Switch版 ドラゴンボールゼノバース2 15916本www累計89,161本wwwPS4超え射程圏内へ
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子供向けを好む一般層が不在だと判明したからなー
太鼓爆死が今のPS4をよく表してると思う とっくの昔にDL専売になってるのに、必死にパッケ販売数で勝負を挑むニシくん哀れだね。 ゴキブリ発狂しすぎだろwww
サードが売れないPSが証明されちゃったもんなwww スマホ市場より歪みが酷い
スマホも一部のメーカーへの片寄った市場が長く続き危険視されてるけど
switchはスマホの比じゃないなw
ほとんど任天堂www 任天堂のソフトが強すぎるというよりサードが弱すぎなだけだろ
PS4のサードゲーもドラクエFF以外ぱっとしないしな アイマス2万
アトリエも2万
ダウンロードランキングは1位ロマサガ3位アイマス
もう言い訳できなくない? 別にさPS4のほうが売れててもいいんだよな
スイッチでマルチ出せるくらい売れてくれれば
ドラゴンボールは安泰だな >>585
国内も海外も全然被ってねーよ
PSはクオリティー高いゲームをじっくり遊ぶ市場
ある意味で特定の層から見たら面倒なゲーム
任天堂はDSやwiiの従来のゲーム以外を好んだ層が一気にスマホに流れた
簡単なゲーム、キャラやモンスター集めるゲーム
スマホと任天堂は層が被ってる アイマスは酷いわな
139 名無しさん必死だな (ワッチョイ 3fce-X6uY [27.127.56.160])[sage] 2017/12/27(水) 23:00:12.10 ID:6Q2Lozi90
360 アイドルマスター 初週:23,872本
PS4 アイドルマスター ステラステージ 初週:23,772本
何と360の初代アイマスと同数
しかもこれがクリスマス週で1番売れたソフトって国内PS4どんだけだよ >>591
サードつーかプレステのファースト含めてまさに任天堂以外やね
だから何故プレステやサードがここまで凋落したのかを考えないとな
任天堂据置がほぼ不在だった去年にPS4関連が浮上できなかった時点で終わってたんや バンナムはPS3VITAのユーザーがPS4に移行していくと睨んで動いたが
結果的にSwitchに市場ができちゃってまぁ大変ってとこだろうな スマホゲーの大半は小中校の子供だからな
有名なアプリや関連する企業のイベントはキッズばかり
スマホゲーが普及の柱としてるYoutubeやニコニコも視聴者はキッズばかり
大半と言うかここが支えてる
金かけてゲームを遊ばない年齢層 >>585
PSの層なんて概念が既になくなりつつあるのにいつまで現実逃避してるんだ
大丈夫か
10年くらい寝てたのか スマホと被ってるっていうのはどっちもそうだけど意味が違うよ
スイッチはスマホをやってる層からも選択肢に入る、そういう意味ではユーザーが被ってる
PSはスマホをやってる層からは選択肢に入れない、PSを欲しくなる年齢層とスマホを欲しくなる年齢層は被ってる
それぞれ被ってるってのはこういうこと switch
( ´・ω) PS4
γ/ γ⌒ヽ (´;ω;`) いいです
/ | 、 イ(⌒ ⌒ヽ 自分で腹パンしますから
.l | l } )ヽ 、_、_, \ \ ウッ…
{ | l、 ´⌒ヽ-'巛( / /
.\ | T ''' ――‐‐'^ (、_ノ
| | / // /
Switch PS4 Switch PS4
*1週 329,152 309,154 27週 *50,074 **5,923
*2週 *61,998 *65,685 28週 *45,439 **6,502
*3週 *49,913 *35,294 29週 *44,052 **7,299
*4週 *78,441 *29,677 30週 *43,426 *23,623
*5週 *45,509 *30,201 31週 *73,231 **8,939
*6週 *41,193 *23,327 32週 *38,204 **8,033
*7週 *45,673 *13,401 33週 *40,803 **7,350
*8週 *48,694 *13,034 34週 *31,092 *11,697
*9週 *76,679 *14,396 35週 126,701 **8,046
10週 *47,911 *12,712 36週 *64,387 **8,942
11週 *24,712 *11,486 37週 *79,958 **8,906
12週 *26,114 **8,480 38週 *86999 *10,078
16週 *37,709 **9,466 39週 145,200 *15,537
17週 *22,361 **8,395 40週 124,770 *12,430
18週 *25,805 **7,009 41週 164,908 *13,489
19週 *26,256 **8,059 42週 221,210 *15,971
20週 *31,906 **7,876 43週 269,684 *68,041
21週 *98,999 **7,150
22週 *89,314 **6,456
23週 *61,933 **5,581
24週 *87,798 **5,695
25週 *22,277 **5,470
26週 *69,654 **6,913
Switch 43週累計 3,178,100台
PS4 43週累計 906,566台
PS4 135週累計 3,217,558台(値下げ後51週分、薄型新モデル、
再値下げ分1週分含む) 今の十代が遊びたいと思うソフトかPS4にあるかどうか冷静に考えてみ
厨二=FF=プレステなんて時代はとっくの昔に過ぎ去ってるんだよ >>574
2017年度スタート時、スイッチの普及台数は50万台 対してPS4は450万台越えてた
その条件が全く考慮されていない さすがだ
普通に分析すると「スイッチはハードもソフトも好調、PS4はどっちも伸び悩み」だよ クリスマス商戦て新作ですらトップ取れなくてランク2桁が上位に食い込んできたりする魔境だけど
PS4のトップがアイマスだもんな
PS4は親御さんやジジババの財布が緩む時期は無視したのかよ
このあとすぐにお年玉もったお子様需要がくるけど
ここもPS4はガキだからと相手にしないの? >>596
悔しすぎて妄想ばかりになってるぞお前w
>>600
小中高の子供
スマホユーザーの子供たちはゲームに金をかけるのを馬鹿馬鹿しい思ってる
これマジなw スイッチのユーザー層がどういう人かよく分かって良いな
信長大志とか売ろうとしたコーエーバカスw 実際何故ここまでプレステは凋落したのか
プレステ=サードってくらいサード任せだからサードの凋落ってことにもなるんだが
国内のCS市場が駄目なだけかと思いきやswitchがPS2の1年目を超えてくる勢いだし任天堂ゲーは絶好調
Wii時代にPS3に力入れたのがまずかったのか? >>609
スマホゲーユーザーのメイン層は高校から20代まで
ちなみにスマホゲーの市場規模は今やCSのそれを大きく上回ってるw
◆ 2017年度の国内スマホゲーム市場規模は前年度比101.6%の9,600億円と安定成長を予測
家庭用ゲームメーカー各社はスマホゲーム開発に移行している。
2016年から任天堂が本格的に市場参入をし、同社の有力コンテンツの積極的な展開がさらに期待されることなどから、2016年度の国内スマホゲーム市場規模はメーカー売上金額ベースで、前年度比102.2%の9,450億円、2017年度は同101.6%の9,600億円と安定的な成長を予測する。
https://www.yano.co.jp/press/press.php/001683 >>611
高齢者が毎日ログインして遊んでる思ったの?
スマホアプリ市場を支えてるYoutubeやニコニコを大人が支えてる思ったの?
イベントに大勢集まるのは子供だけなのにww ドラゴンボールがswitchで売れましたってだけで深夜から30も40もレスして発狂するって
ちょっと理解できない >>602
公式くらい見てこいよ。
廉価版の販売方式に、DLとしか書いてないぞ。 利用率だけでも10代が最も多い
利用はあくまでもスマホゲームを利用したことがあるってこと
それでも10代が最も多い
何が嘘だよw >>613
新規を獲得する努力をまるでせず
既存の高齢オタクユーザーに向けてばかり商売してたらそらそうなるよ
作り手も買い手もオタクしかいない
地獄よ、地獄 >>600
今はYouTubeのほうが若い人多いよ
ニコニコは20代後半から中年のユーザーばっかり
スマホゲーに関してはタイトルで年齢層全然違う上に幅も広すぎて括れない
モンストパズドラやってる子供もいれば
ツムツム、物森やってる社会人女もみかけたと思ったら ポケゴfgoやってるおっさんがみかけるのもある CSの黄金時代はFC SFC PS1で終わったのだと思う
この世代が子供を持つとネームバリューが重要視される
海外=クソゲーだったから海外がーAAAがー通用しない >>622
お前まじでマヌケなのww
スマホゲーの大半は40代が毎日ログインして支えてると思ってるの?
イベントもYoutubeも子供ばかりなのにw
それとも1か0のキッズかなww
>>623
1か0の話なんてしてない
そもそもスマホアプリもその多の動画もメインはYoutubeに流れてしまった >>620
「3.消費者の利用実態(1)経験者の状況(年齢別)」を読めば分かるけどスマホゲーに金を払った事のあるユーザーの割合が一番多いのが大学生でその次が20代なんだよw
http://www.caa.go.jp/adjustments/pdf/160324shiryo1.pdf ニコニコをメインにしてたのって何年も前だよ
スマホに至ってはニコニコメインの時代なんてなかったんじゃないか
スマホゲーを扱いキッズに人気ある大物YoutuberがみんなYouyubeでやってるから
>>626
課金は当たり前だろw
課金者なんてスマホゲー全体の1%もいない
課金者しか居なくなったら廃れて末期状態
無課金がほぼ居ないアプリはないとは思うが スマホユーザーはスイッチやらないの?
スプラやってる10代はスマホ持ってないの? SNS見てると任天堂ゲーとスマホゲー両立してるユーザーは多いね
スマホゲー遊ぶ層にも任天堂は存在感あるんやなやっぱ >>617
PS4最高!Switchはサードの売上において
何一つ勝てないみたいな極論の持ち主だから
現実突きつけられて辛いんだろうな コロコロ買うのはおっさん
ボンバーマンとかスト2とか聖剣伝説買うのはキッズ
もう何言ってるのかわからないやw >>631
ちゃんとした調査が出てるんだよ
アンケじゃなくユーザー数な
逆に聞くけど大半が課金してると思ったの?w
それとさ、アホだから気づいてないみたいだけど
ゲームに金をかけない課金しない子供が最も利用率も時間も高く様々なコンテンツを支えてる事実は?
俺はそれを言ってるんだがお前が証明したなww >>638
嘘じゃないけど、もしかして大半の意味わかってない?
それと課金者が支えてるってキッズ思考ですか?
無料ゲーで課金者しかいなかったら家庭用市場に全く届いてないわアホw こいつもしかして、この知能だとスマホゲーの利益はガチャしかない思ってるだろw
そのガチャも大勢のユーザーを誘致できてこそ成り立ってるけどw
イベントも子供が多く
Youtubeなどのスマホコンテンツも子供がメイン
おっさんもスマホゲーに居たからおっさんが支えてる思う単細胞思考w サードが売れるってなるとPS本当に終わるから
必死さが違うな >>640
大半ってのは過半数とか半分以上って時に使う言葉ですよw
この画像見ればそれが間違ってるとよく分かるよねw
https://gamestyle.sega-net.com/gamestyle/upload_images/a794c296747d345074d51485f219497ebe9f1898.gif
スマホゲーの利益の半分以上はガチャ課金によるものですよw
そして課金してる割合が一番多いのが大学生と20代ですw 何のためにダウンロードさせるのに必死になったり
水増ししたり規約違反紛いの連携でダウンロードさせてるのか分からないのかな
ダウンロード数は評価に繋がり評価は利益に繋がりユーザー数のアップはアプリ内課金率のアップに繋がる
お前が思ってる課金率なんて高くないからな
多いアプリでは数千万人が利用してる
あと利益はアプリ内課金だけじゃないからなww
アプリ外で様々なコンテンツを展開してんだよ
>>644
スマホゲーコンテンツを大半が子供が利用してるのは事実
むしろおっさんが毎日ログインして支えたりイベントやYoutubeで大半が大人のデータ見せてねw >>645
いや、事実じゃないってw
現実逃避してないでこの画像見ろよw
https://gamestyle.sega-net.com/gamestyle/upload_images/a794c296747d345074d51485f219497ebe9f1898.gif
20代30代40代のスマホユーザーも50%程度がスマホでゲームしてんだよw
この状況で何がどうなったら小中学生のスマホゲーユーザーの数が全体で半分以上になるんだよw >>7
メーカー単位で考えろ
どっちのハードで出せば儲かるのか? >>644
課金してるやつが支えてる論は園児だから出るのかな?
せめて基本無料ゲームのシステムを調べてね
半数のアプリ課金も無料ユーザーの誘致で成り立ってる
アクティブやダウンロード数の少なさに比例して課金額も下がっていく
1%が課金するとして利益を上げるには多くの無料ユーザーに広めてダウンロードをー増やしていかないとダメ
だからダウンロードの誘致に必死になる
ダウンロードに多さはランキングや評価が上がり更にユーザー数を増やすことになり課金率も上がる
有名な話だと今まで一度もセルランのランキングに上がったことのない
半攻略アプリがパズドラと連携し半攻略アプリをダウンロードするとモンスタープレゼントをやった
どこに課金する要素あるんだよってアプリがその時だけ売上の上位にきた
それ以前とそれ以降はランキング100にも入ってない
わかったか頭のなかキッズくんw スマホのビジネスモデルで無課金層が重要なのは確かだと思うが
CSから客を奪っているという観点からすると課金者層の方が大事だと思うぞ
客の財布の中身を取り合ってるわけだからな
昔はPSでたくさんゲーム買ってた大人がいまはスマホでアホみたいにガチャを引きまくってるんだよ >>647
毎日ログインやイベントやYoutubeを支えてるのは大半が大人と言うソースは?
利用の意味分かるキッズくん
一度でも利用すれば利用者な
毎日利用してる人もほとんどやってない人も利用者な
その利用者も最も多いのが10代なwww CSゲームに金を払うやつが減ってるんだよ
問題はそこだろう?
その金はどこへ行ったかってFGOとかのガチャに流れてる
大学生が昔は友達と遊ぶためにPS買ってただろう?
今はガチャに金つぎ込んでツイッターでその話してるんだわ >>654
課金者の数なんて大したことない
課金層はゲーマーも多く家庭用で遊んでる人も多いし
深刻なのは99%の無課金層
金を払ってゲームをやるもんじゃないと思ってる
特にスマホからゲームに入った今の子供たち
WiiやDSで遊んでた非ゲーマー層の多くがスマホに流れた
その結果が今のCS人口 >>655
なんでちゃんと貼ったリンク先読まないの?w
「3.消費者の利用実態 (2)利用頻度」を読めば高校生、大学生、20代、30代も約50%が毎日スマホゲーやってる事が頭キッズの君でも理解できると思うよw
こんな状況で何をどう計算したら小中学生のスマホゲーユーザーの数が全体の半分になるのか教えてくれないかな?w
http://www.caa.go.jp/adjustments/pdf/160324shiryo1.pdf スマホタイトルはスイッチにも移植されそうだし
そうなるとジョイコンが活きてくるだろうな
意外と操作性が変わるだけで神ゲーになっちゃうタイトルあったりして >>657
いまのスマホゲーの隆盛が任天堂とソニーのどちらにダメージを与えるかという話で、
君は任天堂はダメージを受けるけどソニーはほとんどノーダメージ、みたいな主張をしてたよね?
任天堂もソニーもどちらも影響を受けてるのはもちろんだけど、
金払いの良かった客を奪われてるソニーのダメージが大きいと思うんだけど
子供がyoutubeに時間を使ってると言っても、金を使ってるわけじゃないから小遣いをもらったらユーチューバーが遊んでる子供向けのゲームを買いに行くんだよ ソニーがその非ゲーマー層への商売を諦めた結果が今の日本のCS人口減少の原因だよねw
PS4もvitaも全然売れてないしw
任天堂がswitchヒットさせたお陰である程度回復しそうでほんと良かったw
ほんとソニーが調子乗るとゲーム業界にとって悪い事ばかり起こるよなw >>655
その利用者で課金するのが大人って話だろ
特にポケモンgoのイベントはリアルに旅行が必要だし対象もリアルタイム世代狙いだから20代以上が多いよ 家庭用ゲームは高齢化してるからな
古いゲーマーは今でも家庭用を支えてる
任天堂だって高齢化してるしポケモンの半数移乗は大人のユーザー
少子化だけの問題じゃない
子供のゲーム離れは深刻なんだよ
>>660
ソニーはノーダメージ何て言ってないが
本来は子供やライト層に売る任天堂がスマホに持ってかれてる
ハイクオリティーの据え置きを好む層とスマホユーザー層は違うんだよ
グラはスマホでも満足するし、そもそも面倒で複雑なPSのゲームは好まない
スマホデ人気の収集ゲームも任天堂でしか出ない >>662
ポケモンGOなんてセルランのランキングにも全く出てこない
あれこそ無課金層が気軽に遊んでた
つーか何度言えば分かる?
課金者の数十倍や数百倍のライト層や子供がスマホに流れてる
課金もしないしゲームも買わない
ここをずっと無視するのはなぜ?
WiiやDSをメインで支えてた非ゲーマーがゲームを買ってない
非ゲーマーの売上がどにくらいになってたか知ってる?
7割8割はパーティーゲームの売上だぞ >>664
ノーダメージとは言ってなかったな、すまん
でもPSはハイクオリティゲームを遊ぶ人が居てそこはスマホに取られないから任天堂の方が影響が大きいって言ってるんだな
任天堂は有野に番組させたり、スマホゲー出したりして、客を奪う奪われるじゃなくて共存の関係を作ろうとしてる、どうしてこれが可能なのかというと、ライト層はyoutubeとかスマホゲーに金をかけてるわけじゃないからなんだよ
だから、youtubeとかスマホゲーを宣伝にして本体のCSゲームを買わせるという作戦が可能になる
一方PSは、確かにいまだにCSゲーが良いと言ってる人がいるのも確かだと思うけど、ガチャゲーに金を注ぎまくってる奴らは昔は何をしてたと思う?
PSでゲームしてた、そして金払いの良かった奴らがガチャゲーに移ってるんだよ
これがPSで小粒のゲームの売り上げが落ち込んできた原因 ツイ等見るとFGOあたりを課金してるのはPSハード持ちも多い ゲームが好きでリッチなゲームがしたいゲーマー層は確かにスマホゲーに奪われることはないんだけど
PSのユーザーを構成してたのは、ゲーマーそうじゃなくてオタク層も多かったんだよ
そしてこいつらは画面に二次元の絵が移ってれば満足するタチだから根こそぎスマホゲーに奪われた
それがソニーの中小サード、とくに美少女ゲーの売り上げが落ち込んでる原因
今までのPSはゲーマー層+オタク層で市場を構成してたけど
オタク層が居なくなるとパイが減って中小サードが生き残るには厳しい市場になっている SIEJA「日本のCSはこれが限界、スマホ王国」
任天堂「え?めっちゃ売れるぞw」
SIEJA「サ、サードが売れてないだろ!」
任天堂「なるほど…でも1年遅れでゼノバース2とかぷよテトとか売れてるしなぁ」
SIEJA「だ、黙れ!日本で上手く行ってないって本部にバレるだろうが!」
こんな感じの火消しに手一杯w >>667
ガチャゲーに注ぎまくってる奴はPSだけじゃなく任天堂含めたゲーム機をやってた
特に収集ゲームは今でも人気ある
ゲーマー全てがスマホの課金しかしてない思ったら大間違いだよ
任天堂とPSを含めたゲーム機を遊んでるユーザーは多い PSWはソシャゲやらずにサードを買い支えてやれ
間に合わなくなってもしらんぞー サードの話がどうこうなってるけとりあえず
1年後発劣化移植と言われていた普及台数が少ないswitch版ゼノバース2が
国内限定だろうとデータとして残る数字であと少し週重ねたらPS4より売れそうってスレだよね?
あれだけ劣化劣化言っても市場は受け入れて現段階でPS4版近く売れてるかすごいよな >>672
>ガチャゲーに注ぎまくってる奴はPSだけじゃなく任天堂含めたゲーム機をやってた
>特に収集ゲームは今でも人気ある
たしかにそうだけど、今ガチャゲーに注ぎ込んでるのは二次元好きの奴が多い
昔はどちらのハードを遊んでた奴らが多いかというとPS派だった割合が多いと思うよ
>ゲーマー全てがスマホの課金しかしてない思ったら大間違いだよ
>任天堂とPSを含めたゲーム機を遊んでるユーザーは多い
確かにそうなんだけど、使える額は決まってるから
ファミリー層、ゲーマー層はそれぞれスマホゲーにそこまで金を使ってないけど、オタク層がスマホゲーに金をつぎ込むようになって、
その分PSのソフトの売り上げが下がってる
よく分かんないギャルゲーの初回限定版で特典つけまくって一万五千円、みたいなソフトあるだろ?昔はああいうのを買っていたオタクがいまはガチャにその分の金をつぎ込んでる ゴキブリの書き込み多すぎw
どんだけ焦ってんだ
一人で50レスwwww 課金しまくるゲーマーは大して心配じゃない
問題なのは無課金と多少の課金を希にする微課金
任天堂だってこれらライト層を引き戻すのに必死になってるだろ
ライトにウケるタイトルをどんどん投入して家庭用と連携しようとしてる
ポケモンマリオぶつ森など
マリオは有料だけどこれらはセルランに全く乗らない
コアなファンが多くキャラゲーでもありガチャが有効的なFEはランキング常連になってる
>>675
オタク層は任天堂のFEにも課金してるよ
家庭用のタイトルで唯一セルランに出てくるゲーム 発売日あれだけスイッチでサード爆死の騒いだのに抜かれそうなPS4版 >>677
問題はCSの売り上げが落ちてるということで、つまりその分の金がほかのとこで使われているということだから
大事なのは課金者だと思うんだけど違うのかな >>679
まじで課金者は大した数じゃないし
結局はPS任天堂関係なくゲーム機で遊んでた層だし今でも何かのゲーム機で遊んでる人も多いからね
オタク層なんてゲーム全般を遊ぶんだよ
そんなことより母体だった非ゲーマーがゲームを買わなくなったのが問題
WiiDSは異常なブーム状態だったのは確かだけど
非ゲーマーがごっそり抜けて今のCS市場規模になったのも事実 >>676
そりゃそうやろ後発移植が累計で抜くなんてほとんど前例のないことなんやから というか、ただの後発マルチだよな?これ
何でこんなに売れてんだ? >>682
そりゃキッズはPS4なんて持ってないし
スイッチ買ってもらえたドラゴンボール好きなキッズが買ってもらってるんだろ >>680
ソシャゲーのビジネスモデルが少数の課金者が多数の無課金者を支える構造なのは確かだけど
だからと言って、課金者が少人数だということにはならない
元の母数が段違いだから相対的に少数なだけで課金者は相当な数いる
そうでなければスマホゲーの市場規模がCSゲーを抜くことなんてありえないだろう?
ソシャゲーの課金者の動向がCSゲーに与える影響が小さいとするのは間違ってると思うよ ドラゴンボールに興味のある層がスイッチの購入者層とかぶってるんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています