ポケモンの対抗馬となるゲームが一切存在しないのはなぜ?
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ゲームの歴史上あらゆるジャンルでもライバルってあるじゃん?
CODに対してのBF、フォルツァに対してのGT、マリオに対してのソニックとか いやだってもうアニメやぬいぐるみやら含めて全体芸なってるから
ゲームとして似た事してポケモンと同レベルでも追い付きようがないから
欧米での人気と知名度のためだけでも販路の差の問題も出てくるし
任天堂と同レベルの販路も必要
現実には絶対不可能 カードヒーローはポストポケモンになるはずのソフトだった。 >>1
すでに殆どのゲームがポケモンより上じゃん
ていうかポケモンより下のゲームを作る方が難しい
実際にポケモンサンムーンをやればいい
一本道のクソRPGだから
テイルズのほうがずっと面白いよ ポケモンで一大ブランドを築き上げたのは凄いしコレに追いつくのは難しい。
アニメキャラでディズニーを抜こうとするようなもんだ >>6
ポケモンよりつまらないゲームっていまどきあるの? 考えてみたらあのソニーが一切パクらなかったなんて珍しいよな リンダキューブアゲインのパクリだよね、ポケモンって >>8
今となっちゃ一本道JRPGだからね
こんなの他社が出したら笑いもんだよ デジモン←進む方向間違えて死んだ
DQMJ←手抜きで死んだ
妖怪←酷使して死んだ >>11
デジモンってアニメやカードはあったけどゲームとしてはそもそもそこまで人気あった訳じゃないんじゃない? どの会社も作ったけど撃沈しただけやん
ロボポンから妖怪ウォッチまで色々と挑戦してるとこはあるんだよ いくらでもあったし、一時代だけ切り取れば対抗馬と呼べる盛り上がりを見せてたシリーズもあったろ
ただ初登場以来常に強かったのがポケモンってだけで ドット絵の頃はともかく、今はポケモンみたいなゲーム作るのは大変だよ。
レベルファイブはよく妖怪ウォッチ出そうと思ったわ。 >>4
実はゲームボーイで
モンスタータクティクスってゲームをゲームフリークがポケモンの後に作ってて
それがポケモンの次を狙うはずだったんだが
結果はお察しであっという間になかった事になったけどな >>18
初代からやってますが今のUSUM世代が一番面白いと思いまーす
昔は良かったって、間違いなくそれお前がジジイになっただけだから 時々でいいからモンスターファームのこと
思い出してあげてくださいね >>19
ウルトラサンムーンが面白いとかありえないだろ
RPGとしてみたら明らかに一本道の窮屈なゲームじゃん ガチャ主体のスマホゲーはどれもポケモンみたいなもんだけどな >>21
それお前の主観
一本道=つまらないもお前の主観
初代が一本道じゃなかったってのもお前の主観 人気ないポケモンが200万
人気あるデジモンが4万
なるほど、こうですか分かりません >>25
主観なら、それこそ売上の数値が物語ってるな
お後がよろしいようで >>26
お前はポケモンプレイした上で面白いと思ったの? >>23
遊戯王はユーザーあそこまで調教しきってるのがなんだかんだ凄い
規制前提の壊れカード刷って実際数ヵ月で規制するの繰り返しで環境回すとか
他ならユーザーキレるどころか軽く訴訟もんだわ >>25
俺も消費者なんだけど
俺は面白いと思ったけど
お前はつまらんと思った
ただそんだけじゃん >>31
ゼノブレイドやゼルダをやってもなおポケモンが面白いと思ったの?
ゼルダとポケモンに大きな差がある、これはまぎれもない事実じゃん このレスのスピードといい、いつもの100レスキチガイか >>28
横からだけど、ポケモンを面白いと思ったら何か問題があるかのような口ぶりだね この思い込みの激しさ……
交尾以上の基地外だわ
しかも交尾くんと違って、完璧に嫌われるタイプ >>35
問題だよ
ウルトラサンムーンつまんねーからな >>35
主観を人に押付けて全体的な価値観に変えようとしてるアホだから触るな 遊戯王は凄いけどまああんまりポケモンの対抗馬って感じではないか 俺が糞ゲーだと思ったら糞ゲーなんだよ!
売れてるかどうかなんて関係ない!
はぁそうですね、としか >>40
売れてれば面白いのか?
Wiiスポーツがほとんどのゲームやり面白いってことか? >>38
というより承認欲求が欲しいだけのガキでしょ
はちまjin御本尊に行けばいくらでもポケモンなんかクソだよ!とかいうお友達が一杯いるのにな
そこでずーっとホルホルしときゃいいものを >>42
ポケモンプレイした上で面白いと思ったか?本当に? >>40
去年までは任天堂のゲームは以前より売れて無いとか客観的に否定できるデータが
wiiuのおかげで揃ってたんだけど
それも出来なくなったから
善意の御意見番気取って主観で以前は良かった!みたいに否定する他無くなったからな
あくまでも善意でやってるってのがメインね
ホントは顔真っ赤にして悪意そのもの、悪意の権化になってるのにな
もうミジメったらしくて仕方がない >>41
ゲームを買う目的が楽しむため以外に何がある?
糞ゲーマニアが100万以上ポケモンを買ったなら話は別だが >>1
対抗馬と呼べるレベルすらない
単勝元返しレベル >>43
めちゃくちゃ面白いよ
前作のサンムーンネット対戦1800戦
フェスP80000ポイント貯めてるしな
お前はどんだけやって否定してんのか知らんけどな たまごっちとデジモンを足すとポケモンのライバルっぽくなる
ポケモンが今までのコンテンツと違うのは男女兼用なところ
今までのコンテンツで男女兼用を狙う場合ガンダムみたいなそれぞれ別要素で釣るしかなかった(MSで男ウケ、キャラで女ウケを狙う、所謂美少年戦隊路線はその極地)
ポケモンも本来それを狙ってた感じで初期のぴっぴ押しなんかはその路線だった
ところがアニメでピカチュウがメインキャラになったのが始まりというか
男女兼用コンテンツになった完全に >>44
去年のサンムーンの時点でポケモンはクソだと思ってるよ
ORASはエピソードデルタに限りクソ >>45
勝手プレイするまで面白いかはわからないじゃん よ…妖怪ウォッチ、メダロット、デジモン、デビチル、モンファー、パズドラ… どんな条件を満たせば「ジャンル内における対抗馬」と見なされるのかよく分からんが
ネット普及の影響かゲーム規模肥大化の影響か、スマブラ辺りからフォロワーの特効性を客層が許しにくくなってきてる気がする
あの辺以降、共闘狩りゲーとか脳トレとか新種気味なジャンルが出てきてもその後続達はパッとしなかったし
そもそもマリオに対するソニックとか今や対抗馬として成立してんのかも疑問な奴もいるし
同種内対抗馬を作り合えてるのってスマホソシャゲーくらいか? >>52
21名無しさん必死だな2017/12/25(月) 01:01:44.62ID:0Pc5eAPq0XMAS
ウルトラサンムーンが面白いとかありえないだろ
RPGとしてみたら明らかに一本道の窮屈なゲームじゃん
だってお前こんなあっさいレベルで否定してるアホでしょ?
なにを説明しても無駄だから主観で答えました
ネット対戦とかやった?
ストーリーもクリアしたかどうか怪しいレベルじゃね? どこのメーカのゲームはおもしろかったね
只ポケモン真似て2バージョン商法したのはダメ >>56
ゼルダやゼノブレイドはやった?
これらとポケモンを比べれば、違いが歴然だよね
例えばマップとか
ポケモンのマップはめちゃくちゃ狭いし一本道
逆にゼルダは広くて自由度高い
この辺はどう思う? >>51
評判見てから買う層はいくらでもいるが
あ、2週目以降はすぐ消えるあのハードは初週命だから仕方ないか・・・・
ごめんね、気が付かなくて >>59
違う面白さがあるねとしか
ゼルダはクリアした
ゼノブレは2はやってないが1とゼノクロはやった
任天堂のゲーム否定するのに任天堂のゲーム使うしかない虚しさを感じたりしない?
サンムーンのネット対戦はやったのかな? >>59
で、ゼルダやゼノブレ2で自分が育てたポケモンに変わる何かで対戦できるんです?
厳選育成したりできるんです? 面白いかどうかは主観によるが
ある集団において面白さの主観は統計上において販売本数としてカウントされる
ポケモンの売り上げは他と比べて圧倒的に多いので
よってポケモンは面白いと言える
こうやって論証するんやで 0Pc5eAPq0XMAS
そもそもコイツ買ってすらいないよ ただネットの書き込みにをちょっと変えて自分の意見であるかのように吹聴してるだけ つーかRPGとしてなら、ゼノブレ2の方がよっぽど面白いよな
ブレイドガチャも一期一会感あるし、ちゃんと絆深めるメリットも戦闘に還元されてるからな
ポケリフレみたいな完全切り離しのツマンネーのとは大違い >任天堂のゲーム否定するのに任天堂のゲーム使うしかない虚しさを感じたりしない? ライバルの条件として
微妙に違う枠で勝負することがあげられる
例えばマリオvsソニックなら任天堂vsセガ
フォルツァvsGTなら箱vsPS
全く同じ路線や枠だと大体片方が勝ってしまって勝負にならない
となるとポケモンのライバルを作るにはpsか箱かそれ以外のハードでやるのが一番だったんだが
如何せんポケモンブーム当時ポケモンのライバルをやれるのがたまごっちだけで
他は携帯機がないからダメだった、WSはそこまで売れなかったし
そういう意味でMHP3の時のモンハンはポケモンのライバルといえたかもしれないが
そのあとの流れを見ればもうポケモンのライバルではなくなった
なんというか競合しつつも共存する少し違うからライバルになれる
競合せずに共存できるとライバルではないし、逆に競合しすぎると速攻で決戦に入るので片方がつぶれて終わる
FFとDQはFF7でFFがDQのライバルの座を降りた部分がある
結果お互いに別の道を歩みだした、海外のFF国内のDQという形に
ポケモンのライバルを作る場合
1コロコロに対抗できる児童向け漫画雑誌
2任天堂に対抗できる携帯ハード(ぶっちゃけスマホしか今は選択肢がない)
3ポケモンに対抗できるポケモンと少し違う路線のアニメ
4それで一定のキャラ需要
この4つが必要なんだよね、妖怪は3と4は成功したが1と2でライバルにはなれなかった
ソニック誕生の条件として「セガハードにはマリオが出ない」「アレックスキッドではマリオには勝てない」
ってのが最低条件になってた
ライバルとはAプラットフォームvsBプラットフォーム、A社vsB社の図式がないと生まれない
でもってポケモンに対抗するにもコロコロ一強の今はキッズコンテンツはコロコロに乗っけるしかないから
ポケモンと直接競合するし、ゲームハードが事実上switchとps4しかない今ps4で育てるしかないわけで、それは無理、スマホのほうが可能性あり
でもってスマホはキャラ要素を徹底的に省いたWIIみたいなカジュアル路線と、逆にオタ路線に二極化しててポケモンみたいなのが生まれる余地はあまりない 100レスガイジの書き込みはいっつも同じだからすぐわかるな 知ったかしてるだけなんだろうね >>61
なんだよポケモンの狭いマップの面白さって
説明しろよ
>任天堂のゲーム否定するのに任天堂のゲーム使うしかない虚しさを感じたりしない?
任天堂のゲームしかやってないから感じない
俺がソニー信者か何かかと思ったか? 0Pc5eAPq0XMAS
明らかにコイツいつものキチガイだな >>71
おれポケモンはネット対戦ゲーだと思ってるから
マップの狭さとか別に…
ストーリーモードは13時間くらいでマッハ速攻クリアしたんで特に思う事は無いです
それは初代から毎回そうで、ポケモンがストーリーが素晴らしかった時代は一度もないと思ってます
で、ネット対戦やったことあんの? >>53
メダロットは過去作詰めたのが発売したな
これで最後の力を絞り出したか てかこのキチガイはゼノブレもゼルダもやってないよ 知ったかしてるだけ 知ったかしてもいいけど
論理的に述べようや
今のままじゃ話の組み立て方がアホっぽい ポケモンはBW2までだわ
一応直近のUSUMまでプレイしてるけど、メガシンカとかZ技とかなんか進化の方向性を間違ってると思う
次回作は買う気すら無い。一部ポケモンへの開発の優遇が酷すぎる 結局ストーリークリアして終わりか
対戦までやり込む人かで評価が違うだけの話だ >>78
人気のある一部ポケモンを厚遇すること自体は問題じゃない
ピカなんか厚遇されて当然だろうし
マイナーに対してバランスとる気ないくせに環境をとにかくインフレさせまくってるのが本当に糞
ミミカスやらに新技渡してみたりもう頭おかしいのかと 0Pc5eAPq0XMAS
コイツはレッテル貼りしかできないんだよな 中身についていつも語れない 知ったかの典型例 >>74
都合の悪いときはポケモンは対戦ゲー!とか言われてもね
13時間も拘束されて不満に思わないって異常だよ? >>82
おれお前みたいにポケモンのストーリーをつまんねえとか言いながら遊んでるわけじゃねえし別に…
それはそれなりに楽しみながら遊んでるよ
無論クリア後のネット対戦をやるためではあるけどな
何回も聞いてるのに答えないって事は
結局お前ネット対戦すらやってないニワカじゃん 初代はゲームボーイ時代に6年かけて、
発売するころにはそろそろ引退時期だったはずが全盛期にしてしまったという有名な話があるわけだが、
そんな真似ができる&体力があるのが任天堂だけなので存在しないのであろう ポケモンの強みは男女兼用性なんだよね
かわいいキャラ系コンテンツなのに男率高い
同じ強みを持ったコンテンツは実はほとんどない >>80
ミミッキュも程度が違うだけでピカチュウ同様に厚遇されて当然の地位を得た判断されたんじゃねえの >>88
それが最重要ならカービィ辺りもっと売れそうなもんだが
もっと有効な要素があるんじゃないの >>79
俺は対戦もやってるよ
対戦の話するなら人口がどんどん減ってる話するよ〜 >>89
厚遇の意味が違う
ピカは厚遇されてはいるが強くはない
カスはそもそも強さも込で人気ある上に既に専用Zという一部のポケモンにしか渡されない特権もらえてる ミミッキュも大概だが、ギルガルドとかリザードンの2択ゲーがマジで糞
勝ち方のセオリーなんてユーザーに作らせれば良いのに、そればっか追加してるからな
マイナー救済しろとまでは言わんけど、せめてもう少しバランス調整やれよと思う >>92
なんかもう何もかも全てが
知ったかと聞きかじりで構成された人間だなお前
ありとあらゆる部分がネットのありがちな批判から一歩も出てないという >>85
だからそれが楽しめないって言ってんじゃん
13時間もつまらんものをやらされて文句言わないって何?
ちなみにこのスレではお前みたいに対戦ばっかやってるやつは少数派!ストーリーやってる人が大半と完全否定されてるよ
お仲間に叩かれて大変だねえw
ポケモンウルトラサンムーン公式大会、たった9500人しか参加していないことが判明
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1513992594/ >>94
アリアドスというポケモンは毎作のようにステータス上方修正やら技もらっているぞ >>95 仕方ないだろこのキチガイは典型的な知ったか野郎なんだし >>99
それでも全然使用率低いじゃん
メガシンカでステータス上昇値が100固定とか勝てるわけないわな
700族だの680族までいるのにな。メガフーディンなんかは100も上がらなかったはず >>95 バカのひとつ覚えみたいに同じことしか言わないよな ネットで聞きかじった知識を自分の考えのように言いふらしてるだけ >>94
リザに関してはまあ…あいつ人気は凄いのにメガ有る無しで雲泥の差だったから…
>>99
多少の数値上昇や技性能上昇もらえたところで
種族値最大値は600だったり専用技でもなけりゃ他の恩恵受けるやつのほうが多いわけで
実際7世代で数値大幅に上がったアメモースなんか今やほとんど見ないし
そもそも今は数値より特性の暴力ゲーだからそんなもん救済にもならん プレイ時間たったの80時間じゃまともに厳選できてないやろw >>105
サンムーンなんかで厳選しないけど・・・
みんなORASでやってんじゃないの?
ぜんぜんレベル上げできないし USMが一番面白いとかマジ?w
DPキッズだがVCでやった赤緑金銀の方が100倍面白かったわ >>103じゃないけど、今のポケモンは糞ゲーだと思うよ
歳をとったからとかじゃなく、純粋にゲームとしてアカンわ。一本道が悪化して無駄にNPCの仕草とかリアクションを挟むのが酷い
初代よりフィールド狭く感じる そういえば別のスレで「サンムーンは今までより楽に育成できる」って自慢げに言ってたやついたけどそいつのことは否定するんだなww >>108
同意だわ
イベント長くてうざいよな
四天王とか仲間呼びとか最悪 俺も5v両刀イベルタルを自慢に貼ろうかとも思ったけど、面倒だからやめた >>110>>113
アーゴヨン
CS252H6ふり
王冠使ったんで6V
攻撃Vは叩かれそうだがめざ地だったんでめんどくさくなって妥協
https://i.imgur.com/LtmBa8w.jpg おいおいエアプだと叩きまくっておいてうpした途端静まるなよwwwwwwwwwww >>116
嫌だよ。特定されるしw
>>117
うーんいいのいるかな?
どんなのうpしてほしい? >>1
何をいってるんだ、お前は
ポケモンはオワコンに急加速してるのに >>118 いや親がorasのものと同じなら まあ証明されると思ったんだがな あったんだよ
全部滅びた若しくは消滅寸前だが
今でも生き残ってるのはDQM、妖怪、デジモン、メダロットぐらいか >>90
言いたい事があるなら論理的に話そうや
人間やろ? >>122
アーゴヨンはUSUMにしかでないけどw GB時代から割とあった気がするけど
任天堂機で任天堂が人気作作ると
対抗しても勝てないし
じゃあほかのハードに移って需要あるのかってなるとな >>125 いやだから他のの話 upしてくれって言っただろ 結局のところは「ポケモンやその他のパクリ・ライバルではなく開拓者になりましょう」に尽きる
しかし独自路線が生き残りやすいのは、
各消費者が1年に2-3本ソフトを買う市場と、4-6本買う市場では後者の方が生き残りやすい
不景気が20年以上続いている貧乏な日本では前者ね
年2-3本のうち、1本は任天堂がまず押さえてしまう状態では任天堂と張り合えないわけだ サンムーン信者うpした途端逃げてくっそわろたwwwwwwwwwww
エアプでこんなに叩くわけ無いだろwwwwwwwwwwwwwwwww そもそもポケモンみたいなゲーム作るのめんどくさいしスマホに向いてるからな >>130
ていうか普通にやりこんで楽しんでない? >>1
いくらでもあったろ、成功しなかっただけで
そもそも今はポケモンすらポケモンを超えられない状態
まずポケモンには「全盛期のポケモン」と「それ以外のポケモン」がある
全盛期のポケモンは「データを持ち歩いて友達と遊ぶ」という概念を作った歴史的作品
RPGで対戦するという発想が無かった時代にこれをヒットさせ不動の地位を築いた
それにアニメのヒットも重なり初代151匹はゲーム史において神格化された位置付けとなってる
ポケモンGOが社会現象級のヒットしたのもここの影響が大きい
対してそれ以降のポケモンは全盛期のおこぼれで続いているだけの七光り
アニメも衰退し映画もオマケとかで釣らなきゃろくな話題も呼べなくなっている
サンムーンが落ちこぼれてると言われてるが、ぶっちゃけルビサファ以降と何ら変わらん
全盛期の人気にあやかって続けてるだけ。ピカチュウやイーブイとかを切り離して話題を作れんぞ今のポケモンは
まぁ逆にいえば全盛期のスネかじってりゃ充分食ってけるんだけどね。映画もゲームのオマケ付けてりゃ最低限の収入は入るようだし辞めないだろう >>133
エアプ扱いしてたくせに死ねよwwwwwwwwwwwwwwww >>139
うっせえよ死んどけwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww そもそもこいつインターネット大会の参加人数がーつってたヴァカだろ?
ニワカもニワカだから程々にいじって遊ぶぐらいにしとけと マリオに対するソニックくらいでいいなら妖怪とかが当て嵌まるんじゃね >>135
アニメに限っては今シリーズは開始から大分たってから視聴率初回超えを記録する快挙 結局このキチガイはにわかだったってこと? レート晒さずに逃走だし 0Pc5eAPq0XMAS
ざんざん偉そうなこと言ってたからさぞかしお強いんでしょうねぇ >>135
何らってことはねーよ
図鑑テキストひどいことになってんのに >>145
レートガーレートガーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
うpされて逃げたアホがなんか言ってんなあwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww デジモンは意外と海外で人気あんだよ
主にポケモンアニメが当たった放送局が他に似たようなもんないかって日本からデジモンアニメ買って流したせいで ポケモンは図鑑コンプリがメインで通信対戦はおまけだって知らないやついるんだ
対戦動画を見てから入った新参が勘違いしてんのかな >>1
山ほどでたよ
辛うじてデジモンだけが生き残ってる
(メダロットはどうなんだろう?) >>147
図鑑説明の出来が良かろうが悪かろうが影響なんて糞ほどもないだろ
全盛期に培ったブランドの看板を使えば嫌でも一定は売れるってのがルビサファ以降のポケモンだという話だ
ぶっちゃけ中身が糞でも人気なんか変わらんよ、元よりゲームの中身で勝負してるブランドじゃない
>>144
その視聴率に何の価値があるのかは知らんが今現在が影響力を持たないアニメという事には変わらんだろ
20年前アニメがポケモンブームを起こしピカチュウを看板に仕上げたのは大したもんだが金銀半ばでブーム去ってからブランド価値が落ちる一方
ブーム時の主人公やパートナーから変えられず助けて初代様を15年も続けてる。正直ゲームよりみっともない状態だぞアニポケは >>137
せっかくやりこんでるんだからどこが悪いっていうのをあげつらうより
どうしたらよくなるって方で話をした方が建設的じゃないかなー
まあゲームの楽しみ方なんて人それぞれだから、
万人に受け入れられる面白さを提示するのは難しいだろうとも思うけど 赤緑ヒットした辺りではポケモンのフォロワー腐るほど出てたな ぶっちゃけ妖怪くらいだなポケモンの脅威になり得たの
株ポケがテンパって妖怪の真似事を始めたくらいだもの >>157
日本限定ではあるが、一時期は間違いなくポケモンより勢いが上だったしな
ただレベルファイブの悪い癖が出て早々に人気低迷したけど 人気が落ちて来ると、わざとじゃないだろうがポケモンショックやポケモンGOで社会問題レベルの事やらかして、その度に人気を盤石にするからな
これは凄い話しだよ、よく問題起こすのはソニーだが、ポケモンに比べて小物感が凄いわ デジモン以下当時のライバルたちもそうだし
近年じゃ、あれだけポケモン商法を研究しつくした筈の妖怪ですら達しえなかった。
作品そのものを真似するだけ簡単にできるけど、ブランドとして
一定のレベルで継続するには、プロデュースセンスと莫大なコストがかかるって事。 ポケモンは今や赤ちゃんから老人まで認知され世界市場規模6兆円の日本を代表するコンテンツだからな
ゲームタイトルとかアニメの枠組みで同じ土俵に立てないのにライバル勝負しようと思うこと自体が間違ってる >>159
今のポケモンに勝ったところで天下は取れんけどな
それだけポケモンが力を失ってたという点も大きい
>>162
別にポケGOは社会問題という点が宣伝材料にはなってなかったと思うが >>159
ポケモンは作者が昆虫探しなどから膨らませていった、って言ってるが、
子供時代の体験はやっぱり誰でも持ってて強いんだと思う
対してL5が見てるのは今だけなんだよ
「子供になり切ったのがポケモン(初代)、子供のためといいつつ大人が作った『商品』がL5」
この差 >>167
ポケモンより面白いゲームなんていくらでもあるじゃん クリスマスに20時間張り付いて40コメ以上書き込んでる人って知的障害者かなにかなのか >>159
一時的なブームだと悟って一気に売り払ってオワコンにするつもりだったんじゃね・・・ >>173
ライバル会社や小学館にとってはポケモンを倒す材料まで育て上げて欲しかったろうな ルビサファ以降はシナリオ微妙、
バージョン違いを買わないと好きなポケモンを育てられない、
セーブデータが少ない、
本編は簡単なのに対戦になると廃人仕様、
特定のタイプやポケモンを優遇したり火力インフレしまくるバランス調整
ここら辺を直してほしいが売れている間は今のままなんだろうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています