【速報】Switchが国内覇権PS2の1年目を追い抜きそうな件w【PS2 301万 PS4 92万 Switch現在299万】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ソースはファミ通ベース
PS2 2000年3月4日発売
(1、4、7、10、12月は5週間)
*3月 88万5023台
*4月 51万2953台
*5月 22万7725台
*6月 29万8880台
*7月 36万7190台
*8月 22万3822台
*9月 15万7613台
10月 11万6440台
11月 *6万2025台
12月 16万4950台
年間 301万6622台
https://www.famitsu.com/game/special/2001/02/08/2000_n_hyo03.html
PS4 2014年2月22日発売
(3、6、8、11月は5週間)
年間 92万5570台
https://www.famitsu.com/news/201501/06069057.html
NintendoSwitch 2017年3月3日発売
(1、4、7、10、12月は5週間)
*3月 52万4371台
*4月 23万4817台
*5月 12万7314台
*6月 12万9971台
*7月 29万4311台
*8月 25万4489台
*9月 16万8810台
10月 30万7138台
11月 37万2619台
12月1週 15万0583台
12月2週 19万3717台
12月3週 23万0259台
12月4週 **万****台
12月5週 **万****台
現在 298万8399台(集計期間:2017年3月3日〜2017年12月17日)
https://www.famitsu.com/news/201712/20148563.html
12月はあと2週間あります! >>160
にしては、あんまり賑わってないよな。
ソフトもハードに比例して売れてるわけではないし。
望月みたいに二台買ってる狂信者が多いんだと思う。 PS2はゲーム離れのひどい時代だったけど
PS4と比べたらソフト売れてるw PS2って神ゲーも多い一方で後期の暗黒的雰囲気が今のPS4と被るんだよな
どう評価するべきなんだろう?
栄枯盛衰が極端だったというイメージ >>168
神ゲーそんなあったっけ?
PSで生まれた神ゲーの続編地獄だったろ 国内覇権PS2、みたいな表現よく見かけるけど
一応言っておくと国内で史上最も売れたハードは
2000万台のPS2じゃなく、
3200万台のDSだからな。
ゲームボーイも3000万台売ってるけど。 PS2はすぐ壊れるのとHDDや薄型の買い換え需要でトータル売れただけだしなー >>168
あの寂れっぷりはなんだったんだろうな。
まあPS2のソフト売上ランキング上位見てもわかる通り、DQFFFFFFFFウイイレウイイレウイイレウイイレウイイレウイイレウイイレ無双無双無双みたいな感じだったし。
今のPS4も結局そこから抜け出せてない。 >>173
どんだけ品薄商法に弱いアタマしてんだよお前・・・ >>149
何妄想垂れ流してんだ
PS2がGCに週版負けたのはロンチとスマブラ週の2週だけだぞ
そもそもGCが出た時点でPS2は500万台超えてたし殆ど勝負になってなかった >>174
PS2にHDDは標準装備されてないぞ。
すぐに分かるウソつくのはやめようね。 >>129
PS2はロードの長いソフトが多くて、ゲームしながら寝落ちするのが普通だった。 PS2が売れたのはDVD機能の恩恵は大きいが、
地味に普及した要因は初代PS互換機能かと。
暗黒時代の雰囲気が漂ってたのは、当時の不景気によるところが大きい。 ゴキブリはまだ知らない。
品薄が解消し、誰もがswitchを買えるようになった今からゴキブリにとっての地獄が始まることを。 >>181
PS2って発売半年は日本でしか売ってないから世界で見ても1年目はSwitch>PS2だぞ 1億超えるなら洋ゲーサードにも協力してもらわないとな
スペックに合わせてグラフィックを面白さでごまかした意欲作とかね >>177
> GCが出た時点でPS2は500万台超えてたし殆ど勝負になってなかった
SwitchとPS4も500万台差があったな
面白い状況だ >>178
だから初期からHDD版や薄型への買い換え需要があるってことだよアホ・・・ PS4が天下取り損ねたのって、このままじゃPS2後期の閉塞感が再現されると
ユーザーに感じさせちゃったのもあると思う >>180
いや、違うよ
PS2は売れたのは良いけど、売れてはいけないハードだったからよ
某RPGの最新作が1ターン経過するごとに30秒くらい読み込んだのは軽い絶望だったわ
その他にも型番が古いと読み込まないゲームが出てきたり
ゲーム機としての不満を言えばキリがなかった
ゲームがDVDに敗北した瞬間だったんだよ、あの時は >>180
暗黒時代とか言い出したのは任天堂だからな。
ファミコン売りだした時もアタリショックという謎の概念をゴリ押ししたし、
アメリカではセガ好きはキモオタだとバカにする報道番組のスポンサー張ってた。
任天堂は他社の足を引っ張るのだけは得意。
実際に日本の据置市場が崩壊するのはWii末期のこと。 >>178
BBパックは標準搭載とSCEが言い張ってた マイニン尼加算すりゃあとっくに300万突破してるわ PS1で成功してイキッたクリエイター様のオナニーみたいなゲームも多かったなPS2。
。 また豚が頭の悪い妄想垂れ流してる
PS2そのものはソフトハードともに普通の勝ちハードの水準だろ
むしろセガが死んで箱はまったく売れずGCも64から大きく落ちて他ハードの方がダメになっていった時期 >>188
薄くなった70000からはBB unitが付けられない罠 ついにこの水準にまで来たか
ゴキブリどうすんだよw >>194
今の「わからない事はSNSで訊け」の姿勢よりずっとユーザーフレンドリーだったけどな >>196
だからウチにはPS2が3台もあるわ・・・ >>184
PS2はここから10年かけて1億5000万まで到達するからな
一体いつまで付いて行けるか見物 1億5000万とかガチで信じてる奴いるんだ
ゲハで宗教に染まるとそんなガバガバの数字まで真に受けるんだな >>200
客はそんなこと気にせんよ
据え置きとか携帯とかどうでもいい区分だろ >>194
HIDEO KOJIMAの事か
もともとソニーがDVD>>>ゲーム機の構図を作ったのにも関わらず、
任天堂がWii・DSで爆売れしたら、PS3の自分のゲームのコピーで「ゲームの反撃が始まる」とかわけわかんねーことぶっこいたおっさん
しかもそれがMGS4なわけだからなあ
ハッキリ言ってWii〇〇シリーズのが全然ゲームらしかったですよ
あいつだけはマジで嫌いだな >>199
75000からはPS2のソフトで互換性の問題が出るとか、あったもんなぁ。
うちは50000が長生きしてくれたから良かったけど >>194
飯野さんとコジマカントクをディスるのはやめてさしあげろw >>202みたいな香ばしいキチガイが増えてきたなと最近とみに思う
WiiDSの頃から何一つ成長してないゴミ 電撃「Nintendo Switchは任天堂ソフトしか売れていない!サードをもっと活性化させるべき!」
1年目和サード売上比較
PS4
164,394 メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ
116,141 龍が如く 維新!
*65,665 ドラゴンボール ゼノバース
*47,342 ゴッドイーター2 レイジバースト
*40,231 ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア
*30,336 戦国無双4-II
*27,215 真・三國無双7 with 猛将伝
*24,379 DEAD OR ALIVE 5 Last Round
*22,831 戦国無双4
*17,538 ギルティギア イグザード サイン
Switch
173,823 MHXX NSver. (後発マルチ)
116,911 ボンバーマンR
*72,514 DQH1・2 (後発マルチ)
*62,105 FE無双(3DSマルチ)
*61,748 ぷよぷよテトリス (後発マルチ)
*49,129 聖剣伝説コレクション (後発マルチ?)
*35,956 ウルスト2
*23,661 みんなでワイワイスペランカー (後発マルチ)
*19,978 ディスガイア5 (後発マルチ)
*18,891 Fate/Extra (後発マルチ)
*17,933 いけにえと雪のセツナ (後発マルチ)
*17,025 レゴシティ アンダーカバー (後発マルチ)
*12,223 ワンピース アンリミテッドワールドR (後発マルチ)
*11,229 カーズ3(PS4マルチ)
*11,097 ロストスフィア(PS4
マルチ) 電撃はウンコみたいなPSWのサード売上には触れられない制約でもかかってんの?
今月だけで何本集計不能出したの? >>209
164,394 メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ(β版の体験版)
116,141 龍が如く 維新!(PS3後発マルチ)
*65,665 ドラゴンボール ゼノバース(PS3後発マルチ)
*47,342 ゴッドイーター2 レイジバースト(後発マルチ)
*40,231 ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア(追加ディスク)
*30,336 戦国無双4-II(アペント版(PS3後発マルチ))
*27,215 真・三國無双7 with 猛将伝(アペント版(PS3後発マルチ))
*24,379 DEAD OR ALIVE 5 Last Round(PS3マルチ)
*22,831 戦国無双4((PS3後発マルチ)
*17,538 ギルティギア イグザード サイン(PS3後発マルチ) >>55
ps2の公称の初日分とps4の1年分がほぼ同じとは落ちぶれ方が凄まじいな そういや最近は海外カイガイ騒がなくなってきたな
なんか心境の変化でもあったのだろうか? >>73
携帯機需要取り込んでゲーム以外何やんの? 今週と来週の2週間でPS4の1年目を超えるかもしれないね。 >>40
今はHDD搭載してるせいで値下げしにくいのよね >>93
アクション好きかRPG好きかで分かれるんじゃないかな?
後者にとっては暗黒ハードだけど、前者にとっては悪くないハードだったと思うよ Switchは純粋なゲーム機なのに加えて、Wiiの時と違ってゲーム好きな小中を取り込めたのが偉い
スマホに流れるかもしれなかった次世代のゲームプレイヤーをCSに向かせた >>189
世界市場に関して言えばPS4は間違いなく天下を取ってるだろ
スイッチはブラックフライデーで2位の箱にすら大差で敗北したんだぜ 家電として売れたPS2をゲーム機でしかないswitchが上回るなんて歴史に残る偉業だわ PS2って家庭用DVD再生機としての需要があったもんな >>228
発売当時はDVD再生機が5万ぐらいしたからな PS2は売れた数字は事実なんだろうけど
「ゲーム機」 として2000万台の市場があったかどうかは、今となっては疑問。
DQ,FFしか売れない、しかも300万本台の枠から抜け出せなかった事への危機感が無かった。
思えば海外にどんどん抜かれてったのもあの時期なんだけど
むしろハードがヘタに売れたもんだから業界全体が安心しきって新しいものを模索しなかった。
あの時期 「このままでは業界全部まずい事になる」 って
気が付いてたのは、それこそ岩田聡だけ。 PSが純粋にゲーム機だったのは1だけだよ
あとは家電 >>232
PS2からロゴやデザインがダサくなったり、社内政治で色々動いたんだなと感じた むかしPS2はよーけパチスロのゲームが出てたからな。
パチンカスどもがよう買っていきよったわ >>225
つってもWiiに大差つけられてるからなぁ北米で
販売国増えただけで国単位で見たら大したことない >>237
あれは台自体が前例の無いヒットだったからな
MAX20万台だった市場で60万台売れたから、ゲーム機に例えるとDS以上のヒットだった >>230
もっと高くなったっけ
DVDレコーダーが30万くらいはしてたし そんなハードにサードの豊富なタイトルが遊べるハードが
国内の据え置きソフト売り上げ本数1位の座を掻っ攫われたというお粗末な展開 本日26時(23日AM2時)よりいよいよ待望のモンハン最新作、
モンハンワールドのβテスト第二回目の開催だあ!!!!
PS4ユーザーのみんなで一狩りいこうぜ!!!!!!
任天堂switchとかいう子供の玩具しかない情報弱者のみんなはー・・・
おやすみ!!!!寝とけや(笑)スイッチではモンハンワールド出ません(笑)
あー可哀想(笑)なんでそんなゴミゲーム機買ったの(笑) >>245
どんだけ必死なんだw
ゲハで呼び込みしないといけないところまで落ちぶれたん? >>245
PS4とかいう売れないおもちゃに発狂するゴキブリ(笑) 事実上の据置きと携帯機の複合ハイブリッド機なんだからこれくらいは当たり前
もっと売れてくれるくらいじゃないと据置きと携帯機両方の市場はカバー出来んでしょ
国内だけで最低でも2500万台以上、世界累計で1億台以上は確実にいかないと駄目なハードだよ ps2は何でこんなに年末に数字落としたんだろ
この頃には値下げ匂わしてたんだっけ?
よく覚えてないなー >>231
PS2は一部のタイトル以外は10万本売れたら大ヒットといわれていたな
時代が変わったからどんな良ゲーでも売れないのは当然という論調がまかり通っていた >>249
PS2のピックアップレンズが生産出来ないとかあったと思う。 >>223
DL専売ソフトの配信ペースすごいよな、日に日にペースが増し続けてる
週販が集計されないからゲハでは空気だけど こりゃ凄いなw
来年は更にラインナップが充実するしとんでもない事になるな PS2の1年目なんか大したソフト出てないからな
結局朝鮮堂は1〜2年で出し切ってスケジュール真っ白にして消えていく スイッチは携帯用の軽いゲームから重厚なゲームまで幅広いから予定から発売が早い >>259
Switchの1年目も大したソフトは出てないよ
本番はこれから 弾不足の初年度をwiiUで発売したソフトのプラスαで逃げ切った。
来年からはSwitch用に開発したソフトが出始めるからようやく安定期だな。
併行してまだwiiUソフトのプラスαは出すだろうし。
そして再来年以降になれば、今年の大ブームを受けて開発がスタートした
ソフトの発売も始まる。任天堂が準備してるの2年〜2年半くらいの
プランじゃないのかな。その先は成功か失敗かで動き方が違うから
準備しようがないもんな。 マリオデもゼノブレ2も下手するとWiiUの頃からの企画だからな
インタビューだとFE無双もコエテクの開発者たちはダイレクトで発表されるまでWiiU向けに開発してると聞かされてたらしい
情報統制凄い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています