日本で立ち上がるeスポーツ 発展の真の壁は風営法だ
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1003590/121801497/

>例えば、2006年に任天堂のWiiが発売されたとき、米国から発信されたニュースとして、バーなどにWiiが置かれ、大人たちがみんなでゲーム大会に参加して大いに盛り上がっている光景が、たくさん報じられた。
>海外ではゲーム機が家庭から外に持ち出されたことによって、ゲームの存在が大衆に認知されるようになった。
>それと歩調を合わせるかのように、一部のマニアが楽しんでいたゲーム大会も世間に広く認められるようになった。
>その規模は加速度的に拡大し、いまでは凄腕ゲーマーがプロとして大金を稼げるまでに成長し、eスポーツは大きな発展を遂げたのだ。


eスポは任天堂が育てた(´・ω・`)9m