SEGA取締役CPO名越「今年は特にこれといって感銘を受けた作品はありませんでした」と豪語する
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www.4gamer.net/games/999/G999905/20171225028/index_6.html#sega_nago
ゲーム業界の著名人に聞く2017年の振り返りと2018年への抱負。今年は過去最多の180人
セガゲームス
取締役CPO
名越稔洋
<質問1>2017年に発売されたゲームの中で、最も感心させられた(あるいは衝撃を受けた)タイトル
中身としては特にこれといった作品はありませんでした。もちろん素晴らしい作品はたくさんありました。
しかしながら個人的にはゲーム性だけでなく世界観、モチーフ、ストーリーの優れた作品が評価されていること、そして日本のタイトルの良さが再評価されてきた。そんな年だった気がします。 願望垂れ流しにしか聞こえんというか
アンタのゲームはまず北斗とかの展開見てても世界観の押し付けだと思う 任天堂信者のゼルダを持ち上げないやつは敵みたいな風潮ヤベェだろw 意訳「おまえらゼルダゼルダいうてるけど全然すごくねぇからわかる?」 >>6
ニーアドラクエ仁王もあげない徹底ぶりなのがアレなんだがな
他の開発者はみんな答えてるのにw 名越の中途半端さってこういうとこだよね、ハッキリ物言えや 自尊心が強くて他の優れたものを素直に認められないんだろうな
でもお前のゲームは再評価された日本のタイトルの対象外だから せめてホライゾンは持ち上げろよ…
全方位に喧嘩売るとか名越らしくないじゃないか まぁずっと国内向けに龍が如くを作り続ける人にとって参考にするようなゲームはなかったかもしれないね。 外見からしてナルシストの塊みたいなかりんとうだもんね 粒揃いだったけど革新性のあるタイトルがなかったのは事実だろ >>6
ニーアかホライゾンでも上げときゃいいじゃん 何もせずに黙ってたら海外が落ちて日本のタイトルが再評価されたわけじゃないだろ?
もちろんおたくのペルソナ5だってそうだし
コメントが何も言ってないに等しいよ カプコンから産まれた種をセガが植え、任天堂が水をあげ、咲いた花をスクエニが採取したって感じだから、セガとしてはイラッとした年だろうな
プラゲの話だ >>23
革新性でんでんというなら名越にものを喋る権利は無い
一度たりとも革新性のあるゲームなんて作った事ないし >>24
そんな暇があったら日サロに行ってます
ヒョロガリ頭でっかちだった自分にさよならバイバイ ゼルダだけじゃなくHorizonとか仁王とか今年あったろ >>26
そうか評価されまくってたから勘違いしてたは
昨年の秋か 物を見る目がないオワコンナルシスト
早く引退しろ
セガを蝕むガン細胞 ゼルダどころかホライゾンやPUBG、スマホでも色々発売されてそれを挙げてる人も結構いるのに
神谷みたいにネタというかアレな方面に振りきる訳でもなく
クリエーターとしてどうなんだ... この程度の発言でなんでこんなに叩きが湧くのか不思議すぎる もちろんゼルダの名前を出すわけがないが
ゼルダを差し置いて名前をあげるようなソフトがないというジレンマ スパイクアウトの多人数プレイとかはそれなりに新しかった気もするが
その後すぐ龍に足突っ込んで足踏み続けてるような
肝の多人数プレイも龍では切り捨ててるし >>32
スパイクアウトは新時代のアクションを感じたぞ
無双より圧倒的に完成度は高い >>38
言うの2回目だけどこんなコメント何も言ってないに等しいからだよ
今の家庭用向けのセガを引っ張ってる人がゲームに対して特に認識ないですって言ってるに等しいとか大丈夫なんかってこと
>>40
俺はこれに注目って言えるほどゲーム知らないんじゃねえの? ちっぽけなプライドをなにがなんでも守りたいゴキブリナルシストさん… >>43
昔行ってたゲーセンで無茶苦茶人気あったわ
ローカル多人数プレイで先行してたのになんでマルッと捨ててしまったんだアレ >>49
今でも人気あるぜ
ただ動く基盤がだんだん減ってきて
難民が稼働してるゲーセン求めて遠征までしてる有様 ピクミンの斬新さに涙したりF-ZEROが好きすぎて作らせて貰った同一人物とは思えないな ニーア以下のゲームしか作れないSEGAが何だって? いまいちゲーム性に乏しいオープンワールドをゲームに昇華する事が出来た記念的な年なのにw
ま、受けるセンスにも上下あるわな かりんとうはネタでもなんでもなく日サロとか関係ない事で時間浪費して今年ゲームヤクザのテストプレイとかしか遊んでなさそう >>49
長時間プレイされてインカムが悪いから
モデル3みたいな一式60万する基板でそんなことされたら採算取れんよ >>6
誰もそんなこと言ってないだろ落ち着けよゼルダコンプw >>51
PSWのPS9でキメちゃってる人だからね。 >>51
PSに染まってゲームクリエイターじゃなくなったね
芸能人気取りのヒョロいおっさんになってしまった
ゲームへの興味はなくなった まあ人それぞれでしょ
義理で言うってのがほとんどなわけだし コナミの小島化してるな
ソニックすら予算上げずに龍にばかり力入れてるとか似てるわ いつのまにかりんとう取締役になっちゃったんだ・・・ いいから名越はさっさとFZEROGX2つくるんだよ黒ちんぽ >>66
しかもこいつが最終責任者だぞ
小島の二の舞になりそうだ 大人よ遊べ(涙声)
つかパチンコ屋と同じコピーだな
サミーだから当然か 流石に「何もなし」はアンテナ壊れてるか何かを拗らせすぎだろう
本当クリエイターらしからぬガッカリ回答だわ
まだ回答全部ブン投げて宣伝だけしてった水口とかの方がマシ
逆にFight of Godsとかどうぶつタワーバトルとか挙げてる人は好感持てたな こういうのは建前でも話題になったソフトを上げるコメントしとくべきなんだよな
そう言うネタが欲しいわけだし
虚勢なのか意地っ張りなのか分からないけど
子供みたいだな ゲームから何も受け取れねぇならゲームクリエイターなんて辞めちまえよ このていたらくじゃ湯川元専務も成仏できないな・・・ >>6
いやいやいや
なんちゃってOW作ってるクリエイターがあのゼルダに何も感じなかったならもうクリエイターとしての未来も価値も無いからOW風ゲーム作るの止めた方がいい
龍が如くお前の事だよ ゼルダより上のものがなかったからあげたくなかったんだろうが(どうせ未プレイだろうが)
それにしてもこいつ捻くれてるよな
ゼルダをあげなかったとして別タイトルくらいあげればいいのに >>37
神谷あんだけ遊んどいてゼルダじゃなくて笑った >>78
業界全体を盛り上げる意味でもサービストークは必要だよな
今年は盛り上がりませんでした、なんて冷めたセリフ誰が得するんだよっていう。 >>85
「ハマった、面白かった」と「感銘を受けた」は別ってことだろう、たぶん 1番悔しいのはぺルソナ5や二ーヤが海外で評価されたことだろうな
同じサードとしてわ 正直ゼルダやドラクエばっかりじゃつまらんから、もっと色々なタイトルを
推してほしかったってのが正直なとこではあるな、本当 ぶっちゃけこんな○○が○○を評価したとかクソどうでもいいもん見なくね? セガ今クソやべえからな
PSO2はオワコン化、ソシャゲも新規鳴かず飛ばず
龍の売上も下がってるというか世界売上100万行かないようなタイトルだし
カプコン並みに斜陽 ぷわぷよの人はゼルダあげてるんだから
セガは恨むなよ ソニックも龍も感銘を受ける作品じゃないけど買えってこと? 別にゼルダ未プレイなことは驚かんよ
それなりに多忙だろうしそこらのゴキブリと同列には語れない
そもそもゼルダ自体、所詮国内ミリオン未達程度の売り上げだし
プレイしたら是非感想を聞きたいところだけどな 豊作だった年に「これといってなかった(キリッ」とか流れに逆らう発言してオレカッケーって気どってるのかもしれない >>1
キャバ嬢出てくるゲーム一つもなかったからな
それは仕方ない (´・ω・`)名越は見た目は乾いた犬のフンみたいだけど優秀なゲームクリエーターだと思うよ セガゲームス
プロデューサー
亙 重郎(わたり じゅうろう)
代表作:「電脳戦機バーチャロン」シリーズ
<質問1>2017年に発売されたゲームの中で、最も感心させられた(あるいは衝撃を受けた)タイトル
今年は、特に印象に残る作品に出会うことはできませんでした。
東大卒には文句を言えない学歴社会の奴隷ゲハ ヤクザ以外のセガブランドを全滅させた犬の糞が優秀なクリエイターとかねーわ >>98
もう最近の感性に付いてこれてない過去の人
セガでなんかヒットしたのここ最近あるか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています