Switch版 ドラゴンボールゼノバース2 15916本www累計89,161本wwwPS4超え射程圏内へ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>165
マルチじゃ無理だと思う
任天堂でヒットしたサードのほとんどが子供向けや子供目線の世界観
これだとPSじゃウケないしね
まあそれにマルチで普及したハードはないしな >>165
任天堂オンリーユーザー的にはマルチての慣れてないってのもあるんだろうけどさ
マルチしにくいハードを出す歴史があるからね
頑なにカセットだったりDVD採用したと思ったら8cmだったり
クソ解像度ハードだったり変なコントローラーだったり
とにかく任天堂自体がマルチしにくくしてるわけだけどさ >>164
けっこう分かれてると思う
任天堂ばかりやってる人
任天堂ソフトはほとんどやらない人
一時期俺も任天堂ソフトに興味なくなってハード買ってない時期あった
任天堂ソフトに興味ないと無用のハードになっちゃうんだよな
その点PSは何かしら好みのゲームがあった
サードは1社じゃないじゃらね なんか一人で20レス以上してる知恵遅れがいるな どんだけ必死なんや 理屈たれるアホ多いなあ
子供層が買ってヒットするハードは間違いなくソフトが売れるようになるんだよ
子供はとりあえず自分の持ってるハードで出たソフト買うからな
理屈もハード宗教も海外のAAAも関係ないわ
そんでもってそういう市場をまともなサードは無視しない
スイッチはもう成功路線に乗ってる サードはマルチでいいし、別にSwitch版が一番売れなくてもいい
「Switchにもだせば利益が更に増える。だから対応しとこう」って感じでいい
基本的に任天堂機は、任天堂が任天堂ソフトによって売る
なにかそれを悪い事のように煽ってる連中がいるがとんでもない
この世で一番信頼できるのは自分自身だ
任天堂自身が強いからこそ初代PSやPS2にサードが流れても生き残れた
もしもファーストが弱かったら任天堂もセガと同じ末路を辿ってただろう
イカの誕生やゼルダの再生で更に力をつけた任天堂だが、もっともっと力をつけるべきだ
それこそPSにFFドラクエモンハン、他サードが集っても任天堂単騎で皆殺しにするほどのな
敵対するなら捻り潰してやろうホトトギスってやつだ
その為にも、任天堂はもっとソフト開発に力を入れろ >>171
Wiiの時もそうだったけど
結果はサードの撤退だからな
その時に結果出せてりゃ全然違ったんだろうけど
今回も脱却できそうもねーなってのが現状 年末にアイマスの2万がトップで何を語ってんだよと… ぶっちゃけ今の国内サードなんて死に体だろ
本当に極一部のゲームしか前作売り上げこえないし
どうしようもなくなってる >>171
その妄想が通らなかったのが任天堂ハードな
子供目当てにハードを出したが据え置きは悉く失敗
散々言い尽くされて今更言うことでもないがハードが売れてソフトが出るんじゃなく
ソフトが売れてハードが普及する
3DSなら切欠は任天堂ゲームとモンハン
加速させたのは妖怪ウォッチ
DSは知育系
Wiiはパーティー
もう少しまともな妄想をした方がいい wiiの頃はPSでサードがハーフ以上売れるようなソフトたくさんあったからな
今とは全然状況が違うだろ 子供が買って大ヒットしたけど
サードが無視したのがWiiだけどなw
任天堂しか売れないの分かって直ぐに撤退
気づいたらサード居なくなってて
気づいたら任天堂もソフト出さなくなるって言う
Wii以前のゲーム機全部それだろが 根本的にサードに新規IPを作る能力がないからな
任天堂ハードでさえゲーフリみたいに徐々に開発力不足に悩まされてるところがある
一方で海外は開発費高騰で100万本単位でも赤字になる
任天堂がゼルダ製作にかかる講演とかしたのって
こうした状況の打破を狙ってるんじゃないかな? 3DSとDSはサードの新規あったしハードを牽引したヒット作も多かったけどな
レイトンや妖怪ウォッチもそうだし多数あった
ハードが流行する切欠はサードも作ってた
むしろ任天堂の新規IPが激減してる >>179
任天堂はサードが少ない分の弾を増やす使命があるんじゃないか
末期に入った3DSで今も頑張ってるが安易なリメイクや使い回しを量産してる ただ、国内CS状況を見るとPSは苦しいだろう
ユーザー層が固定かつ高齢化して減少している市場だし同じソニーハードであり
ながら携帯機と据え置き機の断絶化という問題も顕在化している
海外で相当数売れる見込みがあるサードエース級タイトルはとにかく
そこにswitchが付け入ることも十分に可能で、それは今までとは違う状況 wii時代のサードはMH3がミリオン
次点が太鼓の達人 67万でシリーズ累計230万売り上げたんだよな
wiiuは一般層の取り込みに失敗して16万 >>178
Wiiではモンハンがミリオンいったり、ジャスダンが売れたりしてるよ
ただその時にPSに注力したサードはブランドをすり減らして今苦しんでる
今switchを買ってるのはDSやwiiで任天堂ゲームに初めて触れて、PSを知らない世代だからね
任天堂ソフトよりできが悪い国内サードのソフトには中々手が伸びないでしょ Wiiはバブル時代でパーティー系が300万400万売れ複数の大ヒットパーティーゲームでランキングを占めてる
Newマリも今じゃミリオン超えるくらいだが400万500万?それくらい売ってる
サードのトップがミリオン、次点で70万弱の時点でどうにもならないが
その他のサードも酷い
3DSのサードはミリオン10本以上だっけ?
300万400万も複数出てる
ミリオンに届かなくても60万50万なんて多数
任天堂ソフトは落ちたがサードが頑張った >>183
勢いにあやかりたくて寄ってきたサードをどうするのかだなユーザーが
今まで通り冷たく突き放すのか受け入れるのか FFドラクエついにはモンハンまでいったのにこの体たらく
昔だったら2本でただけでもう勝負決まったようなもんだったが
時代はかわるなぁ クリスマス商戦でswitch買ったのはSFC〜PS1世代だと思うわ
あと孫可愛いの世代はFCを子供に買い与えてた
これらの一般層を初年度から囲い込んだのがswitch >>185
サードの売り上げも販売タイトル数も全体で見たら極端に低い
PSのサードは全体でもっと多く売ってた
そして未だにサードは任天堂据え置きに戻ってない >>186
あの頃との違いはハードの性能だな
アイデア強制のwiiDSと違い、現世代では大半のサードがハード性能をグラフィックに費やす位しか能がない
結果開発費の高騰と柔軟性の低下を招いてる
FF15とゼルダを比較すると分かりやすい バンナムは子供向けで一般層にアピールしなきゃいけないのに
ファミリー層不在で軒並み爆死したからなー
PSユーザーは海外で売れるから大丈夫だと言ってるみたいだが >>191
それは大きいと思う
良くも悪くもギミック勝負のアイディア勝負だった Wii時代はPS4以上にPS3へ特攻してたのよサードは
そしてWii以上に盛り上がってたDSとPSPという2つの携帯機市場も存在してた
結果PS3用ゲームの開発難航と携帯機での資金稼ぎで手一杯になりWiiにかまってる暇が一切なかった
Wiiにサードソフトが出なかったのはこういった対外的な問題でSwitchはその問題が解決してる >>194
解決してるのに売れなかったら大問題だな
Wiiみたいに仕方ないねって状況じゃなくなるし >>194
解決するかどうかは今後でしょ
まだサードの今後のことが何も出てない
今のようにマルチ主体だと終わるわ レジェンドパトロールはあと3か月延長するか、いっそ新品購入者には今後も普通につけてもいいのでは?
中古でも有料DLCとして提供するという手もあってもいい しばらく対戦寄りの新作が続いて売上伸びないことに危機感抱いたのか
シングルプレイに力入れなおしたおかげってのも大きいかもな
レイブラみたいなのがswitchに出てても売れなかったと思う あかん…一年後のベタ移植でここまで売れるとか
プレステでは絶対にありえん事件ですわ 正直switchオンリーPSオンリーで作り続ける体力なんてないと思うね
今まで3DSの独占で出してたIPをどう扱うのか気になる
モンハンIPもドラクエIPもPSに出すようになったし
国内でオンリーの姿勢はどんどん厳しくなるだろうな ドラゴンボールは普通に売れるだろ
むしろ任天堂の客層でこれ売れなかったら他のサードなに出しても売れないと思うわ >>61
スイッチキッズ需要とPSキッズ需要を見たんだろ
需要があれば伸びるし無ければPS市場にキッズ無し
結果はあからさま >>200
販売体制はハード売り上げで語れるけど
ソフトが売れるかは別問題だしな
根本的に国内サードの開発力をなんとかしないと行けない
無双なんて15年位ゲーム性が進化してない そういや戦国無双とか三国無双って新作出るたびに一体なにが変わってるのか謎だわ
昔聞いたら「ストーリーは毎回同じだよ」って言われたんだが、それって面白いのか?w
モンハンでもさすがに毎回ストーリーくらいは変えて来るだろ ジャンルによるけ1年後発ならPS4でも起こり得ると思うぞ
流石に短期間の後発だと無理だろうけどな
結局はドラゴンボールの層しか売れないね
PS4売れてないみたいに言ってるけど今年のソフト販売本数は
3DSの1000万本に続いて800万近く売ってるからな >>150
いや、国内サードにもうそんな力は残ってない
それはPS4を見れば明らか
3DSも結局任天堂が市場つくってレベル5やスクエニなどが便乗しただけ
結局任天堂次第なんだよ >>203
大手は海外視野でPSメインのマルチ
3DSで30万以下のオンリータイトルはどうするのか気になる
ほとんどが国内向けだし
無双はひたすらナンバリングを増やすだけだな
無双が稼ぎ頭だし無双に変わる売れるIPを作る能力もないだろうし >>207
逆だよ
任天堂自体は売上をだいぶ落としてるけどサードが流行させるゲームを作ってハードが広まってる
3DSはDSの知育ブームやWiiのパーティーブームがないからサードが頑張らないと厳しかった
モンハンや妖怪ウォッチ樣樣
switchでもサードで流行るゲームが出ないと無理 >>206
それ3DS以下のドラクエの割合が大きい上に
ソフト数が多いから、単に爆死ソフトが増えてるだけなんだ
前作割れしまくってるが一応SIEの元ミリオンブランドも二本出てるしな コエテクの客層は
脳死ライト・・・無双
二次オタ・・・アトリエ
ゲーマー・・・仁王
老害・・・野望
こうだと思う >>209
それあったな
>>211
10万程度のタイトルならありえるよ
ミリオン売るようなタイトルの後発で同等の数字は無理だろう
Switch版ドラクエをPS4版と同じくらい売るのは無理だろうし
まずソフトが増えるのは大事なことだぞ
それでいて年間800万近く売ってるなら失敗ではない >>210
それ情報が古くないか?
今年任天堂は回復してきてるよ >>213
いや10万なんてほとんど行ってないよ
元ミリオンブランドを開発費数年かけて10万とかそんなんだ
armsに勝ってるのが今年4本、PS4全体でも10本だぞ >>214
任天堂ソフトでもってたWiiやDS時代だよ
大幅に落ちてる
バブル時代と同じく売るなんて無理だしWiiみたいにブームでゲーム以外が売れても
ブームが去るとハードも終わってしまう
任天堂が新たなブームを作ること自体がもう無理
人気IPシリーズしか作ってない
任天堂は魔法使いじゃないんだぞ
>>215
正義は売れて市場を維持することな
2500万普及してる3DSですら1000万本だぞ 国内PS4は本当に大丈夫なのか
一年で一番ゲーム機やゲームソフトが売れる週で
一番PS4で売れているのが新作のアイドルマスターで23772程度って こんなこと言うとレス番真っ赤にされそうだが
正直ARMSはまだロンチ直後で遊ぶソフト無いから
任天堂タイトルだしとりあえず買ってみた勢が多かったんじゃね >>218
そんなARMSは今週のPS4で一番売れている今週出たばかりの新作のアイドルマスターよりも売れちゃっているからな >>215
3DSはもう7年目の寿命だろう
それこそ初期型買ってまだ現役なの何台あるのかと
あと3DSのソフトは既にエンジン作ってて安上がりなのが大半だから売り上げ下がろうが構わないが
今PS4で爆死中のソフト群はもっとPS4が普及してるのを見越して出した、開発費の高い主力なんで、売れないとダメージが酷い
んでソフト売り上げはクリスマス2週で任天堂側はそれぞれ100万位増やすけどPS側は厳しいぞ それもあるしSwitchはちょっとしたハードブームだったからな
売り切れも落ち着いて今後はどう売れていくか
そろそろ目玉のハードではなく目玉のソフトに変わっていかないといけない >>219
アイマスと勝負してる時点であかんと思わな >>222
今週だけの勝負としてARMSが勝っている
累計で見たらアイドルマスターの10倍以上ARMSの方が売り上げているけど いや累計で競ってたら余計やばいだろwwwwwwwwwwwww PS4でミリオンどころかハーフ超えたのがドラクエFFだけって事実をもうちょい深刻に受け止めた方がいいんじゃないの
たった10万とか大作とかでかいこと言えるような時代じゃないって >>226
既にミリオン本数switchに負けてるからな PS4独占で出していてブランドとしてかなり知名度の高いアイドルマスターの本編が
半年前に出たARMSに週販で負けている >>220
お前の爆死の基準が分からない
昨年もPS4ソフト売れない終わった言われてたがプラス成長
今年もプラス成長
盲目に爆死だのソフト売れないだの言うのは右肩下がりで落ちてから言ってくれないか
データを主観であれこれ言われても返しようがない スマホが実質覇権ハードみたいなとこあるから
もうWiiやDSの頃みたいなミリオン満載ハーフ満載の黄金時代はSwitchでも難しいと思うぞ アイドルマスターってライブをすれば数万人の箱を軽く埋めるはずなのに
何で本編であるゲームがたったの2万ちょっとしか売れないのか >>231
本当だぞ
PS4は2本(メディクリ20位限定だと1本?)、Switchは3本 >>231
国内PS4でミリオンってどれだけあったっけ
GTA5とFF15とDQ11だっけ? GTA5ってミリオンだったかな?PS3と合算するとミリオンなのかな? >>226
ミリオンの本数は意味がない
何故ならばミリオン自慢して全て死んだ据え置きと
ミリオン少なくても生き延び総本数でミリオン自慢してるハードに勝つ据え置きがあるから
まあ何年もミリオン言い続けてちっとも学習出来ないのは異常だと思う PS4はソフト数1.5倍に増えてDQ11も出てて総売上横ばいだから
1タイトル辺りの売上は激減してるし続編はことごとく前作割れ
ハード売上も今年下半期から減少に転じてるから
来年からは問題が表面化してくるよ >>229
ハードとして括るとPS4はハード台数は横ばいなんだが
ソフト数がめちゃくちゃ増えてるんだよ
んで最高売り上げのドラクエも出てる
これでソフト本数は昨年より100万しか増えてないから
ドラクエ以外の平均売り上げは1万5000本位なんだぞ
手抜き移植だらけのswitchサードとどっこいすぎる >>210
国内PS4を見ればサードがいくら頑張っても結局コア層しか集まらないって分かるだろw
勿論サードも重要だけど以前に比べてそんなに影響力ないよ
むしろ任天堂がコア向けゲームまで作りだしたら国内サードは絶滅するかも知れないレベルにまで落ちぶれてる
それはゼノブレ2に対する過剰な反応を見れば明らか 1本あたりの比率は都合が悪すぎるから
サード総売上で優越感を得るのが今のトレンド >>235
じゃあソフトが10万近く売れるのも初週圏外だったソフトが4倍近くまで伸ばしてるのも小さな話ではないね ゴキ「外人買うからええやん」
外人の功績でホルホルって
朝鮮メンタリティやな 最終的にWiiとその後継のWiiUが死んでPS3が生き残った事を考えると
ミリオン本数の多さなんてのはハード寿命に大して影響しない事くらい分かりそうなもんだけどな >>236
それは販売されるタイトルによって左右される
1タイトルの平均なんてなんの意味もない
任天堂でも変動する
毎年同じゲームが出てると思ってるのか
大作なんて数年に1回だし
データは昨年も今年も前年比でアップ
>>243
ミリオン言って任天堂ソフトしか遊ぶもになく
最終的に任天堂もにっちもさっちも放置して消えてくハードで何をするんだ?
エアプレイを楽しむのか? 国内PS4は海外からのおこぼれで成立しているから
国内で全く売れなくても問題ないと言いたいのかな >>173
Wiiはいろんな意味でマルチタイトル出せなかったからそうなったんだろ
Switchの一年目サードはマルチと移植しかないのに同じになるわけ無いわ で、面白いの?これ
ピュシュンピュシュン簡単にできんの? >>245
それ単にPS3が引き継ぎに失敗して続けざるを得なかっただけだろ
海外だとまだWii現役だしソフト出てるしな
国内は任天堂の開発ラインが限界に来て今のswitch集中に繋がっていくが >>247
実質洋ゲーメインのハードみたいなとこあるし
現状それで成り立ってるんだから何も問題ないんじゃね >>246
いや返事になってないだろそれw
この前メディクリの累計が判明してサードもジワ売れしてるのがわかったばかりじゃん
たくさんのサードが少しずつ売れてるならハードとしても安泰って話だろ >>246
その大作出し尽くして出がらしの3DSに勝てなかったり、3月発売で1年目のswitchに肉薄されてるから不味いんだろ
もうPS4の大作なんてモンハンしかないぞ
switchの定番はまだ売れつづけるし来年はさらにPS4に厳しくなる 放置どころか無理やり次世代を投入され
さらにそこでも放置されて何が楽しいんだ?
WiiUでもミリオン叫んでたけど
今度も今の所は任天堂無双のパターンになってるけど
また放置されたとしても任天堂サイコー言うのか
まあ、Switch買ってないと思うけど
>>252
1本の平均なんて発売されるソフトによって変動するが
任天堂も同じこと
トータルで毎年ソフト売上上がってるのは見たくないみたいな? >>250
引き継ぎ失敗ってのがよう分からんが
失敗したのはWii→WiiUの引継ぎじゃないのか?
たったあれだけしかソフト出してないのに開発ラインが限界って
それだと任天堂どんだけ開発力ないのよって話になってくるんだが >>239
今アニメの世界では女性取り込み重視で男オタ向けが恐ろしく冷遇されてるから
連中は古き良きアニメのテイストも詰まったゼノブレ2が死ぬほど羨ましいはず データの表面しか見てないから楽観視できるんだろうな
中身見たらどれだけ状況が悪化してるのかわかるはずなのに >>254
任天堂以外も売れてるって話をしてるんだけど >>251
それ成り立ってるのはソニーだけで、ユーザーとサードは成り立ってないじゃん
大体PS支持してる人の大半は洋ゲーメインの箱を選ばなかった人だよ
だからソフトが売れない >>260
お前の中じゃBFやCoD、FIFAやGTAはソニーのファーストタイトルなのか よくわからんけどゼノが売れてるのがそんなに気に障ったのかね >>253
まだモンハンもあるし今後もソフト販売は続くが?
ハードブームとゼルダやマリオやイカやモンハン出した勢いあるSwitchがPS4に勝てなかったのは?
>>259
何が売れた?
まさか10万のドラゴンボール?
数万のタイトル?
サードが売れなかったWiiより酷いんだが
ハードブームで任天堂ソフトは良く売れてるのに 大体にして本当にソフト売れてないならPS4にこんなにソフト出さないやろ
誰が好き好んで売れない市場にソフト投入するのよ
世界中の大半のサードはソニーに弱みでも握られてんの? >>255
携帯機もあるよ
2010年代は3DS、DS、wii、WiiUの4ラインになってめちゃくちゃ間延びしてた
今は3DSとswitchの二本で近々switch一本になるだろうから少なくとも来年までは任天堂ソフトは順当に発売される
そのあとは知らんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています