Switch版 ドラゴンボールゼノバース2 15916本www累計89,161本wwwPS4超え射程圏内へ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ID:8SG6sCFA0
小学生かな
小学生でも会話になると思うけど >>123
確かに死んだな
100万程度じゃ死んでると同然
8万9千本は売ってもらわないとな なんにせよ、サードの国内向けタイトルは国内市場で居場所がなくなって消えていくだけだよ。
世界覇権ハードだの任天堂専用機だので争う以前の問題 言うてもPS4に置けるサードのゲームは売上は年々伸びてるけどな
任天堂を例にしてサードオワコンは気が早い スイッチユーザーって結局サードに対するラインが相当低いよな
9万で喜べるんだからさ
殆どの奴が買ってないじゃん300万売ってて先週も20万超える販売だろ?
それでこの数字喜べるって異常だろ正直
そりゃサード本気出さんわ ま、結局はサードが死んでファーストも元々ないから死に体になっただけだったな
PS5は任天堂のように大作ファーストって保険と本体を利益出すまで普及出来ないやろなぁ >>121
そんなに売れてたらびっくりどころじゃないわw
確かこれ初秋二万だか三万で品切れだろ
四倍だか三倍だか知らんが後発で先行に並び
そんだけ伸びりゃたいしたもんだろ
ってか3DS最盛期のドラゴンボールとかなら30万とか売れたのか? 任天堂じゃ毎回の事だから
今更気にすんなって
いつも最初だけ任天堂のゲームで盛り上がるだろ
後が続かないだけw >>129
そりゃ現状国内はそれほど期待できんよPS5
でもファーストがサード食い荒らす市場じゃないから
結局は出すよ
それで普及するかしないかは未知数だが
正直スイッチがPS5出るまでブーム続いてるとはとてもじゃないが思わんよ >>130
3DSの最新作のドラゴンボールヒーローズアルティメットミッションXはパッケージ版のみで20万くらいだからな
早期割引とかあったダウンロード版を入れたら25万くらいは行っているんじゃ無いのかな 低性能機で後発タイトルが超えてくるとちょっと革新的な出来事になる
太鼓は間違いなくマルチかスイッチに移行かな ドラゴンボールのIPはハードを引っ張れる弾じゃないし
元から大して売れてない >>133
そらブームなんて終わるためにあるしな
ただ、片方のブームが終わるのと片方のブームが始まる事は別問題ではあるだけで、Switchが終わった所でPS5が流行るとは現状とてもじゃないが思えんよ >>135
超えるってなんだよ
同程度だろ
しかも10万w
ヒーローズみたいに大差ついてから言えよ >>134
30万は届かない感じか〜
パッケ版のみで20万ならこっちもパッケ合算で20万行きそうだし
同じ位は売れそうかな ファイターズ出したいんだろうけど性能的に出せない
バンナムも辛いところだね >>139
アルティメットミッションXの方も現在も地味に売れているから
まだ売り上げは伸ばして行っている
PS4版を除く最近のドラゴンボールゲームは長期間売れるんだよ 豚ちゃんさあPS4は死んでるんじゃなかったの
死んでるハードより売れないってブヒッチただの糞やんwwwwwww >>138
後発マルチに追いつかれてる時点で非常に残念な結果だよ
Switchが低年齢層に強いとは言っても同発ならどんだけ差をつけられたかは察するに余りある >>138
正直両機種ともDL版の数字分からんからなんとも言えんが
パッケージで20万超えるような感じならスイッチは結構期待出来る市場かもしれん
同程度なら別になんとも脅威でもない
この勢いで同程度にしかならない市場なら >>129
大作ファーストなんて必要ないんだよ
流行も必要ない
市場が維持出来ればいい
PSはプラス成長でソフト売上は伸びてる
大作ファーストひっさげ市場の維持が出来ずに死んだのが任天堂据え置きシリーズ >>145
独占がないのは弱みだよ
マルチだけ伸びてるって事はPSに少しでも必要性を感じられなくなったら箱、PCに注力されるのだから
任天堂のように任天堂専用機って保険すらない
いまPSに必要な事はファーストの産み落とし、ブランド維持、同社内での内ゲバの禁止だよ 未だにWiiのブームが頭に残ってるやつ要るけど
あれはゲームが売れたんじゃないからな
売上のほとんどは任天堂のパーティーゲーム
驚くほどパーティーゲームで占められてる
家族でワイワイ、集まってワイワイのブームが去ったらユーザーが消えて
任天堂もにっちもさっちもいかなくなって終了
サードなんて売れてなかったしゲーム言うより運動ゲーの流行
この時既に据え置きゲーム市場は衰退してた バンナムがPS4で出した目玉ソフトは全部爆死して
さほど期待もしなかったスイッチ版ゼノバース2だけが生き残るw
こりゃバンナムの誰かは責任負わなきゃならないなw >>145
うん?
前年との売り上げ比では任天堂ハードが伸びて
PSは前年割れしてたろ
特にPS4はソフト数が増えた分一本あたりの売り上げが極端に下がる状況だぞ >>146
だからスタイルが違うんだよ
問題なのはゲーム機だとファーストではどうにもならないこと
任天堂のように大ヒットを複数持ってても任天堂だけでは市場が維持出来ない
switchを普及させるにはハードを牽引するサードの目玉や豊富なラインナップが必要
DSや3DSはそれで普及できた 年が開けたらARMSライン30万、ゼノバースライン10万だ… >>149
まだ今年終わってないのにどうやって前年比が出たんだ >>150
正直コレだけ売れててもSFC以前のような市場にできないのは謎
本気で任天堂ゲームしか要らないよってなってるのかもな
長い間任天堂ゲームだけで売ってきたからなハードを >>154
たぶん被ってるんだろ
例えばぶつ森で400万、ポケモンで400万売ったからと言って800万のユーザーがいる訳じゃなく
任天堂ゲームを好きで複数の任天堂タイトルを買ってる
これだと任天堂だけではユーザー数に限界がくるみたいな wiids時代は普及台数の多さから舐めたゲームでも売れて儲けが出てた
それがサードの開発力の低下につながって、バブル崩壊後次々と死んでいった >>154
長らく覇権に近いとされるハードが真に覇権となれなかったのは、ピースが足りてないから
PSには大作ファースト、任天堂にはファーストと肩を並べるぐらいのサード >>155
今回は国内でユーザーの移動が起こっても別に変ではないと思う正直な話
見た目がWiiの時のような大差が付いてるわけではない
厳密には相当な差が中身で出るわけだが見た目はそれほどではない
この状況でサードユーザーの移動が起こらないのであれは
任天堂にはもうチャンスはないのかもしれんよ
今後も任天堂ゲームを売るだけの市場かも >>152
先週時点での前年比データが出たんだよ
その時点で任天堂は前年より100万本増加してる
スレ建ってたと思うが FFがあのザマだしドラクエもマンネリ、ハードが盛り上がっても肝心のソフトで任天堂以外の役者に元気がないからなあ >>158
結局はサードが牽引することになるな
サードが3DS同様にオリジナルを投入すればヒットするだろうが
マルチばかり出してるようじゃ任天堂ソフトのためのハードで終わる
現段階だと積極的にswitchオンリーを出すとは思えない
サードが売れないみたいな伝統ですら任天堂の据え置き市場に出来上がってるんだよな >>159
12月25日までならPS4のソフト販売本数は2016年より増えてる
シェアも26%から30%に広がってる >>162
やはりユーザーの意識が変わるのを期待するしかないんだよね
多くのユーザーが無意識かもしれんがサードはPS4
スイッチは任天堂ゲームをする為のハードってのが相当強くあるんだろう
じゃなきゃここまで任天堂1強でいられるって不自然すぎるから
別にDSや3DSみたいな市場になったって変じゃないのに
頑なに拒否するよねそうなるのを マルチでも別にいいと思うんだよね
今までの任天堂ハードの特性上、マルチすらあまり無い状況だった訳だし
ユーザー側もそういう認識だと思う
マルチが増えることによりサードタイトルが増えてくることになれば
それ目当ての層の一部は動く >>165
マルチじゃ無理だと思う
任天堂でヒットしたサードのほとんどが子供向けや子供目線の世界観
これだとPSじゃウケないしね
まあそれにマルチで普及したハードはないしな >>165
任天堂オンリーユーザー的にはマルチての慣れてないってのもあるんだろうけどさ
マルチしにくいハードを出す歴史があるからね
頑なにカセットだったりDVD採用したと思ったら8cmだったり
クソ解像度ハードだったり変なコントローラーだったり
とにかく任天堂自体がマルチしにくくしてるわけだけどさ >>164
けっこう分かれてると思う
任天堂ばかりやってる人
任天堂ソフトはほとんどやらない人
一時期俺も任天堂ソフトに興味なくなってハード買ってない時期あった
任天堂ソフトに興味ないと無用のハードになっちゃうんだよな
その点PSは何かしら好みのゲームがあった
サードは1社じゃないじゃらね なんか一人で20レス以上してる知恵遅れがいるな どんだけ必死なんや 理屈たれるアホ多いなあ
子供層が買ってヒットするハードは間違いなくソフトが売れるようになるんだよ
子供はとりあえず自分の持ってるハードで出たソフト買うからな
理屈もハード宗教も海外のAAAも関係ないわ
そんでもってそういう市場をまともなサードは無視しない
スイッチはもう成功路線に乗ってる サードはマルチでいいし、別にSwitch版が一番売れなくてもいい
「Switchにもだせば利益が更に増える。だから対応しとこう」って感じでいい
基本的に任天堂機は、任天堂が任天堂ソフトによって売る
なにかそれを悪い事のように煽ってる連中がいるがとんでもない
この世で一番信頼できるのは自分自身だ
任天堂自身が強いからこそ初代PSやPS2にサードが流れても生き残れた
もしもファーストが弱かったら任天堂もセガと同じ末路を辿ってただろう
イカの誕生やゼルダの再生で更に力をつけた任天堂だが、もっともっと力をつけるべきだ
それこそPSにFFドラクエモンハン、他サードが集っても任天堂単騎で皆殺しにするほどのな
敵対するなら捻り潰してやろうホトトギスってやつだ
その為にも、任天堂はもっとソフト開発に力を入れろ >>171
Wiiの時もそうだったけど
結果はサードの撤退だからな
その時に結果出せてりゃ全然違ったんだろうけど
今回も脱却できそうもねーなってのが現状 年末にアイマスの2万がトップで何を語ってんだよと… ぶっちゃけ今の国内サードなんて死に体だろ
本当に極一部のゲームしか前作売り上げこえないし
どうしようもなくなってる >>171
その妄想が通らなかったのが任天堂ハードな
子供目当てにハードを出したが据え置きは悉く失敗
散々言い尽くされて今更言うことでもないがハードが売れてソフトが出るんじゃなく
ソフトが売れてハードが普及する
3DSなら切欠は任天堂ゲームとモンハン
加速させたのは妖怪ウォッチ
DSは知育系
Wiiはパーティー
もう少しまともな妄想をした方がいい wiiの頃はPSでサードがハーフ以上売れるようなソフトたくさんあったからな
今とは全然状況が違うだろ 子供が買って大ヒットしたけど
サードが無視したのがWiiだけどなw
任天堂しか売れないの分かって直ぐに撤退
気づいたらサード居なくなってて
気づいたら任天堂もソフト出さなくなるって言う
Wii以前のゲーム機全部それだろが 根本的にサードに新規IPを作る能力がないからな
任天堂ハードでさえゲーフリみたいに徐々に開発力不足に悩まされてるところがある
一方で海外は開発費高騰で100万本単位でも赤字になる
任天堂がゼルダ製作にかかる講演とかしたのって
こうした状況の打破を狙ってるんじゃないかな? 3DSとDSはサードの新規あったしハードを牽引したヒット作も多かったけどな
レイトンや妖怪ウォッチもそうだし多数あった
ハードが流行する切欠はサードも作ってた
むしろ任天堂の新規IPが激減してる >>179
任天堂はサードが少ない分の弾を増やす使命があるんじゃないか
末期に入った3DSで今も頑張ってるが安易なリメイクや使い回しを量産してる ただ、国内CS状況を見るとPSは苦しいだろう
ユーザー層が固定かつ高齢化して減少している市場だし同じソニーハードであり
ながら携帯機と据え置き機の断絶化という問題も顕在化している
海外で相当数売れる見込みがあるサードエース級タイトルはとにかく
そこにswitchが付け入ることも十分に可能で、それは今までとは違う状況 wii時代のサードはMH3がミリオン
次点が太鼓の達人 67万でシリーズ累計230万売り上げたんだよな
wiiuは一般層の取り込みに失敗して16万 >>178
Wiiではモンハンがミリオンいったり、ジャスダンが売れたりしてるよ
ただその時にPSに注力したサードはブランドをすり減らして今苦しんでる
今switchを買ってるのはDSやwiiで任天堂ゲームに初めて触れて、PSを知らない世代だからね
任天堂ソフトよりできが悪い国内サードのソフトには中々手が伸びないでしょ Wiiはバブル時代でパーティー系が300万400万売れ複数の大ヒットパーティーゲームでランキングを占めてる
Newマリも今じゃミリオン超えるくらいだが400万500万?それくらい売ってる
サードのトップがミリオン、次点で70万弱の時点でどうにもならないが
その他のサードも酷い
3DSのサードはミリオン10本以上だっけ?
300万400万も複数出てる
ミリオンに届かなくても60万50万なんて多数
任天堂ソフトは落ちたがサードが頑張った >>183
勢いにあやかりたくて寄ってきたサードをどうするのかだなユーザーが
今まで通り冷たく突き放すのか受け入れるのか FFドラクエついにはモンハンまでいったのにこの体たらく
昔だったら2本でただけでもう勝負決まったようなもんだったが
時代はかわるなぁ クリスマス商戦でswitch買ったのはSFC〜PS1世代だと思うわ
あと孫可愛いの世代はFCを子供に買い与えてた
これらの一般層を初年度から囲い込んだのがswitch >>185
サードの売り上げも販売タイトル数も全体で見たら極端に低い
PSのサードは全体でもっと多く売ってた
そして未だにサードは任天堂据え置きに戻ってない >>186
あの頃との違いはハードの性能だな
アイデア強制のwiiDSと違い、現世代では大半のサードがハード性能をグラフィックに費やす位しか能がない
結果開発費の高騰と柔軟性の低下を招いてる
FF15とゼルダを比較すると分かりやすい バンナムは子供向けで一般層にアピールしなきゃいけないのに
ファミリー層不在で軒並み爆死したからなー
PSユーザーは海外で売れるから大丈夫だと言ってるみたいだが >>191
それは大きいと思う
良くも悪くもギミック勝負のアイディア勝負だった Wii時代はPS4以上にPS3へ特攻してたのよサードは
そしてWii以上に盛り上がってたDSとPSPという2つの携帯機市場も存在してた
結果PS3用ゲームの開発難航と携帯機での資金稼ぎで手一杯になりWiiにかまってる暇が一切なかった
Wiiにサードソフトが出なかったのはこういった対外的な問題でSwitchはその問題が解決してる >>194
解決してるのに売れなかったら大問題だな
Wiiみたいに仕方ないねって状況じゃなくなるし >>194
解決するかどうかは今後でしょ
まだサードの今後のことが何も出てない
今のようにマルチ主体だと終わるわ レジェンドパトロールはあと3か月延長するか、いっそ新品購入者には今後も普通につけてもいいのでは?
中古でも有料DLCとして提供するという手もあってもいい しばらく対戦寄りの新作が続いて売上伸びないことに危機感抱いたのか
シングルプレイに力入れなおしたおかげってのも大きいかもな
レイブラみたいなのがswitchに出てても売れなかったと思う あかん…一年後のベタ移植でここまで売れるとか
プレステでは絶対にありえん事件ですわ 正直switchオンリーPSオンリーで作り続ける体力なんてないと思うね
今まで3DSの独占で出してたIPをどう扱うのか気になる
モンハンIPもドラクエIPもPSに出すようになったし
国内でオンリーの姿勢はどんどん厳しくなるだろうな ドラゴンボールは普通に売れるだろ
むしろ任天堂の客層でこれ売れなかったら他のサードなに出しても売れないと思うわ >>61
スイッチキッズ需要とPSキッズ需要を見たんだろ
需要があれば伸びるし無ければPS市場にキッズ無し
結果はあからさま >>200
販売体制はハード売り上げで語れるけど
ソフトが売れるかは別問題だしな
根本的に国内サードの開発力をなんとかしないと行けない
無双なんて15年位ゲーム性が進化してない そういや戦国無双とか三国無双って新作出るたびに一体なにが変わってるのか謎だわ
昔聞いたら「ストーリーは毎回同じだよ」って言われたんだが、それって面白いのか?w
モンハンでもさすがに毎回ストーリーくらいは変えて来るだろ ジャンルによるけ1年後発ならPS4でも起こり得ると思うぞ
流石に短期間の後発だと無理だろうけどな
結局はドラゴンボールの層しか売れないね
PS4売れてないみたいに言ってるけど今年のソフト販売本数は
3DSの1000万本に続いて800万近く売ってるからな >>150
いや、国内サードにもうそんな力は残ってない
それはPS4を見れば明らか
3DSも結局任天堂が市場つくってレベル5やスクエニなどが便乗しただけ
結局任天堂次第なんだよ >>203
大手は海外視野でPSメインのマルチ
3DSで30万以下のオンリータイトルはどうするのか気になる
ほとんどが国内向けだし
無双はひたすらナンバリングを増やすだけだな
無双が稼ぎ頭だし無双に変わる売れるIPを作る能力もないだろうし >>207
逆だよ
任天堂自体は売上をだいぶ落としてるけどサードが流行させるゲームを作ってハードが広まってる
3DSはDSの知育ブームやWiiのパーティーブームがないからサードが頑張らないと厳しかった
モンハンや妖怪ウォッチ樣樣
switchでもサードで流行るゲームが出ないと無理 >>206
それ3DS以下のドラクエの割合が大きい上に
ソフト数が多いから、単に爆死ソフトが増えてるだけなんだ
前作割れしまくってるが一応SIEの元ミリオンブランドも二本出てるしな コエテクの客層は
脳死ライト・・・無双
二次オタ・・・アトリエ
ゲーマー・・・仁王
老害・・・野望
こうだと思う >>209
それあったな
>>211
10万程度のタイトルならありえるよ
ミリオン売るようなタイトルの後発で同等の数字は無理だろう
Switch版ドラクエをPS4版と同じくらい売るのは無理だろうし
まずソフトが増えるのは大事なことだぞ
それでいて年間800万近く売ってるなら失敗ではない >>210
それ情報が古くないか?
今年任天堂は回復してきてるよ >>213
いや10万なんてほとんど行ってないよ
元ミリオンブランドを開発費数年かけて10万とかそんなんだ
armsに勝ってるのが今年4本、PS4全体でも10本だぞ >>214
任天堂ソフトでもってたWiiやDS時代だよ
大幅に落ちてる
バブル時代と同じく売るなんて無理だしWiiみたいにブームでゲーム以外が売れても
ブームが去るとハードも終わってしまう
任天堂が新たなブームを作ること自体がもう無理
人気IPシリーズしか作ってない
任天堂は魔法使いじゃないんだぞ
>>215
正義は売れて市場を維持することな
2500万普及してる3DSですら1000万本だぞ 国内PS4は本当に大丈夫なのか
一年で一番ゲーム機やゲームソフトが売れる週で
一番PS4で売れているのが新作のアイドルマスターで23772程度って こんなこと言うとレス番真っ赤にされそうだが
正直ARMSはまだロンチ直後で遊ぶソフト無いから
任天堂タイトルだしとりあえず買ってみた勢が多かったんじゃね >>218
そんなARMSは今週のPS4で一番売れている今週出たばかりの新作のアイドルマスターよりも売れちゃっているからな >>215
3DSはもう7年目の寿命だろう
それこそ初期型買ってまだ現役なの何台あるのかと
あと3DSのソフトは既にエンジン作ってて安上がりなのが大半だから売り上げ下がろうが構わないが
今PS4で爆死中のソフト群はもっとPS4が普及してるのを見越して出した、開発費の高い主力なんで、売れないとダメージが酷い
んでソフト売り上げはクリスマス2週で任天堂側はそれぞれ100万位増やすけどPS側は厳しいぞ それもあるしSwitchはちょっとしたハードブームだったからな
売り切れも落ち着いて今後はどう売れていくか
そろそろ目玉のハードではなく目玉のソフトに変わっていかないといけない >>219
アイマスと勝負してる時点であかんと思わな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています