだよ
別にぶっ飛んだギミック積んでないから
口コミは弱いと思ってた ポケモンは最近ゲームの評判微妙だから結構心配だわ
一度任天堂に戻してゼルダみたいに力入れて作った方が良いんじゃないか? >>432
それは違うぞ。wiiuは家族がテレビ使っていても手元で据置ゲームができるがコンセプトであって、switchはまったくもって、wiiuの延長線上の後継機だよ。
wiiu時代では、switchのように小型の端末に機能を集約することができなかったから、ああいう形態になってるだけ。 と言うかSwitchでポケモン本編なんてこれまで以上に任天堂本体の力借りんとゲーフリ単体じゃ作れんよ WiiUで最終的に目指してたものがSwitchだと思う そもそもポケモンの開発陣はリッチなハードでゲーム作れるのかすら心配 >>199
逆にマリオカートって何で7からナンバリングになったんだ?
マリオカート3DとかマリオカートUでも良かった
ラッキー7、ミラクル8のためって訳じゃないと思うし >>441
どっちかと言うとwiiの完全版に思ったけど
HD振動に携帯まで出来る こんだけ日本で売れないPS4見ると、元箱信者としては応援したくなるよな 任天堂のハードで任天堂のゲームが売れるのは当たり前じゃん
それよりサードのゲームがどれだけ売れるかだよ wiiuで目指してたものとスイッチは全然違うってさっきからも言われてるじゃん…
wiiuはテレビとパッドの2画面プレイが1番の売りだったんだよ あれだけ叩かれてるウルトラが未だに売れてる時点でポケモンはどうでもいいかなって
CODと同じで何やっても売れるんでしょ 地味に嬉しいのは、追加でコントローラー買わなくても2人プレイ出来る
リモコンに乾電池が要らない ポケモンは3DSですら微妙だったのに据え置き向けにゲーフリが対応できるのか不安のが大きい 当たり前だけど商品の成功ってコンセプトだけで決まるわけじゃないんだよな
コンセプトだけで語る人いるけど
実際の製品の出来でどっちにでも転ぶ
実際手に取って「いいじゃん」てなるかどうか 一般層からすればポケモンは対戦が面白かったらそれで良いのだ >>450
ソニーのハードでソニーのゲーム売れなくて悲しい カプコンはロックマンDASH1・2コレクション出せ >>447
ゲーム性に大きな違いがないからじゃねえかな
Wiiからはドリフトやミニターボの基本的なテクニックはかなり固まってほぼ共通になってるし
マリカーはマリカーだから変に工夫してますって思われる方が損だって事だろう そういや今年出したソニーのファーストソフト全爆死って大記録作ってたな >>450
当たり前じゃねーよアホ
同じシリーズでもハード変わると売上落ちるのがこの業界だろ >>450
サード何かPS4でも売れてないやん
結局PS1から何もかわってねーから
飽きられてんだよサードゲーは。 >>451
2画面がコンセプトじゃねーよ
据え置きのテレビからの解放
これは最初からイワッチ達が言ってたんだぞ サードが売れればいいとか言ってファーストがソフト作らなくなったら
Vitaが終わりそうでござる CSゲーの衰退は今も起こってて任天堂ゲーだけ確変状態だと思ってる ほんとすげぇな
これでもしドックなし携帯特化版が出たらDSの再来になるかも >>451
2画面プレイは、テレビを独占しないってコンセプトから捻り出した副産物だよ >>382
ならお前より遥かにゲームに詳しく熟練した連中が出したメタスコアの方がよっぽど信頼できるな (´-`).。oO(短命な方がマリオを多く遊べて嬉しいけど言えない) >>466
でも実際出てきたゲームは、
無理やりにでもゲームパッド側の画面を使わせようとしたモノばかりだったわけだしそのコンセプトはまったく活かせてないわけで ポケモンUSUMがあまりにもな出来だったのはスイッチに出す新作に注力してるからだと思いたい アスレチックだけはイライラしてコントローラー投げつけたくなる
けどやめられない 今まで任天堂ハードでサード買うような人を育てる気もなく
PSハードの方が本気という空気を作ってきたサードが原因なんじゃねえの
Wiiと箱で出しておきながらPS3で完全版とかやってきてるんだし >>466
実際テレビ無いとパッドプレイもきつかったけどな
出来んゲームも多いし、出来ても切り替えするのにテレビ繋いで無いと駄目だったり >>470
DSの印象が強すぎて何処もサブ画面として使ってたがな
switchのドックが画面を隠す仕様なのはその流れを断ち切るためだったんじゃないかなと >>432
2画面って目的じゃなくて手段じゃね?
ゴールデンタイムでもゲームをやってもらえる為にWiiUの基本構想ができた
そのくせしてソフト開発の時は2画面だから出来ることを探そう、となってハードとソフトで目的と手段が一致してなかった。 >>441
Wiiの直系だろ
持ち運べて独自コントローラの問題を解消したWii
Uの方向性は進化の袋小路にはまって滅亡した Wii Uと3DSの遺産捨ててどうすんのって思ったけど2画面捨てたのが英断だったのかな >>482
コマーシャルどおりに「スーパーなwii」やってればなぁ
まだまだ進化する可能性あったリモコンプラスが死んでしまった プラチナもキレてたよな
スタフォが糞ゲーになったのは任天堂が2画面強制したからだって リモヌンはスイッチに引き継がれてるからな
結局アイデア路線こそ単発にはならないんだよな
進化の一つの道筋
一足飛びにいけるものでもない >>483
結局、人間は縦画面2つを同時に見ることはできないんだなって
そうなるとクリエイターの手間が2倍以上になるだけだしね ポケモンは変に据え置き意識しないで作ってほしい
携帯機ゲームでも売れることをアピールしてDSのようにサードが参入しやすい環境にすべき switchはGC+Wii+GBA(タッチパネルもあるからVITAの方が近い)の後継機
WiiUは据え置き版DSの印象だな USUMが有料DLCレベルだったのはSwitchポケモンで忙しいというのは察しがつく なんやかんや2画面捨てたのは勿体ないよな
強要するのはダメだけどそれを使いこなしたゲームもあるわけで 俺は今でも2画面の3DS後継機が来年辺りに発表されると思ってるけどな >>491
実際Wii Uは次世代3DSとのアーキテクチャ共通化を狙ったハードだったんだろうな
Wii Uはコンセプトが煮詰まってなかったし
まず2画面ありきだったんだろう
テレビからの解放とか非対称プレイとかの後付け感よ 12スイッチなんかを作って喜んでる集団が任天堂社内の癌だろうからそこが悪さしないでくれるといいなぁ >>496
まだ3DS売れてるの見てると互換付けて画質上げるだけで普通に売れそう >>494
仕様がねえよそのメリットに対して釣り合いが取れてなかったんだろう
3DSだって正直な所折り畳み式ってのがキツくなってた
周りがスマホタブを使うようになって浮くんだよな >>499
アレ友達と集まってやるとめっちゃ盛り上がるぞ マリオデはもっと本編を遊んでいたかった、てのが唯一の不満 >>499
こいつゲームがなんなのか分かってないな >>499
アレはアレで必要
だけどアレが王道とか言い出したらヤバい
スイッチではノンゲームをゼルダとマリオでねじ伏せたのがデカい >>500
でも、それじゃあつまらないんだよな
ユーザーとしてはもっと突き抜けた何かが欲しい
それがスイッチとの差別化にもなるんだし >>499
そういうのもあっていいでしょ
wiiuの悪いところはそういうパーティーゲーが多かったのが原因だと思う
今回はしっかりゲーマーも満足のゼルダやらなんやら色々出てきてるし >>499
一緒に遊ぶ相手いないのに勢いでうっかり12スイッチ買っちゃった人? >>498
実は任天堂にとってWiiよりDSの成功の方が癌だったかもな
とはいえ二画面は二画面でメリットも大きいし全てを兼ね備えるのは難しいわ >>506
仮にあったとしてもDSのガワをかぶせただけの中身Switchでしょ
サブ画面を付けただけのSwitchになる 12スイッチって俺は絶対買わないけどあれはアリだろ
くっだらねーって世間に思わせた方が普及するんだって >>506
凡人の俺にはswitchと差別化しつつ3dsを引き継いでるモノは想像出来んなぁ…
switchが完全据え置きなら携帯機ってだけで差別化になったろうけど >>508
俺が説明できるぞ
オーソドックスなビデオゲームをないがしろにして任天堂派にも少なくないゲーマー層をがっかりさせるのはまずいを通り越してヤバい スプラ2、マリオデは既にミリオン
マリカ、ゼルダ辺りはミリオン圏内
未発売でミリオン狙えるのは
ポケモン
スマブラ
ぶつ森
WiiスポforSwitch出せ スポーツ
脳トレ
nintendogs
fit
どれが一番望まれてるのん おれが待ち望んでたマリオ642はゼルダの方だったわ
マリオデはちょっと違う感じがした >>496
その後継機向けにソフトを出せるわけないから可能性は無いだろう
HD機が二つになって両方にソフトを出すことはいくら任天堂でも無理がある
既にスイッチでポケモン、カービィ、FE、ヨッシーと3DSで本編を出していたソフトがスイッチで予定があるのに
それとは別に3DSの後継機向けの2画面UIで新作を出すのは正気じゃない めっちゃレス付いてビビるわ…
12スイッチみたいなのが任天堂の主力になるようじゃダメだってのは万人の意見の一致するところだと思うが
実際スイッチが売れてるのもゼルダマリオスプラのおかげで12スイッチは殆どそれに寄与してないだろうし >>500
その「だけ」のコストが
解像度上げちゃうと2枚の液晶パネル、GPU、バッテリーと倍々で影響するし
ソフト開発でも地味に高くつくので今後やるのはかなり難しいと思うよ
スイッチと住み分けるほどの差は作れないだろうし 1-2Switchだけだったら確実に失敗してただろうな >>523
あっても選択肢多くなるだけだからいいんじゃね
wiiuは最初パーティーゲー押し凄すぎて選択肢あるようでなかったから >>518
今年はむしろ任天堂ゲーマー層大満足の一年だったが…
ああいうコミニケーションゲームひとつあっただけでないがしろ? >>523
任天堂が12スイッチをマリオ並にスイッチを引っ張ってくゲームだと思いながら作ったと思ってんの? >>519
この勢いならヨッシーもカービィも100万いきそう >>525
まさかのゼルダロンチは大英断だったと思う >>523
別にお前否定してる訳じゃなくて多様性って大事じゃん
脳トレだって売れたわけだし
ああいう変なのがあってもいいと思うよ ノンゲームはゲーム機としてガッチリ立った上でさらにこのハードならこれが出来るんじゃないかってアイデアがハマって初めて役に立つ
ノンゲームがデカい顔してるのは俺も好きじゃない >>530
カービィハーフなら分からんが
ヨッシーは行って20万くらいちゃう? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています